• ベストアンサー

会う約束と雨

●Aさん・・・港町に住む ●Bさん・・・船乗り。住まいはAさんの住む港町ではない。普段は遠くて会えない。 ●BさんはAさんの港町に滅多に入港しないので今回は会おうと約束した。 ●Bさんの乗る船が月曜日の夕方に入港して水曜日に出港するので、会えるとしたら月曜日の夜か火曜日の夜。 ●Bさんが月曜日の夜も火曜日の夜もどちらも暇かどうかは話し合った時点では分からなかった。  だから先にどちらかに決めておいた方がいいという結論になった。 ●2人は月曜日の夜会う約束をした。 ●Aさんは平日の為仕事が忙しく月曜日と火曜日の両方開けるのは無理。 ●今日は日曜日だが、次の日(月曜日)の天気予報が100%雨となっている。  火曜日は晴れになっている。 ●Bさんの船は岸壁に着くのではなく岸壁から少し離れた場所に着くので岸壁までは小さい船で渡らないといけない。しかも大雨の時この小さい船がちゃんと出るかAさんは聞いていない。 ●すでにBさんは他港を出港し今出航中なので携帯電話、メールで連絡が取れない。(電波届かず) ●Aさんは月曜日に休む事は前日までに伝えなければならない。仕事の性質上当日変更は出来ない。 ●Aさんは風邪を引いた等嘘を言って2日共休むは出来ない。必ず1日だけしか休めない。 ●今日は日曜日の夜だがすでに雨が降り出した。 ●もしAさんが勝手に火曜日に変更しても会えさえすればBさんは怒らない。  だがBさんが変更した事を知るのは月曜日の夕方なので、そうとはしらず火曜日に仕事の用事を入れてしまっている可能性もある。そうしたら2人は会えない。 さて!この状況であなたがAさんなら仕事の休みの届出をどちらにしますか? (1)月曜日 (2)火曜日 AさんかBさんが質問者(私)という事ではなく、あなたなら・・・でお願いします。

noname#3866
noname#3866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.4

No1です。どうしても月曜日です。だって火曜日がありますから。未来には、奇跡的な出来事があるかもしれないですよ。月曜日に来なかったら、水曜の出航まで待ちつづけるパワーが若い頃にはあったという、変な自信があります。また、自分が船に乗って約束を守れなかった立場だったら、たぶん、どんなに遅れてもそこに行くという思いがあります。これは、"熱烈な恋人の間柄"という前提ですが。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉ!そうですね!確かに! 未来は分からないから先の方がいいって事ですね! (詳しくはNo.3のお礼欄に書かせて頂いたのですが)その前提は、Aさんが不安という設定です。 説明不足ですみません。

その他の回答 (4)

noname#5186
noname#5186
回答No.5

どうしても月曜日です。Bさんが苦労を乗り越えて来てくれる事、自分が不安から逃げずに待つ事、自信がない事を解決する事、そういった多くの問題に対して目をそむけないで向き合って対決し、解決する為には、月曜日こそです。火曜日にする事は、状況的には逃げている事です。それは相手に対する気持ちの強さが、ぜんぜん足りないという事です。

noname#3866
質問者

お礼

再度・・・恐縮です。 勉強になりました! なんだか、強くなれそうです。 自分がAさんだったら火曜日にしちゃいそうなのは、Bさんを好き過ぎて冷静な判断が出来なくなってるからでしょうね。(という前提を質問文に入れ忘れちゃった・・・でも皆さん月曜日だから、そういうの関係なく月曜日ですね!) 友達同士だったら私も月曜日にするんですが・・・ ありがとうございました。

回答No.3

rinnko112さん、こんにちは。 なんだか物語のようなお話しですね・・・ それに難しい選択ですね。 私なら、私がAさんだったら、当初の計画どおりに 月曜日に休みを取ります。 そうすると、もしも雨が降って、そのために小さい船が出なくて、結果的に 会えなくなっても、最初の約束が月曜日だったので、そうします。 もし、万一、火曜日に休みを変更したら、雨で月曜日に会えなくて、火曜日に会えたら 結果的には、気をきかせて変更したことでよかった・・となるけれど 何とかしてBさんが月曜日の夕方にたどり着いたときに Aさんが仕事でいなかったりしたら 「勝手なことをして・・・!!」と怒るのは目に見えているから。 もしも、小船が出なくてあえなくても、それはAさんの責任ではないですよね。 ちゃんと、細かいところまで打ち合わせをしていなかった二人の責任。 だから、Bさんは会えなかったことでAさんを責めることはできないと思います。 rinnko112さんは、どう思いますか?? これって心理テストかなにかでしょうか・・・ とっても気になっています(笑)

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、もしよろしければ、なのですが・・・ ●Bさんは絶えずメールチェックをする人というのは分かっているので、火曜日に独断で変更した事をメールしておけばBさんは小船に乗る前にそれを見て、大雨の中例え小船が出ても小船に乗らずに済む、というのがAさんは分かっている。 ●BさんがAさんと会うには小船を入れて5回も乗り換えないといけない。その往復の所要時間がかなりかかる(往復3時間半位)。雨だと尚更かかる。しかも当日帰らないといけない。会えたとしてもAさんとBさんが会えている時間は2~3時間しかない。 AさんはBさんにとっても会いたいけれど、大雨の中小船が出ても、Bさんがそこまでして自分と会ってくれる自信が無い。(雨でなければもちろんBさんはそうやって来てくれるが) というのが加わっても月曜日ですか? すみません、上記2つ、質問文に加えるべきでした<(_ _)> 私だったら独断で火曜日に変えてしまいそうなんです。 でもやっぱり月曜日か?とか思うんですよね。 (あ、Aさんが私というお悩み相談ではありませんから。)

noname#4980
noname#4980
回答No.2

もう連絡は取れない状態ということなので、わたしなら当初の予定通り、月曜日に休暇を取って待ちますね。 相手のことを思いやってのことだとしても、結果として約束を違えていたら、Bさんの信頼が薄れてしまうと思います。そちらの方が心配です。 滅多に会えないということですが、もう2度と会う可能性はない、ということでもないので、もし今回会えなかったらまた次回、ということで。

noname#3866
質問者

お礼

そうですか。月曜日ですか。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

1の月曜日です。 ●Bさんの乗る船が月曜日の夕方に入港して水曜日に出港するので、会えるとしたら月曜日の夜か火曜日の夜。 ・・・早い方を選ぶ、早く会いたいので。 ●2人は月曜日の夜会う約束をした。 ・・・約束を守れる ●Bさんの船は岸壁に着くのではなく岸壁から少し離れた場所に着くので岸壁までは小さい船で渡らないといけない。しかも大雨の時この小さい船がちゃんと出るかAさんは聞いていない。 ・・・小さい船が出なくとも、約束は約束。Bさんを信じる。 ●Aさんは風邪を引いた等嘘を言って2日共休むは出来ない。必ず1日だけしか休めない。 休めなくとも、休む、会社を辞める、会社が突然無くなる、大地震が起きてそれどころではなくなる、など、未来に可能性は大きいが、過去は二度と戻らない。 ●もしAさんが勝手に火曜日に変更しても会えさえすればBさんは怒らない。だがBさんが変更した事を知るのは月曜日の夕方なので、そうとはしらず火曜日に仕事の用事を入れてしまっている可能性もある。そうしたら2人は会えない。 ・・・月曜日ならこの心配は無い。また、火曜日に変更して怒られなかったとしても、迷惑をかけたことには変わりない。  月曜日にBさんが来なかったら、私なら、仕事を辞めるかもしれない。そういう選択肢も考えにあります。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ●雨で小さい船が出なかったら100%会えません。他に岸壁に着く方法が無いのです。 雨の場合、その小船が出るかどうか、それをAさんは確認してなかったのです。 それでも・・・ご回答者様は月曜日という意味ですよね。。。