• ベストアンサー

仮病を使い会社を

相談させてください。 私は20代の会社員です。 実は仮病を使い、会社を休んでしまいました(これがはじめての欠勤です)。 はじめは微熱があり本当に調子が悪かったので、無理かと思い上司に電話をしました。 ちなみに勤めているところは1人1人の責任が重く、ギリギリの人数で周っている会社です。 度重なる疲労から「会社に行きたくない」という気持ちも多少ありました。 上司に病院に行ったかと聞かれ、行っていないにも関わらず、嘘をついてしまいました。 診断書が必要になるので持ってこれるか?と聞かれ、 それは出来ませんみたいな事を言ってしまったのです。 その日はそれで了承をしてもらい、電話を切りました。 2、3時間したら熱も下って体調も回復して、本当の嘘になってしまいました。 家で過ごす時間の中冷静になって考えてみると、人を騙したことによる罪悪感が襲ってきて、何てことをしたんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいました。 良くしてくれている上司を裏切ったことがとても怖くて、 その事ばかり考えています。 やはり正直に全て話した方がいいでしょうか? それともついた嘘を最後まで突き通した方がいいのでしょうか? どうしたら良いのか迷ってしまいみなさんのご意見が聞けたらと思いメールしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実は、会社でストレスを受けて仮病で休んでしまいました。ごめんなさい。と上司が一人のときに言うといいと思います。うそを突き通そうとしても、なんだかんだでうそを付いているのって空気でだいたい分かるもんだと思います。まず診断書が持ってこれないっていう時点で「おかしい」と言葉に出さなくても思うのではないでしょうか? 正直に言ったほうが気が楽でいいと思います。

covacchi
質問者

お礼

こんばんは。 自分でまいた種とはいえ、信頼関係にヒビが入るのはできるだけ避けたいです。 そうですね、感がいい人なら空気で分かってしまうかもしれません。 どちらにしようかすごく迷いましたが、自分の考えとみなさんのアドバイスを総合した結果、突然休んですみませんでしたと謝り、嘘をつき通す方向で考えています。 今回のことを肝に銘じ、仮病は二度と使わないようにします。 pororon555さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私にも似たような経験があります。 朝は吐き気があり気分が悪かったのですが、昼ごろにはすっかり元気になってい結果的には嘘になってしまいました。 ですがcovacchiさんが朝、体調が悪かったのも事実なようですので「体調が良くなった」と考えてはいかがでしょう? 診断書は大体の病院が有料です。診断書を出せないと言っても不審に思う人は少ないと思います。 ただ、他の方もおっしゃる通り、次回出勤時に一言「ご迷惑をおかけしました」とあると良いと思いますよ。

covacchi
質問者

お礼

こんばんは。 自分でまいた種とはいえ、信頼関係にヒビが入るのはできるだけ避けたいです。 >私にも似たような経験があります。 >朝は吐き気があり気分が悪かったのですが、昼ごろにはす>っかり元気になってい結果的には嘘になってしまいまし>た。 同じような出来事ってあるんですね。 はい、体調が良くなったと考えてみることにします。 自分の考えとみなさんのアドバイスを総合した結果、突然休んですみませんでしたと謝り、嘘をつき通す方向で考えています。 今回のことを肝に銘じ、仮病は二度と使わないようにします。 marimo-stormさん、ありがとうございました。 2人までしかボタンを押せないみたいでしたが、アドバイスの全てが参考になりまし、とても助かりました。 深夜にも関わらず本当にありがとうございました。

• hitosa
回答No.4

熱があったんでしょ  嘘ついてないじゃないですか 人間たまにはそんな日もありますよ 人間 体が資本だから休むことも大事です 真面目に考え過ぎずに 「明日から頑張ろう」と考えたほうがいいですよ ちなみに有給休暇の取得ですから 診断書と言われても・・・・・ 風邪や微熱ぐらいで診断書をもらう人なんていませんよ

covacchi
質問者

お礼

こんばんは。 自分でまいた種とはいえ、信頼関係にヒビが入るのはできるだけ避けたいです。 ありがとうございます、前向きに考えようと思います >ちなみに有給休暇の取得ですから >診断書と言われても・・・・・ >風邪や微熱ぐらいで診断書をもらう人なんていませんよ そうなのですか。 はじめて就職した所なのでよく知りませんでした。 自分の考えとみなさんのアドバイスを総合した結果、突然休んですみませんでしたと謝り、嘘をつき通す方向で考えています。 今回のことを肝に銘じ、仮病は二度と使わないようにします。 hitosaさん、ありがとうございました。

回答No.3

自分もたまにしちゃいますね。    頻繁にそんなことしてたらダメだけど、人間だものたまにはズルしたいときもあるさ。    明日、昨日は迷惑かけたとあやまってバリバリ仕事してください。  

covacchi
質問者

お礼

こんばんは。 自分でまいた種とはいえ、信頼関係にヒビが入るのはできるだけ避けたいです。 >頻繁にそんなことしてたらダメだけど、人間だものたまに>はズルしたいときもあるさ。 hikki-hikkiさんもされたことあるんですね。 少し気が楽になりました。 でもこれに甘えると、エスカレートしていきそうなのでこれっきりにしたいと思います。 自分の考えとみなさんのアドバイスを総合した結果、突然休んですみませんでしたと謝り、嘘をつき通す方向で考えています。 今回のことを肝に銘じ、仮病は二度と使わないようにします。 hikki-hikkiさん、ありがとうございました。

回答No.1

このまま嘘をつき通した方がお互いのためです。 何でも正直に言えばいいというものではありません。 後で治ったにしても、具合が悪かったのは本当ですし、今回の事を正直に言えば、今後本当に具合が悪くなっても、「また仮病ではないか」と疑われる素になり、信頼関係にヒビが入ります。 「悪かった」と思うなら、「昨日は突然休んですみませんでした。体調管理がなっておらず、皆様にご迷惑をおかけしました」とだけ謝って、また頑張って下さい。自分に対しては「心の疲労回復のためのお休みをとった」と思うことです。

covacchi
質問者

お礼

こんばんは。 自分でまいた種とはいえ、信頼関係にヒビが入るのはできるだけ避けたいです。 自分の考えとみなさんのアドバイスを総合した結果、 突然休んですみませんでしたと謝り、嘘をつき通す方向で考えています。 >「心の疲労回復のためのお休みをとった」と思うことです。 ↑と思うようにしたら、少し楽になった気がしました。 今回のことを肝に銘じ、仮病は二度と使わないようにします。 EmuWalkingさん、ありがとうございました。