• ベストアンサー

株式の相対取引:有用な情報を知っている場合

お世話になっております。 上場会社の株式の相対取引をしようと思います。 私は対象会社の株主でも社員でもありませんが、 将来対象会社と取引を始める予定です。 この取引に先立ち、別の株主から一部株式を購入する予定ですが、 この株主には取引開始予定の事実を伝えていません。 この場合、インサイダー取引等の法的な問題が発生するでしょうか。 金商法、商法、民法等、なんらかの問題があればご指摘いただけると幸いです。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上場会社の株を相対で取引するとは、発行済み株式数の相当な割合の株数を取引される、との認識でよろしいのでしょうか? 数単位、数十単位、程度のものなら、相対でなくてもいいのでは? どうしても、同時刻に、同じ株数と同じ株価で取引しなければならない、明確な理由があるのであれば、証券会社に問い合わせられたほうがいいと思います。 たくさんの株数を保有することになるような場合、金融庁に届け出なければいけないルールもありますし。 上場株式の電子化前なら、株券を信託銀行に持ち込めば簡単にできましたが、電子化された今、証券会社が簡単に引き受けてくれるのかどうか・・・ 非上場の株式なら、好きなようにできますけど。

kei_06
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上場株式の相対取引について

    上場株式の相対取引について質問します。 友人がとある上場会社に勤めておりこの春に退職する事になりました。 その友人は在職中社員持株会に入っており2単元分の株を持っています。そして退職の後、1~2ヶ月後に株券の現物が友人の元へ郵送されるとの事です。 友人は株取引に興味がない事となるべく早く現金化したいとの事で誰かに売りたいと言っています。 私はその友人所有の株を買ってもいいかなと思っているのですが、株券の現物は友人の手元にはありません。 そこで株券の現物は友人の手元に来てから私に引き渡してもらう約束をし、ある時点の株価を基準とし、友人に現金を先に渡すという契約は法令上可能なのでしょうか? 当然上場株式なので現金を渡した時点と株券の現物をもらう時点の株価が違うのは承知の上で、株価が上がっても下がってもお互い文句言いっこなしという約束の上での取引とします。 また、株券の現物をもらったあとの名義書き換えは信託銀行へ行けば簡単にできるのでしょうか?またその費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? あわせてお教え頂けると幸いです。 相対取引についてお詳しい方よろしくお願いします。

  • 株式の基本を聞きます…。

    株式の基本を聞きます…。 株式会社は上場していない場合は既存株主や新規株主への株式の売り買いはどうするんですか? 株式を取得した人は上場するまで売れないということでしょうか?資金沢山あり、設備や新事業等を自社で賄えるのであれば、株式を増やす必要はないのでしょうか? 上場前に経営者として株式を譲渡や購入し、上場後に会社こと売り払ったらインサイダーにはならないんですか? 株式が基本の仕組みは解りますが、細かい(上場していない場合)がよく解りません。 教えて下さい。

  • 相対取引における売主追加請求権について…

    相対取引における売主追加請求権について… 質問内容は、会社162についてですが、どういう話なのか、わかりません。 私が考えるに、例えば、非公開会社において、株主A(相続人甲)、B、C、D、Eが居たとして、株主Aが死亡して、Aの株式を相続人甲が承継した場合に、会社と甲との間の合意により自己株式を取得する場合に、株主Bが「甲に追加して、自分の株式もいっしょに買い取ってよ!」と売渡追加請求はできないということでしょうか? →このような事案でいいのかわかりませんが… また、これが禁止されている理由もわからないです。仮に、会社が、株主Bの株式を買い取ったとしても、新たに別の人が株主になるわけではないので、非公開会社であっても特に問題はないと思うのですが… なぜ、非公開会社では認められていなくて、公開会社では認められているのでしょうか?

  • インサイダー取引について。

    上場企業に勤めている一般社員ですが、 自社の株式を取得すると即、インサイダー取引になってしまうのでしょうか? インサイダーに成るかならないかの基準を教えてください。 お願いいたします。

  • 新規上場日に売却できますか?

    恐れ入ります。 以前、正社員として勤めていた未上場会社の株式を 退職後もそのまま外株主として保有しております。 この会社が近いうちに上場するとして、 私がインサイダー取引規制の対象となる 『会社関係者でなくなった後一年以内の者』 (退職してから上場日までが1年以内) にあてはまる場合に、その新規上場日に保有株式を 売却することは可能でしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • インサイダー取引の境界線

    会社員をやりながら株式投資を始めようと思っています。 手始めに動向がよくわかる自分が働いている業界の会社の株から始めようと思っているのですが、インサイダー取引にひっかからないか心配です。 その業界のいくつかの会社は私が勤めている非上場会社と取引があります。ですから取引量が増加したり、減少したりすれば、その会社の調子がある程度はわかります。 このような状況で株式を売買した場合、違法になってしまうのでしょうか? もし違法であるとするならば、インフラ系の会社など大部分の上場企業と取引がある会社にお勤めの方はまったく株式売買ができないのでしょうか?

  • 株式取引の規制

     友達に証券会社に就職すると株の売買が難しくなると聞いたのですが本当でしょうか?東証に入れば一切できないともいっていたのですが、インサイダー取引に該当するからですか?  証券取引法など、株式の売買にかかわる法律は勉強したことがないので、簡単でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • たもかく株式取引価格を手軽に調べる方法はありますか

    「たもかく」という会社が株主を募集しています。 この会社には珍しい株主優待があります。 会社の株式の現時点での取引価格を手軽に調べる方法が分かる方がおりましたら教えていただけないでしょうか。 たもかく株式会社(http://www.tamokaku.com/index.php)は、独創的な取り組みをする面白い会社だと思います。 ウィキペディアでたもかくを検索したところ、歴史のある会社のようです。また、この会社は【珍百景No.1319】「意外なものと交換できる古本屋さん」で紹介されました。 株主優待として、保有している約40万坪の山林に入って山菜などを取る権利や、一般客の宿泊お断りの別荘ともいえる宿泊施設に回数無制限で宿泊することができる権利があるようです。 非上場会社なので、株式を売りたいときに売れない可能性がある問題はありますが、会社が発行しているまぐまぐのメールマガジンの週刊たもかくで時々取引情報が表示されるので、それを見たところ一定数の取引はあるようです。 株式の価格は会社が募集している新規株式と既存株主が売主になっているものと価格が大きく異なるようです。 新規株式の方が3倍程度高いのではないかと思います。 既存株主の株式の売り注文は会社で受け付けていて、新しく株式を購入したい人が、会社に株式購入検討のための資料送付の問い合わせをすると、まず、3倍程度高い新規株式の購入を勧められるようですが、それを断って既存株主の売却希望価格を聞くと株価を教えてくれて会社経由で取引ができるようです。 会社に問い合わせたところ、週刊たもかくには、取引の一部しか掲載されていないようなので、リアルタイムの価格はわかりません。 ちょくちょく会社に既存株主の売却希望価格を照会するのは手間と電話代がかかります。 インターネットでリアルタイムに近い形で、売却希望価格を知る方法はないものでしょうか。

  • これってインサイダー取引になるのでしょうか?

    たとえば飲み屋の店主が、上場会社の役員から重要情報を聞いて株取引を行った場合にインサイダー取引になると聞きましたが、その店主から情報を聞いて取引を行った人は、やはりこれもインサイダー取引にあたるのでしょうか?

  • インサイダー取引について

    インサイダー取引についての質問です。 インサイダー取引についての勉強をしているのですが、規制の対象者についてよく分かりません。 規制の対象者として、以下の中で規制対象となるのはどれになりますか?理由も付記してくだされば幸いです。 1.上場会社の従業員が当該上場会社の未公表の重要情報について電車の中で話しているときに、たまたま同乗していて盗み聞きした者。 2.上場会社の従業員で、コピーを依頼された資料で、当該上場会社の未公表の重要事実を偶然に知った者。 3.取材の過程で未公表の重要事実を知った新聞記者。 4.上記3の新聞記者が書いた記事の原稿をチェックすることで、未公表の重要事実を知った担当デスク。 5.上場会社の子会社の派遣社員で、当該上場会社の未公表の重要事実を知った者。 6.上場会社の役員の家族で、当該上場会社の未公表の重要事実を知った者。