• ベストアンサー

ここ2年仕事が続きません。今も辞めようかと

39歳独身女性です。 ここ2年で今の職場が5つ目です。 20代の時は長く10年続いていました。 自分でもこんな自分じゃなかったのにと思います。 今の職場に入って9ヶ月目になりますが、今度は上司が怖くて いつも怒られるターゲットにされています。 思いきり私が嫌なのを態度に出されているので行くのが毎日辛いです。 他の所もほとんどがそういう感じで辞めました。 私に原因があるのだと思いますが一生懸命仕事は頑張っているつもりなのにと思います。 また転職しても一緒かなという思いはあります。 よいご意見がありましたら是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77285
noname#77285
回答No.2

お金を稼ぐのって大変ですね。 怒られる人って怒られるような雰囲気を出していると思います。 39歳という事ですから、今までそんな人に出会った事ないですかね? なんだか怒りたくなる人、なぜか怒れない人、いませんでしたでしょうか。 今、あなたはちょっとだけ後ろ向きになっていて、それが怒られる雰囲気を出してしまっているのだと思います。 今は悪い循環なので、良い循環にする為に、現状は一旦犠牲にして見ることをお勧めします。 つまり、最初に、今の自分は怒られてもしようがない、って思ってみませんか。 少し楽になれると思います。 後、何か不安や心配事が別にあるのであれば、それもきちんと解決してみましょう。 楽になったらその分怒られオーラが減って行き、昔のあなたへ戻れるんじゃないかなって思います。

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってしまいましてすみません。 「今の自分は怒られてもしようがない」まさにその通りだと思いました。なんだか少し楽になれました。 おっしゃる通りです。他に悩みもあって後ろ向きになっています。 暗いオーラを減らせるように自分の問題をまず解決していきたいです。 楽になれる言葉を頂いて助かりました。

その他の回答 (4)

• yokadaya
回答No.5

それだけ転職されているのは 貴方にも原因が有るのかもしれません デモどういう職場かは解りませんが 若い人は叱るといじけてしまいます その為に年齢的に成熟している貴方を スケープゴードにしているのかもしれません 就職難ですけど 転職先が有れば挑戦されるのも良いかもしれません

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私に原因はあると思います。 転職も視野に入れこれからの事色々考えてみようと思います!

noname#77585
noname#77585
回答No.4

期待があるから叱られる・・最初はそうではなかったですか? 面接の印象も良く、キャリアを買われて採用されたんじゃないでしょうか・・・ きっかけや原因は?自己分析済んでますか? 今はつらいでしょうが、年齢が上がるほど転職も利かないとか、質問者様の気に染む職場条件も絞られてしまうのではないでしょうか。 今のところで踏ん張れないなら、さっさと辞めてしまって次こそは何があっても踏ん張るか、自分を見つめ直して今のところで踏ん張るか・・ 転職ばかり繰り返しては10年勤続という職歴も輝かなくなってしまうと思います。 中途採用を受け入れる方にも、それなりの期待と受け入れ態勢が整っていると思うのですが・・・ 今度叱られた時の目の輝きを変えてみて欲しい。 目を伏せたり沈んでいては火に油かもしれません。 目を見据えてしっかり応答する。 今までの態度を一新してみれば、印象も変わるのでは・・。 (もし睨み返しているようでしたら、目を伏せしょげて見せる。 呼ばれた時に叱られるとわかっていても元気よく返事するとか) また、叱る上司ばかりにとらわれず、同僚先輩との協調や職場になじみ度はいかがですか? 周囲とうまくいってる場合それが救いとなるし上司に目をつけられて気の毒という雰囲気も生まれますが。。 職場に慣れる事が優先の様な気がします。(なじんでいるならごめんなさい) 自分でわからない自分の原因を教えてもらうこともできます。 自分の人生において目の前の難関だけを見ずに、仕事を定年退職まで続ける生活の糧なのか、違う人生にも視野があるのか・・ 人生設計をしっかり捉えて将来像を描いたり仕事に対する覚悟や気構えを再構築した方が良いように思います。 それらは働きながら出来ること。 今は新卒内定も取り消しのある世情なので、安易な転職はお勧めできないのですが・・ >転職しても一緒かなという思いはあります。 人間関係が原因で辞めてもまた人間関係は付いてくる。 どこかで乗り越えなくてはいけない課題と思います。

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「人生設計をしっかり捉えて将来像を描いたり仕事に対する覚悟や気構えを再構築した方が良いように思います」 ちゃんと人生設計をしていなかったからツケが今きているんでしょうね。これからの事を本当に真剣に考えようと思います。 なかなか道を決められないと思いますが、アドバイス受けた事一つ一つ考え取り組んでいこうと思います。 ありがたいご意見感謝致します。

• madisan
回答No.3

女性社員の壁だと思います。 若いころは、”若い”というだけで大目に見てくれます。 現在ジェンダーがどうのこうのいっても、今会社を握っているのは昔の男性社会の会社組織で育った人たちですから、 若い女性社員=女の子社員(職場の華)として扱ってくれます。 叱って辞められたりすると、他の男性社員から非難轟々となりますので取り扱いも至って慎重です。 しかし、30歳を超えると急激に”職場の華”扱いが無くなっていきます。 つまり、女の子社員から(戦力としての)女性社員に変化するのです。 そして、この急激な変化が女性社員の壁だと思うのです。 貴女がもしもこの状況にあてはまるのなら、今後は、いち社員として、戦力として存在価値を示していくしかありません。 つまり、怒られても当然。「仕事も一生懸命頑張っている」では物足りないということです。 男性社員が20歳代に経験した苦悩を貴女は今迎えているのかもしれません。 今後は、性差をはじめから気にしない若い管理者と、 古い世代の管理者から嫌味を言われたり、怒られたり、と環境は悪化すると思います。 それに耐えるだけの忍耐力と仕事の実力をつけるのが最優先課題ではないでしょうか。

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「戦力として存在価値を示していくしかありません」 確かに頑張りが足らないと思います。 若い時と違ってこれ以上頑張っても仕方ないと諦めの気持もあるので それを見抜かれているところもあるかもしれません。 アドバイス受けた所をよく考えてみようと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

貴女が上司ならどおう思いますか?若い人を叱「怒」ればすぐ辞めるのです。そうしたら仕事がはかどらない。貴女は39歳叱っても怒っても我慢してくれることを知っています。 貴女はどうして若い人の犠牲にと思うでしょう?そうしたら給与や賞与は若い人より多いのは気にならないの?多い分だけ叱られ分、怒られ分が入っていると思ってください。 なんと言われようと与えられた仕事だけでなく、身だしなみ・行動・又整理整頓・創意工夫・改善提案・経費節減等・昼休み時間は守っているかなどを己に厳しく邁進してください。 転職しても同じ路線を歩むでしょう。今度は40歳叱られるのも、怒られるのも若い人の立場から恥ずかしい、又転職とうとう鬱になり引き籠ることになるのです。

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりってすみません。 そうですねおっしゃっる通り同じ路線を歩まないように己に厳しく しっかり行動を見直します。 貴重なご意見頂いて嬉しく思います。