• ベストアンサー

ここ2年仕事が続きません。今も辞めようかと

39歳独身女性です。 ここ2年で今の職場が5つ目です。 20代の時は長く10年続いていました。 自分でもこんな自分じゃなかったのにと思います。 今の職場に入って9ヶ月目になりますが、今度は上司が怖くて いつも怒られるターゲットにされています。 思いきり私が嫌なのを態度に出されているので行くのが毎日辛いです。 他の所もほとんどがそういう感じで辞めました。 私に原因があるのだと思いますが一生懸命仕事は頑張っているつもりなのにと思います。 また転職しても一緒かなという思いはあります。 よいご意見がありましたら是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77285
noname#77285
回答No.2

お金を稼ぐのって大変ですね。 怒られる人って怒られるような雰囲気を出していると思います。 39歳という事ですから、今までそんな人に出会った事ないですかね? なんだか怒りたくなる人、なぜか怒れない人、いませんでしたでしょうか。 今、あなたはちょっとだけ後ろ向きになっていて、それが怒られる雰囲気を出してしまっているのだと思います。 今は悪い循環なので、良い循環にする為に、現状は一旦犠牲にして見ることをお勧めします。 つまり、最初に、今の自分は怒られてもしようがない、って思ってみませんか。 少し楽になれると思います。 後、何か不安や心配事が別にあるのであれば、それもきちんと解決してみましょう。 楽になったらその分怒られオーラが減って行き、昔のあなたへ戻れるんじゃないかなって思います。

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってしまいましてすみません。 「今の自分は怒られてもしようがない」まさにその通りだと思いました。なんだか少し楽になれました。 おっしゃる通りです。他に悩みもあって後ろ向きになっています。 暗いオーラを減らせるように自分の問題をまず解決していきたいです。 楽になれる言葉を頂いて助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.5

それだけ転職されているのは 貴方にも原因が有るのかもしれません デモどういう職場かは解りませんが 若い人は叱るといじけてしまいます その為に年齢的に成熟している貴方を スケープゴードにしているのかもしれません 就職難ですけど 転職先が有れば挑戦されるのも良いかもしれません

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私に原因はあると思います。 転職も視野に入れこれからの事色々考えてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.4

期待があるから叱られる・・最初はそうではなかったですか? 面接の印象も良く、キャリアを買われて採用されたんじゃないでしょうか・・・ きっかけや原因は?自己分析済んでますか? 今はつらいでしょうが、年齢が上がるほど転職も利かないとか、質問者様の気に染む職場条件も絞られてしまうのではないでしょうか。 今のところで踏ん張れないなら、さっさと辞めてしまって次こそは何があっても踏ん張るか、自分を見つめ直して今のところで踏ん張るか・・ 転職ばかり繰り返しては10年勤続という職歴も輝かなくなってしまうと思います。 中途採用を受け入れる方にも、それなりの期待と受け入れ態勢が整っていると思うのですが・・・ 今度叱られた時の目の輝きを変えてみて欲しい。 目を伏せたり沈んでいては火に油かもしれません。 目を見据えてしっかり応答する。 今までの態度を一新してみれば、印象も変わるのでは・・。 (もし睨み返しているようでしたら、目を伏せしょげて見せる。 呼ばれた時に叱られるとわかっていても元気よく返事するとか) また、叱る上司ばかりにとらわれず、同僚先輩との協調や職場になじみ度はいかがですか? 周囲とうまくいってる場合それが救いとなるし上司に目をつけられて気の毒という雰囲気も生まれますが。。 職場に慣れる事が優先の様な気がします。(なじんでいるならごめんなさい) 自分でわからない自分の原因を教えてもらうこともできます。 自分の人生において目の前の難関だけを見ずに、仕事を定年退職まで続ける生活の糧なのか、違う人生にも視野があるのか・・ 人生設計をしっかり捉えて将来像を描いたり仕事に対する覚悟や気構えを再構築した方が良いように思います。 それらは働きながら出来ること。 今は新卒内定も取り消しのある世情なので、安易な転職はお勧めできないのですが・・ >転職しても一緒かなという思いはあります。 人間関係が原因で辞めてもまた人間関係は付いてくる。 どこかで乗り越えなくてはいけない課題と思います。

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「人生設計をしっかり捉えて将来像を描いたり仕事に対する覚悟や気構えを再構築した方が良いように思います」 ちゃんと人生設計をしていなかったからツケが今きているんでしょうね。これからの事を本当に真剣に考えようと思います。 なかなか道を決められないと思いますが、アドバイス受けた事一つ一つ考え取り組んでいこうと思います。 ありがたいご意見感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.3

女性社員の壁だと思います。 若いころは、”若い”というだけで大目に見てくれます。 現在ジェンダーがどうのこうのいっても、今会社を握っているのは昔の男性社会の会社組織で育った人たちですから、 若い女性社員=女の子社員(職場の華)として扱ってくれます。 叱って辞められたりすると、他の男性社員から非難轟々となりますので取り扱いも至って慎重です。 しかし、30歳を超えると急激に”職場の華”扱いが無くなっていきます。 つまり、女の子社員から(戦力としての)女性社員に変化するのです。 そして、この急激な変化が女性社員の壁だと思うのです。 貴女がもしもこの状況にあてはまるのなら、今後は、いち社員として、戦力として存在価値を示していくしかありません。 つまり、怒られても当然。「仕事も一生懸命頑張っている」では物足りないということです。 男性社員が20歳代に経験した苦悩を貴女は今迎えているのかもしれません。 今後は、性差をはじめから気にしない若い管理者と、 古い世代の管理者から嫌味を言われたり、怒られたり、と環境は悪化すると思います。 それに耐えるだけの忍耐力と仕事の実力をつけるのが最優先課題ではないでしょうか。

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「戦力として存在価値を示していくしかありません」 確かに頑張りが足らないと思います。 若い時と違ってこれ以上頑張っても仕方ないと諦めの気持もあるので それを見抜かれているところもあるかもしれません。 アドバイス受けた所をよく考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.1

貴女が上司ならどおう思いますか?若い人を叱「怒」ればすぐ辞めるのです。そうしたら仕事がはかどらない。貴女は39歳叱っても怒っても我慢してくれることを知っています。 貴女はどうして若い人の犠牲にと思うでしょう?そうしたら給与や賞与は若い人より多いのは気にならないの?多い分だけ叱られ分、怒られ分が入っていると思ってください。 なんと言われようと与えられた仕事だけでなく、身だしなみ・行動・又整理整頓・創意工夫・改善提案・経費節減等・昼休み時間は守っているかなどを己に厳しく邁進してください。 転職しても同じ路線を歩むでしょう。今度は40歳叱られるのも、怒られるのも若い人の立場から恥ずかしい、又転職とうとう鬱になり引き籠ることになるのです。

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりってすみません。 そうですねおっしゃっる通り同じ路線を歩まないように己に厳しく しっかり行動を見直します。 貴重なご意見頂いて嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の仕事について

    今の仕事について 私は18歳の女でガソリンスタンドの仕事をしていて今年で3年になりました。お客様からは「頑張ってるね」と言ってもらえ、普通に嬉しいのですがある一人の従業員(年上の先輩)からは「こんな所もう辞めようよ」、「こんな小さいスタンドで一生働きたくない」「今度俺、個人で店やるから一緒にお前に働いてほしいんだよね。」と私を辞める方へ誘います。それに上司は私に内緒で他の人に「あいつ(私)はどこ行っても雇ってもらえないからうちで面倒みる」と言ってたのみたいなので、上司に気を使わせてるみたいで嫌なので転職を考えてます。

  • 自分の気持ちどうしたらいいのでしょうか?今、付き合ってる人妻が居ます。

    自分の気持ちどうしたらいいのでしょうか?今、付き合ってる人妻が居ます。彼女は旦那さんと離婚するつもりは微塵もありません。自分は独身です。自分とは遊びだと割り切っているようです。 自分は彼女の事が好きですが、伝えても仕方ないので今後そういう事を口にするつもりは一切ありません。 このまま自分の気持ちを隠して割り切って付き合ってくべきか、好きになっても仕方ないので会わない方がいいのか悩んでいます。みなさんに質問していのですが、彼女に対して思ってもない冷たい事を言ったり冷たい態度を取ってしまう自分がいます。素直になっても仕方ないので思いっきり可愛げのないそっけない態度を取ってしまうのです。気持ちを悟られたくないのと傷つきたくないからです。好きな人に想いが届かない時、冷たい態度やそっけない態度を取ってしまう事はありますか?

  • 自分にだけ冷たい2年目後輩がいます。

    自分にだけ冷たい2年目後輩がいます。 基本的には穏やかで一生懸命真面目に働く女性です。職場の人とも上手く関係も築けている様子です。 しかし、この後輩が自分にだけ冷たく接してきます。 ことの発端は昨年度、自分がOJTをしていた時に指導がうまくできなかったことです。 自分は9年目にして後輩を持つのが始めてだったので指導に慣れておらず、後輩につらい思いはさせたと思います。 とても忙しい時に後輩から質問されると感情的になってしまう時もありました。 ただ、後輩が泣いている時には別室で話を聞いたり、できる限りで一生懸命教えているつもりでした。 その内に後輩が自分にだけ挨拶をしなくなったり、明らかに冷たい態度をとるようになりました。 年度末には後輩自身から直接「質問していいって言ってたから質問すると怒る。でも機嫌が良い時はつらくない?とか声をかけてくるので混乱した。先輩も一生懸命向き合ってくれたとは思うが私としてはとてもつらかった」と思いを打ち明けられました。その際に謝罪をしたのですが未だに気にくわないようで、あからさまに自分を無視したり素っ気ない態度をとってきます。 業務には支障が出ない程度なので、上司には相談しづらいです。 この後輩とどのように関わればいいでしょうか?

  • 仕事始めて一ヶ月

    仕事を始めて一ヶ月たちます。自分は他業種から今の職業に転職したのですが、転職して、どのくらいで皆さんは慣れてくるもんなんでしょうか?仕事内容も前職とは全く違い、一ヶ月目で本当に今、上司からも色々言われたりして、辛くて仕方がないです。自分の能力以上の仕事を上司は思いっきり求めているのですが、自分自身、いっぱいいっぱいです。しばらく言われ続けながら耐えて、時間が過ぎるのを待つべきでしょうか?辞めるつもりは全くありません。乗り切り方を何とか教えてほしいです。色々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 今の仕事と上司が無理!

    転職して3ヶ月になりました。 もうやめたいです。 やめる理由は上司による人間否定、暴言、強要、頭がおかしい。性格的に職が向いていない。 でもやめられません。なぜなら見えない鎖で縛られているような気がします。 人生は一度きりで一生嫌な思いをして死にたくありません。親会社の方は石の上にも3年と豪語します。3年もいたら泡になってなくなりそうです。 上司の顔は見たくありません。このままバックレていなくなったほうが良いでしょうか?ちゃんと面と向かってやめる意思を伝えたほうが良いでしょうか? 上司によく言われる使えないバカな野郎ですが、くだらない質問に答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 仕事・恋愛・・・がんばりすぎなのでしょうか?

    28歳OLです。 付き合っている彼がいて、彼に「認めて欲しい」「がんばっていることを理解されたい」 と思うのはおかしいのでしょうか? 私は職場でパワハラ・セクハラまがのことを上司からされています。 何度かその上の上司に訴えましたが 「人には感情がある。あなたの態度も改めないと・・・」と言われます。 具体的には、職場の全員の前で怒鳴り散らされたり、 「会社にお前は要らないんだ!」や 「後輩が付いてこないのはお前の人徳が無いからだ!」と怒鳴られました。 また、以前は引き継ぎを後任にする1ヶ月間、辞めるわけでもないのに デスク・PCを無しで過ごすよう言われたこともあります。 そんな状態でも、就職氷河期で大変なときにやっとの思いで入った会社、 簡単に辞めたくないし、入社6年目、仕事は十分に与えられています。 一時期は干されていたこともあったので、それを思えば耐えられるのですが・・・ やはりみんなの前で怒鳴られたりするとかなりダメージがあるので 彼に愚痴ったりしてしまいます。 彼は転職をしている人なので、 私が「仕事、向いてないのかも。辞めたい・・・」と言うと 「俺はこれから35年くらい働かなきゃいけない。それなのに、 仕事が嫌だから、向いてないから辞めたいって言うな!」と言われるし、 「仕事を辞めたいなら、転職して他を見てから、今よりそれでも良くならないときは やめていいよ」と言われます。 私としては転職をしたいわけではなく、 ただ「がんばってるね。」とか「がんばり過ぎなくていいよ」とか 優しい言葉をかけられたいだけなのですが・・・ そう期待することはいけないんでしょうか? 正直、どうしてよいかわかりません。 何かアドバイスいただければと思います。

  • 今の職場を退職したいのですが…

    現在、デザイン職についています。 ですが、上司が心底嫌いになり、仕事が自分のやりたいものとかけ離れたものばかりの内容ばかりになってきてしまっているのが苦痛で、この頃毎日のように涙が出ます。 気分が落ち込み、勤務態度も悪くなっていっているのが自分でもわかります。 こんな自分が嫌で仕方ないので、心機一転し、アルバイト時代に楽しく過ごせていた接客業に戻りたいと思うのですが、以下の点が心にひっかかり中々踏み出せません。 ・職場に自分しか従業員がいないこと(自分が辞めれば、職場には上司だけという状態になります) ・仕事の内容の一つに、自分しかできないものがあること ・まだ今の職場で働き始めて1年ちょっとしか経っていないこと ・会社が今経営危機な事 ・事務から接客業で、全然違う職への転職は可能なのか?という点 実は今の職場に就く前も、激務すぎて三か月で辞めてしまった会社があります。 その事を踏まえてみてみると、今転職活動をしようとしても「すぐ辞めてしまう子」と思われてしまうのかなと思うと怖いです。 ですが、自分の気持ちとしては今すぐにでもやめたい気持ちがあります。 最近は私の様子がおかしいと家族も察したのか、「辛いならやめていい」と言ってくれます。 そんな家族の優しさに、「このまま甘えていいのか、社会人なのに。もう心配かけたくはないのに。」という思いがあふれてしまい、気持ちがぐちゃぐちゃになります。 我儘な事を言っているのは承知しているのですが、どうか、アドバイスをいただけますでしょうか。 今どうしたらいいのか分からなく、完全に迷走しています。 長文失礼いたしました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 今の仕事辛すぎる・・・

    転職を考えています。働き始めて3ヶ月です。でも、今の仕事内容にあってなくてやめたいやめたいと仕事中泣いてしました。 ちなみに職場は1人きりなので、誰も気づきません。 辞める理由******* 20代女です。8時30~18時まで、平日と土曜午前まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻ると思ってしまいますし、以前言われたことがトラウマ化しています。土曜も働いていて、特にすることありません。払出は無いときもあるし、仕事が無いに等しいです。だから安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 ******* 転職する前にパソコンの検定とかとって事務系の職種を選ぼうかと思います。 それって転職する際に、効率的なことなんでしょうか? もし間違っているのであれば、転職する際に採用されやすい効率的な方法を教えて下さい。

  • 43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

    20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行) 人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。 今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。 40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

  • この待遇で今の仕事を続けるべきか?

    31歳独身男性。結婚願望あり。 とある協会に務めていて、勤続1年数ヶ月です。 協会の事務局は10人ほどの職場、イメージとしては準公務員のような感覚です。 編集部として機関紙の原稿書きや取材などをしています。 月給は20万。手取り17万ほどで、正直待遇的に少ないと思っています。 激務という分けではないですが、月給25万くらいはもらってもいいような仕事だと思っています。 何よりもボーナス・昇給などが期待できないのが痛いです。 私自身は勤務して数ヶ月で数万円、1年目の頃に1カ月分のボーナスをいただきました。 ということで年収は順調に行くと280万ってところでしょうか。 今の職場で昇給は絶対見込めません。 いくら私が良い結果をだしてもボーナス査定等はありません。 上層部は政治家や引退したどこかの会社会長などが天下りをしてきて、出世はあり得ません(会社に例えると、部長、課長、といった役職自体なく、みな一般社員です。局長などはいますが理事なので)。 昇給・ボーナスが見込めないというのは、5、6年務めている同じ部署の男の先輩から聞きました。彼はけっこう仕事ができるタイプだと思います。 彼によると、福利厚生はいい加減で、ボーナスは時期になると事務局のトップである理事長の気分で、有るか無いかに分かれます(誰かには与えないというのはありません)。 彼は務めて数年で、昇給について疑問に思い理事長に尋ねた所、「じゃあ昇給しようか」と昇給したそうですが、雀の涙ほどのアップだったそうです。 いっぽう女性の先輩(独身で50代、転職してきて勤続3年目)も、「給料は低いわ。人脈はできるけどね~」と話していました。 ちなみに彼女だけでなく、職場の独身率は異常に高いです。 しかも平均年齢も高い!私が最年少で、30代4人のほかは50~70代です。 即場はこんな状況ですから、若者(青年?)が入っても数年で辞めていくそうです。 ただ、メリット・恵まれている点を挙げると、 ●自分の仕事が終わりさえしていれば定時退社 ●土日祝、夏冬やGW・正月などの長期休暇も必ず休める ●人脈が広がる(これは実際大したことでは 以上、年齢と年収の焦りから転職しようかな?と考えています。 2年働いたら転職しようかとも考えていますが、よく聞く「最低3年は同じ所で働け」というフレーズを思い出し、転職の際に不利になるのではないかと心配です。 このフレーズは古い考えで、迷信だとは思ってますが(いわく面接などで「根気がない」「採用してもすぐ辞められそう」と思われるから)。 今のとこで3年我慢したら転職活動時は33~34歳、年齢的に不利になるというデメリットがあるのでは?時間も惜しい気がします。貯蓄も難しいですし。 まとめますと、 ●この待遇で今の仕事を続けるべきか?(最低3年、もしくは生涯) ●こんな待遇は世間一般では普通か? この2点を知りたいです。 続けるべきかは、すでに自分で答えが出ているような感じですが、助言や似た境遇の方がいましたらご回答・コメントいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう