• 締切済み

非上場株式を売却したい、購入先の紹介

地方銀行株式ですが非上場会社です。1万株以内で売却を希望します、購入先を知りませんか?

みんなの回答

• waosamu
回答No.1

まず、非上場の株式だと、譲渡制限株式である可能性が大きいです。 ですから、購入先が運よくあったとしても、会社側から、それを認めないこともできるのです。  大方、譲渡には、取締役会の承認を求める定款があるのが大半です。 ですから、会社側に、まず譲渡承認の要求をするのが先です。  譲渡制限があるからと言って、絶対的に譲渡できないわけではないので、譲渡承認請求があった場合、会社側は2通りの対応をします。  (1)会社側が買取る  (2)譲渡先の紹介  主に上記二通りの対応をすると考えられますので、まず会社側に 問い合わせてみましょう。

noname#203570
質問者

お礼

早速のご連絡、有難う御座いました。 株式会社は資本金113億円で株式名義書換は日本証券代行(株)が取扱いしています。 他にアドバイスがありましたならば、宜しくお願いします。 有難う御座いました。