せっかちな性格で連絡が遅いトラブルが多い!どうすれば落ち着ける?

このQ&Aのポイント
  • せっかちな性格で連絡が遅いトラブルが多いです。大型の買い物をする際など、連絡が遅くなることが多くストレスを感じます。家の工事や車の修理などでも同じです。自分のペースで作業や連絡が進むことを想像してしまい、実際のスケジュールにイライラします。途中経過の報告も欲しいです。せっかちな人のアドバイスを教えてください。
  • 車の修理をする際にも連絡が遅いことがあります。車の修理に保険を使う場合、複数の手続きがあり、それぞれの会社での連絡に時間がかかります。自分のペースで連絡が進むことを想像し、イライラします。連絡が遅くなると、一週間も待たされることもあり、ストレスを感じます。せっかちな人の対処法を教えてください。
  • せっかちな性格で連絡が遅いトラブルが多いです。車の点検でも連絡がなく、待たされることがあります。自分のペースで作業が進むことを想像し、イライラします。待つ時間がもったいなく感じ、怒ってしまうことがあります。せっかちな人の心の落ち着け方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかち?

せっかち? せっかちな性格なのだとは思うのですが、大型の買い物をした際など、連絡をしばらく 取り合うような場面があると思います 大体そういった場面になると、営業や店員とトラブルになることが多いです。 例えば家を建てたときも、工事工程はもちろん、その他諸々その都度連絡がほしいのに、 連絡が無い、車を買っても、連絡が遅い。どういう状況になっているのか分からないなど。 勝手な想像をしてるといわれればそうかもしれませんが、大体このぐらいの作業だったら この日には連絡があるだろうなーって想像するのですが(自分だったらこのペースだろう?) 、ほとんどがその日を大幅に超えることが多く、こちらから電話してどうなったか聞くような 事が多いです。 実は今回もあったのですが、車の修理を保険を使って行おうとしているのですが、 A社→B社→保険会社という流れになります。A社が実際修理を行うディーラーです。 前の土曜日に車をディーラー(A社)に見せにいきました。それで悪い箇所が分かったので、 その見積もりを作ってもらい日曜日の夕方にA社がB社に送ったそうです。 ここで想像してしまいます。B社は受け取った見積もりを保険会社に送るだけだろう、 保険会社はその内容が認定できるかどうか判断するだけなので、日曜日の夕方にB社に 届いているのだから月曜日の夕方には認定の良否ぐらいは分かるだろう、まー 月曜日に無理でも火曜日だな。と。 結局火曜日になっても連絡が無く、水曜日になっても連絡が無く、そして今日木曜日に 我慢が出来なくなりA社担当が休みだったためB社に連絡したところ、まだ 保険会社に送っておらず明日(金曜日)に送るというのです。。 え?この1週間はなんだったの?と思い、もっと迅速に出来ませんか?と少しムッと した感じで言ってしまいました。 こういう風に最終的にムッとなって言ってしまう事がよくあります。 車等の点検でも途中で何も経過報告も無く、淡々と2時間待たされたときは、 整備場まで歩いていき、どうなってるんだ、と言ってしまいました。 上記のような例でも私ってせっかちって事になるのでしょうか? 同じようにせっかちだっていう方、どういう風に気持ちを落ち着けているのでしょうか? 何かアドバイスをいただければと思い書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

せっかちと言う事にはなると思います。 ただ、あなただけではないとも思います。世の中の人があなたのような人になるつつある傾向も感じます。斯く言う自分も同じ傾向があると思っています。 よく自分がここOKWAVEの回答の時に言う事があります。自動ドアは踏めば開くが、人が動く物事や人の心はそういったようには動かない。と言う事です。 なぜ質問のような事が起こるのかと言うと、あなたは何も知らされずに待つ人です。しかし、例えば車の点検等であれ、彼らはいつもの、いわば当然のプロセスを踏んでいるというケースもあると言う事です。待つ側はそれがわからないからイラつくわけですが、待たせている側にはそんな意識すらない場合がほとんどでしょう。待たせると言う事に対して能動性が全くないんですよ。ですので、気遣う事の発想もできないということなんです。 特に「時間」に対する要求はそのハードルが年々上がっていると思いますね。一発でできる事が増えていますし、今後も物側では増える事請け合いだからです。「時は金なり」という言葉がありますが、既に金以上の価値を時間に求めている方は多いと思いますね。(世代が若ければ若いほど多いと思います) ですので、「時間」という要求が今後増えるとも思います。それも多分は急激にでしょうから、人の能力が追いつくのかという疑問も感じます。そういった部分も結局は経済の停滞(客の要求にこたえられない人が増えるのですから、お金を払う気がしなくなってくるという事ですね)を招くような気すらします。 要求が常識的な能力を超越してしまっているという事ですね。だからと言ってあなただけが悪いとは思いません。私たち日本人が全員で考えるべき問題だろうと思います。

onsen9387
質問者

お礼

やはりせっかちですよね。 嫁は、待てる性格のようでなんでイライラしているか分からないといつも言われます。。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.4

>同じようにせっかちだっていう方、どういう風に気持ちを落ち着けているのでしょうか? いわゆる「常識の範囲内」といえる範囲におさまっているのか否かに着目して、それ以外のことは考えないようにしていれば、気持ちは落ち着くはずです。 質問者様が書かれた保険の例で言いますと、A社→B社→保険会社と3社を介する場合、営業日換算で1社につき3日程度の時間的余裕を与えるべきで、各社の営業日の合計で9日間以内に済んでいれば「常識の範囲内」とするなど、こういう観点からとらえれば、気持ちが少しは落ち着くのではないでしょうか? 質問者様の文面を読みますと、質問者様は特定の物事に対象を絞り、そのものズバリを求めているからトラブルになるのだと思います。 先の保険の例でいえば、 -------------------- その見積もりを作ってもらい日曜日の夕方にA社がB社に送ったそうです。 ここで想像してしまいます。B社は受け取った見積もりを保険会社に送るだけだろう、保険会社はその内容が認定できるかどうか判断するだけなので、日曜日の夕方にB社に届いているのだから月曜日の夕方には認定の良否ぐらいは分かるだろう、まー月曜日に無理でも火曜日だな。 -------------------- 確かに「見積もりの認定」という特定の物事に対象を絞れば、質問者様がおっしゃるように月曜日の夕方には判明してもよい出来事かもしれません。 こういう時には、「『見積もりの認定』だから月曜日の夕方にはできる」と、そのものズバリを考えたり想像するのではなく、「『見積もりの認定』だから1社につき営業日換算で3日の時間的余裕を与え、9営業日が経過しても連絡がないようであれば電話をする」といったように考えてみてはどうでしょう。

onsen9387
質問者

お礼

なるほど。 今回の例で9日間ですか。。一応気持ちの整理を頑張ってみますが、 どうしてもこのぐらいの事すぐ出来るだろ(9日もかからないだろ)ってまず思ってしまいます。。正直。 どちらにせよ、他の方にもあるように、最初に期日を確認しておく、というのを実践してみたいと 思います。 今回の修理の件も継続中の案件のため、今日一度言おうと思っています。 「連絡が無く状況が分からないのが気になるから今後は状況が変わったたびにまめに連絡をいれてほしい」と。 ありがとうございました

noname#158647
noname#158647
回答No.3

せっかちというほどではないと思いますが・・・。 きっと私の方がせっかちだと思います。 最初に 「保険会社さんからはいつくらいに連絡いただけるかな。 少しでも早く連絡いただけたらありがたいんですが。 週明けには大丈夫かな?」 の一言は言われましたか? 文章を読ませていただくと、頭の中でグルグルと考えすぎてしまっているように感じました。 人間の言葉ってタダなのですから、使い様ですよ。 サービス業とはいっても、そのサービスの内容の良し悪しの感じ方は人それぞれですから それなら保険をかける意味でも最初に自分の希望を明確に言っておきませんか? 車検の場合でも 「申しわけないけど1時間以上かかるようだったら連絡くれますか」 の一言があればかなり違うと思います。 それでも連絡がなければ、堂々と相手の非を指摘できるのですから。 相手も、明確に期日や時間を指定されると気になるものだと思います。 私自身フリーの仕事をしていた経験がありますが、やはり最初に細かい要望を伝えてくださる お客様に対しては気をつかいました。 期日などアバウトなお客様はどうしても後回しになることがありました。 とはいっても書かれているディーラーはちょっと配慮が足りないというか・・・ユーザーさんへは 自分から連絡して当たり前だと思いますし、正直珍しいなと思います。 いまはどこも顧客獲得のために必死ですから。

onsen9387
質問者

お礼

やはり最初に確認しておく。期日の交渉をしておく。 まずはこれを実践ですね。 >ディーラーはちょっと配慮が足りない これも頭で思ってしまって、「普通連絡ぐらいするだろ!」って思って、またイライラです。。。 珍しいとありますが、当たりが悪いのか、質問文にも書いたように、大型の買い物をする度に こういうトラブルになっているので、そういう人の方が多いのかな(自分の方が珍しいのか) って思ってました。 とりあえずこれからは連絡をまめにもらいたい事を伝えるようにしようと思いました。 ありがとうございました

noname#136755
noname#136755
回答No.2

こんばんは。 私は、ボーっとしてるとよく人に言われるほうですが、私でも怒ると思います。どちらかというと次の予定がたてにくいのがイヤなタイプなので、私はいつも「今日が○日やから、○日に書類がここに届いて…」って一連の工程を必ず書いてもらいます(相手に)。依頼書とか工程書類とかの隅とかで、業者用とこちらに控えがある紙などに。たいてい遅れそうになると連絡が来ますし、連絡なくて文句言っても自己嫌悪に陥らないための策です。車の点検なども、予約のときに必ず所要時間を確認しておくようにしています。 相手も仕事でお給料もらってる身なら、それくらい徹底してもらっても良いんじゃないかなと思います。

onsen9387
質問者

お礼

>次の予定がたてにくいのがイヤなタイプ そうそう!私もこれが非常に嫌なんです。。 それが最初から分かっていれば、こういう風な行動がとれたのに!って思ってしまいます。 でまたイライラです。 最初に確認しておくというのは実践した事もあるのですが、 思い出したのですが、最初に確認すると、あからさまに余裕をとった日数を言ってこられたり するんですよね。 例えば今回の例だったら、頭の中では1日か2日(実際そのぐらいでできるでしょ?)って 感じなのに、1ヶ月ぐらいみておいてくださいとか。 それはそれで、イラっときてしまいますね。 そのときにきちんと交渉するんでしょうね。 それか急いでいると伝えてしまうか。 ご意見参考にさせていただきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • せっかちさんと、のんびりさん 1

    こんにちは。 こんなことがあったのですが、みなさんの意見・感想をきかせてください。 AとBは、8年来の親友(あるいは、家族・恋人)という 仮定で読んでください。AとBは、ほとんどのすべての休日(土日) をともに過ごす仲で普段は、わりと仲のよい、何でも話せる関係です。 月曜日の会話です。---------------- Aさん「今週の土曜日か日曜日のどちらかに、予定が    (あるいは仕事・バイトなどが) 入るかもしれない」 Bさん「ふうん。いつまでに、それがわかるの?」 Aさん「水曜日までには、わかると思うよ」 Bさん「わかった」 月曜日の時点では、Kさんと会う約束など、その他の予定は なにもありませんでした。 水曜日の昼の時点で、KさんからBさんに連絡があり、 日曜日に会おうということになりました。 Kさんは、土曜日は、都合が悪いとのことでした。

  • 試用期間3日で退職し、別の会社へ行きたい

    前職5年6ヶ月勤め、12月から新しい会社(A社)へ正社員として中途入社しました。 わけあって入社3日で退職しようと考えております。 ただ、まだ別の会社(B社)から確実の内定が出ていないのですが、おそらく月曜日には出ると思っています。そしたらすぐにでも、今のA社を退職する予定です。 ※B社には、A社に勤めたことが解らないようにしたいと思っています。 (A社から、給料などを頂きたいとは思っていません。逆を言えば、名刺代をこちらが支払っても良いとも思っています。) 1.A社には誓約書、身元保証書はあえて今週は用意が出来ないと伝え提出していません。 週明けの月曜日に年金手帳や雇用保険被保険なども含め提出するように言われています。 B社から週明けに結果が来ることを信じ、月曜も再度また忘れたと言うのが良いでしょうか。 (その際、月曜日中または火曜日に退職の旨をA社には言うつもりです。) 2.何も連絡せずに火曜日からA社に出社せずに無断退職するのではなく、退職届けを出した方が良いのでしょうか。 (電話などで退職を伝え、後日退職届けを郵送などはやはり駄目ですかね。たかが3日で退職の挨拶をみんなの前でやるのは、さすがに気が引けてしまいます・・・。) 3.社会保険もおそらくまだ未加入だと思っているので、次のB社にもA社に在籍したことは解らないと思っています。 ただ、年金手帳番号と雇用保険被保険者番号は伝えており、人事の方が月曜日に手続きに行くようなことを言っていました。もし月曜日に手続きしにいったら、当日中に登録などが終わってしまうのでしょうか。そうするとB社へ移るとき、記録が残ってしまいますか。 4.もし、上記質問の中からA社の記録がB社にわかるようなら、A社に内定の承諾をしたらすぐに保険などの手続きをされてしまったと、B社に言ってもさすがに信用されませんでしょうか。(あまりにも都合良過ぎですよね・・・。) 一応A社を退職する理由は、両親が体調を崩し、実家の店を継ぐような事にして、しばらくは失業保険が欲しいので、保険など手続き中であれば中止して欲しいと言うつもりです。 それであれば、5年10ヶ月勤めた会社の内容(離職票?)で失業保険がもらえる。と話しは通るのではないかと思っています。 社会人としての常識に欠けた行動をとっているというのは重々わかっていますが、お答えいただければ幸いです。

  • せっかちさんと、のんびりさん 3

    いつも、おなじことで、議論になります。 Aさんは、よっぽどのことじゃないかぎり予定を立てたり することはありません。約束を守ることよりも、 相手の気持ちを大事にします。しかし、それがいきすぎるあまり、 結局はほかの人に迷惑をかけたりします。 時間には、どちらかといえば無頓着。のんびり屋さんと言われる。 Bさんは、普段から計画ずきで、きちっとしたことがすきで なにごとも自分の予想通りにすごせないといらいらするほうです。 自分の思い通りになるために、普段から約束をまもるようにしたり、 時間には、正確すぎるくらいでせっかち、がんこ。 結局、今回のことは、Xさんの予定が土曜日になって KさんとAとBと3人の約束は、日曜日になりました。 Kさんとの予定は、どうしても3人そろわなくてはいけない予定で、 3月の上旬のこの時期じゃないとだめな予定でした。 せっかちな人とのんびりな人とがうまくやっていくためには 具体的にどうしたらいいとおもいますか。 何か実践していることがあれば、ご経験者の方おしえてください。 また、何度もこういうことが起こりうるとおもうと、憂鬱です。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=491085

  • 会う約束と雨

    ●Aさん・・・港町に住む ●Bさん・・・船乗り。住まいはAさんの住む港町ではない。普段は遠くて会えない。 ●BさんはAさんの港町に滅多に入港しないので今回は会おうと約束した。 ●Bさんの乗る船が月曜日の夕方に入港して水曜日に出港するので、会えるとしたら月曜日の夜か火曜日の夜。 ●Bさんが月曜日の夜も火曜日の夜もどちらも暇かどうかは話し合った時点では分からなかった。  だから先にどちらかに決めておいた方がいいという結論になった。 ●2人は月曜日の夜会う約束をした。 ●Aさんは平日の為仕事が忙しく月曜日と火曜日の両方開けるのは無理。 ●今日は日曜日だが、次の日(月曜日)の天気予報が100%雨となっている。  火曜日は晴れになっている。 ●Bさんの船は岸壁に着くのではなく岸壁から少し離れた場所に着くので岸壁までは小さい船で渡らないといけない。しかも大雨の時この小さい船がちゃんと出るかAさんは聞いていない。 ●すでにBさんは他港を出港し今出航中なので携帯電話、メールで連絡が取れない。(電波届かず) ●Aさんは月曜日に休む事は前日までに伝えなければならない。仕事の性質上当日変更は出来ない。 ●Aさんは風邪を引いた等嘘を言って2日共休むは出来ない。必ず1日だけしか休めない。 ●今日は日曜日の夜だがすでに雨が降り出した。 ●もしAさんが勝手に火曜日に変更しても会えさえすればBさんは怒らない。  だがBさんが変更した事を知るのは月曜日の夕方なので、そうとはしらず火曜日に仕事の用事を入れてしまっている可能性もある。そうしたら2人は会えない。 さて!この状況であなたがAさんなら仕事の休みの届出をどちらにしますか? (1)月曜日 (2)火曜日 AさんかBさんが質問者(私)という事ではなく、あなたなら・・・でお願いします。

  • 一次面接を辞退したいのですが・・・

    初めまして。よろしくお願い致します。 私は就職活動中の大学3回生です。 一昨日、企業Aから一次面接の連絡が来ました。「11日の火曜日の午後15時から面接です。」と言われました。私はとりあえず、11日に参加すると伝えました。しかし、11日はB社の筆記試験が14時半まであります。ですからA社かB社どちらかの選考は辞退しなければなりません。考えた末、B社を優先することにしました。10日の月曜日にA社に面接を辞退する旨を電話で伝えようと思うんですが、私の都合上、連絡が夕方頃になりそうなんです。このような連絡はなるべく早く伝えた方が良いと思うのでメールで伝えようと思うんですが、やはり失礼でしょうか?メールなら10日の朝に確認して頂けると思うんですが・・・連絡が遅くなってもいいから電話で伝えた方が良いでしょうか?また、連絡の際は、「日程の都合上、辞退させてください。」と言えばよいですか? このようなことは初めてなので、対応の仕方に困ってます。 アドバイスお願い致します。

  • 中途採用就職日について

    小規模の会社に転職経験者に相談です。第二希望A社と第一希望B社を受けました。結果はA社が火曜にB社が同じ週の金曜に連絡をくれるとの事です。しかしB社は採用が決まっても金曜に顔出ししなきゃいけないみたいです。しかしA社が採用の場合、急募だし雰囲気から「明日(水曜)から直ぐにでも来れる」って連絡になりそうです。でも私としてはB社の結果聞いてからにしたいので次の月曜からの出社にしたいですが、どういった理由が良いでしょうか?B社が駄目ならA社で働く予定なので、やる気を見せたいのですが出社日を引き延ばす理由が浮かばないです。何かアドバイスください。

  • 保険会社に連絡したのに

    昨日の夕方、お店の駐車場から出て、右折で道路に入ったところ、左からの直進車とぶつかりました。 警察に来てもらい、今日になってからですが保険会社に事故報告をしました。 月曜日に正式な担当者を決めて、連絡をくれることになりました。 そのあと、相手側の保険会社からも確認の電話が来て、月曜日にこちらの保険会社と連絡を取りますから、ということでした。 ところがそのあとで、相手側のお父さんから電話で「よく事情が分かんないんだけど、うちの車はあんたんとこで直してくれるんだよな、通勤で使ってるから困るんだよ、いつ直してくれるんだ」と畳み掛けられてしまいました。 私はしどろもどろで、保険会社に連絡をしたこと、月曜日に正式な担当者から連絡が来るということになっていることを伝えましたが、どんな返答をしたほうが良かったのでしょうか。

  • ディーラー加入の自動車保険、買い替えでメーカーが変わったら?

    以前、自動車メーカーAの販売会社(ディーラー)で車を買い、その際そのディーラーが代理店となっている任意保険に加入しました。 今回、車を買い替えることになり、それは全く別のメーカーの車です。 任意保険をどうしたらよいか、迷っています。(保険自体が継続できる事はわかっていますが、代理店をどうするかが悩みの?種です。)他社の自動車に乗っている客相手に、ディーラーの営業マンが保険の手続きだけする、というのは、営業マン的にもやはり面倒なものですよね?。車はA社、保険代理店はB社、というのも不自然な気がします。 ちなみに、新しい車を購入したディーラーは、既加入保険の代理店ではありません。 また、保険会社には、引き続きもとのディーラーが代理店として担当する、と言われました。 やはり、すでに乗り換えてしまったメーカーのディーラー営業マンとは付き合いづらい、というのが今の心情なのです・・・。

  • 転職時に雇用保険被保険者証の提出を求められて・・・

    来週の月曜日から新しい会社(C社)に契約社員としていくことになっています。その際、雇用保険被保険者証を提出してくださいと言われています。実は今年の3月4日にA社を辞めた後、B社に3週間だけ就職し、やはり職場環境が最初に聞いていたものと違い辞めてしまいましたが、3週間だけで辞めてしまったとは書きづらく、履歴書にはA社のことしか書いていません(履歴書には「2005年3月 A社 契約満了により退職」と書きました。これは本当です)。B社のことはまったく書いていないのに、雇用保険被保険者証はB社の発行のものが手元にあります。A社は派遣社員で半年間の契約だったので、雇用保険には加入していませんでした。あともうひとつ、ずっと以前に勤めていたときの雇用保険被保険者証もあります。B社にはこちらの保険者証を提出しました。月曜から行くC社にもこの古いほうの被保険者証を出していいものですか?なるべく3週間で辞めてしまった会社のことは知られたくないのですが、調べればすぐにわかるものですよね?古いものと新しいものでは被保険者番号も違うし・・・。とても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 二社の面接

    就職活動中です。 今の所二社の面接を控えています。 A社…明日の面接で、即日返事が貰えるそうです。 電話での面接日のやりとりの時に、仕事お願いすると思うよ。 仕事は早ければ、来週月曜日からねと言われました。 私もうっかりお願いします!!なんて言ってしまいました。 B社にも登録しているのを忘れていました。 B社…来週火曜の面接。 書類選考後に採否の連絡をくれるそうです。 条件が遙かにB社の方が良いので、できればB社の面接を受けたい のですが、もしA社が受かってしまったら、やはりB社の面接は諦めるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう