• ベストアンサー

新規上場日に売却できますか?

恐れ入ります。 以前、正社員として勤めていた未上場会社の株式を 退職後もそのまま外株主として保有しております。 この会社が近いうちに上場するとして、 私がインサイダー取引規制の対象となる 『会社関係者でなくなった後一年以内の者』 (退職してから上場日までが1年以内) にあてはまる場合に、その新規上場日に保有株式を 売却することは可能でしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

• nasca
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

ロックアップの対象者じゃ無ければ可能です http://trading-fantasista.hp.infoseek.co.jp/kotoba/rockup.htm 対象でないか元の会社に確認すれば良いと思います

nasca
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 ちなみに下記URLの通り、 http://kabu.linkmp.jp/et/word/000376.html 目論見書の【募集又は売出しに関する特別記載事項】 にロックアップ制度について記述が無い場合は、 制度を行使していないということで対象者ではない と判断してもよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

どの程度の株式をお持ちなのでしょうか。 大株主でしたら目論見書にロックアップとして、記載されると思います。 そうでなければ大丈夫だと思いますが、ご心配でしたら会社に聞いてみるのが一番手っ取り早いですね。 ただ上場日に売れない場合もありますよ。 買いが殺到して値が付かずに、売れない場合です。このようになればいいですね。

nasca
質問者

お礼

回答有難うございます。 残念ながら極小株主です。。。

• nrb
回答No.2

通常は目論見書にロックアップがあれば記載されます 無いってことは、持ってる人は誰でも売れる事になります 上場後に必要な時に売却が可能になります

nasca
質問者

お礼

補足にたいする回答も有難うございます。 参考になりました。