• ベストアンサー

会う約束と雨

●Aさん・・・港町に住む ●Bさん・・・船乗り。住まいはAさんの住む港町ではない。普段は遠くて会えない。 ●BさんはAさんの港町に滅多に入港しないので今回は会おうと約束した。 ●Bさんの乗る船が月曜日の夕方に入港して水曜日に出港するので、会えるとしたら月曜日の夜か火曜日の夜。 ●Bさんが月曜日の夜も火曜日の夜もどちらも暇かどうかは話し合った時点では分からなかった。  だから先にどちらかに決めておいた方がいいという結論になった。 ●2人は月曜日の夜会う約束をした。 ●Aさんは平日の為仕事が忙しく月曜日と火曜日の両方開けるのは無理。 ●今日は日曜日だが、次の日(月曜日)の天気予報が100%雨となっている。  火曜日は晴れになっている。 ●Bさんの船は岸壁に着くのではなく岸壁から少し離れた場所に着くので岸壁までは小さい船で渡らないといけない。しかも大雨の時この小さい船がちゃんと出るかAさんは聞いていない。 ●すでにBさんは他港を出港し今出航中なので携帯電話、メールで連絡が取れない。(電波届かず) ●Aさんは月曜日に休む事は前日までに伝えなければならない。仕事の性質上当日変更は出来ない。 ●Aさんは風邪を引いた等嘘を言って2日共休むは出来ない。必ず1日だけしか休めない。 ●今日は日曜日の夜だがすでに雨が降り出した。 ●もしAさんが勝手に火曜日に変更しても会えさえすればBさんは怒らない。  だがBさんが変更した事を知るのは月曜日の夕方なので、そうとはしらず火曜日に仕事の用事を入れてしまっている可能性もある。そうしたら2人は会えない。 さて!この状況であなたがAさんなら仕事の休みの届出をどちらにしますか? (1)月曜日 (2)火曜日 AさんかBさんが質問者(私)という事ではなく、あなたなら・・・でお願いします。

noname#3866
noname#3866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.4

No1です。どうしても月曜日です。だって火曜日がありますから。未来には、奇跡的な出来事があるかもしれないですよ。月曜日に来なかったら、水曜の出航まで待ちつづけるパワーが若い頃にはあったという、変な自信があります。また、自分が船に乗って約束を守れなかった立場だったら、たぶん、どんなに遅れてもそこに行くという思いがあります。これは、"熱烈な恋人の間柄"という前提ですが。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉ!そうですね!確かに! 未来は分からないから先の方がいいって事ですね! (詳しくはNo.3のお礼欄に書かせて頂いたのですが)その前提は、Aさんが不安という設定です。 説明不足ですみません。

その他の回答 (4)

noname#5186
noname#5186
回答No.5

どうしても月曜日です。Bさんが苦労を乗り越えて来てくれる事、自分が不安から逃げずに待つ事、自信がない事を解決する事、そういった多くの問題に対して目をそむけないで向き合って対決し、解決する為には、月曜日こそです。火曜日にする事は、状況的には逃げている事です。それは相手に対する気持ちの強さが、ぜんぜん足りないという事です。

noname#3866
質問者

お礼

再度・・・恐縮です。 勉強になりました! なんだか、強くなれそうです。 自分がAさんだったら火曜日にしちゃいそうなのは、Bさんを好き過ぎて冷静な判断が出来なくなってるからでしょうね。(という前提を質問文に入れ忘れちゃった・・・でも皆さん月曜日だから、そういうの関係なく月曜日ですね!) 友達同士だったら私も月曜日にするんですが・・・ ありがとうございました。

回答No.3

rinnko112さん、こんにちは。 なんだか物語のようなお話しですね・・・ それに難しい選択ですね。 私なら、私がAさんだったら、当初の計画どおりに 月曜日に休みを取ります。 そうすると、もしも雨が降って、そのために小さい船が出なくて、結果的に 会えなくなっても、最初の約束が月曜日だったので、そうします。 もし、万一、火曜日に休みを変更したら、雨で月曜日に会えなくて、火曜日に会えたら 結果的には、気をきかせて変更したことでよかった・・となるけれど 何とかしてBさんが月曜日の夕方にたどり着いたときに Aさんが仕事でいなかったりしたら 「勝手なことをして・・・!!」と怒るのは目に見えているから。 もしも、小船が出なくてあえなくても、それはAさんの責任ではないですよね。 ちゃんと、細かいところまで打ち合わせをしていなかった二人の責任。 だから、Bさんは会えなかったことでAさんを責めることはできないと思います。 rinnko112さんは、どう思いますか?? これって心理テストかなにかでしょうか・・・ とっても気になっています(笑)

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、もしよろしければ、なのですが・・・ ●Bさんは絶えずメールチェックをする人というのは分かっているので、火曜日に独断で変更した事をメールしておけばBさんは小船に乗る前にそれを見て、大雨の中例え小船が出ても小船に乗らずに済む、というのがAさんは分かっている。 ●BさんがAさんと会うには小船を入れて5回も乗り換えないといけない。その往復の所要時間がかなりかかる(往復3時間半位)。雨だと尚更かかる。しかも当日帰らないといけない。会えたとしてもAさんとBさんが会えている時間は2~3時間しかない。 AさんはBさんにとっても会いたいけれど、大雨の中小船が出ても、Bさんがそこまでして自分と会ってくれる自信が無い。(雨でなければもちろんBさんはそうやって来てくれるが) というのが加わっても月曜日ですか? すみません、上記2つ、質問文に加えるべきでした<(_ _)> 私だったら独断で火曜日に変えてしまいそうなんです。 でもやっぱり月曜日か?とか思うんですよね。 (あ、Aさんが私というお悩み相談ではありませんから。)

noname#4980
noname#4980
回答No.2

もう連絡は取れない状態ということなので、わたしなら当初の予定通り、月曜日に休暇を取って待ちますね。 相手のことを思いやってのことだとしても、結果として約束を違えていたら、Bさんの信頼が薄れてしまうと思います。そちらの方が心配です。 滅多に会えないということですが、もう2度と会う可能性はない、ということでもないので、もし今回会えなかったらまた次回、ということで。

noname#3866
質問者

お礼

そうですか。月曜日ですか。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

1の月曜日です。 ●Bさんの乗る船が月曜日の夕方に入港して水曜日に出港するので、会えるとしたら月曜日の夜か火曜日の夜。 ・・・早い方を選ぶ、早く会いたいので。 ●2人は月曜日の夜会う約束をした。 ・・・約束を守れる ●Bさんの船は岸壁に着くのではなく岸壁から少し離れた場所に着くので岸壁までは小さい船で渡らないといけない。しかも大雨の時この小さい船がちゃんと出るかAさんは聞いていない。 ・・・小さい船が出なくとも、約束は約束。Bさんを信じる。 ●Aさんは風邪を引いた等嘘を言って2日共休むは出来ない。必ず1日だけしか休めない。 休めなくとも、休む、会社を辞める、会社が突然無くなる、大地震が起きてそれどころではなくなる、など、未来に可能性は大きいが、過去は二度と戻らない。 ●もしAさんが勝手に火曜日に変更しても会えさえすればBさんは怒らない。だがBさんが変更した事を知るのは月曜日の夕方なので、そうとはしらず火曜日に仕事の用事を入れてしまっている可能性もある。そうしたら2人は会えない。 ・・・月曜日ならこの心配は無い。また、火曜日に変更して怒られなかったとしても、迷惑をかけたことには変わりない。  月曜日にBさんが来なかったら、私なら、仕事を辞めるかもしれない。そういう選択肢も考えにあります。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ●雨で小さい船が出なかったら100%会えません。他に岸壁に着く方法が無いのです。 雨の場合、その小船が出るかどうか、それをAさんは確認してなかったのです。 それでも・・・ご回答者様は月曜日という意味ですよね。。。

関連するQ&A

  • 輸入の通関業者さんに出港確認はすべきでないですか

    こんにちは。 商社に勤務して輸入関係の仕事をしています。 中国で仕入れている輸入商社です。 中国からの日本の船は遅れが多く、現地に船積みをお願いして も予定通りにされないことが多く、また船積み遅れの連絡が ないことが多く困っています。 そのため、輸入書類を通関業者さんに送った後に、現地を 出港したかどうか、毎回連絡をもらうようにお願いをしたのですが。。。 通関業者さんいわく、 「私たちは船会社でもなく、nvoocでもないので船が出港したかどうか はわかりません。入港日でしたら、入港が近づくと海貨業者内の 共通システムでわかるのですが、正直、その船が現地を出港したか は載っていません。 出港直後だとその共通システムのデータすら入っていません。 出港確認は今まで「連絡を差し上げたことがありますが、 私がインターネットの実際に運行している船会社のページで 検索するか、電話で問い合わせていましたが、正直、出港確認は 通関業者の範囲ではありません。 船会社のページも寄港地すべてに出港したか詳しくデータが 載っている場合がありますが、出港の日にちが載っていない船会 社もあります。その場合いは電話で問い合わせるしかありません。 入港日のご連絡は差し上げられますが、出港確認は輸出者に聞くか、 ご自分でサイトを検索するか、B/Lに載っている連絡先に自分で聞いて いただけませんか? また、月間の入港スケジュールと客先へのスケジュール表を いただいていますが、1日でも入港が遅れると、納期とすべての手配を 変更せざるを得なく、私どもが御社から出港遅れの連絡をもらう べき立場です」 と言われてしまいました。 出港日は通関業者差に聞くべきないようではないのでしょうか。 またこの通関業者さんの考えをどう思いますか。

  • インフルエンザの再度の熱について

    先週の金曜日に発熱し、土曜日に病院で検査したところ、インフルエンザAと診断されました。 日曜日朝は37度6分、昼くらいから平熱に戻りました。月曜日も一日平熱。火曜日(今日)は夕方までは平熱。しかし夜になって37度7分がでました。月曜日くらいから鼻水、くしゃみ、せきをしています。 これはまだインフルエンザが治りきっていないのでしょうか?日曜の夕方から、火曜日の夕方まで平熱だったので、もう直ったと思ったのですが、このようにまた熱があがることはあるのですか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに2歳半の子供です。タミフルなどはもらっていません。

  • フタアゴヒゲトカゲ 初心者 吐き戻し

    日曜日からフタアゴヒゲトカゲを飼い始めました。体長15cmくらいの可愛い男の子です。 ケージを発注していた店の不備でケージご届かず、日曜日~月曜日の夕方まで30×20くらいの小さなケージに入れていました。1日2日ならコレであと下にパネルヒーター敷いとけば大丈夫と言われそのようにしていたのですが、月曜日の夕方やっと90×60のケージに保温の設備も施してうつしたのですが、月曜日の朝と火曜日の夕方、水曜日の朝と、吐き戻しをしてしまいます。日曜日、月曜日も食欲もなく、火曜日の夜にやっとコオロギMを7匹食べてくれたので、落ち着いてきたのかな?と思っていたのですが… 吐き戻しは、温度が低くて消化が上手くできていないからなのでしょうか?

  • 万景号の船長は

    9月30日に万景号が新潟港に入港しました。この船は前回の入港のときに定員超過で船長が書類送検され取調べを受けたことはまだ記憶に新しいことです。この時は処罰もされずに船長ともども出港してしまいました。次回に入港した時に船長に対して裁判所の決定が降りるとの報道がなされました。処罰は禁固か罰金50万円だったと思いす。  しかし今回は入港のニュースは小さく取り上げられただけで、出港の方は全く報道されませんでした。一体あの船長はどうなるのだろうかと固唾をのんで見ておられた方も多いんじゃないかと思いますが、誰かその後の船長の消息をご存知の方はありませんか。私のニュースの探し方が悪かったのかもしれませんが。

  • 検索でヒットしたセルの隣のセルの値を計算したい

    A列に曜日、B列に数字(値)の一覧があります。 曜日ごとにB列の合計値を計算したいのですが、どういった方法がいいのか見当もつきません。 お分かりになる方がいましたら、是非ご教授の程よろしくお願いいたします。 A列   B列 月曜日  10     火曜日  5 水曜日  20 木曜日  10     金曜日  5 土曜日  20 日曜日  10     月曜日  5 火曜日  20 月曜日合計 15 火曜日合計 25 というイメージです。 関数だけでできるのか、その他にいい方法があるのかまったくわかっていない初心者なのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 行列

    1次登録で火曜日を選び、2次登録も火曜日を選ぶ割合80% 残り20%は日曜に変更 一方、1次登録で日曜を選び2次登録も日曜にする割合は90% 残り10%は火曜に変更 推移確率を表にするとA=(0.8 0.2)                  (0.1 0.9) 各曜日の1次登録者数がb=(100 120) (火曜100人 日曜120人)のとき 1、2次登録後の各曜日の人数を求めよ 2、3次登録後の各曜日の人数を求めよ ただし、2次から3次までの推移確率は上記と等しいとする       火曜  日曜 火曜   80%  20% 日曜   10% 90%

  • 船の接岸場所について

    ある港に毎日高速船が発着します。 その港には普通の岸壁と浮桟橋があってその高速船は入港したらその日によって岸壁に接岸したり浮桟橋に接岸したりします。 何故、接岸場所を固定しないのでしょうか? その日によって接岸場所を変更するのはどういう意味があるのでしょうか?

  • ピルの避妊効果について

    例えば生理が日曜の夜に来て、火曜日の昼間からピルを飲み始めた(月曜日は飲み忘れて火曜からスタート)場合、これでも避妊効果はあるのでしょうか?

  • 彼氏と喧嘩、私が間違えてますか?

    はじめまして。私と彼氏は一週間のうち火曜日、日曜日、あともう一日どれか、と週に3日逢うと約束しています。しかし今週は彼氏に「日曜日に仕事が入るかもしれない」と言われました。なので一緒に見ているDVDが来週の月曜日に返却だったので今日とりにいきました。そしたら彼氏は「日曜日の夜、仕事が終わってから逢って一緒に見れるのに今日とりに来たってことは日曜日は絶対、逢わないってことだね。俺はそう理解したから逢わない」と言いました。でも私は「日曜日の夜に見れるということを全く考えていなかった。それにもし本当に仕事が入って逢えなかった時のことを考えてとりにいった」と言いました。そしたら彼氏は「日曜日、仕事が確実に入るとは言っていないし夜は確実に逢えるのにもって帰ったということは仕事が入っても入らなくても絶対に日曜日は逢わないってことになるなるでしょ」と言いました。私は夜は絶対に逢えるということを忘れていたことは謝りました。それにもしかして仕事が入ったときのことを考えて持って帰ったと言ったのですが納得してもらえません。夜、逢えるということを忘れていた私が我慢するべきですか?

  • 秀丸を使ったマクロでなんとかならないでしょうか。。

    秀丸を使ったマクロでなんとかならないでしょうか。。 次のような文が書かれたテキストから、 ==== ここから ==== 日曜 犬 月曜 図書館 火曜 散髪 ==== ここまで ==== 次のような文に書き換えたいと思ってます。 ==== ここから ==== 日曜 犬 日曜は犬を、 散歩に連れて行く。 月曜 図書館 月曜は図書館で、 本を読む。 火曜 散髪 火曜は散髪にいく。 ==== ここまで ==== “日曜”を(キーワードA)とすると、“日曜”の次の行の任意の文字列(ここでは犬)を、 次のように代入した文章を(キーワードA)の2行下に追加で書き出すようにしたいんです。 (キーワードA)は(犬)を、 散歩に連れて行く。 上の文章は、仮に(文章A)としてマクロのどこかに記載しないと いけないとかと思いますが。。 同様に、“月曜”を(キーワードB)とすると、図書館は(キーワードb)、 次の文章は(文章B)として考えてます。 そうすると、テキストファイルの例だと構成要素は、 ==== ここから ==== (キーワードA) (キーワードa) (キーワードB) (キーワードb)    ・    ・ ==== ここまで ==== となる感じです。

専門家に質問してみよう