• ベストアンサー

今日仮病?を使い会社を休みました…助けてください

24歳半導体のエンジニア3年目の男です。 4月に14日間の有給をもらえるのですが、今日で9日と半休1回使いました。 ゴールデンウィーク最後に風邪をひき、いきなり出張で完全に体調不良で1日 8月に会社が自動的に取らせてくれる、夏休みとして3日 財布をなくし色々な手続きのために1日 財布が見つかり、取りに行くの(見つかった場所がかなり遠かった)に1日 9月に体調不良で1日 先月に鼻水がとまらない状態だったので午前半休1回 今週の火曜、体調不良で1日 次の日仕事がトラぶり出張、22時までして、昨日帰ってきてまた疲れたのか今日も休みました。 9.5日有給で4.5日体調不良ということです。 実は私的ごとでありますが、1週間前スピード違反で捕まり、免許取り消しになりました。(厳密には対象者で後日意見の聴取というのがあり、処分が緩和され免停になるかもしれないという状況ですが、事実上は取り消しです) 精神的にピークを達している状態です。 また仕事はエンジニアにもかかわらず、伝票記入、伝票処理、発注、見積書の金額確認で間違いが多数あり、それだけで何度も何度も電話して、会議して、電話も多くあり、その中でエンジニアとしての仕事を短時間で量をこなし、上司から理不尽なことを言われ… 仕事もプライベートもこういう状態で精神的に来てるのかな… 今日は行って絶対するという仕事はないのですが、来週つけが回ってきます。休めばあとが辛くなるとわかっています。 気は病からなのか、今日にしても、今週にしても結局は仮病だったのかな…。会社に行きたくない気持ちが、頭痛、腹痛になり、電話した後、罪悪感にかられて…取り消しとは家、仕事は仕事とちゃんと切り替えないといけないのに… 上司には仮病を思われているだろう… アドバイスをもらうことはないのですが、ここに投稿したら少し気が楽になるかなと思って… 家族のために働いているお父さん世代。社会人になって初めてすごいなってわかりました。こんなことで休むなんて…。 鬱なのかな…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.6

結構神経質に物事を考える質の方かな?という印象を持ちました。 私の友人でも仕事の疲れから体調を崩してしまい、「自律神経失調症」 という事で服薬している人がいます。 (でも薬の種類は抗うつ剤だったりするようですけど) なんでも、起きて仕事へ行かなくてはと思うものの、 身体が言う事を聞かず起き上がれない事もたまにあるそうです。 色々な環境の変化などから精神的にしんどくなっている様子がうかがえますので、 精神科、もしくは心療内科へかかってみたほうがよいかと 思います。 自分の体と心を助けるためにも、 「病院行ったら弱い者のレッテルを貼られるから嫌だ」 なんて思わないで行ってみてほしいです。 きっと今頃悪循環の呪縛が頭を延々と流れているかと思います。 断ち切るためにも少しずつ改善させようと思わないといけません。 (一気にやろうとすると疲れてしまい上手くいかなくなるので、焦りは禁物です) 私は病院へ行ってみたら「うつじゃないですよ~^^ストレスためないでくださいね~」 って感じだったので、そこからがまた少し大変でしたが・・。 今は割と元気になっていると思います。 周りからも「前向きになったねー」と言われましたし。 ただ、強いストレスを感じると急激に胃が痛くなったりはしますけどね。 質問者様は、色々あって疲れてしまっていると思うので、 休息や安心感が必要かと私は思います。

noname#67047
質問者

お礼

精神的に考える性格です。 大学受験の試験後あまりのできの悪さに結果前から、落ち込みまくり結局受かりました。そのとき受験もしていない周りから元気をもらいました。 就職活動でなかなか決まらないときもこんなでした。 何もする気が起こらない。 そのときそのときは人生で一番つらいときだと思っていました。 しかし今もっと辛いです。 これからもっとあると思います。もしかしたら今が一番辛い出来事、辛い時期かもしれません。 ただ今の私は「鬱」と思いたくありません。「怠け者」「甘え」と思います。 仕事は大変に決まっている。転職しても内容は違えど、大変。 免許もしょうがないこと。決まったこと。 公私混同してしまい、周りに迷惑、心配をかけ… 最悪な人間です。 もっと気持ちの持ち方をしっかりしないといけません。 みなさんから、鬱だ、病院へ行け、休養を取れと言われれば言われるほど、そんなことはないと心の中で言い返してます。 10年後、20年後俺にもこんな時があったよ、だからそれぐらいで落ち込むなよと自分の子供や部下に言っている自分でいたいです。 働くことは大変な事。辛いときがあれば楽しい時がある。 一年前に3年半付き合った初めての彼女と別れ、支えてくれる人を失い、趣味であったバイクで取り消しになり、バイクを売却。 週末楽しむものが全てなくなり、近い実家に帰っても最近では精神的な休養のために帰っている気がしてなりません。 ただ今を乗り越えれば、強くなると思います。 私は「鬱」ではありません! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bkyoumu
回答No.5

ただちに精神科の診察をお勧めします。 生活能力・職務能力がかなり低下していること、出勤拒否状態にあることから、うつの可能性が否定できません。 このまま進行すれば幻覚や妄想障害を引き起こすことも考えられます。 一度休職されることをお勧めします。 ここから先は、あなたが休職されることを前提としたお話です。 勤務先の就業規則をご覧ください。従業員が10名以上の事業所には必ずあります。また、誰でも見ることが出来るようにされています。それを確認し、休職が可能か確認してください。まず可能なはずです。 そして、休職期限を確認してください。1年、1年6ヶ月、2年などと記載されています。その期間は病気の場合は休んでも会社は解雇は出来ないのです(倒産すれば別ですが)そして、期限内に病気が回復すれば会社は復職させなければいけないのです。ですので、うつの状態がよくなるまではお休みになられたほうがいいのです。 休んだら収入がなくなるのではないかと心配されるかもしれませんが問題ありません。病気で休んで給料が出なくなっても健康保険組合から傷病手当金という保険金のようなものが支給されます。これは保険組合によっても違いますが、最低で基準額の60%です。今、残業代を除いた決まった給料が20万円だとすれば毎月12万円は最低でも支給されます。保険組合によっては80%も出してくれるところもあります。そういうところなら同じ条件で16万円支給されます。 ただ、傷病手当金だけでは生活は難しいかもしれませんので休職期間中はご実家に帰られることをお勧めします。 お金の心配もなく休職できるのですから日本のサラリーマンはいい職業だと思いませんか? また働きたくなる日が来れば復職もできるのです。 ここは一度、精神科医と相談し、休職の手続きをしましょう。 あなたは今長期のお休みが必要なのです。

質問者

お礼

休職、転職、診断… いやです。うつではなく、弱音を吐いているだけだと思います。 長い人生まだまだ大変なことがあると思います。 こんなことで負けたくありません。 頑張ります。 ありがとう。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 まめですね。休んだ事を全部覚えているなんて。 もっと楽で良いと思いますよ。 上司がどうだとか、周りがどうだとかというのも分かりますけど、自分は自分ですから。 そして一番大事なのは、仕事するために生きているんじゃないって事。 休みの日、趣味に一生懸命で、そのために仕事していても良いんだと。 心が休めって言っているんなら、休めば良いですよ。ただ、その日しっかり充電して、翌日以降に備えなくてはいけないですけどね。 私も職場の環境はあまり良くなく、他に良い仕事があれば今すぐにでも転職してしまいたいと思ったりもします。でも、新しい会社も今以上に悪いんじゃないか?なんて考え出すと、それも出来ず…。 楽にお金は稼げないですね。 でわ!

質問者

お礼

休みの日、趣味に一生懸命で、そのために仕事していても良いんだと。 なんか考え方が変わりました。 今の職場、環境に耐えて続けることが一番いいことだと思っています。 ありがとうございました。

• ariel88
回答No.3

NO1です。 そうですか、今までも波があったのですね。 ただ、そういう気持ちになっても それを乗り越えられてきたというのは すごいことだと思いますのでご自分に自信 をもっていいと思います。なので、 仮病で悪いと思わず、休んでください。 もし鬱の状態が長く続くようでしたら NO2さんのおっしゃるとうり同僚の方に相談してみて 仕事をやめるなりの対策をとっていいと思います。 私の鬱の友達は仕事を変えたら劇的に症状が 回復しました。そんな例もあるので。

質問者

お礼

まだ3年目なのでまだ頑張りたいです。 もっと強くなります。 ありがとうございました。

• assault852
回答No.2

うつになりかけでしょうな。 で、大事なことは今の仕事を続けていけると思っているかどうかです。 もし無理そうだと思ったら、同僚に相談してみてください。(多分同僚が無難でしょう) 気持ちの持ち方が変わるかもしれないです。 ※そういう人がいないとしたら、余計つらいですが。

質問者

お礼

うつとは認めたくないです。 長い人生こんなときもあると自分に言い聞かせます。 こんなことでへこんでちゃ… ありがとうございました。

• ariel88
回答No.1

3年勤められて初めてこういう状態に陥ったのでしょうか? 3年も勤めてればこういう状態になることもありますよ。 むしろ3年も仕事をやめずにがんばった自分を誇るべきですよ。「今は体をやすめるべきなのだ」というサインだと 思って自分を責めずにしっかり休んでください。

質問者

お礼

今まで少しこういう状態はありました。 やる気の波というか、乗り越えたら仕事が楽しいと思えたりすることも あって。 また今は気持ちがさがっています。