• ベストアンサー

■「せっかち」な性格を変えたい!

僕は、凄くせっかちなんです。 機械の操作とかにしても、待つのが大嫌いで、次々に、ボタンを押したり して、機械を故障させたりしてしまいます。 そこで、 なんとかこの性格を変えたいのです。 いい方法は有りますか?

• jotar
  • お礼率71% (239/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

目の前のことにしか注意が行っていないので その時間がすべてになり 長く感じてイライラするのだと思います。 ・周囲に注意を向ける 信号待ちなら反対側にいる人々とか 周りの景色とか広告とかをみてみる。 その日の天気とか、湿度の感じとか五感を意識すると 周りの風景はより鮮やかに見えます。 ・ポケットに雑学辞書など入れておく 携帯の辞書でもいいんですが 待ち時間の数分で一ネタ得られます。 四文字熟語一つ覚えられます。 名言集とか句集でもいいですが 数秒で読めるものは結構ストレートに心に入るので 面白いです。 あとは 私は妄想が趣味みたいなとこあるので(笑) その後の自分の行動を確認したり 芸能人と付き合っている場合を想像したり なんかしら考えてます(^_^;) 今もっている服と何が合うかな、とか考えて 次にどんな服を買うか決めてたり。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンやネットをやっているとせっかちになりませんか?  ちょっとでも遅いページなんかあると苛々したりします 私だけかもしれませんが、 そういう時は他の媒体(漫画や紙の新聞)で楽しむようにして思考と筋肉のバランスをとってます

jotar
質問者

お礼

noname#202167
noname#202167
回答No.2

単なるアイディアに過ぎませんが、 待ち時間にできる体操を考えてはいかがでしょう?  ・この操作をしたら深呼吸を2回する。  ・この操作をしたらスクワットを何回する。  ・この操作をしたらこの動作を何回する。 結構どんな人でも、待ち時間は足をトントン慣らしたり、 指遊びを無意識にやったり、首を振ったりしていますよね。 うちのせっかちな家族はそんな感じで 待ち時間のイライラを解消しているようですよ。

jotar
質問者

お礼