• ベストアンサー

SEです。イライラすることばかりで辛いです。

30人ほどのプロジェクトで仕事してますが、毎朝少なくとも 5人は、体調不良や子供の発熱、などと理由をつけて午前半休を取ります。 飲み会にはしっかり来るくせに、次の日明らかに二日酔いで休んでいたりもします。いい大人が、何してんだよ、毎朝勤怠メールを読むたび 吐き気がします。 先月、土曜日曜徹夜しました。 本当はその日、恋人とミュージカルを見に行くはずでした。チケットも前払いで買っていたのに、仕事がどうしても休めず・・・ 半泣きで出社すると、また何人か、「体調不良」で休んでました。 その分私たちが仕事をたくさんしなければならず、腹が立って椅子をけりそうになりました。 でも、一瞬だけ、「私も仮病を使って当日休んで、こっそり遊びに行ったほうが要領がよかったのかもしれない」と、自分の要領の悪さを恨みました。 私には一生の目標としている人がいて、その人(会社で出会った、素晴らしい先輩でした。残念ながら故人になってしまいましたが)に少しでも近づくために、仕事を必死でこなし、できる限り自分を高めるため努力しています。よっぽどの高熱を出さない限り、絶対に休みません。 あまり休むと、人からの信頼も失ってしまうと思います。 仕事も、目標にしている人がいるおかげで、かなりできるようになりました。 でも、がんばればがんばるほど、空虚な悲しさがこみ上げてきます。 もっと適当に生きればいいのにとか、人はそれほど自分を心配してくれてないとか、いろいろ気づいて悲しくなります。 長期の休みもあまり取れないので、スキー、スノボ、旅行、冬の予定は全部つぶれてしまいました。 うまく表現できないのですが、今日家に帰ってきて、あまり空虚さに 涙が止まらなくなり、ここに書き込んでしまいました。 システムエンジニアが大変な仕事であることはわかっています。 でも、仕事をやめたら、今以上の生活水準に戻ることは 不可能に近いこともわかっています。 どうしようもない悩みですが、何か一言、いただけると助かります。

noname#103878
noname#103878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swallow10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.7

SE暦9年目です。同性です。 質問者さまは、「何のために仕事してる」のですか? ・システムを使うお客様のため ・会社のため ・プロジェクトの成功のため ・自分のスキルアップのため ・社内で自分の評価を得るため ・お金のため ・仕事が好きだから あれもこれもと欲張ってしまっているのでキャパオーバーになってる様に思えました。 >毎朝少なくとも5人は・・・  → 社内での勤怠評価のため? >私には一生の目標としている人がいて  → スキルアップ?プロジェクトの成功? >仕事をやめたら、今以上の生活水準に戻ることは  → お金? 自分のスキルアップのために仕事してるのなら、他人の勤務態度は気にしない。 お金のために、と割り切れば、もっと楽できる道を模索する。 なんて、気を張るところと緩めるところを作らないと、体がもちませんよ。 それから。 次のことがきちんとできるのも立派なSEのスキルです。 ・自分のタスクでない仕事は断ること、(たとえ担当者が休んでも) ・新たな仕事をふられたら作業日数を追加してもらうこと ・無理なスケジュールは無理ということ(理由もPLに伝えること) それから。 SEは流動性の高い仕事です。 今の会社を辞めても、若ければ引く手あまたです。

その他の回答 (6)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

私の身近な先輩達は、新卒からずっとSEだけをやってる方ばかりですが・・・ 全員に共通する事は、 小さい時から無趣味で、友人や配偶者を欲しいとも思ってない or ソフトウェアの勉強をしてる時間が至福の時である です。 給与が落ちても構わない肩、趣味や人付き合いが大切な方は、 然るべきタイミングで転職が良いと思います。 自己所有のマンションを獲るか、余暇の楽しみを獲るか、です。 で、長年の残業で皆、おかしくなってる世界なので、 まともな対応を期待しない事、だそうです。 自分の分の仕事が終わったら、その都度報告がコツ、との事です。 私はSEに仕えるテスターですが、 家族にも何人かSEがいますけど、 どうしてそんなに、高価な家や服を望むのかなあ・・・と、 楽器でも何でも、どうしてそんなに、身の丈以上の高級品を望むのかなあ・・・留学とか、海外旅行とか・・・と、SEさんを見てて思う事が多いです。社員特派問わず、金銭的に贅沢志向の方ばかり。 知識と対人スキルを活かして意外な転職が出来る職種なのに、 それに気付かないで残業で体を壊してしまう方が多いかなあと思います。自分は潰しが利かない奴だと、思い込んでる方が多いです。 私は徹夜で辛いと泣かれた時、 「低給料が嫌なだけでしょうが!!ふざけるな!!」 と、アドバイスと言うか、大激怒した事があります。 ずる休みを一日して、とらばーゆを読んで、何年後に今度はこの仕事に就くって、考える時間を必ず作る事が大切だと思います。 安月給の仕事ばかりじゃないですよ。元SEな訳なので・・・ そして、てきぱきした女性的な性格の方には、向いてない業界だと思います。 ご家族だけは絶対に心配してますので、無理をしないで下さいね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>30人ほどのプロジェクトで仕事してますが、毎朝少なくとも 5人は、体調不良や子供の発熱、などと理由をつけて午前半休を取ります。 こういう状況ってことは、質問者さんのプロジェクトは、もうメンバーにとっては「デスマーチ」なプロジェクトってことなんでしょうね。(まさか、性格的に怠けもんばかりが集まっているってことじゃあないと思う・・・) ・営業が悪いのか?、PMが悪いのか?誰もまともなプロジェクト管理ができてないのか? ・誰も開発すべきシステムの分量が分からないまま受注して、実行不可能なスケジュールを引いたのか? ・要件定義が変わったとき、その影響の大きさが見極められなかったのか?そもそも、ちゃんと上流設計ができていたのか? ・技術力不足で、効率的な開発ができていないのか? ・利益第一主義の影響で、必要な人数が確保されていないこと、無理なスケジュールであることを承知の上でプロジェクトを実施しているのではないか? プロジェクトの状況が質問者のようになってしまった原因を考えるとき、上記のようなことがイロイロと浮かんできます。 >>長期の休みもあまり取れないので、スキー、スノボ、旅行、冬の予定は全部つぶれてしまいました。 No.2さんの回答にあるように、今はシステム開発でも、そういう「滅私奉公」な時代じゃあないと思う。 以下は、有名なJoel Spolsky氏の著作「Joel on Software」のP.132からの引用 --引用始め--  私がMicrosoftでサマーインターンシップをしていたとき、ある同僚のインターンは毎日12時から5時までしか実際には仕事していないと言っていた。5時間引くランチ。それでも、彼は平均よりずっと多くのことをしていたので、チームは彼のことを気に入っていた。私自身もそれが本当だということを発見した。 (中略) 1日に2,3時間集中して仕事するだけで、チームで最も生産的なメンバーでいることができたからだ。そしておそらくはこれが、ピープルウエアやXPが残業の排除と厳格な週40時間労働にこだわる理由であり、そうしてもチームの出力は減らないという知見があるために安心してそうできるのだろう。 --引用終わり-- そして、私も体験的に、この内容は正しいと思いますね。ソフトウエア開発者は、「ピープルウエア」や「ゆとりの法則」を読んでおくべきだと思います。 そして、No.1さんの回答にある以下の言葉に従うことでしょう。 「がんばれ。一度止まる勇気を持て。」

noname#103878
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の立場はまだSE(若手なので、まだリーダークラスではありません)  ですが、今のプロジェクトに人が足りていないこと、人数に不釣り合いな巨大プロジェクトであること、PMがお客さんを説得できず、無理なスケジュールで開発をしていることは別のプロジェクトの人にも知れ渡るほど炎上しています。 自分はまだSEですが、いずれPL、PMになることを考えると、このようなプロジェクトではよろしくないといつも感じていました。 テスト段階に来てデータベースのレイアウトが変わった(というか、お客様の要望をPLが説得できず、鵜呑みにした)ときは大騒ぎになりました。工数がとんでもなく増えますからね…。 私は女性なので、やはり徹夜なんか何度もすると心がすさんでいくのがわかります。 仕事をやりきって、帰ろうとすると「もう少ししたら新しい仕事ができるから、まだ帰らないで」とよく言われます。が、こういった会社で残業することが美徳、みたいな風潮があるようで、それに対してもうんざりしています。 やるべきことをやったら、さっさと帰る。周りのことを気にしない。こういった精神を確立させることも大切だと思います。 一歩立ち止まってみます。ありがとうございました。

  • mimzy
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.4

>毎朝少なくとも5人は、体調不良や子供の発熱、などと理由をつけて午前半休を取ります。 毎朝ですか? それってちょっと異常じゃないですか? 子供の発熱とか大目にみるのは仕方ないにしても、 あまりに回数が多い場合はプロジェクトから外れてもらうとか、 ルールをはっきりしないと、それもリーダーの仕事にひとつ、 プロジェクトが失敗した場合、責任をとるのはリーダーですから。 この不景気にそんなことしてたら、先が見えてるよ。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

色んな意見があると思うけど、48歳の古い頭では、あなたの生き様は嫌いじゃ無いよ。 私も会社勤めでSEやってた頃は、残業・徹夜が当たり前の時代を過ごしてきたからかもしれない。 趣味を楽しみ始めたのは、30代からだなぁ。 20代は仕事漬けだったけど、後悔はしていない。 そういう時代を過ごしたから、今の自分があると思ってるから。 「目標にしている人」がいる事は幸せな事だと思う。 休んで旅行して、それで「目標にしている人」に近づけるのかな? 休んだ後に、後悔しないかな? たまには息抜きも必要だけれど、時代が違うとか、個を大事に、ってのとは、ちょっと違うと思う。 今やりたい事、やらなければいけない事、どうするのが「自分らしい」のか、深呼吸しながらゆっくりと考えてみてはいかが? 他人はどうあれ、自分らしい生き方の方が格好良いと思うよ。 考えてみた結果が、「目標にしている人」に近づくには今のままが良いとなるか、楽に生きても良いじゃんとなるか、それは誰にもわからないから、自分自身で考えて、悩んで悩んで悩んでみる事をお勧めします。

回答No.2

PLですよね? もしPLでなく単なるSEなら・・・「毎朝少なくとも5人は・・・」は無視して、自分の責任範囲をきっちりと済ませ、プライベートとオフィシャルをきっちりと使い分ければ良いです。 PLは・・・、それが仕事ですから、「毎朝少なくとも5人は・・・」は査定などで真面目にやっている人と差をつけ、その差の意味を正確に伝えて大人の仕事をするように仕向けるしかないです。 >よっぽどの高熱を出さない限り、絶対に休みません。あまり休むと、人からの信頼も失ってしまうと思います。 >仕事も、目標にしている人がいるおかげで、かなりできるようになりました。 今はそういう時代ではない! 昔は昔、今は今と割り切ることです。 全ての若い方が、草食系ではないと思います。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

別に病気や鬱になって会社やめることになっても会社は何もしてくれないし、ましてや鬱悪化→自殺なんてことになっても会社で葬儀を出してくれる訳じゃないよ。自分のことを優先して考えれば? 単に高熱で出たりしているのは自分に酔ってるからじゃないの?意外と自分がいなくても会社は回るし、社会も回るんだよ。残念だけどね。故人になった先輩も優秀だったんでしょうけど、いなくなっても会社は回ってるでしょ?「要領よく」とは言わないけど、無理して体こわして会社に捨てられるより、ちょっとは楽してそれで不実だと言われて捨てられた方がいいよ。やりたいことはやれたんであれば。また体が丈夫なら次の会社もある。壊れてしまえば次はない。 それだけの熱意があれば不況の今でも何とかなるんじゃない? 恋人に相談した?相談できないような恋人じゃいてもしょうがないぜ。 がんばれ。一度止まる勇気を持て。

関連するQ&A

  • 心配の前にイライラしてしまいます。

    今、友人に紹介してもらった男性とメールのやり取りをしています。(一度お会いして、また今度会う約束をしています) 「風邪ひいたみたいです」「なんだか怠くて…」というメールにイライラしてしまいます。 過去に付き合った男性で、会うたびに体調不良を口にする人がいました。最初は本当に心配していました。 でも「予定変更してゆっくりしようか」と提案しても「それ程じゃないから大丈夫」と言って普通に過ごしていました。 私は基本、相手に迷惑をかけるほどの体調不良でない限り口にしないタイプです。 一度、生理痛がひどく「ちょっとお腹痛いから休んでもいい?」と言ったことがあったのですが、心配の言葉を口にする前に「俺もさ~」と自分の話を始めました。 そんなことがあり心配する気にならず、彼が体調不良を訴えてもイライラすることしかできなくなりました。 それから、その後お付き合いをした男性に対しても体調不良を訴えられるとイライラするようになってしまいました。それが1年に1回のことだったとしてもです… このままではいけないと思うのですが、どうしても心配の前にまずイライラの気持ちが出てきてしまい、そっけないメールを返してしまうんです。 イライラなんてせずに心配をしていた頃の自分に戻りたいです(>_<)

  • 気分の落ち込みと体調不良

    昨日体調不良で会社を早退しました。 原因はちょっとした風邪気味(ノドがちょっとおかしい、気分がぼーっとする)、あと生理も重なってたのでそのせいもあるかも。 元々、昔から学校とかカンタンに休むのがいやで、ましてや仮病やズル休みなども出来ないタイプでした。 なんとなく罪悪感があったり、要領も悪かったり・・・。 販売職なのですが、他のコーナーに比べて上司から軽視され、レジ要員のように扱われて、やりたい仕事やらなければいけない仕事があるのにできない事に対してストレスがあります。 (仕事が嫌なのではなく、自分達のコーナーの仕事すらまともにさせてもらえない状況に・・・) その件に関して昨日は朝上司との言い合いで涙してしまったことがあり、朝からテンションは低めでした。 そのことに合わせて風邪気味なこともあったので、どんどん気分が落ち込んでしまって。 元々の風邪の症状などはたいしたことなかったのに、なんだか一時吐き気もしてしまい結局体調が悪いということで早退させてもらいました。 風邪気味であるのは事実だけど、なんだかストレスでどんどん自分が体調が悪いように思い込んで、気分が優れなくなってしまった・・・というか。仮病では決してないけれど、自分の「いやだな。帰りたいな。」って気持ちが体調を悪くしてしまったみたいで、何だかズル休みをしたような後ろめたさもあります。(頑張れば最後まで働けない体調ではなかったと思うから。) ただの風邪やちょっとしたダルさでも、気分の落ち込みで悪くしてしまうことってあるんでしょうか。 こういうときでも割り切って、せっかくの休みだってゆっくり休養しちゃっていいのかな。 どこにどうやって質問したらいいのか分からなかったのですが、気持ち的なストレスが影響してる気がしたので、ここに質問させていただきました。

  • 今日仮病?を使い会社を休みました…助けてください

    24歳半導体のエンジニア3年目の男です。 4月に14日間の有給をもらえるのですが、今日で9日と半休1回使いました。 ゴールデンウィーク最後に風邪をひき、いきなり出張で完全に体調不良で1日 8月に会社が自動的に取らせてくれる、夏休みとして3日 財布をなくし色々な手続きのために1日 財布が見つかり、取りに行くの(見つかった場所がかなり遠かった)に1日 9月に体調不良で1日 先月に鼻水がとまらない状態だったので午前半休1回 今週の火曜、体調不良で1日 次の日仕事がトラぶり出張、22時までして、昨日帰ってきてまた疲れたのか今日も休みました。 9.5日有給で4.5日体調不良ということです。 実は私的ごとでありますが、1週間前スピード違反で捕まり、免許取り消しになりました。(厳密には対象者で後日意見の聴取というのがあり、処分が緩和され免停になるかもしれないという状況ですが、事実上は取り消しです) 精神的にピークを達している状態です。 また仕事はエンジニアにもかかわらず、伝票記入、伝票処理、発注、見積書の金額確認で間違いが多数あり、それだけで何度も何度も電話して、会議して、電話も多くあり、その中でエンジニアとしての仕事を短時間で量をこなし、上司から理不尽なことを言われ… 仕事もプライベートもこういう状態で精神的に来てるのかな… 今日は行って絶対するという仕事はないのですが、来週つけが回ってきます。休めばあとが辛くなるとわかっています。 気は病からなのか、今日にしても、今週にしても結局は仮病だったのかな…。会社に行きたくない気持ちが、頭痛、腹痛になり、電話した後、罪悪感にかられて…取り消しとは家、仕事は仕事とちゃんと切り替えないといけないのに… 上司には仮病を思われているだろう… アドバイスをもらうことはないのですが、ここに投稿したら少し気が楽になるかなと思って… 家族のために働いているお父さん世代。社会人になって初めてすごいなってわかりました。こんなことで休むなんて…。 鬱なのかな…

  • イライラのピーク

    日々のストレスと体調不良で、イライラがピークに達しています。 以前はそうでもなかったのですが、周囲に人が多いとイライラしてきます。家の中にいても、周囲に人の気配がするだけでイライラしてきます。 これは疲れが溜まっているのでしょうか? このような時は、なるべく外へ出ないよう、人と関わらないようにした方がいいのでしょうか? ですが、仕事や所用でどうしても外出しなければならない場合は、どうすればよいのか悩みます。 何か助言をお願いします。

  • 職業訓練学校に通ってますが・・・イライラします。

    私は現在求職中で、職業訓練学校に通っています、女性です。 座席がとなりの女性と連絡先を交換し、会話するようになりました。 訓練を初めてもう3ヶ月目ですが、その女性がなにかにつけて休むのです。 訓練は月~金ですが、週1で出席すればいいほう・・・。 体調不良と届け出てますが、なぜか毎朝私にメールが来て、だるいからいかないとか、寝坊した、とかそんな理由です。 放っておけばいいのですが、隣同士なので、たまにくると授業がまったく分からないらしく、途中に質問されて、はっきりいえば邪魔ですが、教えないわけにもいかず・・・。 私は欠席の本当の理由を直に聞いているので、彼女が「私ホントに体弱くって~健康な人が羨ましい~」と言っているのを聞くと、本当にイライラしてきます。 クラスの他の方々は大人の対応で「大変だね~」という感じなので、私も関係ないことだし、そんなふうに接したいと思うのですが、隣にずっといるので、最近ではこのイライラを抑えて平常心を保のにいっぱいいっぱいです。 漠然とした質問ですみません。 実は本心では、イライラが爆発して彼女の仮病を言いたいという気持ちがあります。 でも、職場復帰するリハビリとして、いろんな人がいると学習して、受け流すしかないと思っているのですが、このまま当たり障りなく接していけば正解ですよね。 アドバイス頂ければと思います。

  • 些細なことでイライラしてしまう

    21歳女子大生です。 性格は友達いわく、おもしろくて毒舌。 それなりに友達もいるし、楽しい大学生活を送っていると思います。 でも、些細なことでイラッとしてしまうんです。 例えば、友達が授業をサボることが許せない。 私だってたまに体調不良とかで休むくせに、人がサボるのは許せない。 「私はちゃんと授業に出てるのに」とか「眠いから休むとか甘えんな」と思ってしまいます。 あと、私はそんなに寒くないのに、寒い寒いと大げさに(そう見える)言う友達。 頭では「そんなの人それぞれなんだよ」とわかっていてもサラッと流せない自分が嫌です。 とにかく自分と違う意見が気に触るんだと思います。 思い通りにならず泣き出す、ちっちゃい子みたい。 自己愛が強くて変にマジメで 人を見下したような話し方してるなと思うときがあります。 これを書いて、自分の幼稚さ最低さが改めてわかってさらに落ち込みそうです。 大人になるしかないのでしょうか? 年をとれば解決されることでしょうか?

  • 仮病を使って会社休む

    派遣先に配属になり、約1ヶ月になります。 本日、仮病などの理由で仕事を休もうかと考えています。 僕は、今の職場で、まだ教育訓練中で 教育訓練中で体調不良や身内の不幸が、あり次の日に出勤する時は、派遣元の所長の許可が必要になり、入社祝い金にも。少し影響が出ます。 正直に教育訓練の担当者が、中々仕事を教えるのが、下手で僕の質問は聞いてなく、仕事が、しにくくリフレッシュを兼ねて今日1日仮病などの理由で仕事を休もうかと思っています。 教育担当者の人は、今日で僕の教育が、終わりらしいです。 派遣元の所長が、納得する、仮病や仮病以外の理由で仕事を休む理由を教えて貰えたら幸いです。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 体調不良を理由で仕事を休みたい時、前日か当日かどちらに言った方が誠意を感じますか?

    体調不良を理由に仕事を休みたい時、 前日に休みたい旨を言ってくる人は仮病のような印象を受けますか? それとも、当日になっていきなり休みたいと言ってくるより誠意を感じますか? 仕事を休みたい時職場に連絡するタイミングって皆さんどうされてますか? 休みをもらう理由や内容によって違いますか? ※質問は、仕事を休みたい旨を伝えるタイミングの件です。  思うようにすれば良いや、  質問の意図が分からないなどといった回答はご遠慮下さい。  

  • 仮病の人をどうたしなめたら良いか

    こんばんは。 アパレルショップで働く者です。 メンバーに1人、仮病を使って時々休む人がいます。 どうして仮病かどうか分かるかというと、休み明けの3人体制の時に休むからです。 今日などは、朝に訴えた体調不良の箇所と、先ほど確認した箇所が違いました。 でも、確証がありません。 店長という立場上、スルーすることができないのですが、確たる証拠もないので、どうたしなめたらよいか分かりません。 何か、よい言い方などないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 感情が顔に出てしまいます。

    感情が顔に出てしまいます。 私はこれから接客販売の就職をしようとしていますが、 感情が顔に出るっていう私の悪い性格があります。 それを直したいけど、どうやって直せばいいかわからないです。 大きな悩みや体調不良の人がそれを顔にださないでずっと笑顔でいられる人が羨ましいです。 いつか私もそんな人間になりたいって目標を立てているんですけど、やっぱり疲れた時とか体調不良の時仕事でイライラするとき、顔が怖くなってしまいます。 家族や友達にも直せと言われるけど、どうやって直せばいいの?って思ってしまいます。 いい方法やアドバイスを下さい。本気で直したいとおもっています。