• ベストアンサー

これって私の欲???

今の彼とは付き合って3年弱。遠距離になって2年少し。これまでに喧嘩も別れかけも距離を置いたことだってありました。それでも私は彼が大好きです。毎年くる彼の誕生日。彼の誕生日の為に私はお金を貯めたり、誕生日のその日に会えなくても誕生日の月内にはお祝いをしたいと思い実行しています。休みを合わせて会いに行ったり。彼の誕生日に一人4万程かかる旅行にもつれて行ってあげました。2回も。誕生日何ほしい?って聞いたら旅行がしたい!って言うから。3回あった私の誕生日。1回目はクリスマスとホワイトデーと誕生日をまとめてリングを買ってくれました。あとの2回は何もなし。先月の私の誕生日は喧嘩していてメールのみ。なのに私の誕生日の次の週に私の近所まで来て私には内緒で友達と遊んで帰っていきました。それを共通に友達から聞いてかなりショックを受けました。彼も黙って来た事がばれたとわかり連絡すらよこしませんでした。で、私が電話してどうして黙って来たのか?と問うと、その次の週に会いに来ようとしてたから、との事。私はクリスマスやホワイトデーは何もいらない。でも年に1回の誕生日くらい会っておめでとうと言ってくれてもいいんじゃないかって思います。彼の月収は10万程。貧乏だとわかっているから、高価な物はいらない。気持ちがほしいだけ。ただ、ご飯をおごってくれたり、どんな安物でもいいから形として残るモノをたまにはくれてもいいんじゃないかなぁって。彼女の誕生日って特別じゃないのでうかね?これは私の欲ですか?見返りですかね?物が欲しいって言うのはやらしいですか?皆さんの意見をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

思ったんですが…。 shirayukiさんが彼のために、大金をかけて 旅行に連れて行ってあげたり、 「何としてでも誕生日を祝いたいっ!」という気持ちが、 彼にとって微妙に重かったんじゃないでしょうか。 私も以前、あまり月収のよくない彼氏と付き合っていて、 「彼のために!」と思い、色々買ってあげたり、 頻繁に会おうとしたりしたんですが、 結局相手には負担にしかならなかったらしく、 「(私の存在が)重いんだよ」と言われてしまい、 別れてしまいました。 あまりにもおごってもらったり、 相手に負担をかけてるなぁって思ったりすると、 こっちも気にしちゃって何かしなきゃ!って思っちゃうじゃないですか。 私の想像ですが、彼の心の中でも、 きっとそう思っている部分ってあると思うんです。 でも、shirayukiさんがお金をかけるほど、 彼は返してあげることができない、 そう思っているから、なんとなく疎遠になってしまうのではないでしょうか? そしてshirayukiさんにも、自分がこれだけ払っているから、相手にも何か買って欲しい、 そういう気持ちが生まれてしまうのではないのでしょうか。 男の人って、女の人が思うより、 繊細でプライドが高いと思うんです。 その気持ちを組んで、女性の方で相手に合わせてバランスをとってあげることが、 長続きする秘訣なんじゃないかなぁ、って思います。 もっと力を抜いて、「ずーっと一生一緒にいるんだわ~」と長期で付き合う考え方をしてみると、 おのずとどの位置がお互いにとってベストなのかが、 だんだん見えてくるんじゃないでしょうか。 (結婚すると、毎年誕生日ごとに1人4万もの旅行なんて なかなか出来ないものですよ(笑)。) shirayukiさんが気を悪くされたらごめんなさい。 でも、私と同じような失敗はしないで欲しいなぁ、と思い、書き込みさせて頂きました。 うまくいくといいですね。

その他の回答 (15)

• yuki314
回答No.16

それは大事にされてませんね。。。 私はよく切符をおごってもらって(安いから) 満面の笑みで『ありがとう!!』って言ってましたね その後色々出してくれるようになって 逆に『切符は自分でだせよ!』って言われるようになってしまいましたが。。。 『彼が低収入』とか『旅行につれていってあげた』とか 理由になりません。流れでこうなってしまった。。。のは嫌でも分かりますけどね 結局、自分がしたい恋愛をしていないのだと思います。 でも『彼が好きだから』ってごまかしちゃっているのね こういう関係って、ヒモでもないかぎり男性は喜びません 非常に気持ちが冷めやすいし、別れやすいです。 あなたもうすうす気づいているのではないでしょうか? もし『○○買って~~~』とか『牛丼おごって~~~』って言って無関心or無視だったら危険信号かも 普通に『ああ、じゃあ』だったら、取り越し苦労かもしれませんよ

• tea999
回答No.15

こんばんは。 いろんな意見がありますが・・・私はshirayukiさんの気持ちわかりますよ。 好きだからプレゼントしたいし、喜んでもらえるなら結構頑張っちゃいますよ~。 悲しいですが、やっぱり自己満足でやってるって思わないとダメなのかなーって。 自分が好きでやってるんだから、その行為に見返りを求めちゃうと自分がしんどいです。 そういう人を好きになってしまったんだから。 こういうとこでこういう質問をすると彼のことを何にも知らない人から一方的に悪く言われたりして辛いですよね。 あなただけが知ってる彼のいいところをこれからも大切にしてくださいね。

• star81
回答No.14

男性です。 shirayukiさんの欲でしょうね。見返りを期待されているようですし。 私も昔、shirayukiさんと同じような境遇の人とつきあったことがありました。色々と物をくれるのはいいんですが、お返しをするのが大変なんですよね。相手はそれとなく期待しているようなことを言って、はっきりいって窮屈になりました。疲れます。 確かに物をくれたからには何かを・・・という気持ちがあるのはわかりますが、見返りを期待するべきではないと思います。 私の場合、そのことが原因かどうかわかりませんがその後別れました。そのときはほっとしたことが今でも印象に残っております。やっと解放された気分に・・・。 ご参考まで。

回答No.13

こんにちは。 彼とshirayukiさんとで、愛情に温度差があるように感じました。 shirayukiさんは本当に彼が大好きで、彼が喜んでくれるなら!と多少のムリも厭わないから、豪華な旅行まで準備しちゃうんですよね。 はたまた彼は、最初の誕生日に指輪をくれた以降なにもなし、 しかも誕生日とクリスマスとホワイトデーをまとめてって…ずいぶん失礼な彼だな~だと思いました。 近くまで来ていたのなら、ちょっとだけでも寄ってほしかった、「おめでとう」って言ってほしかった、という気持ち、とてもわかります。 プレゼントをもらったら嬉しいのって、物がをもらったら嬉しいのももちろんあるけれど、 「これは***に似合うかな」とか「喜んでくれるかな」という愛情をいただくという部分のほうが大きいと思っています。 だから、必要以上に高価なものでなければ、プレゼントを欲しいという気持ちをいやらしいとは思いません。 私から言わせれば、彼のほうが相当いやらしいと思います。 自分からはなにもしてあげないくせに、ここぞとばかり分不相応のプレゼントをねだる彼って、shirayukiさんの気持ちにつけこんでいるという印象を受けました。 彼はshirayukiさんを「都合のいい女」的に見ているのか、 人のためにお金を使うのは惜しい、超ケチケチタイプかではないでしょうか。 高価な旅行をしたあと、彼はshirayukiさんに感謝していましたか? 誕生日なんだから当然!オマエも楽しんだからいいじゃん、って態度でしたか? もし、次の彼の誕生日にまた高価なものをねだられたとしたら、 「この前車を買ったから今お金ないの、今回は近くの民宿でのんびりしよっか」などと、嘘でもお金がないこと、 チープな代替案を出して彼の反応を見てみましょう。 その反応で、今後の彼とのことを考えて見てはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

• q-type
回答No.12

物で相手の愛情を推し量るのは違いますョ 私もあげたから・・・、という気持ちは愛情ではなく物欲になってしまいます それは男女関係無いですが・・・。 愛情は見返りを期待すべきではありません まぁそれはshirayukiさんの彼にも言える事ですが・・・。 ですが旅行はプレゼントの域を越えて多過ぎですョ

• neterukun
回答No.11

ねてるです。 言い方悪いんですけど「ミツグ」さんかなと 思ってしまいました。 そんな高いもんやらんでいいやん。 旅行やるってすごいね。 なんかあやかりたいです。 甘やかしすぎなんですよ、ようは。 ほしいものなんでもたかくても甘やかすから 子供みたいにつけあがるんですよ 子供・・ぴったりですよね 親は高価なものを与えても子供は 金額的に返さないでしょ そんな感じかなとおもいます 一回イベント抜いたらどうでしょうか 貴方のさびしい気持ちもわかるんじゃないでしょうか ちょっとお灸を据えないと きついかなって思う、現状で彼は満足してるから 反省しないんですからね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• maple1216
回答No.10

私の彼も同じく貧乏です。 イベント時にも、私の方が一生懸命です(笑) もちろん彼の誕生日には必ず何かあげています。 でも、彼は付き合い始めて最初の誕生日に一度だけ、 指輪をくれました。・・・・モノをくれたのは、それっきりです。 でも、不思議と「何かして欲しい」「何かモノが欲しい」と思った事ないんです。 たぶんそれは、日頃の彼からの愛情をもらっているからだと思います。 モノを貰わなくても 「私は彼に愛されてる」という実感が大きいから そういう余裕があると思うんです。 あなたの彼はそういう意味であなたに「愛」を与えているでしょうか? それが無いから、不安になるのでしょう。 しかし、旅行をプレゼントするってすごくないですか? ちょっとビックリです。高価すぎです。 彼もあなたに何もあげないのに、 自分だけ欲しいものをよく言えるなぁって思いました。 今のままだと、あなたは「都合のイイ女」になりそうで、心配です。 「金」と「体」だけの付き合いにならないように、 一度、彼とじっくり話し合ってはいかがでしょうか?

回答No.9

男の人って、そういうことに無頓着な人が多いですよ。 私も結婚してだいぶ経ちますが、最初の頃は、お互いの誕生日や結婚記念日とか、プレゼントしたりしていましたが、最近は、夫のほうからは完全になにもありません! でも、だからって別れるとまでは行きませんよね、この場合。  好きな人へ、愛情の証として、プレゼントを贈るのは、当たり前の気持ちです。私もずっとそうしてきました。でも、それは自分の気持ちであって、好きでやっていることです。見返りを要求してはいけません。 あなたの誕生日のころに、あなたに会わずに友達と遊んでいたというのは、許せないですよね。結果的に、その後もあなたとは会っていないんだもの。 もし、彼があなたへの愛情があるのなら、そして、付き合いを続けようと思うのなら、何かはできたはずですよね。 何もしなかったというのは、彼なりのあなたの愛情への答えなのかもしれません。 でも、プレゼントなどの応酬で愛情をどうこうしようというのは、なんか、虚しくないですか? 本当は、一緒にいられれば、そんなプレゼントなんていらないんです。 物で相手を縛ってはいけません。あなたが彼に何かしていることで、彼を気まずくさせているのかもしれないですね。 あなたも、彼へのプレゼントをやめてみたらどうでしょうか。それでもずっと付き合っているのなら、その愛は本物でしょう。 私は、男性に旅行をプレゼントしたことなんかないし、男性からそうされたこともありません。高価なもので相手の気持ちをつなぎとめるって、私はいやだなーー。愛情ではなくて、体が商品ってことになりませんか?旅行に一緒に行って、肉体関係を持つ。その旅行の代金はあなたが持つ。これは、プレゼントといっても、彼の肉体への代価としか思えないし、彼がヒモみたいになっちゃうんじゃないのかな。そういうことを繰り替えすと、純粋だった相手も、どこか変わっていくような気がします。昔風の、金で相手を縛る関係で、私は愛情とは思えないけどね。彼を、卑屈や傲慢にさせるだけなんじゃないかな。 お金はないなりに、2人で幸せに過ごせるはずですよ。あなたも、金銭感覚をもっと見直したほうがいいんじゃないかな。余計なことかもしれないけれど、まっとうな恋愛をしてください。

• raimi
回答No.8

とっても失礼な事を申し上げてしまいますが・・・貴女のやり方は相手が悪ければ貢ぐ女のタイプそのものですよね。相手が好きだからと言って、無理し過ぎているんでは? 確かに相手に対する愛情表現の一つだったのだと思いますが、自分から見たらどんな言い訳をしても「私がこれだけしてるのに、彼はどうしてこうなの?」と言っている様にしか見えません・・・。 要は見返りを期待してるんですよね。 でも、自分からアレコレしておいて、あんたもお返し頂戴よなんて言われたら、彼もいい迷惑だと思いますよ? どうしても彼に何かしてあげたいと思うのであれば、最初から誕生日にハンカチとか質素なものにしておけば、こんな事で悩まなくて済んだと思います。

• papa0108
回答No.6

30代、既婚、男です。 女性にとって、誕生日やクリスマスなどの記念日がどういうものかは、男でも想像できます。 1回目にはくれたけど、それ以降は・・・。 彼の中のshirayukiさんの優先順位、もうあまり高くないのかもしれませんね。 shirayukiさんの気持ちを考えることよりも、大事なものが他にあるように思えます・・・。 shirayukiさんのは「形に残るもの」とおっしゃっていますが、たとえモノがなくても電話で「何もしてあげられなくてゴメンネ。誕生日おめでとう」の一言があれば満足できたのではないですか? 欲しかったのは、モノに込められた気持ち・愛情ですよね。 今の彼にはそれが欠けてしまっていますよね。 shirayukiさんの考えを「やらしい」とは思いませんよ。 これから、彼に愛情を注いでもらえるように努力するか、shirayukiさんの気持ちを大事にしてくれる人を探すのか、ゆっくりお考えになった方がいいかもしれませんね。 どちらにしても、頑張って下さいね。 応援します。