• 締切済み

中途採用就職日について

小規模の会社に転職経験者に相談です。第二希望A社と第一希望B社を受けました。結果はA社が火曜にB社が同じ週の金曜に連絡をくれるとの事です。しかしB社は採用が決まっても金曜に顔出ししなきゃいけないみたいです。しかしA社が採用の場合、急募だし雰囲気から「明日(水曜)から直ぐにでも来れる」って連絡になりそうです。でも私としてはB社の結果聞いてからにしたいので次の月曜からの出社にしたいですが、どういった理由が良いでしょうか?B社が駄目ならA社で働く予定なので、やる気を見せたいのですが出社日を引き延ばす理由が浮かばないです。何かアドバイスください。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

この場合は入社日の相談と言うことにしたらよいと思います。 いくら急募でも即日入社と言うのは少ないですね。 転職は応募者にもいろいろな事情があるので即入社とは限りません。 ここは身辺整理があるとでも言って、入社を少し後にできないか相談されることですね。 場合によっては旅行の予定が先に決まっていたのでとか言うのも方便にはなります。 私も転職経験者ですが、先方の最初の希望の日に入社できたことはありません。引継ぎ等で1月程度遅れるのは普通です。 ここは少しだけあつかましくして希望を言ってみることですね。

aaabbbc3
質問者

お礼

ありがとうございます。すでに退職状態を知られていて先方も急いでる雰囲気でしたので変な理由にすると天秤かけてるの見抜かれたり色々考えてしまい理由を悩んでました。実際、無職の内に小旅行や予定入れるのは有り得る事ですもんね。楽になりました。本当アドバイスありがとうございます。