• ベストアンサー

株式の相対取引:有用な情報を知っている場合

お世話になっております。 上場会社の株式の相対取引をしようと思います。 私は対象会社の株主でも社員でもありませんが、 将来対象会社と取引を始める予定です。 この取引に先立ち、別の株主から一部株式を購入する予定ですが、 この株主には取引開始予定の事実を伝えていません。 この場合、インサイダー取引等の法的な問題が発生するでしょうか。 金商法、商法、民法等、なんらかの問題があればご指摘いただけると幸いです。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上場会社の株を相対で取引するとは、発行済み株式数の相当な割合の株数を取引される、との認識でよろしいのでしょうか? 数単位、数十単位、程度のものなら、相対でなくてもいいのでは? どうしても、同時刻に、同じ株数と同じ株価で取引しなければならない、明確な理由があるのであれば、証券会社に問い合わせられたほうがいいと思います。 たくさんの株数を保有することになるような場合、金融庁に届け出なければいけないルールもありますし。 上場株式の電子化前なら、株券を信託銀行に持ち込めば簡単にできましたが、電子化された今、証券会社が簡単に引き受けてくれるのかどうか・・・ 非上場の株式なら、好きなようにできますけど。

kei_06
質問者

お礼

ありがとうございました。