せっかちな性格で連絡が遅いトラブルが多い!どうすれば落ち着ける?

このQ&Aのポイント
  • せっかちな性格で連絡が遅いトラブルが多いです。大型の買い物をする際など、連絡が遅くなることが多くストレスを感じます。家の工事や車の修理などでも同じです。自分のペースで作業や連絡が進むことを想像してしまい、実際のスケジュールにイライラします。途中経過の報告も欲しいです。せっかちな人のアドバイスを教えてください。
  • 車の修理をする際にも連絡が遅いことがあります。車の修理に保険を使う場合、複数の手続きがあり、それぞれの会社での連絡に時間がかかります。自分のペースで連絡が進むことを想像し、イライラします。連絡が遅くなると、一週間も待たされることもあり、ストレスを感じます。せっかちな人の対処法を教えてください。
  • せっかちな性格で連絡が遅いトラブルが多いです。車の点検でも連絡がなく、待たされることがあります。自分のペースで作業が進むことを想像し、イライラします。待つ時間がもったいなく感じ、怒ってしまうことがあります。せっかちな人の心の落ち着け方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかち?

せっかち? せっかちな性格なのだとは思うのですが、大型の買い物をした際など、連絡をしばらく 取り合うような場面があると思います 大体そういった場面になると、営業や店員とトラブルになることが多いです。 例えば家を建てたときも、工事工程はもちろん、その他諸々その都度連絡がほしいのに、 連絡が無い、車を買っても、連絡が遅い。どういう状況になっているのか分からないなど。 勝手な想像をしてるといわれればそうかもしれませんが、大体このぐらいの作業だったら この日には連絡があるだろうなーって想像するのですが(自分だったらこのペースだろう?) 、ほとんどがその日を大幅に超えることが多く、こちらから電話してどうなったか聞くような 事が多いです。 実は今回もあったのですが、車の修理を保険を使って行おうとしているのですが、 A社→B社→保険会社という流れになります。A社が実際修理を行うディーラーです。 前の土曜日に車をディーラー(A社)に見せにいきました。それで悪い箇所が分かったので、 その見積もりを作ってもらい日曜日の夕方にA社がB社に送ったそうです。 ここで想像してしまいます。B社は受け取った見積もりを保険会社に送るだけだろう、 保険会社はその内容が認定できるかどうか判断するだけなので、日曜日の夕方にB社に 届いているのだから月曜日の夕方には認定の良否ぐらいは分かるだろう、まー 月曜日に無理でも火曜日だな。と。 結局火曜日になっても連絡が無く、水曜日になっても連絡が無く、そして今日木曜日に 我慢が出来なくなりA社担当が休みだったためB社に連絡したところ、まだ 保険会社に送っておらず明日(金曜日)に送るというのです。。 え?この1週間はなんだったの?と思い、もっと迅速に出来ませんか?と少しムッと した感じで言ってしまいました。 こういう風に最終的にムッとなって言ってしまう事がよくあります。 車等の点検でも途中で何も経過報告も無く、淡々と2時間待たされたときは、 整備場まで歩いていき、どうなってるんだ、と言ってしまいました。 上記のような例でも私ってせっかちって事になるのでしょうか? 同じようにせっかちだっていう方、どういう風に気持ちを落ち着けているのでしょうか? 何かアドバイスをいただければと思い書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

せっかちと言う事にはなると思います。 ただ、あなただけではないとも思います。世の中の人があなたのような人になるつつある傾向も感じます。斯く言う自分も同じ傾向があると思っています。 よく自分がここOKWAVEの回答の時に言う事があります。自動ドアは踏めば開くが、人が動く物事や人の心はそういったようには動かない。と言う事です。 なぜ質問のような事が起こるのかと言うと、あなたは何も知らされずに待つ人です。しかし、例えば車の点検等であれ、彼らはいつもの、いわば当然のプロセスを踏んでいるというケースもあると言う事です。待つ側はそれがわからないからイラつくわけですが、待たせている側にはそんな意識すらない場合がほとんどでしょう。待たせると言う事に対して能動性が全くないんですよ。ですので、気遣う事の発想もできないということなんです。 特に「時間」に対する要求はそのハードルが年々上がっていると思いますね。一発でできる事が増えていますし、今後も物側では増える事請け合いだからです。「時は金なり」という言葉がありますが、既に金以上の価値を時間に求めている方は多いと思いますね。(世代が若ければ若いほど多いと思います) ですので、「時間」という要求が今後増えるとも思います。それも多分は急激にでしょうから、人の能力が追いつくのかという疑問も感じます。そういった部分も結局は経済の停滞(客の要求にこたえられない人が増えるのですから、お金を払う気がしなくなってくるという事ですね)を招くような気すらします。 要求が常識的な能力を超越してしまっているという事ですね。だからと言ってあなただけが悪いとは思いません。私たち日本人が全員で考えるべき問題だろうと思います。

onsen9387
質問者

お礼

やはりせっかちですよね。 嫁は、待てる性格のようでなんでイライラしているか分からないといつも言われます。。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Spirale
回答No.4

>同じようにせっかちだっていう方、どういう風に気持ちを落ち着けているのでしょうか? いわゆる「常識の範囲内」といえる範囲におさまっているのか否かに着目して、それ以外のことは考えないようにしていれば、気持ちは落ち着くはずです。 質問者様が書かれた保険の例で言いますと、A社→B社→保険会社と3社を介する場合、営業日換算で1社につき3日程度の時間的余裕を与えるべきで、各社の営業日の合計で9日間以内に済んでいれば「常識の範囲内」とするなど、こういう観点からとらえれば、気持ちが少しは落ち着くのではないでしょうか? 質問者様の文面を読みますと、質問者様は特定の物事に対象を絞り、そのものズバリを求めているからトラブルになるのだと思います。 先の保険の例でいえば、 -------------------- その見積もりを作ってもらい日曜日の夕方にA社がB社に送ったそうです。 ここで想像してしまいます。B社は受け取った見積もりを保険会社に送るだけだろう、保険会社はその内容が認定できるかどうか判断するだけなので、日曜日の夕方にB社に届いているのだから月曜日の夕方には認定の良否ぐらいは分かるだろう、まー月曜日に無理でも火曜日だな。 -------------------- 確かに「見積もりの認定」という特定の物事に対象を絞れば、質問者様がおっしゃるように月曜日の夕方には判明してもよい出来事かもしれません。 こういう時には、「『見積もりの認定』だから月曜日の夕方にはできる」と、そのものズバリを考えたり想像するのではなく、「『見積もりの認定』だから1社につき営業日換算で3日の時間的余裕を与え、9営業日が経過しても連絡がないようであれば電話をする」といったように考えてみてはどうでしょう。

onsen9387
質問者

お礼

なるほど。 今回の例で9日間ですか。。一応気持ちの整理を頑張ってみますが、 どうしてもこのぐらいの事すぐ出来るだろ(9日もかからないだろ)ってまず思ってしまいます。。正直。 どちらにせよ、他の方にもあるように、最初に期日を確認しておく、というのを実践してみたいと 思います。 今回の修理の件も継続中の案件のため、今日一度言おうと思っています。 「連絡が無く状況が分からないのが気になるから今後は状況が変わったたびにまめに連絡をいれてほしい」と。 ありがとうございました

noname#158647
noname#158647
回答No.3

せっかちというほどではないと思いますが・・・。 きっと私の方がせっかちだと思います。 最初に 「保険会社さんからはいつくらいに連絡いただけるかな。 少しでも早く連絡いただけたらありがたいんですが。 週明けには大丈夫かな?」 の一言は言われましたか? 文章を読ませていただくと、頭の中でグルグルと考えすぎてしまっているように感じました。 人間の言葉ってタダなのですから、使い様ですよ。 サービス業とはいっても、そのサービスの内容の良し悪しの感じ方は人それぞれですから それなら保険をかける意味でも最初に自分の希望を明確に言っておきませんか? 車検の場合でも 「申しわけないけど1時間以上かかるようだったら連絡くれますか」 の一言があればかなり違うと思います。 それでも連絡がなければ、堂々と相手の非を指摘できるのですから。 相手も、明確に期日や時間を指定されると気になるものだと思います。 私自身フリーの仕事をしていた経験がありますが、やはり最初に細かい要望を伝えてくださる お客様に対しては気をつかいました。 期日などアバウトなお客様はどうしても後回しになることがありました。 とはいっても書かれているディーラーはちょっと配慮が足りないというか・・・ユーザーさんへは 自分から連絡して当たり前だと思いますし、正直珍しいなと思います。 いまはどこも顧客獲得のために必死ですから。

onsen9387
質問者

お礼

やはり最初に確認しておく。期日の交渉をしておく。 まずはこれを実践ですね。 >ディーラーはちょっと配慮が足りない これも頭で思ってしまって、「普通連絡ぐらいするだろ!」って思って、またイライラです。。。 珍しいとありますが、当たりが悪いのか、質問文にも書いたように、大型の買い物をする度に こういうトラブルになっているので、そういう人の方が多いのかな(自分の方が珍しいのか) って思ってました。 とりあえずこれからは連絡をまめにもらいたい事を伝えるようにしようと思いました。 ありがとうございました

noname#136755
noname#136755
回答No.2

こんばんは。 私は、ボーっとしてるとよく人に言われるほうですが、私でも怒ると思います。どちらかというと次の予定がたてにくいのがイヤなタイプなので、私はいつも「今日が○日やから、○日に書類がここに届いて…」って一連の工程を必ず書いてもらいます(相手に)。依頼書とか工程書類とかの隅とかで、業者用とこちらに控えがある紙などに。たいてい遅れそうになると連絡が来ますし、連絡なくて文句言っても自己嫌悪に陥らないための策です。車の点検なども、予約のときに必ず所要時間を確認しておくようにしています。 相手も仕事でお給料もらってる身なら、それくらい徹底してもらっても良いんじゃないかなと思います。

onsen9387
質問者

お礼

>次の予定がたてにくいのがイヤなタイプ そうそう!私もこれが非常に嫌なんです。。 それが最初から分かっていれば、こういう風な行動がとれたのに!って思ってしまいます。 でまたイライラです。 最初に確認しておくというのは実践した事もあるのですが、 思い出したのですが、最初に確認すると、あからさまに余裕をとった日数を言ってこられたり するんですよね。 例えば今回の例だったら、頭の中では1日か2日(実際そのぐらいでできるでしょ?)って 感じなのに、1ヶ月ぐらいみておいてくださいとか。 それはそれで、イラっときてしまいますね。 そのときにきちんと交渉するんでしょうね。 それか急いでいると伝えてしまうか。 ご意見参考にさせていただきます ありがとうございました