-PR-
解決
済み

スクリーンセーバーが起動しません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80659
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (101/131)

win98SEです。スクリーンセーバーを、無操作状態が4分で起動するように設定してあるのですが、4分以上経ってもスクリーンセーバーが起動しないことが、しばしばあります。パソコンの電源を入れて、最初の無操作状態4分後には必ずスクリーンセーバーが起動するのですが、その後またパソコンを使って、再度、無操作状態が4分になっても起動しない場合がほとんどです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 動作させようとしているスクリーンセーバは、Windowsに標準で付いて来た物でしょうか? それとも、市販(フリー/シェア含めて)の物なのでしょうか?

 もし、全てのスクリーンセーバで同じ現象が起っているとしたら...以下の事を確認して下さい。

時間を極端に短くしても同様なのか?
逆に、時間を長くしても同様なのか?

 必ず最初の1回目は動作する事から、スクリーンセーバ自身の問題のように思える。
 スクリーンセーバ起動して、その後タスクバーに何か残ったり、タスクマネージャ上に、そのスクリーンセーバの残骸が残っている様な事はないでしょうか?
 残っていたとしたら、それが原因です。スクリーンセーバの開発物に連絡して、修正させましょう(^^;

 スクリーンセーバは、起動したら複数起動しないようになっています。その為に、一回起動した後に、自分自身の残骸が何か残っていたら、本来起動しなければならない2回目でも、その残骸があるせいで起動出来ない状況になります。よく、Windows95用のスクリーンセーバを98で動かすと発生する現象です。
補足コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

起動までの時間を1分にしたら直ったように思ったのですが、やっぱりダメでした。
投稿日時 - 2001-05-24 22:03:25
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございます。ご指摘の内容を試してみます。ちなみに使っているのは市販(フリー)のものですが、windowsに付いてきたのでも、確か同様だった気がします。また、起動までの時間を1分にしたところ、何回でも起動するようになりました。これはどういうことなんでしょう?ところで、残骸が残っているかどうかは、どのように確認すればよいのでしょうか。初歩的なことで申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-05-24 20:41:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

パソコンを使った後の状態(スクリーンセーバーの起動しない状態)で、
画面の設定でスクリーンセーバーはプレビューできますか?

気づかないうちにマウスとかが動いてるのかも?
しばらく使った後で、マウスとキーボードを抜いてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございます。確認してみます。
投稿日時 - 2001-05-24 20:43:03


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 残骸が残るとは...。

 タスクバーの中で、空欄のバーが表示されていれば間違いなく残骸が残っています。
 後は、タスクマネージャを見て、スクリーンセーバのファイル名があれば残骸が残っている事になります。
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

あれから教えていただいたことをいろいろ試してみたのですが、やはりある特定の市販のやつを使うとダメみたいです。今は「花見」にしてきっちり動作しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 00:41:28