• ベストアンサー

■「せっかち」な性格を変えたい!

 僕は、凄くせっかちなんです。 機械の操作とかにしても、待つのが大嫌いで、次々に、ボタンを押したり して、機械を故障させたりしてしまいます。 そこで、 なんとかこの性格を変えたいのです。 いい方法は有りますか?

  • jotar
  • お礼率71% (239/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

目の前のことにしか注意が行っていないので その時間がすべてになり 長く感じてイライラするのだと思います。 ・周囲に注意を向ける 信号待ちなら反対側にいる人々とか 周りの景色とか広告とかをみてみる。 その日の天気とか、湿度の感じとか五感を意識すると 周りの風景はより鮮やかに見えます。 ・ポケットに雑学辞書など入れておく 携帯の辞書でもいいんですが 待ち時間の数分で一ネタ得られます。 四文字熟語一つ覚えられます。 名言集とか句集でもいいですが 数秒で読めるものは結構ストレートに心に入るので 面白いです。 あとは 私は妄想が趣味みたいなとこあるので(笑) その後の自分の行動を確認したり 芸能人と付き合っている場合を想像したり なんかしら考えてます(^_^;) 今もっている服と何が合うかな、とか考えて 次にどんな服を買うか決めてたり。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンやネットをやっているとせっかちになりませんか?  ちょっとでも遅いページなんかあると苛々したりします 私だけかもしれませんが、 そういう時は他の媒体(漫画や紙の新聞)で楽しむようにして思考と筋肉のバランスをとってます

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

単なるアイディアに過ぎませんが、 待ち時間にできる体操を考えてはいかがでしょう?  ・この操作をしたら深呼吸を2回する。  ・この操作をしたらスクワットを何回する。  ・この操作をしたらこの動作を何回する。 結構どんな人でも、待ち時間は足をトントン慣らしたり、 指遊びを無意識にやったり、首を振ったりしていますよね。 うちのせっかちな家族はそんな感じで 待ち時間のイライラを解消しているようですよ。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • せっかちな性格

    とてもせっかちです。そして慌てていつもドジ。こんな性格直す方法ありませんか。教えてください

  • せっかちな性格を治したい

    こんばんは中2です 僕はとてもせっかちです なので 人とかを待つことができません すぐ物をなくしてしまいます 1回だけでは何も成功しません2回以上やらないとダメです すぐにイラついてしまいます 暇な時間が1秒でもあると損した気持ちになってしまいます 歩くときも常に早歩きになってしまいます しゃべる時も早く喋ってしまい1度では相手に通じないことが多いです せっかちな性格を治す方法はありませんか? それとゆっくりしゃべる方法を教えてください!

  • 『せっかち』

    性格が何かにつけて『せっかち』なところが多いようなんです。 この年で恥ずかしいですが、どうしたら『何かにつけてせっかちな性格』を改善できるでしょうか? 自分でも努力はしていますが・・・どうも非効率な感じがしてなりません。どなたか成功例などあれば教えてください。

  • せっかちを治したい

    私はかなりせっかちです。 要求が先走ってしまうのです。 そして、そのせっかちは必ず慌てる為に判断ミスや、機用に何でも出来なくなり、 失敗する事が多いです。 せっかちも、即行動派でよい面もあるかもしれませんが、 困ってしまうのは、慌てるくらい、せっかちなので失敗して悪い結果になることです。 何かを要求した時に、その要求しか目に入らなくなり、 その要求を満たす為に他を犠牲にしてしまうという感じです。 ○○したい!と強く思ってしまうと、我を忘れる位慌ててしまいます。 こんな私はおかしいでしょうか‥どうしてこんななのかわかりません‥。 何かこのせっかちをなおす、落ち着かせる方法をアドバイスありましたら 教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • おっとりさんVSせっかちさん

    おっとりさんVSせっかちさん 今の時代、どっちの性格が好まれますか? 私はストレス社会のこのご時世では 少々「おっとりさん」寄りの方が好まれそうだと思いました。

  • せっかちな母親とのんびり者の私。

    せっかちな母親とのんびり者の私。 考えや価値観が違うので対立します。 例えば、会社に遅れぬよう母は時計を五分早めに設定してます。私は用意はゆっくりしたいタイプです。 せっかち者の言い分はいつも正しく、私は黙るのですが 頑張ってもせっかちな性格になれません。 一度試しに母と同じように行動してみたら、髪が抜けました; 他人に合わせて行動出来ないタイプみたいです。母をちょっと尊敬しました。 皆さんはどちらのタイプですか? 何でそんなにせっかちなんですか? 何でそんなにのんびりしてるんですか? それぞれの言い分を聞かせてください。

  • せっかちな男性に質問です。

    せっかちな男性は、自分と正反対(のんびりしてる)性格の女性をどう思いますか? やっぱり、見てるとイライラしますか? カップルや夫婦の場合、ケンカが多いのでしょうか?

  • せっかちで落ち着きがない。イライラしっぱなしの私。

    お世話になります。 自分は幼稚園児の時からすでに落ち着きがなく、よく車にひかれそうになったりしていました。 成人してからも治る気配はなく(さすがに車にひかれそうになる事は無くなりましたが) 30歳を過ぎた今でも 自分のせっかちさ加減に嫌気がさします。 おかげさまで運動神経は人並み以上ですし、ある意味 きびきびしているのでそれを評価される事もあります。ただ、反面仕事で失敗をしたり(たいていはケアレスミス)することが多いほうだと思います。 30歳を過ぎて少しは落ち着くと思っておりましたが ますますひどくなっているように感じます。  一般的に年齢を重ねると穏やかになったり落ち着いたりするものなのに、自分の早さで物事を考えるので おっとりした人を見るとイライラする事も最近多くなった気がします。 何事もせっかちで煩雑だと主人におこられる事が多くて、自己嫌悪になります。 (1)落ち着きが無い・せっかち という性格は治らないものなのでしょうか。  (2)生まれ持った性格なのでしょうか。それとも育った環境なのでしょうか。 (3)気をつけるべき事がありましたらご教示お願いいたします。 以上、まとまりのない文章で申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • せっかち?

    せっかち? せっかちな性格なのだとは思うのですが、大型の買い物をした際など、連絡をしばらく 取り合うような場面があると思います 大体そういった場面になると、営業や店員とトラブルになることが多いです。 例えば家を建てたときも、工事工程はもちろん、その他諸々その都度連絡がほしいのに、 連絡が無い、車を買っても、連絡が遅い。どういう状況になっているのか分からないなど。 勝手な想像をしてるといわれればそうかもしれませんが、大体このぐらいの作業だったら この日には連絡があるだろうなーって想像するのですが(自分だったらこのペースだろう?) 、ほとんどがその日を大幅に超えることが多く、こちらから電話してどうなったか聞くような 事が多いです。 実は今回もあったのですが、車の修理を保険を使って行おうとしているのですが、 A社→B社→保険会社という流れになります。A社が実際修理を行うディーラーです。 前の土曜日に車をディーラー(A社)に見せにいきました。それで悪い箇所が分かったので、 その見積もりを作ってもらい日曜日の夕方にA社がB社に送ったそうです。 ここで想像してしまいます。B社は受け取った見積もりを保険会社に送るだけだろう、 保険会社はその内容が認定できるかどうか判断するだけなので、日曜日の夕方にB社に 届いているのだから月曜日の夕方には認定の良否ぐらいは分かるだろう、まー 月曜日に無理でも火曜日だな。と。 結局火曜日になっても連絡が無く、水曜日になっても連絡が無く、そして今日木曜日に 我慢が出来なくなりA社担当が休みだったためB社に連絡したところ、まだ 保険会社に送っておらず明日(金曜日)に送るというのです。。 え?この1週間はなんだったの?と思い、もっと迅速に出来ませんか?と少しムッと した感じで言ってしまいました。 こういう風に最終的にムッとなって言ってしまう事がよくあります。 車等の点検でも途中で何も経過報告も無く、淡々と2時間待たされたときは、 整備場まで歩いていき、どうなってるんだ、と言ってしまいました。 上記のような例でも私ってせっかちって事になるのでしょうか? 同じようにせっかちだっていう方、どういう風に気持ちを落ち着けているのでしょうか? 何かアドバイスをいただければと思い書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

  • 僕がせっかちなのでしょうか、それとも彼女がのんびり過ぎなのでしょうか?

    同棲中の彼女がいます。 彼女は時間にルーズで、出勤時に家から出るのはギリギリあるいは遅刻してしまうような時間まで家にいます。 電車通勤なので、電車が遅延してしまえば遅刻確実なんです。 といってもギリギリの時間まで寝ているわけではなく、 余裕で準備できるくらいの時間に起きています。 着ていく服選びや化粧に2時間とか3時間も掛かっているんです。 あと、二人が共に休日の時にどこかに出掛ける約束をしているのに、 彼女のせいで家を出るのが昼過ぎになってしまうことが多々あります。 この件でせっかちな性格の僕がイライラしてしまい喧嘩になることがよくあり、 彼女は「休みなんだから時間に捕らわれたくない」と言い張ります。 僕からしたら、出勤や出掛ける準備にそこまで時間を掛けるのはもったいなくて馬鹿馬鹿しいし、 時間に余裕を持って行動しないは理解できないのですが、僕が彼女に合わせてあげるべきでしょうか? それとも彼女に問題があるのでしょうか? 他の女性と同棲経験がないため質問させていただきます。