• ベストアンサー

今日仮病?を使い会社を休みました…助けてください

24歳半導体のエンジニア3年目の男です。 4月に14日間の有給をもらえるのですが、今日で9日と半休1回使いました。 ゴールデンウィーク最後に風邪をひき、いきなり出張で完全に体調不良で1日 8月に会社が自動的に取らせてくれる、夏休みとして3日 財布をなくし色々な手続きのために1日 財布が見つかり、取りに行くの(見つかった場所がかなり遠かった)に1日 9月に体調不良で1日 先月に鼻水がとまらない状態だったので午前半休1回 今週の火曜、体調不良で1日 次の日仕事がトラぶり出張、22時までして、昨日帰ってきてまた疲れたのか今日も休みました。 9.5日有給で4.5日体調不良ということです。 実は私的ごとでありますが、1週間前スピード違反で捕まり、免許取り消しになりました。(厳密には対象者で後日意見の聴取というのがあり、処分が緩和され免停になるかもしれないという状況ですが、事実上は取り消しです) 精神的にピークを達している状態です。 また仕事はエンジニアにもかかわらず、伝票記入、伝票処理、発注、見積書の金額確認で間違いが多数あり、それだけで何度も何度も電話して、会議して、電話も多くあり、その中でエンジニアとしての仕事を短時間で量をこなし、上司から理不尽なことを言われ… 仕事もプライベートもこういう状態で精神的に来てるのかな… 今日は行って絶対するという仕事はないのですが、来週つけが回ってきます。休めばあとが辛くなるとわかっています。 気は病からなのか、今日にしても、今週にしても結局は仮病だったのかな…。会社に行きたくない気持ちが、頭痛、腹痛になり、電話した後、罪悪感にかられて…取り消しとは家、仕事は仕事とちゃんと切り替えないといけないのに… 上司には仮病を思われているだろう… アドバイスをもらうことはないのですが、ここに投稿したら少し気が楽になるかなと思って… 家族のために働いているお父さん世代。社会人になって初めてすごいなってわかりました。こんなことで休むなんて…。 鬱なのかな…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.6

結構神経質に物事を考える質の方かな?という印象を持ちました。 私の友人でも仕事の疲れから体調を崩してしまい、「自律神経失調症」 という事で服薬している人がいます。 (でも薬の種類は抗うつ剤だったりするようですけど) なんでも、起きて仕事へ行かなくてはと思うものの、 身体が言う事を聞かず起き上がれない事もたまにあるそうです。 色々な環境の変化などから精神的にしんどくなっている様子がうかがえますので、 精神科、もしくは心療内科へかかってみたほうがよいかと 思います。 自分の体と心を助けるためにも、 「病院行ったら弱い者のレッテルを貼られるから嫌だ」 なんて思わないで行ってみてほしいです。 きっと今頃悪循環の呪縛が頭を延々と流れているかと思います。 断ち切るためにも少しずつ改善させようと思わないといけません。 (一気にやろうとすると疲れてしまい上手くいかなくなるので、焦りは禁物です) 私は病院へ行ってみたら「うつじゃないですよ~^^ストレスためないでくださいね~」 って感じだったので、そこからがまた少し大変でしたが・・。 今は割と元気になっていると思います。 周りからも「前向きになったねー」と言われましたし。 ただ、強いストレスを感じると急激に胃が痛くなったりはしますけどね。 質問者様は、色々あって疲れてしまっていると思うので、 休息や安心感が必要かと私は思います。

noname#67047
質問者

お礼

精神的に考える性格です。 大学受験の試験後あまりのできの悪さに結果前から、落ち込みまくり結局受かりました。そのとき受験もしていない周りから元気をもらいました。 就職活動でなかなか決まらないときもこんなでした。 何もする気が起こらない。 そのときそのときは人生で一番つらいときだと思っていました。 しかし今もっと辛いです。 これからもっとあると思います。もしかしたら今が一番辛い出来事、辛い時期かもしれません。 ただ今の私は「鬱」と思いたくありません。「怠け者」「甘え」と思います。 仕事は大変に決まっている。転職しても内容は違えど、大変。 免許もしょうがないこと。決まったこと。 公私混同してしまい、周りに迷惑、心配をかけ… 最悪な人間です。 もっと気持ちの持ち方をしっかりしないといけません。 みなさんから、鬱だ、病院へ行け、休養を取れと言われれば言われるほど、そんなことはないと心の中で言い返してます。 10年後、20年後俺にもこんな時があったよ、だからそれぐらいで落ち込むなよと自分の子供や部下に言っている自分でいたいです。 働くことは大変な事。辛いときがあれば楽しい時がある。 一年前に3年半付き合った初めての彼女と別れ、支えてくれる人を失い、趣味であったバイクで取り消しになり、バイクを売却。 週末楽しむものが全てなくなり、近い実家に帰っても最近では精神的な休養のために帰っている気がしてなりません。 ただ今を乗り越えれば、強くなると思います。 私は「鬱」ではありません! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.5

ただちに精神科の診察をお勧めします。 生活能力・職務能力がかなり低下していること、出勤拒否状態にあることから、うつの可能性が否定できません。 このまま進行すれば幻覚や妄想障害を引き起こすことも考えられます。 一度休職されることをお勧めします。 ここから先は、あなたが休職されることを前提としたお話です。 勤務先の就業規則をご覧ください。従業員が10名以上の事業所には必ずあります。また、誰でも見ることが出来るようにされています。それを確認し、休職が可能か確認してください。まず可能なはずです。 そして、休職期限を確認してください。1年、1年6ヶ月、2年などと記載されています。その期間は病気の場合は休んでも会社は解雇は出来ないのです(倒産すれば別ですが)そして、期限内に病気が回復すれば会社は復職させなければいけないのです。ですので、うつの状態がよくなるまではお休みになられたほうがいいのです。 休んだら収入がなくなるのではないかと心配されるかもしれませんが問題ありません。病気で休んで給料が出なくなっても健康保険組合から傷病手当金という保険金のようなものが支給されます。これは保険組合によっても違いますが、最低で基準額の60%です。今、残業代を除いた決まった給料が20万円だとすれば毎月12万円は最低でも支給されます。保険組合によっては80%も出してくれるところもあります。そういうところなら同じ条件で16万円支給されます。 ただ、傷病手当金だけでは生活は難しいかもしれませんので休職期間中はご実家に帰られることをお勧めします。 お金の心配もなく休職できるのですから日本のサラリーマンはいい職業だと思いませんか? また働きたくなる日が来れば復職もできるのです。 ここは一度、精神科医と相談し、休職の手続きをしましょう。 あなたは今長期のお休みが必要なのです。

noname#67047
質問者

お礼

休職、転職、診断… いやです。うつではなく、弱音を吐いているだけだと思います。 長い人生まだまだ大変なことがあると思います。 こんなことで負けたくありません。 頑張ります。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 まめですね。休んだ事を全部覚えているなんて。 もっと楽で良いと思いますよ。 上司がどうだとか、周りがどうだとかというのも分かりますけど、自分は自分ですから。 そして一番大事なのは、仕事するために生きているんじゃないって事。 休みの日、趣味に一生懸命で、そのために仕事していても良いんだと。 心が休めって言っているんなら、休めば良いですよ。ただ、その日しっかり充電して、翌日以降に備えなくてはいけないですけどね。 私も職場の環境はあまり良くなく、他に良い仕事があれば今すぐにでも転職してしまいたいと思ったりもします。でも、新しい会社も今以上に悪いんじゃないか?なんて考え出すと、それも出来ず…。 楽にお金は稼げないですね。 でわ!

noname#67047
質問者

お礼

休みの日、趣味に一生懸命で、そのために仕事していても良いんだと。 なんか考え方が変わりました。 今の職場、環境に耐えて続けることが一番いいことだと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ariel88
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

NO1です。 そうですか、今までも波があったのですね。 ただ、そういう気持ちになっても それを乗り越えられてきたというのは すごいことだと思いますのでご自分に自信 をもっていいと思います。なので、 仮病で悪いと思わず、休んでください。 もし鬱の状態が長く続くようでしたら NO2さんのおっしゃるとうり同僚の方に相談してみて 仕事をやめるなりの対策をとっていいと思います。 私の鬱の友達は仕事を変えたら劇的に症状が 回復しました。そんな例もあるので。

noname#67047
質問者

お礼

まだ3年目なのでまだ頑張りたいです。 もっと強くなります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

うつになりかけでしょうな。 で、大事なことは今の仕事を続けていけると思っているかどうかです。 もし無理そうだと思ったら、同僚に相談してみてください。(多分同僚が無難でしょう) 気持ちの持ち方が変わるかもしれないです。 ※そういう人がいないとしたら、余計つらいですが。

noname#67047
質問者

お礼

うつとは認めたくないです。 長い人生こんなときもあると自分に言い聞かせます。 こんなことでへこんでちゃ… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ariel88
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

3年勤められて初めてこういう状態に陥ったのでしょうか? 3年も勤めてればこういう状態になることもありますよ。 むしろ3年も仕事をやめずにがんばった自分を誇るべきですよ。「今は体をやすめるべきなのだ」というサインだと 思って自分を責めずにしっかり休んでください。

noname#67047
質問者

お礼

今まで少しこういう状態はありました。 やる気の波というか、乗り越えたら仕事が楽しいと思えたりすることも あって。 また今は気持ちがさがっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮病を使って会社休む

    派遣先に配属になり、約1ヶ月になります。 本日、仮病などの理由で仕事を休もうかと考えています。 僕は、今の職場で、まだ教育訓練中で 教育訓練中で体調不良や身内の不幸が、あり次の日に出勤する時は、派遣元の所長の許可が必要になり、入社祝い金にも。少し影響が出ます。 正直に教育訓練の担当者が、中々仕事を教えるのが、下手で僕の質問は聞いてなく、仕事が、しにくくリフレッシュを兼ねて今日1日仮病などの理由で仕事を休もうかと思っています。 教育担当者の人は、今日で僕の教育が、終わりらしいです。 派遣元の所長が、納得する、仮病や仮病以外の理由で仕事を休む理由を教えて貰えたら幸いです。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 仮病に思われたかもしれない

    仮病に思われたかもしれない……? 2カ月前からバイトをはじめました女子大生です。 昨日から体調が悪かったのですが 大丈夫だろうと思い病院には行かず薬を飲みました。 けれど今朝起きたら熱が38度あり 今日は5時からシフトがあったのですが 体調も悪いので11時開店で10時すぎ頃にお休みを欲しいと電話をしました。 すると 今はまだ判断ができないからとりあえず出勤してそれからその時の状況で早く帰れたら帰らす。 と社員さんに言われました。 社員さんに変わる前に電話にでたバイトの方は "はぁ"とため息をついているようでした…。 電話をするとき 一週間前に風邪をひき声がガラガラでしたので聞き取りにくいかと思いハキハキと喋りました。 それが原因で仮病と思われてしまったのではないかと心配です。 そして今日のシフトは我慢して出ますが お客さまの前で体調悪い顔はできないので 笑顔で頑張ろうと思うのですが それが原因で"なんだ元気じゃんやっぱ仮病か"って思われないか心配です。 やはり私は仮病と思われてしまったのでしょうか…。 回答よろしくおねがいします

  • 仮病の人をどうたしなめたら良いか

    こんばんは。 アパレルショップで働く者です。 メンバーに1人、仮病を使って時々休む人がいます。 どうして仮病かどうか分かるかというと、休み明けの3人体制の時に休むからです。 今日などは、朝に訴えた体調不良の箇所と、先ほど確認した箇所が違いました。 でも、確証がありません。 店長という立場上、スルーすることができないのですが、確たる証拠もないので、どうたしなめたらよいか分かりません。 何か、よい言い方などないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仮病で休んでしまいました・・・

    24女です。 先日、急ですが・・・・と単発(3週間)の派遣を紹介してもらい、1日目出勤でかなり参ってしまい体調不良を理由に休んでしまいました。 今日は出勤しようと思いましたが出勤ギリギリまで悩みまた休んでしまいました。仕事は軽作業で派遣は私1人で勤務なので、その間仕事は全く止まってしまっている状態です。 とてつもなく、迷惑をかけています。 明日は絶対に出勤するつもりです。 今日休みを頂きたいと電話で勤務先に連絡したところ「まだ、体調が良くない。病院に行ったのですがインフルエンザではなかったです。ただのウイルス性の風邪でした。」と言いました。 先方の部長も疑っているのか「何のウイルスって言われたの?」と突っ込まれたので「コロナウイルスて言ってたと思います」と言いました。 すると「ウイルスの検査結果ってそんなにすぐわかるの?」と突っ込まれてしまいました。 「はい。」と言い切りましたが明日出勤の時に突っ込まれないか不安です。(診断書を持って来いなど) やはり、この電話の会話では無理があったと思いますか? いっその事、解雇になってしまいたいと思いましたが人がいないとの事でとても言い出せませんでした。 休んでしまった自分が悪いのですが本当に足が重いです。 これを乗り切るにはじっと耐えるしかないとは思っています サボった分の仕事は一生懸命します! ただ明日もし突っ込まれた場合どう反応していいか判りません。 どうしたらいいですか?

  • 仮病を使い会社を

    相談させてください。 私は20代の会社員です。 実は仮病を使い、会社を休んでしまいました(これがはじめての欠勤です)。 はじめは微熱があり本当に調子が悪かったので、無理かと思い上司に電話をしました。 ちなみに勤めているところは1人1人の責任が重く、ギリギリの人数で周っている会社です。 度重なる疲労から「会社に行きたくない」という気持ちも多少ありました。 上司に病院に行ったかと聞かれ、行っていないにも関わらず、嘘をついてしまいました。 診断書が必要になるので持ってこれるか?と聞かれ、 それは出来ませんみたいな事を言ってしまったのです。 その日はそれで了承をしてもらい、電話を切りました。 2、3時間したら熱も下って体調も回復して、本当の嘘になってしまいました。 家で過ごす時間の中冷静になって考えてみると、人を騙したことによる罪悪感が襲ってきて、何てことをしたんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいました。 良くしてくれている上司を裏切ったことがとても怖くて、 その事ばかり考えています。 やはり正直に全て話した方がいいでしょうか? それともついた嘘を最後まで突き通した方がいいのでしょうか? どうしたら良いのか迷ってしまいみなさんのご意見が聞けたらと思いメールしました。 よろしくお願いします。

  • 最近、体調不良で会社を半休とったり休んだりの繰り返しな私で、今日胃カメ

    最近、体調不良で会社を半休とったり休んだりの繰り返しな私で、今日胃カメラやる事になりました 胃カメラって痛いですか?

  • 今日会社を休みました。私はずるいですか・・・?

    8月6日昼にバイク(私)と車と交通事故をしました。典型的な右直事故であちらの過失が8,9割です。  バイクの前部分は自動車の下敷きになりましたが、私は擦り傷と打撲で幸いにも全治2週間と診断されました。  7、8日は大事を取って休日しますと伝えていました。また事故後の保険会社の話し合いや、電話対応、バイクの修理依頼など色々ありましたので、必要な2日間だったと思います。 私は電気のエンジニアの仕事をしていて社会人2年目で最近新しい部署に配属され、とても仕事が難しく、覚えることも多く、少し病んでいる状態でした。  そして今日出社するので普通通り朝起きました。すると仕事が最近病んでいて行きたくないと思ったからなのか、なんなのかわからないんですが、昨日、一昨日はそれほど考えていなかったことを思い出し、考えてしまい、心臓がどくどく、頭とお腹が痛くなってきました。  私には3年付き合っている大事な彼女がいるのですが、最近二人乗りができるようになり、事故した日も彼女と二人乗りをしていて家まで届けた帰りの道でした。もしあのとき彼女が乗っていたら・・・。と考えると怖くなり、彼女が下敷きになって私が叫んでいる光景が浮かびました。 また昨日の夜彼女の母親と事故後の状況を報告するために電話したのですが、「死ななくて良かった・・・。」と泣きながら言われました。  昨日、おとといは病院に行ったり、保険屋と電話したり、バイクの修理依頼をしたり、事故後の処理に追われていて、事故のことを思い出す気持がなかったと思います。なのに出社する朝になって事故のことを思い出し、会社には体調不良と言って休みました。 なんか罪悪感があります。確かに昨日まではばたばたしていましたが、今になって思い出して休むってずるいですよね・・・。

  • 会社を休む理由

    現在、転職活動中です。 12月末で現在の職場を退職する予定です。 明日の午後、第一志望の企業の最終面接があります。 現在の職場に病院に行くので午後半休が欲しいと申し出たところ、拒否されました。 理由は休みすぎだから、ということです。 確かに、今月は転職活動で全休と半休を1回ずつ取っています。(会社には体調不良で通してあります) でも、どうしても明日の面接は行きたいです。 今の仕事は営業なので、私が休んだからと言って業務が回らなくなる等の支障はないはずです。 (もともと有給の取れない会社で、勤続2年で有給が33日残っています。) どうにかして休む方法はないでしょうか…。 私用でと言っても、絶対に内容を根掘り葉堀り聞かれます。 退職願は出してあるので、いっそのこと新しい仕事の打ち合わせがあるとでも言ってしまおうかと思ってます。 アドバイス下さい!

  • 今日会社をさぼりました

    仕事で限界を感じ(持病の悪化)転職活動をしています。 今日、今まで欠勤した事がなかった私ですが、体調不良で休みました。 転職先が決まれば辞めるつもりですが、次が決まるまでは働こうと思っています。欠勤が多いとクビになるのでしょうか?

  • バイトを仮病で・・・。

    今日バイトを仮病で休んでしまいました。 まだ始めたばかりのバイトで、私がシフトインの時間を1時間間違えてしまい、気づいたのがバイト開始時間の20分前で、絶対間に合わないので休んでしまいました。 自分が本当に情けなくて、嘘つきで本当に嫌いです。。。 それで、実は今日次のシフトを決める予定だったため、次の出勤日が決まっていません。 欠勤の電話は、休む旨しか伝えていないため、また電話しなければなりません。 いつ頃電話すればいいでしょうか? そして、私は絶対遅刻してしまうとなった場合どうすればよかったのでしょうか? みなさんだったらどうしますか? アドバイスお願いします。。。