ノートパソコンがロックされてしまった場合の解除方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのロック解除方法について詳しく説明します。
  • ノートパソコンがロックされてしまった場合、正常にシャットダウンして再度立ち上げる方法を解説します。
  • ロックされたノートパソコンを解除するための手順をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「このコンピュータはロックされています。」と要求され、ユーザー名がわからない。

自分ひとりで使用しているノートパソコン(OSはWindows XPです。)のことで質問です。 立ち上げたときにパスワードを要求するように設定していました。また画面がスクリーンセーバーになったときも、再度使用を開始するときに同じパスワードを入力するような設定になっています。 それで、今日、パソコンの電源がONになっている状態のとき、正常にシャットダウンせず間違って電源ボタンを押してしまいました。 このようなとき、標題のように「このコンピュータはロックされています。」というメッセージが出て、その下に 「YOUR-<7桁の数字>B5A\<コンピュータにつけた名>前または管理者のみがこのコンピュータのロックを解除できます。」 というメッセージが出て、その下にユーザー名とパスワードが要求されています。 <コンピュータにつけた名前>をユーザー名のところに入力しようとしましたが、入力すらできませんでした。カーソルはユーザー名を入力するボックスにあるままタブキーでも動かずパスワードも入力できません。 このような状態の場合、どのようにすれば正常にシャットダウンして再度立ち上げられるでしょうか?

noname#33169
noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

キーボードも利かない状態では正常にシャットダウンすることは出来ません。 電源を切り、(この状態だとなにもハードディスクにアクセスしていないのでそれほど心配は無い) 次に電源を入れるときにスペースキーを押しながら電源をいれ、なにかパソコンからエラーメッセージなどが出るまで押し続けてください。

noname#33169
質問者

お礼

スペースキーを押しながら電源スイッチを押したら電源をきることができました。 その後は教えてくださった手順で再度立ち上げることができました。本当にありがとうございます。レポート作成直前でとても困っていたので、大変助かりました。

noname#33169
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 再度電源のスイッチを押しても、電源が 切れないのです。 アダプターを抜いて、自然に電源が切れるのを 待つしかないでしょうか?

関連するQ&A

  • コンピュータロックの解除がいきなりでました。

    先日、パソコンを起動させたら何の設定もしていないのにこのような画面が出ました。 コンピュータのロックの解除 このコンピュータはロックされています。 NECCOMPUTER\○○  ○○はユーザ名です   ユーザ名とパスワードを入力する欄があります。 出るときは、ユーザの切り替えをしたときと、PCを起動したときです ユーザは3つあり、内2つがパスワード設定をしています。 元のようこそ画面に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

  • コンピューター ロック解除

    コンピューター暦は長いのですが今までこのような経験がありません。 どうぞよろしくお願いします。 XP使用ですが、電源をつけると下記のメッセージが出てしまいました。 「このコンピューターはロックされています。  私または管理者のみがロックを解除できます。」 ただユーザー名、パスワードに入力できないグレー色になっています。 何度かPCを強制終了して立ち上げるのですが、この画面以外は出てきません。 どのようにしたらロック解除されるのかどうぞよろしくお願いいたします。

  • ネットワークコンピュータアクセス時にユーザ名とパスワードを要求される

    Windows2000 Serverでドメインを設定してLANを構築しています。 今まではWIn95とWin2000のクライアントのみでしたが新しくWinXPのコンピュータを追加しました。 ところがWinXPのマシンだけに起こる現象で、起動直後だと問題ないのですが、起動後10分以上経過(体感で)すると、 ネットワーク上のパソコンに接続しようとする時にユーザ名とパスワードを要求されます。 そのパソコンのドメイン参加時のユーザ名とパスワードを入力すると起動時のユーザ名はつかえない旨のメッセージが出てつながりません。 仕方が無いので再起動して接続していますが、このメッセージが出ないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • win7のユーザー名変更について

    win7のユーザー名変更について windows7を搭載したPCを購入し、初めて電源をつけたときに、ユーザー名とパスワードの設定を要求されたのですが、このとき間違ったスペルで入力してしまい、変更をする必要が出てきました。 ユーザーアカウントについては  ■コントロールパネル>アカウントの管理>アカウント名の変更 で変更できました。 PC名については  ■コンピューター>プロパティ>設定の変更>コンピュータ名 から変更できました。 ただ、タスクマネージャー上のユーザーや、C:¥user上のユーザー名が書き換わりません。 どうしたらいいか、どこで書き換えたらいいか教えてください。

  • コンピューターが開きません・・・・

    Windows2000を使用しています。 コンピューターの電源を入れるとWindowの画面に行く前にパスワードを聞かれるのですが、何も入力せずにエンターキーを押すだけで今まで何も問題ありませんでした(ユーザー名は自動的に入力されていました)。  先程、間違ってユーザー名を消してしまったらしく、今まで通りにエンターキーを押したら、ユーザー名が登録されていませんとメッセージが出てきてしまいました。 確かユーザー設定のところではguestとadminの2つがあったと思ったのでこの2つを試してみたのですが、この画面からは進むことが出来ません。 このままではコンピューターを使う事も出来ないのですが、何か解決方法はありますか?

  • ユーザーがこのコンピュータを使うには…のパスワード

    先日、クリーンインストールをしたあと、PINコードでログインすることを省略するために、以下のサイトを参考にして実行してみたところ、失敗しました。 https://www.pasoble.jp/windows/10/jidou-login-settei-nai.html 当パソコンは 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 がないので「設定」<「サインインオプション」から「Windows Hello サインインを要求する」のチェックをオフにすることができました。 しかしここからが問題なのです。 チェックを外すと「自動サインイン」画面が出て、ユーザー名に対するパスワードを求められます。 ここで私はクリーンインストールした際に求められたパスワード(Microsoftアカウントのパスワード)ではないものを適当に入力しました。 それが原因だったのかわかりませんが、起動したとき、PINコードとは別に、ユーザー名とパスワードを求められます。 ユーザーが別にできたのではなく、コマンドを使って調べるとGuestとなっていました。 管理者(私)はひとりだけで、他のユーザーもいないので、マニュアルのとおり削除できません。 ちょっとレジストリをいじってみたところ、こういう方面にはまったく無知なので失敗し、再度クリーンインストールをしたところです。 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 のパスワードは、Microsoftアカウントのパスワードを入れるのでしょうか? もっとも新しいWindows10のインストール時、Microsoftアカウントで入ると、PINコードだけでログインするようですが(それまではそれまでのユーザー名とパスワードが求められた)、とにかく承認なしでログインできるようになりたいのですが、すでに3回失敗し、すべての設定やソフトのインストールなどをやり直しました。 今度は失敗せずにしたいので、どうか詳しい方よろしくお願いします。

  • ユーザ名?パスワード?

    DB初心者です。 apacheをインストール後、[http://localhost/]と入力するとインストールが上手くいったことが確認できるページに移動すると本などにも書いてあるのですが、[http://localhost/]と入力すると、「(フルコンピュータ名)へ接続」というボックスが表示され、ユーザ名とパスワードが要求されます。手当たり次第に思い浮かぶユーザ名とパスワードを入力してみたのですが、上手くいきませんでした。どうしてユーザ名とパスワードが要求されるのかわかりません。正常なページが表示されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか、お手数おかけしますが、教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsvistaを使用していますが、スリープモードで停止して再び立ち上げると「ロックしています」と出るようになりました。

    ユーザーのアイコンをクリックするとデスクトップ画面に切り替わるんですが、新しくユーザーを作る前はこのようなロック画面にならなかったので、以前の設定に戻したいのですがどうしたらいいでしょうか。 どなたか、詳しい方教えて下さい。 ちなみに、新しく作ったユーザーは消しており、ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要のチェックOFFをオフにしています。パスワードは設定していません。 コントロールパネル→(電源オプション)スリープ解除時のパスワードの要求→パスワードを必要としないにも設定しています。 よろしくお願いします。

  • 受信しようとするとユーザー名とパスワードを要求されます。

     メール設定に関してまったく無知です。 家庭内でメールユーザーを分けなければいけないことになり、1つのパソコンで2人のユーザーメール(Outlook express)を作ろうと思い、ユーザーの追加に挑戦してみました。しかし、入力を完了して、いざ送受信ボタンを押すと何度も何度もユーザー名とパスワードを要求されます。 何度入力しても要求され、一向に受信できません。送信は順調に行くんですが・・・。 何か間違っているのかと思い、メインユーザー(普通に送受信できます)の設定を見ながらやっているのですが、間違っていないようなのです。 ユーザー追加の方法を教えてください。どうしたらいいのでしょうか?

  • 「ユーザー名とパスワードを要求しています」

    無料掲示板2chの野球板にアクセスすると次のような小窓が出てアクセスできないようになりました。 サーバー○○がユーザー名とパスワードを要求しています。 サーバーの報告によるとこれは○○からの要求です。 ユーザー名 パスワード 他の板は全部問題なく見れる状態です。他のサイトも問題なくアクセスできます。 このメッセージが出るのは2chの野球板だけです。 これはどうすればいいんでしょう?