• ベストアンサー

「押してダメなら引いてみろ」の引くタイミングが分かりません><

中3おとこです!! 2ヶ月ほど付き合っていた元カノなんですが、好きという気持ちが分からないと言われ、数週間前に別れました それでも本気で好きという気持ちがあったので 友達に戻って欲しいと言い、そういう関係になりました。 そこで今、恋愛の押してダメなら引いてみろというのをやってます まだテクニックなどをするのは中3では早いですが もうやってしまったので後には引けません もう10日以上メールを送ってます ちゃんと返信してくれて、寝るまで続けてくれます。(夜におくってるので) すごく話が盛り上がることだってあります それで引くタイミングが分かりません 2月の中旬に受験なのです。この前私立の受験でした(彼女は受けない) 朝に、がんばってね!というメールがありました。とてもうれしかったです! 受験で勉強いそがしいのかな?しょうがないか、と思われたらだめなので なるべく先延ばしにしないほうがいいと思います それで、どれくらいのタイミングで引けばよいのでしょうか? 引くというのは一切メールもしないということです。 あと何日くらい押せば....>< それと、引いて連絡がこない場合 また連絡をしたほうのがいいのでしょうか?? 乱文ごめんなさい よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

中学3年の受験生ですね。受験の方は頑張って下さいね。 さて私は、恋愛は駆け引きでもテクニックでもないと思っています。 まだ分って貰えないと思いますが、生物の宿命として子孫を残す役割があります。より良い子孫を産んで貰うために相応しい配偶者を本能的に探そうとします。自分と適性がある遺伝子の異性を探そうとするのが恋愛です。その時に恋心を感じます。もちろん双方がそれを感じなければだけです。 何時相応しい相手と出会えるのか、それは分りません。中学で出会える場合もあれば、30過ぎてという人もいます。ですから相応しい相手と思った気持ちを大切にする事は大切です。 さて質問者さんの場合には、あなたはそれを感じていても、相手は感じてくれていない様に見えます。大人なら相手側はあなたをふさわしくないと判断している可能性が高いのですが、中学生だとまだ相手の気持ちがそこまで育っていない可能性の方が大きい様にも見えます。引くのではなくて待つべきなのでしょう。彼女の気持ちが大人になるのを。 今は彼女を心の支えとして高校受験を頑張って下さい。受験が終わってからもう一度気持ちを聞いてみるのが良いかと思います。 次のアドバイスは、受験の後にさせて頂きたいと思います。

majikaru21
質問者

お礼

そうですか..... やっぱり中学じゃあまだはやすぎですよね いろいろと考えさせられました! 貴重な意見ありがとうございました! 受験、がんばりますっ

その他の回答 (1)

noname#115195
noname#115195
回答No.2

恋愛交際をしていた彼女なので、別れてもメールをしたり友人としての交際を続けて居れる事は嬉しさや安心感が正直あると思いますよ。 本当に嫌いになった揉め事があれば、同じ学校に居る事すら堪えられなくなったりするでしょうし。 本気で交際してた実感は女性としても大切に扱われてた実感として後も欲することだと思います。 けれど別れた事に変わりは無く友人としてということで終えてるので、また違った安心感を欲してるのであれば、気持ちひとつ伝えてるだけで言葉が分からない子では無いでしょうし、御互いにまた違った異性を好きになるかもしれないので、進路が違っても自分の物扱いをしなければ人生の身の自由を制御して行き詰まらせる事も無いという思いやりを保ち持てば良いだけだと思います。 一言、何かあったら相談に乗るよって伝えてれば友人としてでは無くて恋愛交際としてまた付き合いたいと思った時に彼女からも告白しやすいので、そのスペースがあることを知らせるだけの方がガツガツしてなくてシンプルで良い場合もあります。それは思いやってるよと執拗に善意を当てつけるのでは無くて、そっとしておくような感じで余計な事を行わないからこそ引き立つ事や心に清く残ることになると思うんです。 そうすれば、もし質問者様に他に好きな人が出来たり進路の事で頑張らないといけない時に今は可能な事でも可能性が低くなった時に無理も生じないで済むので、程度を抑えて良かったと思えるほど忙しさを感じた時期にはすぐに分かる事だと思います。 嫌いになったけれど執拗だから傷つけないように彼女が気を使って、当たり障りなくメールならば卒業して離れるまではきちんと終わらせる為に疲れも感じさせなくて済むからと行っているならば、それだけでもやっとの思いなので、そこで上乗せは粗暴・乱暴に感じられる負担だと思うのです。後にも心苦しさを残すから。 今は思春期で清い付き合いを感じたい、異性との間も純潔心を保ちたい年頃でしょうし、交際もしているので好きでも何も伝えれなかった人とは違うのですから、充分に彼女は気持ちをくみ取ってると思います。 中3だったら人生の岐路でも多忙・変化の大切な時期にあると思うので、高校に合格して落ち着くまでは受験勉強の妨げをしたくないという良心や彼女も一旦落ち着きたい時期にあると思いますので、メールアドレスを変えずに携帯電話機を紛失せずに連絡が取れるようにしておいて、毎日のようにメールをするのも良いでしょうが、少しずつ押してた自己主張や自己満足の程度を抑えてメールでも話しかけるのでも距離を置いて離れていくと、彼女からの真意が明確になっていくと思いますよ。 押してたことを拒まれたらどうしようという恐怖からの不安、プライドを傷つけられたらショックだという男性の本質でも強くある根の部分の気を伝え過ぎないように、相手にもその部分が伝わってるかもしれないと自省していくことで負担を軽減できるマナー・礼儀とも言える付き合い方で押しつけがましくならずにその引き際が要点だと言われてるのだと思います。 あまりにも頑張られてたら、別れて彼女が他の異性と失敗したか騙されて悪用された場合に彼女の方がその分感じられない事にショックを受け始めるのも強くなるので、返信しなければ絶縁と焦るのでは無くて間隔ごとにメールをして何も彼女の事は悪く今でも思っていないよと変えずに行く事です。 メールが出来なくなる理由は期間を伝えて束縛するよりも物事を伝えておくだけ。 そして彼女を他に作らなければ良い。 彼氏が出来たと言われても男友達が出来たと言われても落ち着いた態度で嫉妬はあまり意識させずに、そして自分の事では聞かれたり聞かれなくても話題が来たら彼女居ないよと言って、気心知れてるから交際してた彼女ならば恋愛交際は可能だよって言えば良いと思います。 けれど就職も落ち着いてきたらいずれは結婚もするだろうし、異性に興味が無いわけではないから家庭生活の事も考える時はあるよって。少しは将来に向けての前進を知らせてたら共有も出来やすいと思います。 引き際の行い方次第ですが、連絡が無ければ時期をあけてでも元気にしてる?っていう程度でメールを送っても良いでしょうし、返事が無くてもその時はまたそれまでのように自分の生活に戻る余地も充分に保って、ショックを感じるのを彼女からの返信の有無で誤魔化すのでは無くて自分の事は自分で補う工夫をすれば絡み方も重苦しいことにならず、結果として引く事も出来るになると思います。 また流れが変わったら意思疎通でどうにでもなると思いますよ。

関連するQ&A

  • 別れのタイミング

    別れのタイミングで困っています。 私は大学2年、彼は今年から大学生です ぷち遠距離で、彼の受験勉強もあり、4ヶ月ほど会わない日が続き 私は1人で考える時間が多くその中で彼との別れを決意しました。 しかし、彼は受験生な為受験が終わってからにしようと思っていて先日やっと彼の受験が終わりました。 でも別れるタイミングがわからなくなってしまいました。 受験が終わるのを待ってましたとばかりに別れを切り出すのはどうなのかと… でも彼が新たに大学へ入学する前には…(新たな気持ちで大学に入学してほしい) また、中旬に誕生日もあるのでそれまでには…(誕生日を祝うのはいいのですが期待させたくない) と考えると時間がもうありません。 とても身勝手な考えですが 今まで別れのことなどたくさん考えてきてもうわけがわからなくなってしまいました。 分かりにくいとこもあるかも知れませんが どうかよろしくお願いします。

  • 別れた彼に連絡をとるタイミングはいつでしょうか

    よろしくお願いします。 以前、別れた彼とのことをこちらで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3131131.html たくさんの方にアドバイスをいただき、彼と話しをしてみることを決めました。 その後さらに日が流れ、かれこれ別れて1ヶ月がたとうとしています。 相変わらずモヤモヤと気持ちの悪い日々が続いており、仕事も快調に回すことができず 友人に迷惑もかけて、情けないやら自己嫌悪に陥るやらで本気で頭を抱えています。。。 彼の現状は『8月中旬までは忙しい』ということくらいしかわからないので、どのタイミングで 連絡をとってよいものかと悩んでいます。 また連絡をとるにしてもどういった声のかけ方をすればよいのかも悩みます。。。 メールでしょうか?いきなり電話でしょうか? 彼の会社はおそらく今週末3連休ですので、そこを狙ってみようかと思っているのですが、 別れて1ヶ月だと彼もまだ冷静にはなりきれていないでしょうか? やはり8月中旬まで待ってあげたほうがいいでしょうか。 彼は別れるときに『このままだとお前に無駄な時間を過ごさせてしまう』と言いましたが いまのもやもややきもきしながら精神的に不安定な日々を過ごし仕事も手につかないような 生活を1ヶ月近く送っていることのほうがよっぽど無駄な時間だと個人的には思うのですが。。。 とはいえ、彼にも彼の生活がありますのでタイミングを外すと今度は彼の生活リズムに悪影響を 与えてしまいますよね。それはそれで申しわけない気持ちがあります。 しかし私は私で8月半ばまでこれまでの仕事上最大のプロジェクトに携わっていまして、 彼はそれを知りながらそのプロジェクトの追い込み2ヶ月前というタイミングで 別れを切り出してきましたのでもうお互いさまじゃんか!という気持ちもあります。 そしてこんなことを考えてしまう自分がまた嫌でさらに自己嫌悪に陥ってゆきます。。。 と、こんな感じで毎日毎日連絡をしようとしてはやめるという堂々巡りな感じです。 ちなみにいま現在の自分の気持ちとしては、とにかく自分のことだけを考えるならば前に進みたいです。 彼とは結婚の約束まで交わした仲です。お付き合いする前はとても大切な友人でした。 だから、私が前に進めるように背中を押してほしい、お手伝いしてほしい、 最後のわがままだから聞いてほしいという気持ちがあります。 といってもこの気持ちとは矛盾する想いも自分の中で混ざり合っているのもたしかで、 連絡するのをためらってしまうのは彼のことをいまでも好きだからなんですよね。。。 できることならばまた付き合いたいと正直思っています。 だけど焦ったように復縁を迫っても彼が困るだけだろうということはわかっていますし、 復縁を目標として毎日を過ごすことも何かが違うと思います。 ここで自分の生活を犠牲にしたとして彼とまた恋人になれる保障があるわけではありませんし、 縁があればまたいつの日か。。。と願うのみです。 ただ彼を超えるほどの素敵な人が現れない限り、私は彼をいつまでも待つと思います。 彼にまた新しい人ができても、きっと待つんです。彼が結婚するまで、待ってしまうと思います。 もちろんこんなことを彼に伝えるつもりはありませんが。。。 というか伝えてはダメですよね。。。 なんだか支離滅裂な文章になってしまい申しわけありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 切り出すタイミングなど、なにかしらのアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • これは連絡していいのでしょうか?ダメなのでしょうか

    「もう連絡しないようにするよ。」に対して返事がないのですが、 これは連絡していいのでしょうか?ダメなのでしょうか? 彼女と別れました。 別れた理由は、 彼女が仕事が忙しい・生活に余裕がないからでした。 自分は別れたくなかったのですが受け入れました。 その3ヶ月後、元カノに「元気にしてる?」とメールしたら 「心配してくれてありがとう。元気だよ。 でももう別れた以上中途半端には繋がりたくないよ。 振ったのに連絡取るのは申し訳ないと思うし。私の気持ち分かってないの?」 と言われて、 「ごめん。もう連絡しないようにするよ。」と送ったら、返事がありませんでした。 「連絡しないようにするよ」に対して、YESでもNOでもないのですが、 これはどっちでしょうか? 「もう連絡しないで」と言う意味の無視なのでしょうか? 付き合ってる時も付き合う前も彼女のメール返信率は100%で、 無視されたのは初めてなので戸惑っています。

  • 告白のタイミング(長文です)

    告白のタイミング(長文です) こんばんは。社会人の男です。 去年の11月末に3年間付き合った彼女と別れたのですが、 その彼女とヨリを戻したく、再度告白を考えています。 別れてから、今年の5月まで全く連絡をとっていなかったのですが、 6月に入り、元カノから初めて連絡あり、 それ以降、ちょくちょくメールや電話をしていました。 それから2回ほど遊びに行きました。 今週も元カノに誘われ、花火を見に行く予定です。 元カノは、私とヨリを戻したいのか、 ただ寂しくて連絡を取ったり、会ったりしているのか… それはわからないです。 ですが、手を繋いだり、寄り添い合ったり、 友達に私の自慢話?をしたりといった言動があるので、 嫌われていないだろうと思っているのですが。 (始めに寄り添ったのは自分からです・・・ 夜の公園にいたのですが、人目もチラホラあり、 逆に嫌とも言いづらかっただけなのかもしれませんが。) 何だかいろいろ書いてしまいましたが、 今回質問させていただきたいのは、告白のタイミングです。 現在、彼女は小学校の教員採用試験に向けての勉強中です。 次は2次試験を受けるらしく、試験内容は、 ピアノや鉄棒、模擬授業などの実技と面接、作文だそうです。 試験が今月の22日にあり、合格発表が9月30日です。 とりあえず、だらだらとこの関係を続けていくのも、 私としてはいろいろと考えてしまいますし、 私は元カノのことが今も好きなので。 ハッキリさせるためにも告白はしようと思います。 ですので、その場合、告白するのであれば、 試験後が良いのか、合格発表後が良いのかで悩んでいます。 やはり、全ての結果がわかる9月30日以降の方が 相手の負担も少なくて良いのでしょうか? 乱文、情報不足なところがありますが、 皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ダメ男を忘れられないダメ女です

    20代後半女です。先月末、半年間付き合った彼にふられてしまいました。 もともと彼は、私と付き合う前に違う人と付き合っていたのですが、私の事が好きになり、その人と別れて私と付き合いました。 ところが私と付き合って半年経つ頃に彼が、【元カノへの罪悪感や、そのようにひとりの女性を傷つけてしまったという事実】を受け入れられなくて悩んでいると訴えてきました。きっと元カノを思い出してセンチメンタルな気分になっているのだと思いました。なのでそんな気持ちになることはみんなある。時間が解決してくれる。と励ましました。しかし最終的には、『⚪︎⚪︎(私)への気持ちは変わっていないけれど、自分と向き合ってけじめをつけたい。』と、別れを告げてきました。私は再度説得を試みましたが、彼の意見は変わらず、結局別れてしまいました。とても悲しく、たくさん泣きました。でも、彼のことが好きだったので、しばらく彼を待ち、落ち着いた頃にでも連絡しようと思っていました。元に戻りたくて前向きに考えていました。 そう考えていた矢先、別れて半月たった今日、彼が女と一緒にいるところを見てしまいました。おそらく、あの元カノです。(元カノと私は直接的な関係はありませんが、共通の知り合いが多く、ほぼ間違いないと思います。)別れを告げられた時から、もしかして、とは思っていたのですが。結局は元カノが忘れられなくて私と別れたのでしょう。そして、私がいなくなったから、元カノとコンタクトをとったのでしょう。私への気持ちは変わっていないと言ったのもその場しのぎの言葉だったのでしょう。もしかしたら既に復縁しているのかもしれません。。。 彼に別れを告げられたことを友人に伝えた時、『元カノに戻りたいから別れたいって言ってるんじゃないの?』と指摘してくれた人がいました。私はそれは違うと信じてきましたが、どうやらその友人の言った通りのようです。今までの前向きな気持ちは無駄でした。もう諦めるしかないのだと思います。ですが、なかなか切り替えようと思えず、むしろまたどうにかして彼のもとへ戻れないのか考えてしまいます。友人は再度、『⚪︎⚪︎(私)への気持ちは変わらないなんて嘘ついて、結局元カノの元へといっちゃうダメ男なんて、もう忘れな!!!』と言ってくれます。みんなの言うことはよく分かるのですが、なかなか切り替えられません。やっぱりまだ彼を想ってしまいます。私もダメ女なんです。 どうやったらその男のことを諦めて、前に進めるのでしょうか。。もしくは諦めなくても前に進める方法はあるのでしょうか。 話が長い上にわかりにくくて申し訳ありません。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちに不安ばかりで辛いです

    助けてください 彼の気持ちがわからないです 彼とは高1のとき8ヶ月間付き合って 元カノが忘れられないとのことで振られました そして1年後の高3の6月、 元カノとは切れた、失ってから大切さに気がつき ずっと後悔してた とのことで私も好きだったので付き合いました その後は確かに元カノとは切れたようで 受験生ながらも上手く時間を作り 上手くやってきました でも最近(1月ぐらいから)は 連絡も減り会うことも少なくなりました 私は冷められたと思い そういうことなら別れようと伝えました すると彼は 受験の間は連絡したりできないことわかって欲しい 好きだし別れるつもりもないと言われ 私立受験で終わってた私は 国公立まで受ける彼の邪魔をしてた思い反省し、 それからは1日1回連絡取るか取らないかの中 過ごしてきました 国公立の前期試験も終わり 卒業式の予行で登校日が久しぶりにあった一昨日 周りのみんなはカップルで帰ってるのに わたし達はそんな話もしてないってとても悲しくなり 来年からは遠距離になるし 連絡もあまり取れない今の状況で 私の存在が重いなら別れた方がいいかもしれないと 伝えました 彼は私に謝り、別れたくないよと言ってくれました 私は安心して何か変わるかと思いきや また、前と同じ連絡があまりつかな状態。 インスタはいいねしてるのに… 何がしたいのか どう思ってるのかわかりません もう別れたいって思うようにもなったけど 好きって気持ちも強くて どうしたらいいかわかりません 助けてください 長くなってすみません

  • 告白のタイミング

    以前ここでも質問させていただきましたが、また悩み始めたのでお願いします。 私は19歳で好きな人は23歳です。 同じバイト先で働いていますが、この3月で二人とも就職で卒店します。 同じ時間帯で働いているので、結構喋るし仲はそこそこ良いです。 連絡先も知っています。でも連絡はほぼしてません。 仲の良い社員さんにだけはその事を言って、応援はされてますが…。 メールや手紙は宜しくないとは思ってますが、直接言う勇気とタイミングが…。 22日が卒店式でそれまでにはって思いましたが、やっぱり…。 22日に言おうって思ったけど、元カノも一緒に卒店するんです。 結局言えなさそう…どうしよう。

  • 告白のタイミング

    長いんですけど、読んでくださると嬉しいです!今、私は中三で受験生です。突然ですが、私には好きな人がいます。 同い年でクラスは違います。 二年生のとき、同じクラスで、バレンタインを交換し合ったり、たまに喋ったりとそこそこ距離は近かったんですが、三年になりクラスが離れて直接話すことは無くなってしまいました。好きという気持ちは無くなっていない(むしろもっと好きになった)ので、卒業するまでに告白をしたいです。 しかし、そのタイミングが分かりません。受験期中に告白したら迷惑でしょうか?かといって、受験後の卒業1か月前くらいに告白しても、高校は多分違うので、相手からしたらこれも迷惑ですかね? 考えれば考えるほど分からなくなってしまったので質問させてもらいました。あと距離をもうちょっと近づけたいのでLINEで話したいのですが、話題がありません。話題が何かあったら教えてください!

  • もうだめなのかな・・・

    学生です。 1ヶ月ほど前、バイト先の後輩(女子高生)からメルアドと電話番号が書かれたメモを渡されました。 今まではほぼ毎日連絡しあっていて、連絡しあっているうちに自分は彼女を好きになっていました。しかし、2週間くらい前から2回メールを送ってどちらも無視されるようになりました。 それまでは食事やバイト終わりに一緒に帰ったりでした。 ある日誕生日が近く、お祝いメールを送ってかろうじて返ってきた内容が「ありがとうございます!」の一言だけでした。 1週間たって一度メールを送ったのですが、それも無視。 いまだに気持ちを伝えられずにいます。辛いです。 もうだめなんでしょうか・・・

  • 高校受験

    私は中3で受験を控えているんですが テキストとか、受験前の勉強に使うものを買うタイミングがよくわからないんです。 いつごろ、どういうものを買えばいいんでしょうか。 一応、今のところは県内の公立と併願に私立を入れようと思っています。