• ベストアンサー

これって私の欲???

今の彼とは付き合って3年弱。遠距離になって2年少し。これまでに喧嘩も別れかけも距離を置いたことだってありました。それでも私は彼が大好きです。毎年くる彼の誕生日。彼の誕生日の為に私はお金を貯めたり、誕生日のその日に会えなくても誕生日の月内にはお祝いをしたいと思い実行しています。休みを合わせて会いに行ったり。彼の誕生日に一人4万程かかる旅行にもつれて行ってあげました。2回も。誕生日何ほしい?って聞いたら旅行がしたい!って言うから。3回あった私の誕生日。1回目はクリスマスとホワイトデーと誕生日をまとめてリングを買ってくれました。あとの2回は何もなし。先月の私の誕生日は喧嘩していてメールのみ。なのに私の誕生日の次の週に私の近所まで来て私には内緒で友達と遊んで帰っていきました。それを共通に友達から聞いてかなりショックを受けました。彼も黙って来た事がばれたとわかり連絡すらよこしませんでした。で、私が電話してどうして黙って来たのか?と問うと、その次の週に会いに来ようとしてたから、との事。私はクリスマスやホワイトデーは何もいらない。でも年に1回の誕生日くらい会っておめでとうと言ってくれてもいいんじゃないかって思います。彼の月収は10万程。貧乏だとわかっているから、高価な物はいらない。気持ちがほしいだけ。ただ、ご飯をおごってくれたり、どんな安物でもいいから形として残るモノをたまにはくれてもいいんじゃないかなぁって。彼女の誕生日って特別じゃないのでうかね?これは私の欲ですか?見返りですかね?物が欲しいって言うのはやらしいですか?皆さんの意見をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

思ったんですが…。 shirayukiさんが彼のために、大金をかけて 旅行に連れて行ってあげたり、 「何としてでも誕生日を祝いたいっ!」という気持ちが、 彼にとって微妙に重かったんじゃないでしょうか。 私も以前、あまり月収のよくない彼氏と付き合っていて、 「彼のために!」と思い、色々買ってあげたり、 頻繁に会おうとしたりしたんですが、 結局相手には負担にしかならなかったらしく、 「(私の存在が)重いんだよ」と言われてしまい、 別れてしまいました。 あまりにもおごってもらったり、 相手に負担をかけてるなぁって思ったりすると、 こっちも気にしちゃって何かしなきゃ!って思っちゃうじゃないですか。 私の想像ですが、彼の心の中でも、 きっとそう思っている部分ってあると思うんです。 でも、shirayukiさんがお金をかけるほど、 彼は返してあげることができない、 そう思っているから、なんとなく疎遠になってしまうのではないでしょうか? そしてshirayukiさんにも、自分がこれだけ払っているから、相手にも何か買って欲しい、 そういう気持ちが生まれてしまうのではないのでしょうか。 男の人って、女の人が思うより、 繊細でプライドが高いと思うんです。 その気持ちを組んで、女性の方で相手に合わせてバランスをとってあげることが、 長続きする秘訣なんじゃないかなぁ、って思います。 もっと力を抜いて、「ずーっと一生一緒にいるんだわ~」と長期で付き合う考え方をしてみると、 おのずとどの位置がお互いにとってベストなのかが、 だんだん見えてくるんじゃないでしょうか。 (結婚すると、毎年誕生日ごとに1人4万もの旅行なんて なかなか出来ないものですよ(笑)。) shirayukiさんが気を悪くされたらごめんなさい。 でも、私と同じような失敗はしないで欲しいなぁ、と思い、書き込みさせて頂きました。 うまくいくといいですね。

その他の回答 (15)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.16

それは大事にされてませんね。。。 私はよく切符をおごってもらって(安いから) 満面の笑みで『ありがとう!!』って言ってましたね その後色々出してくれるようになって 逆に『切符は自分でだせよ!』って言われるようになってしまいましたが。。。 『彼が低収入』とか『旅行につれていってあげた』とか 理由になりません。流れでこうなってしまった。。。のは嫌でも分かりますけどね 結局、自分がしたい恋愛をしていないのだと思います。 でも『彼が好きだから』ってごまかしちゃっているのね こういう関係って、ヒモでもないかぎり男性は喜びません 非常に気持ちが冷めやすいし、別れやすいです。 あなたもうすうす気づいているのではないでしょうか? もし『○○買って~~~』とか『牛丼おごって~~~』って言って無関心or無視だったら危険信号かも 普通に『ああ、じゃあ』だったら、取り越し苦労かもしれませんよ

  • tea999
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.15

こんばんは。 いろんな意見がありますが・・・私はshirayukiさんの気持ちわかりますよ。 好きだからプレゼントしたいし、喜んでもらえるなら結構頑張っちゃいますよ~。 悲しいですが、やっぱり自己満足でやってるって思わないとダメなのかなーって。 自分が好きでやってるんだから、その行為に見返りを求めちゃうと自分がしんどいです。 そういう人を好きになってしまったんだから。 こういうとこでこういう質問をすると彼のことを何にも知らない人から一方的に悪く言われたりして辛いですよね。 あなただけが知ってる彼のいいところをこれからも大切にしてくださいね。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.14

男性です。 shirayukiさんの欲でしょうね。見返りを期待されているようですし。 私も昔、shirayukiさんと同じような境遇の人とつきあったことがありました。色々と物をくれるのはいいんですが、お返しをするのが大変なんですよね。相手はそれとなく期待しているようなことを言って、はっきりいって窮屈になりました。疲れます。 確かに物をくれたからには何かを・・・という気持ちがあるのはわかりますが、見返りを期待するべきではないと思います。 私の場合、そのことが原因かどうかわかりませんがその後別れました。そのときはほっとしたことが今でも印象に残っております。やっと解放された気分に・・・。 ご参考まで。

回答No.13

こんにちは。 彼とshirayukiさんとで、愛情に温度差があるように感じました。 shirayukiさんは本当に彼が大好きで、彼が喜んでくれるなら!と多少のムリも厭わないから、豪華な旅行まで準備しちゃうんですよね。 はたまた彼は、最初の誕生日に指輪をくれた以降なにもなし、 しかも誕生日とクリスマスとホワイトデーをまとめてって…ずいぶん失礼な彼だな~だと思いました。 近くまで来ていたのなら、ちょっとだけでも寄ってほしかった、「おめでとう」って言ってほしかった、という気持ち、とてもわかります。 プレゼントをもらったら嬉しいのって、物がをもらったら嬉しいのももちろんあるけれど、 「これは***に似合うかな」とか「喜んでくれるかな」という愛情をいただくという部分のほうが大きいと思っています。 だから、必要以上に高価なものでなければ、プレゼントを欲しいという気持ちをいやらしいとは思いません。 私から言わせれば、彼のほうが相当いやらしいと思います。 自分からはなにもしてあげないくせに、ここぞとばかり分不相応のプレゼントをねだる彼って、shirayukiさんの気持ちにつけこんでいるという印象を受けました。 彼はshirayukiさんを「都合のいい女」的に見ているのか、 人のためにお金を使うのは惜しい、超ケチケチタイプかではないでしょうか。 高価な旅行をしたあと、彼はshirayukiさんに感謝していましたか? 誕生日なんだから当然!オマエも楽しんだからいいじゃん、って態度でしたか? もし、次の彼の誕生日にまた高価なものをねだられたとしたら、 「この前車を買ったから今お金ないの、今回は近くの民宿でのんびりしよっか」などと、嘘でもお金がないこと、 チープな代替案を出して彼の反応を見てみましょう。 その反応で、今後の彼とのことを考えて見てはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.12

物で相手の愛情を推し量るのは違いますョ 私もあげたから・・・、という気持ちは愛情ではなく物欲になってしまいます それは男女関係無いですが・・・。 愛情は見返りを期待すべきではありません まぁそれはshirayukiさんの彼にも言える事ですが・・・。 ですが旅行はプレゼントの域を越えて多過ぎですョ

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ねてるです。 言い方悪いんですけど「ミツグ」さんかなと 思ってしまいました。 そんな高いもんやらんでいいやん。 旅行やるってすごいね。 なんかあやかりたいです。 甘やかしすぎなんですよ、ようは。 ほしいものなんでもたかくても甘やかすから 子供みたいにつけあがるんですよ 子供・・ぴったりですよね 親は高価なものを与えても子供は 金額的に返さないでしょ そんな感じかなとおもいます 一回イベント抜いたらどうでしょうか 貴方のさびしい気持ちもわかるんじゃないでしょうか ちょっとお灸を据えないと きついかなって思う、現状で彼は満足してるから 反省しないんですからね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.10

私の彼も同じく貧乏です。 イベント時にも、私の方が一生懸命です(笑) もちろん彼の誕生日には必ず何かあげています。 でも、彼は付き合い始めて最初の誕生日に一度だけ、 指輪をくれました。・・・・モノをくれたのは、それっきりです。 でも、不思議と「何かして欲しい」「何かモノが欲しい」と思った事ないんです。 たぶんそれは、日頃の彼からの愛情をもらっているからだと思います。 モノを貰わなくても 「私は彼に愛されてる」という実感が大きいから そういう余裕があると思うんです。 あなたの彼はそういう意味であなたに「愛」を与えているでしょうか? それが無いから、不安になるのでしょう。 しかし、旅行をプレゼントするってすごくないですか? ちょっとビックリです。高価すぎです。 彼もあなたに何もあげないのに、 自分だけ欲しいものをよく言えるなぁって思いました。 今のままだと、あなたは「都合のイイ女」になりそうで、心配です。 「金」と「体」だけの付き合いにならないように、 一度、彼とじっくり話し合ってはいかがでしょうか?

回答No.9

男の人って、そういうことに無頓着な人が多いですよ。 私も結婚してだいぶ経ちますが、最初の頃は、お互いの誕生日や結婚記念日とか、プレゼントしたりしていましたが、最近は、夫のほうからは完全になにもありません! でも、だからって別れるとまでは行きませんよね、この場合。  好きな人へ、愛情の証として、プレゼントを贈るのは、当たり前の気持ちです。私もずっとそうしてきました。でも、それは自分の気持ちであって、好きでやっていることです。見返りを要求してはいけません。 あなたの誕生日のころに、あなたに会わずに友達と遊んでいたというのは、許せないですよね。結果的に、その後もあなたとは会っていないんだもの。 もし、彼があなたへの愛情があるのなら、そして、付き合いを続けようと思うのなら、何かはできたはずですよね。 何もしなかったというのは、彼なりのあなたの愛情への答えなのかもしれません。 でも、プレゼントなどの応酬で愛情をどうこうしようというのは、なんか、虚しくないですか? 本当は、一緒にいられれば、そんなプレゼントなんていらないんです。 物で相手を縛ってはいけません。あなたが彼に何かしていることで、彼を気まずくさせているのかもしれないですね。 あなたも、彼へのプレゼントをやめてみたらどうでしょうか。それでもずっと付き合っているのなら、その愛は本物でしょう。 私は、男性に旅行をプレゼントしたことなんかないし、男性からそうされたこともありません。高価なもので相手の気持ちをつなぎとめるって、私はいやだなーー。愛情ではなくて、体が商品ってことになりませんか?旅行に一緒に行って、肉体関係を持つ。その旅行の代金はあなたが持つ。これは、プレゼントといっても、彼の肉体への代価としか思えないし、彼がヒモみたいになっちゃうんじゃないのかな。そういうことを繰り替えすと、純粋だった相手も、どこか変わっていくような気がします。昔風の、金で相手を縛る関係で、私は愛情とは思えないけどね。彼を、卑屈や傲慢にさせるだけなんじゃないかな。 お金はないなりに、2人で幸せに過ごせるはずですよ。あなたも、金銭感覚をもっと見直したほうがいいんじゃないかな。余計なことかもしれないけれど、まっとうな恋愛をしてください。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.8

とっても失礼な事を申し上げてしまいますが・・・貴女のやり方は相手が悪ければ貢ぐ女のタイプそのものですよね。相手が好きだからと言って、無理し過ぎているんでは? 確かに相手に対する愛情表現の一つだったのだと思いますが、自分から見たらどんな言い訳をしても「私がこれだけしてるのに、彼はどうしてこうなの?」と言っている様にしか見えません・・・。 要は見返りを期待してるんですよね。 でも、自分からアレコレしておいて、あんたもお返し頂戴よなんて言われたら、彼もいい迷惑だと思いますよ? どうしても彼に何かしてあげたいと思うのであれば、最初から誕生日にハンカチとか質素なものにしておけば、こんな事で悩まなくて済んだと思います。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.6

30代、既婚、男です。 女性にとって、誕生日やクリスマスなどの記念日がどういうものかは、男でも想像できます。 1回目にはくれたけど、それ以降は・・・。 彼の中のshirayukiさんの優先順位、もうあまり高くないのかもしれませんね。 shirayukiさんの気持ちを考えることよりも、大事なものが他にあるように思えます・・・。 shirayukiさんのは「形に残るもの」とおっしゃっていますが、たとえモノがなくても電話で「何もしてあげられなくてゴメンネ。誕生日おめでとう」の一言があれば満足できたのではないですか? 欲しかったのは、モノに込められた気持ち・愛情ですよね。 今の彼にはそれが欠けてしまっていますよね。 shirayukiさんの考えを「やらしい」とは思いませんよ。 これから、彼に愛情を注いでもらえるように努力するか、shirayukiさんの気持ちを大事にしてくれる人を探すのか、ゆっくりお考えになった方がいいかもしれませんね。 どちらにしても、頑張って下さいね。 応援します。

関連するQ&A

  • 彼氏のことで相談です。

    年上の彼と付き合って1年半たちました。 1年半付き合って付き合った頃より どんどん優しくなってくるし 言動など愛されてるという実感はあります。 付き合って初めてのバレンタインにチョコを渡した時、ホワイトデーにアクセサリーをくれました。 ホワイトデー期待してなかったので 思わず驚いてしまったら え!忘れてると思った?俺そういう お返しはちゃんとするよ。と言ってまきした。 しかし、今年のバレンタイン。。 去年と同じようにチョコを 渡しました。そしたら、 ホワイトデー、何もなかったです。 ホワイトデーの数日後に デートしてて ホワイトデーのクッキーなどが 売ってるのを目にして あ!ホワイトデー忘れちゃった! と言って終了。。 思い当たることは何もありません。 喧嘩もしてないし… しいていえば、もともと同じ地域に暮らしてたのですが私が一時期 遠くに引っ越すことになり 遠距離で私の住んでるところまで 月に2回、来てくれてました。 そこから帰ってきたばかりの デートのときがホワイトデーでした。 でも、それは関係ないですよね。。 12月には私の誕生日があるのですが 今年はホワイトデーもくれなかったし 誕生日も忘れてるか プレゼントくれないのかなと 不安です 誕生日にしても ホワイトデーにしても プレゼントが欲しい!ということではなく、気持ちの部分です。 私のこと嫌いなのか?恋人なのになんで くれないのか?という不安があります。 もし、今年の誕生日も覚えてなかったり 何もなかったら 皆さんならどうしますか? また、私はどうするべきですか、? 何か言ってもいいものでしょうか? ちなみに去年の私の誕生日は プレゼントはくれました。

  • お祝いしてくれない彼にお祝いをしていいものか悩んでいます。

    彼と付き合って約二年になります。 お互いに誕生日は三回づつくらいむかえています。 付き合って初めての誕生日にお祝いをしてもらっただけで、以降なんのお祝いもプレゼントももらった事がありません。 クリスマス、ホワイトデー、などイベントごとは全てです。 それでも私はお祝いごとやお料理が好きなので、彼にケーキやプレゼントを渡してきました。 その度「俺は何もしてないのにごめんな、来年はお前のもちゃんとお祝いしないとな」と言いますが、忘れてしまうのか一度もしてもらった事がありません。 私は見返りを求めてお祝いをしてきたのではありません。何か物が欲しい訳ではありません、だけど…すこし切ないです。 今年のバレンタインもそんな彼へ複雑な気持ちを抱いてしまい、気持ちよくチョコを渡せませんでした。 彼は「俺は何もしてないのに申し訳ない」とだけ言いました。 彼の次の誕生日もお祝いするか悩んでしまいます。(彼はしなくていいとも言いますが。) ただ単にイベントごとが嫌いなのか、でもどうして自分から約束をしてるのに一度もお祝いをしてくれないのか。全く真意がわかりません。 プレゼントも渡してないだけでちゃんと買って本社に置いてある、などと言います。 (しかも二年分もです。彼は本社勤務ではないので本社に行くのが月1、2回でなかなか取りに行けないと言います。) しかし催促するものではないので・・・私からは何も言えません。 皆さんならどうしますか? 一切イベントごとはしない方がよいのか、自分はしてあげるべきなのか(私は喜んでもらえたら嬉しいのでお祝いしたいタイプです)、悩んでしまいます。 何かアドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 彼からのプレゼント

    彼からのプレゼント 先日、わたしの誕生日だったのですが、彼からの誕生日プレゼントはありませんでした。 というか、いままで5回わたしの誕生日があったのですが、一回しかもらったことはありません。 クリスマスプレゼントももらったことがありません。 わたしはクリスマスも彼の誕生日にも毎回1万~4万のプレゼントをあげています。 別に彼がお金が無いわけではありません。ゲーム機やパソコンやMP3などたくさん買ってます。他の人には誕生日プレゼントとか高価なものあげてるし。。。 別にものが欲しいわけではないし、見返りが欲しいわけでもないし、それだけで気持ちが冷めるとか言うわけではないですが… 周りの友達は、アクセサリーとかもらってるのに・・すごく羨ましいです。 やっぱり女の子ですから、アクセサリーとかほしいです。 一度勇気だしていってみたのですが、ちょっとけんかっぽくなって そんなに欲しいなら自分で買えよ って言われました。彼からもらうのと、自分で買うのは 意味が違う気がするのは、わたしのわがままでしょうか?? あてつけに高いリング 自分で買ってみましたが。。。 友達に誕生日に『彼から何もらったの??』とか聞かれても、何もいえません。悲しいしさみしいし。。 すごく虚しいです。 私が友達からプレゼントもらってるのをみてて、彼は何も思わないのでしょうか? 彼に言うのも、また喧嘩になったり、同じこと言われたら嫌なので いえません。 それだけで嫌いになるわけでは ないですが 気持ちがモヤモヤして、無意識のうちに彼に冷たくしてしまいます。 これ どう思いますか?? 普通でしょうか??気にせず、そうゆうものと思ったほうがいいのでしょうか?? プレゼントもらえないから気が晴れない とか わがままかな ものを貰うために付き合ってるわけじゃ ないんだし。。。。とか思いますが、 今は、誕生日過ぎたばかりなのでモヤモヤが大きくて なんとなく彼と仲良くできません。。。

  • 遠距離恋愛中のプレゼント

    今、遠距離恋愛中の付き合って3年の彼氏がいます。新幹線を乗り継いで半日ぐらいの距離なので、年に2回程度会うくらいです。 もうすぐ彼氏の誕生日なので、何かプレゼントを渡したいのですが、次に会えるのはお互いの予定を考えると夏休み頃になると思います。バレンタインもクリスマスも会える時期が合わないため何もありません。彼は私の誕生日に何が欲しいか聞いてくれたのですが、いつ渡せるか分からないし、私が特に欲しいものもないのでプレゼントは無しになりました。このままだと彼の誕生日も何も無しになりそうです。私は人にプレゼントをあげるのが好きで(喜ぶ顔が見たくて)、彼の誕生日もお祝いの言葉だけじゃなくて、やはり形に残る物を贈りたいです。 別にプレゼントが目当てではないし、遠距離だからと割り切っているのですが、周りの友だちが彼氏に手作りチョコをあげていたり、誕生日を彼氏と一緒に過ごしているのをみると、とてもうらやましいです。自分だけ誕生日もクリスマスも何もない気がして・・・。いつも電話やメールを軽くして終わりです。まぁ、それだけでも嬉しいのですが。 皆さんは遠距離恋愛中、誕生日やバレンタインなどのプレゼントをどうしていますか?恋人に会いにいくのでしょうか?それとも特に何もしないで過ごすのですか?

  • 彼氏と別れるか悩んでます

    タイトル通り彼氏と別れるか悩んでます 私は今16歳の高校生です 彼氏は21歳の職人さんです 友達の紹介で知り合い、付き合って 今月で8ヶ月が過ぎました その期間の間に彼の誕生日、バレンタインデー、ホワイトデー、私の誕生日、毎月の記念日がありました 彼の誕生日とバレンタインには手作りのケーキと彼が欲しがってた物を渡しました しかしホワイトデーのお返しもなく誕生日はおめでとうの一言すらありませんでした 毎月の記念日にも連絡はないです 会うのも週に1一回ペースが週2の30分だけとか最近では1ヶ月に1回会えるかくらいです (遠距離ではなく電車とバスを乗り継いで30分くらいのとこです) 彼は車もバイクも持っています 話しを戻しますと私の歳だと同年代の子はSNSなどで仲良く彼氏との写真やプリクラを載せていて少し羨ましいと思う事もたくさんありました しかし、仕事が忙しいと毎回の様に言い今月はまだ1度も会えてないです 連絡もあまり取れてないです (最近は連絡が週1ペースです) 好き?って聞いても今度言うわって言われたり、記念日や誕生日も連絡なく私に気持ちがあるのかも不安です そして別れるか考えました。 まだ好きな気持ちは変わらないです しかし、不安な気持ちの反面寂しいと思う事も多々あります 彼氏が背中を押してくれた為高校も行けてバイトも始められました ダイエットも成功できました しかし、私はどうしたらいいかわかりません 同じ経験をした方、この話しを聞いてからなどアドバイスや意見、私ならこうするって事など教えてもらいたいです。 友達に話しても別れちゃえって言われてしまい相談する相手がいなくこちらに書かせていただきました

  • なぜ?

    付き合って1年半の彼がいます。 クリスマスプレゼントで悩んでいるのですが、一般的な「何をあげようか」という悩みではありません。 彼とは私の誕生日を2度,彼の誕生日を1度,クリスマスを1度一緒に過ごしました。 最初のイベントだった私の誕生日には花束をくれました。 それから「一緒に何か買いに行こう」と言われたのですが,私がそういうのが苦手で断ってしまいました。 次のイベントはクリスマスでした。 私は2万円程度のものを贈ったのですが,彼からは500円程度のプチギフトでした。 次のバレンタインにはCDを贈り,今度こそと期待していたのですがホワイトデーには何もありませんでした。 負けじと次にあった彼の誕生日には洋服をプレゼントし,2度目に巡ってきた私の誕生日・・・食事をおごってもらって終了でした。 私は人に贈り物をするのが好きなので,今年のクリスマスももちろん贈るつもりで以前彼が欲しいと言っていたものを考えています。 でも,この調子では今回も彼からは何も期待できそうにありません。 特別高い物を期待しているわけではないけれど,こんなに付き合ってきたのにカタチに残る物をいまだかつてもらっていないというのはすごく悲しいです。 最初の申し出を断ったことで「プレゼントを求めない人なんだ」と思われてしまったのでしょうか。 私としては「一緒に買い物に行くのは苦手だから,1人で行って買っておいて」というつもりだったのですが,うまく伝わらなかったのでしょうか。 半同棲状態ですが彼はとても優しくて話も合い,一緒にいてとても楽しいです。 食事もよくおごってくれます。 私の誕生日やクリスマスの事も,忘れてはいません。 おねだり上手ではないので「クリスマスプレゼントにこれが欲しい」とか「あれ買って」とかはっきり言ったことがないことも事実です。 でも,私から毎回けして安くはない贈り物をしているのに彼は何とも思わないのでしょうか。 今回は前もってクリスマスプレゼントを用意するのはやめた方がいいのかなとも考えたのですが,それも寂しいし・・・。 どのような作戦をとったらよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ホワイトデー無し、誕生日も…、私は甘く見られてる?

    ホワイトデー無し、誕生日も…、私は甘く見られてる? 付き合って1年になる彼のことで質問させてください。 先日のホワイトデー、何もありませんでした。プレゼントどころか、「ホワイトデーのお返し用意するの忘れてた」などの言葉も無く、もちろん割り勘で食事に行きました。去年は、コンビニで買ったお菓子でしたが、ちゃんと当日くれたんです。だから、今年もまさか忘れてなどいないだろう、という思いでした。ちなみに、バレンタインには数時間かけて作ったチョコケーキとトリュフを自分でラッピングして渡しました。 また、彼と初めて過ごした私の誕生日のことも引っかかっています。たまたまその日は週末で、私は彼とせめて誕生日の1日くらい、ずっと一緒に過ごしたかったのです。欲を言えば、週末の2日間、一緒に過ごしたかった。ですが仕事が入り、当日でさえも、一緒に過ごせたのは数時間…。それでもそれでも、彼が忙しい仕事の合間に私と過ごしてくれたのだから十分だ、と納得しようと頑張りました。ですが、誕生日プレゼントも無かったのです…。「何が欲しいかわからなかった」とのことでした。私が、「今年は初めての誕生日だし、それ以外にもいろいろと大きな意味のある誕生日だから、○○(彼)が選んで欲しい。」と言うと、誕生日の翌週に会うときには用意してくれていました。しかし、それは近くのショッピングセンターで買った2000円ほどのもの…。お互い30才前後のいい年をした大人の、彼女への初めての誕生日プレゼントに、どうしてそれを選んだの…?貰った時にそう思いましたが、ぐっとこらえました。 高価なプレゼントが欲しいわけでも、お金で気持ちを計っているわけでもありません。当日に用意できていない計画性の無さ、プレゼントの一般的な金額を考えることができない配慮の無さにガッカリしてしまったんです。あの誕生日プレゼントも、もし当日に一緒に手紙などを添えて貰えていたら、ここまでの気持ちにはならなかったような気がします。彼にとって私は、時間や労力・お金をかける価値が無い…?それとも、私ならなんでも許してくれる、と甘く見られているの…?ホワイトデー以来、誕生日からのその疑問が大きく渦巻いてしまって、彼に対してどういう態度をこれから取ればいいのかがわからなくなっています。 彼に上記のことを打ち明けてしまってもよいでしょうか?打ち明けるとしたら、どのように?もしくは、今年のことは水に流して、次の彼の誕生日には1000円くらいのものを、誕生日の翌週にでも渡す?どちらにせよ、彼とこれからももし付き合っていくとして、来年以降も今年のような思いをするのは悲しいので、なんらかの方法で、彼に私の気持ちを知って貰いたいという思いがあります。育ち方・価値観の違い、と諦めるのは、伝えても改善が見られなかった時の最後の手段かな、と思っています。年に何回も、そういった努力や見返りを求めているわけではありません。年にたった数回のことなんです。せめてその数回くらい、楽しくイベントを過ごしたいのです。 ちなみに、色々と書いてきましたが、そういったイベントごとに疎かったり普段からだらしがない以外は、マメに連絡もくれますし、私が嫌だと言ったことはできるだけしないように努力してくれる彼です。仕事は忙しいですが週にたいてい1日の休みがありますし、収入は一般的な額を貰っています。お互いの家まで電車を乗り継いで3時間ほどかかる距離なので、時間に余裕の無い彼に少しでも負担をかけないように、とほぼ毎週私が彼の家まで行ってデートしています。 こんな長文を読んでいただいてありがとうございます。 色々な意見を聞かせていただきたいです、宜しくお願いいたします。

  • 別れるべきか迷ってます…。

    私には付き合って1年ほどの彼氏がいます。 しかしこの1年間、ホワイトデー、 クリスマス、記念日、私の誕生日など 恋人が楽しく過ごすような行事は 全くしていません。 さらには誕生日は忘れられていました。 なので彼からプレゼントをもらったり サプライズなど一切ありません。 べつにプレゼントがほしいとかじゃないんです。 ただ、想ってくれてるんだと 感じたいだけなんです。 不安ばかりがつのります…。 メールをしても彼からの返信は そっか、や、わかった、ばかりで 私が必死に話題を出す メールばかり…。 けんかをしても話し合おうとはせず だんまりを決め込んだり。 私がこうしてほしいとお願いしても わかった、と言いながら 状況は前と変わらず… 今まで私が一生懸命に彼の機嫌をとり 付き合ってきました。 まわりの友達の話を聞くたび 私は愛されてないのかなとか 思ったりします。 彼のことは好きなんです。 でも辛いです… 彼と別れたほうがいいのでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 自分の気持ちを考えたいから、距離を置きたいと言われました。

    こんばんは。 彼氏とのことについて、相談したく投稿させていただきました。 私・・・大学3年生、就活中(22) 彼氏・・・大学2年生(20) バイト先が同じで、付き合って7ヶ月強経っています。 ここ2ヶ月ぐらい喧嘩が頻繁に起こっていました。理由は、いつも些細なもので、またお互いが忙しいため、きちんと時間がとれなく、そこで擦れ違いが生じたものだと思われます。 2月に私の誕生日があり、その日はとても楽しくデートをし、それは彼氏も同じでした。しかし、次の日にまた喧嘩をしてしまいました。その喧嘩もいつもと同様とても些細なことが原因だったのですが、その喧嘩が発端となり今の事態に繋がっています。 その喧嘩の3日後ぐらいに会って話したときに、彼氏は「距離を置きたいという気持ちが今大きい。ただ、その距離を置きたいというのは、別れるためではなく、別れないために距離を置きたい。今は就活に集中してほしい。」というものでした。よく『距離を置きたい=別れ』だと言いますが、以前から彼は「自分にとって、距離を置くのは、別れないためだ」と言っていて、この時もそうでした。 その後、急遽、バイトが被ることがあり、その時に喧嘩が炎上してしまい、そのまま帰ったのですが、帰宅後2時間ぐらいしてから、「明日、話がある」とメールが来ました。その話が別れ話(A)だということがわかったので、電話をしました。その電話で私は「別れるにしろ、納得して別れたいから、話し合いにしてほしい」ということと自分の「好き」という気持ちを伝えました。そして、その時に「気持ちは硬いの?」と聞いたら「うん」と言われ、「もうその気持ちは変わらないの?」と聞いたら、「それはわからない、変わるかもしれない」と言われました。そして、次の日に会ったら、少し和やかな雰囲気で、私が「昨日はごめんね」と言ったら、「別れたいっていうの、撤回したい」と言ってくれ、仲直りできました。私と電話で話してて気持ちが変わったようです。 その後は、今まで通り、らぶらぶなメールをし、仲良く出来ました。 そして、10日に会ったときに、喧嘩になってしまいました。その喧嘩は、最初ひどくなったのですが、また仲直りの方向へ向たのですが、それが解決しないまま、また違うことで喧嘩してしまい、結局、彼氏に「距離を置きたい。自分の気持ちを考えたい。」と言われました。 この日の喧嘩の最中も仲良くしたり、また言い合ったりと繰り返しているものでした。彼氏は「今までは喧嘩の最中でも、(私の)良い所が思い浮かんで、仲直りしたいと思えるのに、今は思い浮かばない」とも言っていました。この日は、時間がなく、結局、距離をおくかどうかも決定しないまま、話は終わってしまいました。 今までは、彼は、距離を置くのは、別れないためだと言っていましたが、今回は違うようです。なので、距離を置いたら、別れるかもしれません。また、「このままだと(私のことを)嫌いになって別れてしまいそうだから、距離を置きたい」とも言われました。ちなみに、彼氏から、「別れたい」とは言われていません。 距離を置きたいとは、別れ話(A)の後に仲直りした後も思っていたようです。その後に、くっついてきたりしたのは、気持ちが戻るかなと思ったからのようです。また、私がメールで「いっぱい喧嘩したから、また嫌われちゃわないか不安だよ><」というようなことを送ったときは「大丈夫だよ」と言ってくれ、それは、その時は距離を置かなくても大丈夫という気持ちと、私を安心させたいという気持ちがあったためのようです。(彼が言っていました) これだけを見ると、別れたいんだとも思うのですが、別れ話(A)を彼がする前日ぐらいに、友達に旅行に誘わたのですが、ホワイトデーと被らないようにわざわざ1日ずらしてくれました。(仲直りしたときに彼が言っていました) この時、すでに彼は「距離を置く」という気持ちが大きかったのに、わざわざ空けてくれました。 また、私たちはクリスマスなど何かの行事のときにカードもプレゼントしているのですが、ホワイトデーのために、仲直りした後に、カードも買ってくれていました。 また、お題に沿って、二人のエピソードなどを答えて書くものを今二人でやっているのですが、それも10日に書いて持ってきてくれました。 このような部分を見ると、本当に別れたかったら、ホワイトデーのために日にちをずらしたり、時間がないのに書いてきたりはしないだろうし…と思い、彼が今、本当はどういう気持ちなのかがよくわかりません。 私は、彼と別れたくありません。私は、今どうすればいいのでしょうか。 話の中で時間軸が前後してしまい、わかりにくくすみません。乱文、失礼しました。アドバイス、意見などお願いします。

  • 遠距離の恋人との嬉しかった話を教えてください。

    こんばんは。22歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏は今警察学校に入っていて、年末にやっと帰ってきます(^-^) 本当に厳しくて、ケータイも自由に使用できず個人外出も禁止されていたので、連絡も週に2回くらいで会えるのは4ヶ月振りです♪ 入ってから彼氏も自分のことで精一杯になり、余裕もなくて喧嘩ばっかりしてましたが、彼氏もやっと慣れて落ち着いてきたので会えるのがとても楽しみです。 でもクリスマスも会えず、年末に行く1泊の旅行が4ヶ月振りに会える日になるので、旅行で何かしてあげたいなって思うのですが、何がいいか思い付きません。。 とりあえず手紙と学校で使えそうな実用的な物をあげようと思ってますが… そこで質問なのですが、遠距離の彼女、彼氏にしてもらって嬉しかったこととかありませんか? あれば、お聞かせ頂きたいです(^-^) よろしくお願いします。