• ベストアンサー

仮病を使い会社を

相談させてください。 私は20代の会社員です。 実は仮病を使い、会社を休んでしまいました(これがはじめての欠勤です)。 はじめは微熱があり本当に調子が悪かったので、無理かと思い上司に電話をしました。 ちなみに勤めているところは1人1人の責任が重く、ギリギリの人数で周っている会社です。 度重なる疲労から「会社に行きたくない」という気持ちも多少ありました。 上司に病院に行ったかと聞かれ、行っていないにも関わらず、嘘をついてしまいました。 診断書が必要になるので持ってこれるか?と聞かれ、 それは出来ませんみたいな事を言ってしまったのです。 その日はそれで了承をしてもらい、電話を切りました。 2、3時間したら熱も下って体調も回復して、本当の嘘になってしまいました。 家で過ごす時間の中冷静になって考えてみると、人を騙したことによる罪悪感が襲ってきて、何てことをしたんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいました。 良くしてくれている上司を裏切ったことがとても怖くて、 その事ばかり考えています。 やはり正直に全て話した方がいいでしょうか? それともついた嘘を最後まで突き通した方がいいのでしょうか? どうしたら良いのか迷ってしまいみなさんのご意見が聞けたらと思いメールしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実は、会社でストレスを受けて仮病で休んでしまいました。ごめんなさい。と上司が一人のときに言うといいと思います。うそを突き通そうとしても、なんだかんだでうそを付いているのって空気でだいたい分かるもんだと思います。まず診断書が持ってこれないっていう時点で「おかしい」と言葉に出さなくても思うのではないでしょうか? 正直に言ったほうが気が楽でいいと思います。

covacchi
質問者

お礼

こんばんは。 自分でまいた種とはいえ、信頼関係にヒビが入るのはできるだけ避けたいです。 そうですね、感がいい人なら空気で分かってしまうかもしれません。 どちらにしようかすごく迷いましたが、自分の考えとみなさんのアドバイスを総合した結果、突然休んですみませんでしたと謝り、嘘をつき通す方向で考えています。 今回のことを肝に銘じ、仮病は二度と使わないようにします。 pororon555さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私にも似たような経験があります。 朝は吐き気があり気分が悪かったのですが、昼ごろにはすっかり元気になってい結果的には嘘になってしまいました。 ですがcovacchiさんが朝、体調が悪かったのも事実なようですので「体調が良くなった」と考えてはいかがでしょう? 診断書は大体の病院が有料です。診断書を出せないと言っても不審に思う人は少ないと思います。 ただ、他の方もおっしゃる通り、次回出勤時に一言「ご迷惑をおかけしました」とあると良いと思いますよ。

covacchi
質問者

お礼

こんばんは。 自分でまいた種とはいえ、信頼関係にヒビが入るのはできるだけ避けたいです。 >私にも似たような経験があります。 >朝は吐き気があり気分が悪かったのですが、昼ごろにはす>っかり元気になってい結果的には嘘になってしまいまし>た。 同じような出来事ってあるんですね。 はい、体調が良くなったと考えてみることにします。 自分の考えとみなさんのアドバイスを総合した結果、突然休んですみませんでしたと謝り、嘘をつき通す方向で考えています。 今回のことを肝に銘じ、仮病は二度と使わないようにします。 marimo-stormさん、ありがとうございました。 2人までしかボタンを押せないみたいでしたが、アドバイスの全てが参考になりまし、とても助かりました。 深夜にも関わらず本当にありがとうございました。

  • hitosa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

熱があったんでしょ  嘘ついてないじゃないですか 人間たまにはそんな日もありますよ 人間 体が資本だから休むことも大事です 真面目に考え過ぎずに 「明日から頑張ろう」と考えたほうがいいですよ ちなみに有給休暇の取得ですから 診断書と言われても・・・・・ 風邪や微熱ぐらいで診断書をもらう人なんていませんよ

covacchi
質問者

お礼

こんばんは。 自分でまいた種とはいえ、信頼関係にヒビが入るのはできるだけ避けたいです。 ありがとうございます、前向きに考えようと思います >ちなみに有給休暇の取得ですから >診断書と言われても・・・・・ >風邪や微熱ぐらいで診断書をもらう人なんていませんよ そうなのですか。 はじめて就職した所なのでよく知りませんでした。 自分の考えとみなさんのアドバイスを総合した結果、突然休んですみませんでしたと謝り、嘘をつき通す方向で考えています。 今回のことを肝に銘じ、仮病は二度と使わないようにします。 hitosaさん、ありがとうございました。

回答No.3

 自分もたまにしちゃいますね。    頻繁にそんなことしてたらダメだけど、人間だものたまにはズルしたいときもあるさ。    明日、昨日は迷惑かけたとあやまってバリバリ仕事してください。  

covacchi
質問者

お礼

こんばんは。 自分でまいた種とはいえ、信頼関係にヒビが入るのはできるだけ避けたいです。 >頻繁にそんなことしてたらダメだけど、人間だものたまに>はズルしたいときもあるさ。 hikki-hikkiさんもされたことあるんですね。 少し気が楽になりました。 でもこれに甘えると、エスカレートしていきそうなのでこれっきりにしたいと思います。 自分の考えとみなさんのアドバイスを総合した結果、突然休んですみませんでしたと謝り、嘘をつき通す方向で考えています。 今回のことを肝に銘じ、仮病は二度と使わないようにします。 hikki-hikkiさん、ありがとうございました。

回答No.1

このまま嘘をつき通した方がお互いのためです。 何でも正直に言えばいいというものではありません。 後で治ったにしても、具合が悪かったのは本当ですし、今回の事を正直に言えば、今後本当に具合が悪くなっても、「また仮病ではないか」と疑われる素になり、信頼関係にヒビが入ります。 「悪かった」と思うなら、「昨日は突然休んですみませんでした。体調管理がなっておらず、皆様にご迷惑をおかけしました」とだけ謝って、また頑張って下さい。自分に対しては「心の疲労回復のためのお休みをとった」と思うことです。

covacchi
質問者

お礼

こんばんは。 自分でまいた種とはいえ、信頼関係にヒビが入るのはできるだけ避けたいです。 自分の考えとみなさんのアドバイスを総合した結果、 突然休んですみませんでしたと謝り、嘘をつき通す方向で考えています。 >「心の疲労回復のためのお休みをとった」と思うことです。 ↑と思うようにしたら、少し楽になった気がしました。 今回のことを肝に銘じ、仮病は二度と使わないようにします。 EmuWalkingさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを仮病で・・・。

    今日バイトを仮病で休んでしまいました。 まだ始めたばかりのバイトで、私がシフトインの時間を1時間間違えてしまい、気づいたのがバイト開始時間の20分前で、絶対間に合わないので休んでしまいました。 自分が本当に情けなくて、嘘つきで本当に嫌いです。。。 それで、実は今日次のシフトを決める予定だったため、次の出勤日が決まっていません。 欠勤の電話は、休む旨しか伝えていないため、また電話しなければなりません。 いつ頃電話すればいいでしょうか? そして、私は絶対遅刻してしまうとなった場合どうすればよかったのでしょうか? みなさんだったらどうしますか? アドバイスお願いします。。。

  • 会社を仮病で休む

    はじめまして会社に勤めて3年の者です。 質問といいますか、ぐちといいいますか。 仮病で会社を休んでしまいました 理由は嫌な上司と二人で仕事をすると考えたら凄く憂鬱になり、胃もキリキリ痛みだしたからです。 ここ最近、胃腸風や階段から落ちて腰痛で動けなくなって休んだりしたので凄く気が引けて仕方ないという気持ちもあります。 自分ただ単に甘えてるのかな?とか思いました。 一応、電話したら休ませて貰えるのですが やはり、周囲の目も気にしてしまいます。 ここは気にせず、深く考えずリフレッシュして明日から頑張れば良いのですが.... 皆さんは、こういった上記のような経験はありますか?

  • 会社を休みました。

    今日起きたらもう9:30すぎでした。ので、9:30すぎると会社は、欠勤扱いになるですけど、とりあえず、体の具合が悪いという事で電話しましたが、やはり、今日はもう時間すぎといるという事で、具合がわくても、欠勤扱いにすると言われました。仕方なく、了承しましたが、今後どのような対処をすれば、効果的でしょうか。 無断欠勤は、始めてです。

  • 会社を仮病で休みました。ですが問題が・・・

    今日会社を仮病で休みました。 理由はハロワ行って転職活動など。(気分転換も兼ねて 内容は「熱が38度近くあり、頭も痛いのでインフルエンザかもしれません」って感じで言いました。 ですがその後、インフルエンザかどうか診断してもらったら連絡をするようにと言われました。 なので2時間ほど間を空けて再度会社に電話で「病院行ったらインフルエンザではなかったと言われた。今は薬など効いてきていて今日休めば明日は出勤できます」と連絡してしまいました。 ですが実際病院など行ってません。熱も出てません。 保険証など調べられると行ってないことがバレバレかも・・・ ちなみに保険証は会社の組合になっています。 明日会社で問い詰められたらどう答えればいいのやら・・・と悩んでます。 嘘ついたので自業自得なので反省はしていますが、どうかみなさんうまい言い訳などはないでしょうか?

  • 今日仮病?を使い会社を休みました…助けてください

    24歳半導体のエンジニア3年目の男です。 4月に14日間の有給をもらえるのですが、今日で9日と半休1回使いました。 ゴールデンウィーク最後に風邪をひき、いきなり出張で完全に体調不良で1日 8月に会社が自動的に取らせてくれる、夏休みとして3日 財布をなくし色々な手続きのために1日 財布が見つかり、取りに行くの(見つかった場所がかなり遠かった)に1日 9月に体調不良で1日 先月に鼻水がとまらない状態だったので午前半休1回 今週の火曜、体調不良で1日 次の日仕事がトラぶり出張、22時までして、昨日帰ってきてまた疲れたのか今日も休みました。 9.5日有給で4.5日体調不良ということです。 実は私的ごとでありますが、1週間前スピード違反で捕まり、免許取り消しになりました。(厳密には対象者で後日意見の聴取というのがあり、処分が緩和され免停になるかもしれないという状況ですが、事実上は取り消しです) 精神的にピークを達している状態です。 また仕事はエンジニアにもかかわらず、伝票記入、伝票処理、発注、見積書の金額確認で間違いが多数あり、それだけで何度も何度も電話して、会議して、電話も多くあり、その中でエンジニアとしての仕事を短時間で量をこなし、上司から理不尽なことを言われ… 仕事もプライベートもこういう状態で精神的に来てるのかな… 今日は行って絶対するという仕事はないのですが、来週つけが回ってきます。休めばあとが辛くなるとわかっています。 気は病からなのか、今日にしても、今週にしても結局は仮病だったのかな…。会社に行きたくない気持ちが、頭痛、腹痛になり、電話した後、罪悪感にかられて…取り消しとは家、仕事は仕事とちゃんと切り替えないといけないのに… 上司には仮病を思われているだろう… アドバイスをもらうことはないのですが、ここに投稿したら少し気が楽になるかなと思って… 家族のために働いているお父さん世代。社会人になって初めてすごいなってわかりました。こんなことで休むなんて…。 鬱なのかな…

  • 6月末で辞める会社で・・・

    2月末から働いている会社を6月末で辞める事になり 会社も了承しているのですが・・・ 昨日からどうしても行く気になれず、病気と嘘をついて欠勤しています。 検査入院します。と言い、そのまま流れで辞めて行こうと思っていました。 今日、会社に電話を入れたら「診断書を提出してください』と言われました。 今まで、そんな事言われた事がなかったので、どうしようかと困っています。 どうせ月末に辞めるのだし・・・と高をくくっていたのですが。 このまま、月末までひっぱって辞める事は可能と思われますか?? 皆さんの意見をお聞かせください<(_ _)>。。。

  • アルバイトを仮病で休んでしまいました

    毎日同じところでアルバイトをしています。肩こり腰痛がひどいのと、体がだるくて、バイトに行くのが辛かったのですが、そんな理由で休ませてはもらえないと思い、「熱が出たので休ませてください」と言って休ませてもらいました。実際は熱はありません。。。 朝電話した後、夕方まで眠っていましたが、その間にバイト仲間からお叱りの電話やメールが来る夢を何度も見ました。心の中でびくびくしてたのが夢に出てきたんだと思います。でも実際起きてみて携帯を見ると、「早く元気になってね」という優しいメールで、すごく罪悪感でいっぱいです。肩こりや体がだるいのは、私だけじゃなくてみんな一緒なのに、仮病をつかって休んでしまい・・・。 明日どんな顔でバイト先に行けばいいのかわかりません。今日私が休んだことで、ほかのバイト仲間に負担をかけてしまったのは明らかです。明日、同僚や上司に何と言ってお詫びするべきなのでしょうか・・・

  • 自分でも気持ち悪いぐらいの仮病を使ってしまいます。

    初めまして。自分自身ではどうにもならなくて 少しでも皆様のアドバイスをお聞きしたくて 書き込みさせていただきました。 私は気分障害5年間程、心療内科に通院している者ですが 金銭的に生活が辛くて、働かないといけない状況です。 (今は付き合ってる彼と二人暮しをしていて  彼も会社を辞めて収入がありません。実家の方も  お金が無くて助けを求めても貸してもらえない状態です。) そんな中、コンビニで働ける事になり (まだ発病する前は、コンビニで4年間働いてた事があります) 昨日、初出勤だったのですが色々と仕事を教えてもらってるうちに どんどん訳が分からなくなって、働ける自信が無くなり 『怖い!早く家に帰りたい!』と思ってしまい 仮病を使って、2時間程でバイト先から帰って来てしまいました。 今日も研修で、本当はバイトに行かなきゃいけなかったのに 電話で『気分が優れないので』と言ってお休みにしてもらいました。 前にもバイトをしてた事があるんですが 私は、すぐに同じように自信が無くなったり 自分が出来ない!と思う仕事を教えてもらうと 仮病を使ってしまい・・・すぐに辞めてしまい 長続きしないんです。 しかも、その仮病というのが 『ワザと倒れたフリをする』という感じなのです。 昨日のコンビニでも、ワザと倒れたフリをして 事務所で蹲っていたんですが、店長や店員さんは 『大丈夫?』と声をかけてくれるだけで 誰も助けてはくれませんでした。 その後に、とても冷ややかな目線を送られたような気がして 今日も休むとした時も店長に『これからも続けていけそうなの?』 『だって・・・緊張し過ぎると倒れるんでしょ?』と 言われました。自分は大丈夫だといったんですが 店長の方は・・・困ったような口調でした。 ここまでして、仕事場から逃げたいという自分の気持ちを 抑える事が出来ません。 何度も何度も同じ事を繰り返してる自分自身が 本当に気持ち悪いんです。 逃げる時は、そこから逃げる一心で とにかく何も考えられず、こういった変な事をしてしまうんですが やった後は、いつも後悔して自分自身が気持ち悪くなります。 どうしたら、この気持ち悪い考え方を変えて 普通に仕事が出来るようになるでしょうか? どうか良いアドバイスをよろしくお願い致しますっ!!

  • 会社に行けません。苦しいです。

    会社に行けません。苦しいです。 最近、会社に行けない日々が続いています。 どんなに前日には「明日こそ行こう」と思っても、朝になると気持ち悪さと微熱、嘔吐、腹痛、みぞおちやわき腹に刺すような痛み、立ちくらみなどが来るのです。時には水を飲んでも吐きたくなったりします。 2ヶ月生理が来なかったと思ったら、3週間の間に2回来たり、子宮の辺りにするどい痛みを感じて婦人科へも行ったりしました。 朝、余計な時間があるから考えてしまって行きたくなくなるのかと、ギリギリまで寝てみたり、朝に自分を落ち着かせてコントロールする時間があれば行けるかもと 1時間以上早起きしてみたり色々したのですが変わりません。 鬱を疑ったりしましたが、鬱と言われたらその言葉に自分が甘えてしまい、「鬱だから仕方ない」などと思ってしまいそうで、まだ病院には行っていません。 電話でのカウンセリングは一度受けましたが、あまりピンと来ませんでした。 問題は多分、会社へ馴染めず浮いている事だと思います。 どうしようもなく嫌な人がいる、という訳ではありません。 ちょっと合わなくてキツイな、と思ってる人は居ますが、その人が悪い人ではない事も分かります。 会社を私が休んでしまう事で迷惑をかけてしまっているのもその方なので、気持ちも分かります。 会社を休んでしまう罪悪感、迷惑をかけている申し訳なさ。 休めば休むほど会社へ行くのが辛くなるのが分かっていても、休んでしまう現状。 仕事もまだ出来ない自分が、こんなにも休んでしまって周りからどう思われているんだろうと感じる自己嫌悪。 自分をダメ人間だと思ったところで何の解決にもならないって分かっているのに、自分を責め続けて動けなくしてる・・・。 どうしたら 前向きにこの問題を解決出来るのでしょうか? 何とか現状を変えたいんです。 よろしくお願いします。 長文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • 私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

    私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。  正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう