ノートパソコンがロックされてしまった場合の解除方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのロック解除方法について詳しく説明します。
  • ノートパソコンがロックされてしまった場合、正常にシャットダウンして再度立ち上げる方法を解説します。
  • ロックされたノートパソコンを解除するための手順をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「このコンピュータはロックされています。」と要求され、ユーザー名がわからない。

自分ひとりで使用しているノートパソコン(OSはWindows XPです。)のことで質問です。 立ち上げたときにパスワードを要求するように設定していました。また画面がスクリーンセーバーになったときも、再度使用を開始するときに同じパスワードを入力するような設定になっています。 それで、今日、パソコンの電源がONになっている状態のとき、正常にシャットダウンせず間違って電源ボタンを押してしまいました。 このようなとき、標題のように「このコンピュータはロックされています。」というメッセージが出て、その下に 「YOUR-<7桁の数字>B5A\<コンピュータにつけた名>前または管理者のみがこのコンピュータのロックを解除できます。」 というメッセージが出て、その下にユーザー名とパスワードが要求されています。 <コンピュータにつけた名前>をユーザー名のところに入力しようとしましたが、入力すらできませんでした。カーソルはユーザー名を入力するボックスにあるままタブキーでも動かずパスワードも入力できません。 このような状態の場合、どのようにすれば正常にシャットダウンして再度立ち上げられるでしょうか?

noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

キーボードも利かない状態では正常にシャットダウンすることは出来ません。 電源を切り、(この状態だとなにもハードディスクにアクセスしていないのでそれほど心配は無い) 次に電源を入れるときにスペースキーを押しながら電源をいれ、なにかパソコンからエラーメッセージなどが出るまで押し続けてください。

質問者

お礼

スペースキーを押しながら電源スイッチを押したら電源をきることができました。 その後は教えてくださった手順で再度立ち上げることができました。本当にありがとうございます。レポート作成直前でとても困っていたので、大変助かりました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 再度電源のスイッチを押しても、電源が 切れないのです。 アダプターを抜いて、自然に電源が切れるのを 待つしかないでしょうか?