OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクリーンセーバーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165529
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (320/327)

MEを使用しています。パソコンを購入して9ヶ月経ちますが、どこをどういじったものか、この3ヶ月、スクリーンセーバーが作動してくれません。MEの図解も購入して原因を探りましたが、どうしても不明です。現在プロパティ画面では「セーバーの作動まで1分」とし、メイン電源が入力停止後30分で行われるように設定してあります。どうか、考えられるセーバーが作動しない原因を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 90% (10/11)

1)スクリーンセーバーの設定画面にプレビューというボタンがあると思いますが、そのボタンを押した時に、プレビューになりますか?
2)スクリーンセーバーの設定画面にディスプレイの画面を模した部分があり、そこで選択したスクリーンセーバーの動作が見られるようになっていますが、それは動作していますか?
3)スクリーンセーバーは、何種類か選択できると思いますが、どのスクリーンセーバーもプレビュー動作すらしないのでしょうか?

・特定のスクリーンセーバーのみ動作しない(例えばOpenGLと括弧書きしてあるもののみ)動かない場合、「そのスクリーンセーバー自身に問題がある」または「グラフィックドライバーに問題がある」場合があります。

・プレビュー動作は正常に動作するが、それを設定してもスクリーンセーバーが自動起動しない場合、スクリーンセーバーの動作を阻害するソフトが起動している可能性があります。通信ソフトやCDの書き込みソフト等の中には、スクリーンセーバーが起動しようとするとそれを中止させるものがあります。そういったソフトが起動していないか調べてみてください。
お礼コメント
madoushi

お礼率 97% (320/327)

お礼が遅くなり申し訳ありません。有難うございました。ただ、疑いのあるソフトの起動について、私ではどうやって調べることができるか、まだ分かりません。もう暫くあれこれやってみてだめだったらまた投稿しますので、その時はまたよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-11-21 11:29:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

私も初心者なので、くわしくは解かりませんが、もしかしたら選んでいるスクリーンセイバーが、ただ暗くなるだけの物になっていませんか?
お礼コメント
madoushi

お礼率 97% (320/327)

遅くなって申し訳ございません、ご回答有難うございました。時間がなく、他のスクリーンセイバーを試してからご返事・お礼メールをだすつもりでしたので、このメールが遅きに失したことを改めてお詫び申し上げます。すみませんでした。そして有難うございました。結果としては、私のパソコンに入っているスクリーンセイバーはすべて、デモンストレーションでは動きました。また、暗くなるものもありませんでした。ただ、ご心配頂いたようなものが隠れている可能性も否定できず、購入当初は大丈夫だったので、何が違っているか、もっと本や他者の意見を参考にして、現状の打破を考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-22 17:35:59