• ベストアンサー

出産後の食事

医療の仕事をしているものです。出産後にお祝い膳と言う物を提供しており、その内容変更を検討しています。皆さんの意見を教えてください 和食を提供していますが、種類を選択し追加メニューとして、洋食、中華、韓国、ロシアのメニューも外部委託から可能となってきました。フルコースは無理ですが、少しリッチな感じを出して提供したいと思います。 みなさんなら、どんな食事を食べたいですか?教えてください

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.2

春に出産予定の妊婦です。 私が分娩を予定している個人病院では、お祝い膳(夫婦で食べられる)は和食と洋食から選べます。 たしか、洋食はステーキです。 あまり辛いものや刺激が強いものは、出産直後としてはどうかな?と思います。 無難に和食と洋食から選べるくらいで丁度良いかと。 和食は、懐石っぽく手の込んだものだったら嬉しいですよね。 自分では産後、手抜きしちゃいそうですから。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合、囚人かと思えるほどひどいもので、祝いもなにもないような本当に出産したの?ていうほどひどい食事でした。 まあ、帝王切開なので、お茶のみでしたが(笑) せめて、学校給食の最後の日みたいな小さな小さな丸いケーキが1個あれば、「おめでとう」と書かれてあれば、ああ、出産したんだなあとしみじみと感動しそうですが、 今となれば、あの囚人食も、思い出されます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

見た目がこっている、「○○御膳」みたいなものならうれしいです。 http://www.depachika.com/img/headline/1239178129_photo.jpg http://blog.da-te.jp/usr/kamata0202/091119%E8%8A%B1%E5%BE%A1%E8%86%B3.JPG http://www.beststay.jp/odimg/images/85454_070428075844.jpg http://www.chikusui.co.jp/img/b_01.jpg 大きなお皿がいろいろあるよりも見た目で楽しませてくれて、いろんな味が入っているものがいいですね。 洋食は母乳育児からやめておきたい人もいますし、油っこい中華も同様ですし、辛いものが苦手な人って結構いるので韓国もどうかな・・と思います。 私なら和食のままでいいと思います。

youoto
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。見ためも大事と言うことですね。母乳重視からも、やはり和食ですね

関連するQ&A

  • 和・洋・中どれが好きですか?

    食べ物にはいろいろありますが、日本では和食・洋食・中華の3つに分けているみたいです。 では、皆さんは和食・洋食・中華のうちどれが一番好きですか?意見をお願いします。 僕はといいますと…「あえていうなら」洋食ですが、和食・中華も捨てがたいですね。

  • 「和食・洋食・中華」と聞くと、それぞれどのようなメニューが思い浮かびま

    「和食・洋食・中華」と聞くと、それぞれどのようなメニューが思い浮かびますか?

  • 母の誕生日に食事 (大阪)

    はじめまして。 今月の24日、母(63歳)の誕生日のお祝いを兼ねてちょっとイイお店で食事をご馳走しようと考えています。 予算は1人5,000円くらいまでOKです。 母は和食・洋食・イタリアン・フレンチ・中華など何でも好きで喜んでくれると思います。 せっかく外での食事なので普段家で作ることができないような「創作系」や本格的なお料理が食べれるお店を教えて下さい。 できればあまり堅苦しすぎないお店がいいなと思います。 料理の種類は問いません。 皆さんのオススメをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪 南海河内長野駅近くの食事処

    今月の中ごろか後半に知人の祝賀会を開きたいと思っています。 ホテルのレストラン(←でやりたいわけではないです)のようなちょっと洒落た店でコースでもと考えています。 参加人数は6人ぐらいで考えてまして、洋食よりは和食の膳のようなものがいいかとも思いますが、そこまでこだわっていません。 費用は一人5000円ぐらいを予定しています。 以上の条件で、タイトル付近での食事処のお勧め等ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 葬式・法事の料理の洋食メニュー

    葬式・法事の料理についてですが、最近は洋食のコース料理も用意されている所も出てきたようですが 自分は和食のコース料理の物しか食べたことがありません。 (1品洋食っぽいものが付く事はありますが、本格的な洋食が出たことはありません) 相当珍しいケースの物ですが、イメージとしては、こういう洋食が主体になっているメニューの料理の事です。 http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_129009 実際に葬式・法事において洋食のコース料理を食べたことがある人が居ましたら 和食も食べられた方は洋食とどちらが良かったか、普通のレストランの洋食コース料理と比べてどうだったかなど感想を聞かせてください。

  • ダジャレで作ろう、こんな料理・・・

    ・洋食で「華麗ライス」:カレーが、黄金色に輝いている ・中華で「タラレバ炒め」:意外と美味しい? ・和食で「取り巻き」:海苔を、具が取り巻いている ダジャレ料理を考えたら、意外と新しいメニューが誕生するかも・・・ 皆さんの、素晴らしいアイデアをお聞かせ下さい!

  • レストランに合った楽曲の選択

    ホテル経営者です。今般ホテル内に「レストラン」を開設いたしました。店内は、和の色調に、中華の雰囲気を加味したややシックな「オリエンタル風のレストラン」です。料理は、和食をメインに洋食、中華なども織り交ぜた「創作会席メニュー」を提供しております。ターゲットの年代は40代~60代です。業態に合った、センスある楽曲やCDを探しております。アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 量を食べる場合の食事メニュー

    設備が一人暮らしの一口コンロ(電気調理器)で 揚げ物とかもダメなんですけど 量を食べる友人が来る場合のいいメニューを教えて下さい。 今しているのは大体、カレー、シチュー、ハンバーグ、焼肉、(市販の)餃子・・・くらいでマンネリです。 友人はボリュームがあって和食よりは洋食や中華などのほうが好きです。 こんな設備でも出来て、沢山作るのに良い料理がありましたらお願いします。

  • 大阪梅田駅周辺に詳しい方

    来週、出張で熊本から大阪に行くことになっています。 大阪に行くのは、全くの初めてです。 夕食を、梅田駅周辺でとりたいと思っています。 予算は、3.000円くらいです。 和食、洋食、中華は問いません。 どなたか、おすすめのお店とそのメニューを教えてくれませんか?

  • 横浜のバイキングのおすすめは?

    横浜に旅行するのですが、洋食発祥の地でなぜかバイキングを 体験したいと申し出がありました。 洋食でも和食でも中華でも何でもいいそうです。 美味しいバイキングを楽しめる店を教えてください。 ランチでもディナーでも情報はどちらでも構いませんので 皆さんの意見おねがいします。

専門家に質問してみよう