• 締切済み

体調不良を理由で仕事を休みたい時、前日か当日かどちらに言った方が誠意を感じますか?

体調不良を理由に仕事を休みたい時、 前日に休みたい旨を言ってくる人は仮病のような印象を受けますか? それとも、当日になっていきなり休みたいと言ってくるより誠意を感じますか? 仕事を休みたい時職場に連絡するタイミングって皆さんどうされてますか? 休みをもらう理由や内容によって違いますか? ※質問は、仕事を休みたい旨を伝えるタイミングの件です。  思うようにすれば良いや、  質問の意図が分からないなどといった回答はご遠慮下さい。  

みんなの回答

回答No.11

仮病ってこと? 本当に体調不良なら、「これはもうムリ」と思ったときに連絡する。 仮病なんだったらいつでも同じだと思う。どうせバレてるので。

回答No.10

>休みをもらう理由や内容によって違いますか? 違いますね。 予定休ならかなり前から連絡します。 会議やその他のスケジュール管理もしやすいとのことなので、何かのタイミングで言っておきます。 前日から体調不良なら、「明日は休むかもしれません」と言って上がりますね。 一晩寝れば直る可能性もありますから。 熱や頭痛程度なら、一晩で治ることも結構ありますからね。 結局休む必要があるなら、当日朝、電話で「やはり休みます」と連絡を入れます。

  • asuka546
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.9

回答をされている皆さんを見るとたいてい前日なんですね。 私は体調不良なんだから普通当日かなと思いましたが、前日から具合が悪い場合は予告はしますね。 自分の場合だけなのかもしれないけど、当日いきなり体調が悪いこともありますし前日に必ずわかってると言うのは無理があるかと。 きちんと連絡さえ入れれば当日で良いと思ってます。 ただ、質問は前日に既にわかってる場合みたいなので、前日に具合が悪い旨を伝えておき(早く帰るなどするだろうし)、当日の始業前に必ず連絡を入れます。 その日にやらなくてはいけないことがあったら、同僚に伝言をお願いしたり、上司に指示をもらったりしますけど。 もし本当の理由は体調不良じゃないけど体調不良といって休みたいという話なら当日にしたほうが(前日は元気な訳ですから)良いと思いますよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.8

続けてすみません 休む人ってたいていは前日から不調ですよね 前日元気だったのに、当日朝「体調不良で休みます」っていうのは、アヤシイな、と思ってしまう場合もあります・・・・ (具体的にいえないこともあるでしょうけども”体調不良”はどうとでもとれる言葉ですしあまり好きではないです。私自身は「風邪で発熱しています」とか「頭痛がひどく起き上がれません」とかある程度は具体的に説明します)

noname#63784
noname#63784
回答No.7

前日にある程度予測がついたなら連絡しておきます たとえば今日、40度熱があったら、明日の出社はもうほとんど無理ですよね ただ、すでに夜遅いときとか 朝起きたら体調が悪くて起き上がれなかったとかだったら当日朝連絡します(というか朝しかできないからやむをえないです) わかる範囲でできるだけ早めに言う、って感じでしょうか 意図的に連絡を遅らすということはないです

回答No.6

私も、#5さんと同じです。 実際、子どもの調子が数日間悪くて、「こりゃちょっと、明日休まなきゃいけないかもしれないな・・・」と不安だったときがあったのですが、 「すいません、どうも子どもの熱が上がりそうなので、明日、休むかもしれません。 休む場合には、明日もう一度連絡をします。その場合の私の仕事の段取りは、○○さんにお願いしてあります。」 と言って、帰りました。 当日、実際には発熱することもなく、子どもが元気になったので、私も出社しました。 前日に言っておいたことで、自分自身も、当日慌てて電話する必要もなく、心の準備ができたし、 当日出社したからといって、何も言われませんでした。却って、「大丈夫だった?」と心配してもらえました。 その日に、帰宅後でも、次の日休まざるを得ないことが発覚したときには、 夜遅くても、一応職場に電話をかけてみます。 まだ上司が残業している可能性もあるので。 でもどうしても間に合わなかったり、当日急に休まざるを得ないときは、 「急で申し訳ありません」と、平身低頭です・・・。 前日に言うときには、 ・今現在、体調が悪いこと。 ・今日はがんばって乗り切ったが、出社時にはかなり限界であったこと。 ・これから病院に行って投薬と注射をお願いして、何とか明日も出社できるようにしたいと思うが、 もしかしたら、明日一日、お休みをもらうことになるかもしれないこと。 ・休む場合には、仕事の段取りは○○さんに頼んであり、当日電話をすること。 などと言えばいいんじゃないでしょうか。 これがただ、 「体調が悪いので、明日休みます」 と断定的な言い方だと、 ちょっとやる気が足りないんじゃないか、と思われるかもしれませんが。

回答No.5

仕事にもよると思いますが(自分が休んだときの周りへの影響など)、 前日から明らかに体調が悪いのなら、「明日休むかもしれません」と 伝えて、その場合の段取りを付けておいたほうが誠意を感じます。 当日になって元気になれば仕事に行けばいいですし、やっぱり体調が 悪いようなら、当日に再度連絡を入れます。 当日いきなり休まれるのは、大なり小なり対応に追われるので 避けれるのなら避けるべきです。

  • na531o
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

前日ですね 休む事に関して仮病だとか理由はどおでもよくって、仮病が悪いともあまり思いません。 それより当日突然休まれる方が困るし、多少周りに迷惑もかけるのではないでしょうか。 初めからわかっているものは早めに言うのが礼儀だと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

当日はどんな理由でもアウトですよね。 もちろん理由や事象によって違いはあるでしょうけどね。 本人の欠席というだけで事が終わらないのが会社であり、仕事ですから。前日に言うにしても、それがきちんと筋が通っているのか? 正当性があるのかも大きな要素ですし。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

一般的な話として。 内容によると思いますが、すでに体調が悪いのが本当であれば、前日あるいはできるだけ早い段階で 知らせるほうが誠意があります。 たとえば、当日に連絡したとすると、会社のスケジュールは修正不能です。 時間に余裕があればあるほどいいですよね。 自分に対する印象だけでなく、相手や職場の状況も考えてください。できないならできないと できるだけ早くはっきりというのも責任ですよ。

関連するQ&A

  • 彼とのデートの約束の当日、彼の体調不良などの理由でドタキャンされること

    彼とのデートの約束の当日、彼の体調不良などの理由でドタキャンされることが最近多いです。。 お互い平日が仕事で仕事場も遠いので、休日に会うことが多いですが、 先月は会う約束をしていた当日に、 「ちょっと頭痛が治まらない…」「風邪っぽくて外に出られない…」とメーをもらい、 会えなかったことが2回ありました。 それも、会う約束をしていた当日のお昼に、 「風邪っぽくて、ちょっと寝て様子を見てみるね」等のようなメールをもらい、 「あぁ、そうなんだ…」と思いメールを返信し、 私も家でメールを待ちながら待機していました。 4、5時間後(夕方になることもありました…)、 「やっぱり治らないから、今日はそのまま体を休めます。ごめんね。」と。。 彼の身体はもちろん心配していますが、正直…折角の1日の休みが無駄になってしまった。。 と思いますし、このようなことが続くと、彼に対して色々な疑問を抱いてしまいます。 私だったら、相手の時間もありますから、 自分の体調のレベルを見極めて、出来るだけ早めに連絡しようとするのですが。。 ちなみに、彼の状況は、1,2カ月前から、 メールの内容が「体調が今日も悪い」「疲れたから早く寝る」といったもので、 心身ともに疲れていそうなのですが、会社には遅刻しないで行けているようです。 タイミングよく、会う約束をしていた日に体調不良を理由に会えないってことが、 続くので、だんだん彼のことが信じられなくなってきています。。。 同じようなことを経験された方、 何かアドバイス頂ける方がいらっしゃったら、嬉しいです。

  • 体調不良でドタキャンってどう思いますか?

    友達に体調不良ということで二度連続でドタキャンされました。 一度目も二度目も体調不良が原因でした。 しかも今回は期限のあるチケットを手配していたので、キャンセルされてショックでした。 いちおチケットの期限は当日ではなく後1ヶ月は有効期限なのですが・・・ 来月は私が忙しいと伝えてあるので、今日がラストチャンスだということは相手も分かっていたはず。 なのにキャンセルなんて酷い!這ってでも来てよ、って思っちゃうんです。 それにこんなにドタキャンされるんじゃ、予約したお店とか旅行とか約束できないですよね。 私も体調不良でドタキャンは何度かありましたが、チケットを手配してくれたのにドタキャンは失礼だからしたことありません。 思い返せば友達は学生時代の時から、前日は行く気があるのに当日になると体調が悪くて学校を休んだり、仕事も当日欠勤をしています。 貴方ならこの友達と今後どうやって付き合いますか?

  • 体調不良の時に飲みに行く?

    体調がすぐれない時に皆さんは飲みに行きますか?なぜこういうことを聞くかというと、私は単身赴任中の男性で、年3回帰省しますが、そん時に奥さんが私のせいで体調不良に(目まい、疲れなど)が起こり、半日ほど寝込むことさえあります。だから体調不良は私のせいだと主張しているのですが、それでも、友達との飲み会には出席します。その時はとても楽しそうにでかけます。しかも、私が家を離れてからも2週間ほど原因不明の体調不良が続づき、子供になにもしてあげれないと嘆いています。それであれば、病院に一緒にいって診断してもらうか、診断書をだしてもらったらと言いますが、あくまで体調不良の原因は私にあると主張します。たしかに、3年前までは夫婦げんかが絶えませんでした。そのなかで一番強烈だったのが、夫婦けんかをしたときに、刃物を取り出し、「別れてくれないなら、死んでやる!」ということが、3,4度ありました。もちろん、私が一方的に怒鳴る等したこともあります。ですから、3年前から妻が私に対して怒ってたりして、刃物を取り出しても嫌なので、言い返さないようにしました。また、最近では、過去に間違ってしたことなのですが、排水溝を掃除した歯ブラシで子供の歯を磨いことを虐待だと言っています。冗談のように聞こえますが、何度もの何度も虐待だといい、最後にはキレて「虐待なのは当たり前でしょ!!」と言います。 ちょっと話はずれましたが、体調不良の時に飲みに行くかを質問したく、ここに書き込みました。私が彼女に対して思うことは、「子供っぽい考えだな」、「体調不良であれば、家でおとなしくしていればいいのに」、「タイミングのいい体調不良だなぁ」思う次第です。

  • 当日に体調不良でドタキャン

    春から新社会人になったものです。 会社の同期とご飯を食べにいく約束を前からしていたのですが、数日前から風邪ぎみだったため、みんなに風邪をうつすかもしれないし、今後連勤があることも考えて、当日に仲の良い子に会った時に断わりました。すると、微妙な空気が流れてしまい、一応グループラインでも体調不良で行けないと送っても既読無視されています。 体調不良で飲み会断ると嫌われてしまうのでしょうか?ドタキャンがやっぱり行けなかったのでしょうか…今までは、そういうことがあってもお互い様なので、お大事にね!という人ばかりだったので、落ち込んでいます。

  • 体調不良による欠勤について

    製造業に勤務している会社員です。 ここの会社では風邪など(体調不良)で当日、電話連絡により休むと欠勤扱いになります。 よって精勤手当がカットされ、賞与の査定についても0.1ヶ月カットされます。 有給休暇は使うことがないので、欠勤でなく有給休暇にして欲しいと願い出ると、前日までに書類による届けがないと欠勤になる旨の説明を受けました。 これは法律的に妥当などでしょうか? 生活が苦しく多少の体調不良でも出勤してきますが、今後体力的に自信がありません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 体調不良が多い彼

    先日も似た質問をさせて頂いたんですが私達は付き合って1年半になります。毎日電話もメールもしていて仲良しだと思います。ただ最近デート前になると体調不良を理由に会えないことが増えてきました。体調不良だけど仕事には行くし病院行っておいでよっていっても病院には行かないし、、週1は最低でも会っていたのに最近はいつも体調不良で会えないし連絡も途絶えます。。先週も体調不良で会えず連絡も途絶えたから我慢できず、、本当に体調悪い?いつもデート前に体調悪くなるのはたまたま?会いたくない?と聞いてしまい大喧嘩… その後謝ってくれたんですが…私が小さい人間なんですかね?毎週毎週体調不良ってなりますか?

  • 仕事開始の延期理由に、体調不良は伝えていいのか?

    新しい仕事の内定を貰った後、体調不良になりました。 今度の治療には、ホルモン注射の治療があるので副作用は個人差があり、 心配です。 又、その業務は、理由を伝えれば、業務の開始日を大幅にずらしてもらえることも、 可能な感じです。 その場合は、自身の体調不良を伝えても不採用にはならないでしょうか? それとも、家族の通院の為など、自身の体調不良は伝えないようが良いでしょうか?

  • 彼の体調不良について

    本日10時にデートの約束をしていました。一時間くらい前に時間をずらしてほしいとメールきました。体がきつくてと…確かに前日も体がきついとはいってましたが先週の日曜日も体調不良で会えませんでした。続くので本当かな?浮気してる?と疑ってる気持ちもあります😢 確かに先週から勤務時間が早朝に変わり体がついていけないと言ってたので本当に体調不良なのかもしれないんですが…不安で仕方ありません…最近会う約束をしていても、、本当に会える?また体調不良になるんじゃない?って辛いです

  • 体調不良が原因でのキャンセル

    結婚予定の彼がいます。 私の彼氏は、体調不良を理由によくドタキャンします。 理由は、適応障害による体調不良(疲れ、だるさ)が殆どです。 (異動になってから仕事が合わないらしく、メンタルクリニックに通って 薬を飲んでいます。) 徐々に回復しており、薬の量も3日に一錠飲むだけでよくなってきたのですが、 完全に良くなったと勘違いして勝手に薬をやめてしまったらしく、最近悪化しました。 最近は、確かに体調もかなりよさそうだったので、勝手にやめてしまったことは咎めていません。 でも、GWに旅行しようねと約束していたことも、やっぱり行けないと言われてしまいました。 最近はだいぶ減りましたが、このように、「ドタキャン」することがよくあります。 数日前に言われることもあれば、前日、当日、旅行中(宿泊をキャンセルして帰る)のことも あります。 私は、何か予定を立てたらとても楽しみにするので、 キャンセルになったら謝って欲しいのです。 「ごめんね…」と言われれば、ガッカリしたり腹が立つこともあるけど、 まあ仕方がないか、と思えます。 でも彼は、「体調不良は自分のせいではないから」、とまず謝りません。 「しょうがないじゃん」と言います。 私もかつてメンタル系の薬を飲んでいたことがありますし、 体調が悪くて友人との予定をキャンセルしてしまったこともありますが、 ひたすら謝るのみです。 準備して楽しみにしてくれていた相手のことを思うと申し訳なくて 「しょうがないよね」なんて言葉は出てきません。 友人は、「体調が原因なら仕方がないよ。」と言ってくれますし、 私も逆の立場の時は、そう言いますけどね。 誰が悪いとか関係なく、それが気遣いだと思ってました。 「相手の都合を変えることになるわけだから、ちゃんと謝ろうよ。 私も逆の立場の時は謝るし。」 と何度も伝えたので、今回はとりあえず、「ごめん」とは言ってくれたのですが、 間髪入れずに 「でも、しょうがないもん。しんどいんだもん。途中で帰ってくることになるよりましじゃん」と 言われたのでカチンときました。 ごめんね…とだけ言ってくれれば、「仕方がないか」と思えたのに、 何故すぐに言い訳ばかりするのか、と思いました。 それを伝えたところ、「ちゃんと謝ったでしょ。言い方まで言われたくない。」と 怒ってしまいました。 (この件に関しては、 また薬を飲み始めたし、効き始めればこういう悩みも減るのかな、 とりあえずはあと少しのガマンだ、、、と思うようにしていますが。。。) 以前、仕事が一時的に忙しくなり、 何度かデートをドタキャンされたときも、絶対に謝らない人でした。 「ごめん!仕事終わらなさそうで。」と言われればまだ納得しますが、 「ごめん」がありません。 「俺のせいじゃないし。俺だって辛いのに」とまず言います。 話を元に戻しますが、 体調不良で約束を変えるときは、まず謝ってほしいです。 これは要求しすぎなのでしょうか?

  • 当日欠勤の理由

    私はシフト勤務で働いています。 当日欠勤をすれば、現場に迷惑がかかるのもよくわかっているのですが、 どうしても体調が悪く休んでしまいました。 その時、欠勤した理由を事細かに届に書かされました。 私は生理痛が酷く休んだのですが、届に「体調不良」と書くことは許されず、 「生理痛のため」と書かされました。 他の人たちでも当日欠勤した場合「発熱(38.3℃)」など、 事細かに書かされたと聞きました。 正直、ここまで書かされる必要があるのかわかりません。 当日欠勤がよくないことは重々承知ですが。。 プライバシーがないとも感じます。 ここまで書くのは普通なのでしょうか?それともありえないのでしょうか? また、ここまで書かされることがおかしいのであれば、 どういったところに相談したらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう