• ベストアンサー

何年働けば…

短大を卒業して来る4月で入社して3回目になります。つまり、今年の誕生日で23才になります。 今の職場は小さい職場なので同僚の人間関係は良好ですが、上司の仕事に対する姿勢にストレスを感じています。同期もストレスから退職し仕事がさらに増え、毎日10時過ぎの帰宅と疲労困憊です。 一応、さらに上の上司(小さい会社なので、毎日顔はあわせており、話はできます)に改善を求めますが、それでも改善されなければ、転職をしたいとい思っています。 今まで営業事務職、資格は秘書検ぐらいです。つまり、履歴書を書いてもセールスポイントは無いに近いです。性格は強気で与えられた仕事はやりきりますが、これは、セールスポイントにはなりません。(自負しているだけかも?ですし) 親に話したところ、「最低3年は務めないとゃ、社会人としては認められないのでは?」と言われました。 そうなのでしょうか? 今の厳しい時代だからこそ、言われるのでしょうか? 転職するなら早いうちにとは思いますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150256
noname#150256
回答No.3

まず、ストレスのない職場はほとんどありません。 一般的には 「最低3年は務めないとゃ、社会人としては認められないのでは?」 と言われますが、2年も3年も4年も対して変わらないでしょう。 しかし 給料・福利厚生はどうなのでしょう? それらに不満はなく 人間関係が良好ならもったいない気がします。 「毎日10時過ぎ」はサービス残業ですか? そもそも ”他の会社に行けば嫌な上司がいない”なんて夢でしかありません。 新人の方がいじめられやすいでしょう。 参考になれば幸いです。

iminl
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係がよいので薄給ですが自宅なので何とか生活できております。 帰宅時間を除くと毎日ほぼ2時間のサービス残業です。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • huhu347
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

色々勤め方はありますから、洗脳されずに先を考えるのはいいんじゃないでしょうか。 どうせ若いんだから、男性が見つかりやすいところに移るのがいいのかもしれませんね。 悩まないで軽く生きた方が幸せですよ。

iminl
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

3年目は一番辞めたい時期ですよ。 だから3年勤めないと一人前に見られません。 それよりも上司の仕事に対する姿勢が問題であるならば、なぜその質問をしないのでしょうか。 上司の対応はその上司に投げる、それでも改善しなければ逃げ出すという人任せの印象しかあなたにはありませんよ? 上司がどんな立場で何が問題だと思うのかを補足できますか?

iminl
質問者

お礼

やはり諸先輩の中にそういう考えはあるのですよね。 >改善…親にも同じことを言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務職で持っていた方がよい資格は?

    現在、役員秘書をしています。秘書と言っても事務職です。 職場ではベテランの域に入っていますが、そろそろ他の仕事をしたいと考えています。 転職は考えておりませんが、社内で生き残っていくために、 事務職として最低限持っていた方がよい資格は何でしょうか? 今もっている資格は、秘書検定2級、英検3級ぐらいです。 恥ずかしながら、アピールできる資格ではありません。 パソコン関係の試験なら、先ず、P検、MOSかなと思ったり、 これまでしてきた仕事を考え、秘書検定1級とか、 語学関係なら、TOIECとか・・・。 今更ながら、もっと若いうちに何か勉強しておくべきだったと反省しています。 兎も角、これから一つずつ、勉強していく覚悟でいます。 転職ではなく、スキルアップ目標のために資格は取りたいです。 こんな資格はどうか?とか、アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。

  • 転職するか、しないか迷ってます。

    現在派遣で働いていて3ヶ月更新ではありますが、長期で働いています。現在の契約は6月末まで(更新あり) そして、今別の派遣会社から新しい仕事の紹介を受けてます。そちらの仕事を受けるかどうかで悩んでいます。 転職を悩んでいる理由として (1)すぐにでも子供がほしい(結婚してます) (2)今の職場より遠くなる (3)今の職場を急にやめることになる 上記3つの問題があります。 しかし、転職したい理由として (1)現在の職場は仕事量が少ない(8時間労働で2時間程度の仕事量しかない) (2)私が担当している仕事は誰でもできる簡単な仕事である(引継ぎはなくして辞めれます) (3)周りの環境、上司のレベルが低い(上司として信じられない言葉遣い、言動があり、間違いも多く、ホント困っています) 一時期はそれでかなり精神的にまいっており、うつ病かと思うほどでした(今は治りましたが、ストレスはかなり多いです)言動については我慢していますが、間違いが多いことに関しては改善の余地がないものか、と相談してみましたが、一向に治る気配はありません。 私が一番迷っている点で子供のことがあります。 今の職場にいればストレスが多いので、なかなかできなさそうな気がするし(現在がんばっていますが、なかなかできません) 新しい職場に行ってすぐにできてしまったら、またすぐに辞めることになってしまう可能性があります。(妊娠したことがないので、わかりませんが、ギリギリまで働けるかどうかもわからないし) ちなみにまだ転職先は顔あわせも終わってなく、決まるかどうかわかりませんが。 みなさまならこういう場合どうされますか? 受けるだけ受けよう、とは思ってますが、悩みます。

  • 解雇の理由

    本日解雇をやんわりと言い渡されました。 もともと契約社員で、 更新可能ですが 私の場合は更新却下です。 専門機関で秘書をしてます。 今年社会人1年目で、民間の就職に失敗, たまたま現職に今年の3月 (大学卒業間近)にきまりました。 秘書というのは 実際名ばかりで、 治験用の動物の飼育がメインの仕事です。 (生物系の機関なので) 全部署 秘書が動物の世話を しているのは私だけです。 飼育業者と秘書を同時に雇うと,人件費で 大きな出費になるので、秘書が事務と動物飼育(糞尿 の片付け)の 両方をしてきました。 私は 民間に内定が出なかった辛さがあったので、雇用主に忠誠を 誓うべく 動物の仕事も立派な仕事だと割り切って 4月より続けてきました。 本日 雇用者の上司との会話で, 上司「3月に(仕事)やめよう♪」 私 「え?」 上司 「他に行ってくれると 私としても気が楽だ」    「始めはかわいい娘だと思ったが,毎日見ていると     かわいくなくなる・・・・」      「まあ 一般企業のOLみたいにちゃらついている      よりは 専門機関で仕事出来てよかっただろう」     (続) つまり、上司が私を雇ったのは 能力<顔であって、 その私の容姿に「飽きて」 他のかわいい娘を 秘書に 雇いたいそうです。 はっきり言って残念でした。 「顔がかわいくない」のは自分でもわかってますが、 それが解雇の理由に成るとは.... そこで相談 ・解雇を言い渡された以上、次の職場を見つけなければ  成らないのですが いくら恨みがあるとはいえ,現在の  職場で お昼休みに転職雑誌を読むのは失礼ですか? ・就労1年あまり,秘書という仕事しか履歴にかけませんが  転職で 解雇の理由を正直に言ってもいいのか  

  • 縦社会の悲劇

    こんにちは。 ビジネス カテと迷ったのですが、 こちらで相談させていただきます。 専門機関で秘書をしています。 周りは「先生」といわれる人たちです。 普段、スケジュール管理や電話番ぐらいの 仕事しかなく、それでも自分で仕事を 見つけようと、清掃くらいは出来るかな と思い 掃除していました。 上司の先生からは 時々 「給与泥棒」「暇そう・・・」等罵倒され ます。 ストレスのたまる職場なので それも仕方ないな、と思い耐えてきました。 「仕事を見つけるのも仕事」「誰にでも 掃除くらい出来る」との事で 研究機関のフロアーの掃除をしていたら 今度は先輩の秘書に 「でしゃばるな」「あなたは肩の力を 抜くことをしらない」「それ、本当に 上司の指示?いまやらなくても・・・」 といやみをいわれます。 秘書でも上下関係は厳しく、秘書と「先生」では 有資格者と無資格者な上、対立が 激しく、 もう なんだかいっぱいいっぱいです。 職場ではいつも一人です。 それでも私は 社会人として 甘いのでしょうか。

  • ここ2年仕事が続きません。今も辞めようかと

    39歳独身女性です。 ここ2年で今の職場が5つ目です。 20代の時は長く10年続いていました。 自分でもこんな自分じゃなかったのにと思います。 今の職場に入って9ヶ月目になりますが、今度は上司が怖くて いつも怒られるターゲットにされています。 思いきり私が嫌なのを態度に出されているので行くのが毎日辛いです。 他の所もほとんどがそういう感じで辞めました。 私に原因があるのだと思いますが一生懸命仕事は頑張っているつもりなのにと思います。 また転職しても一緒かなという思いはあります。 よいご意見がありましたら是非よろしくお願い致します。

  • 毎日仕事の愚痴を言わずにいられない

    毎日仕事の愚痴を言わずにいられない 愚痴がない生活を送りたいのですが職場でありえないと思う出来事が多く、毎日愚痴を言わずにはいられなくなりました。 入社二ヶ月めでまだ研修中なのでとにかく仕事を覚えたいと言う気持ちですが、介護業界で人手が足りないうえに状況で動く事もあり教えてもらう環境が整ってないそうで何をしたらいいかわからなかったり、手順がわからず混乱する事が多いです。 聞きにいっても後回しにされそのままになる事が多く、何回も聞きに行くのも良くないと思うと遠慮してしまうのですが同時にこのままだと覚えられないという気持ちでものすごいストレスを感じています。 とにかくわからない事が多く動けないので邪魔に思われてるのが伝わってくる事もあります。 一度上司に今の状態だと業務を覚えられない事を相談したのですが結局改善されずにいます。 教えてくれる上司もいなく、慕う事の出来る上司がいなくてとても残念に思っています。 今のこの職場では成長出来ないんじゃないかと感じています。 実際三ヶ月程で辞める人が多いみたいで私もやっぱり打開出来ないのかなと思っています。でもこういうケースで転職するのはよくないでしょうか。 とにかく空き時間が多く、自分で働いてるという感じがまったくしません。そのためやり甲斐どころか不満ばかり募っています。 良いアドバイスお持ちの方いましたら是非お声掛けいただきたいと思います。お願いします!

  • 悩んでいます。

    33歳で医療事務の仕事をしています。 今の職場は10年勤めています。今、仕事のミスが続き、先輩、上司から信用が無くなり毎日、仕事しているのが辛い気持ちで仕事しています。 妻と子供がいるのですが、転職しようか今の職場を続けていけばいいのか悩んでいます。 年齢のこともあり、新しい職場はというのもあります。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 失望しての転職

    こんばんは。 とある会社に転職し、1年近くになります。 例えばですが、「管理能力の無い上司」の尻拭い業務と憂鬱な毎日 、それを改善する気の無い職場を不服とし、退職するとします。 ※別な上司に相談や改善案を提出するなど、手は尽くしたとします しかし再度転職して、次の職場でも 同様のことは有得るのでしょうか・・?。 転職はこういった人間・職場関係への対応のリスクも 考えなければいけないのでしょうか・・。 ある意味入社してみたいとわからない要素なのかも、と考えています。。 ご意見お願いします。

  • 事務職に転職を考えています。どんな資格が必要でしょうか??

    今まで接客の仕事をしてきたのですが、最近事務職に就きたいと思い転職を考えています。 ですが、パソコンも入力は出来るものの、ワードも少し。エクセルに限っては、全くと言って良いほどできません。春までに色々勉強して、取れる資格はとっておきたいのですが、何をどの級くらいまでとれば良いでしょうか?? また難易度はどのくらいなのでしょうか??お願いします。 知恵をおかし下さい。 秘書検・パソコン検定・簿記くらいしかしりません。

  • 結婚前の転職

    年内に結婚をする予定です。 そして、今度彼のご両親と会うのですが、今現在転職を考えています。 すでに彼の了承は得ていて、今よりもお給料もあがります。 ただ、その会社は私の知り合い(元上司)が起業をして立ち上げた会社ですので、大手企業と違い、「安定性」といった面では「良い」といいきれません。彼も今ベンチャー企業にいて、今は名が知れた企業になりましたが、一生そこで働くにはやはり労働条件上若いうちだけしか考えられないような職場ですので、いずれ転職することになると思います。 彼のお父様は、大手の会社に勤め今は定年退職をされています。 お母様は専業主婦だったようです。彼と私は幼馴染ですが、途中数十年間間があるので、ほとんどご両親の事は知らないです。 彼もベンチャー、私もベンチャーにまた転職する(今もベンチャー。ベンチャー好きです)っていうのは、あまり良い印象を与えないでしょうか。私は最初の職場では中堅商社の秘書をしておりました。 その後いくつか転職をして、型にはまった仕事というよりもわりと自由にさせてくれる職場(ベンチャー企業)にはまっていきました。 でも、ご両親というものは、最初の企業のような中堅商社の秘書のような仕事の方が好まれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう