• ベストアンサー

「押してダメなら引いてみろ」の引くタイミングが分かりません><

中3おとこです!! 2ヶ月ほど付き合っていた元カノなんですが、好きという気持ちが分からないと言われ、数週間前に別れました それでも本気で好きという気持ちがあったので 友達に戻って欲しいと言い、そういう関係になりました。 そこで今、恋愛の押してダメなら引いてみろというのをやってます まだテクニックなどをするのは中3では早いですが もうやってしまったので後には引けません もう10日以上メールを送ってます ちゃんと返信してくれて、寝るまで続けてくれます。(夜におくってるので) すごく話が盛り上がることだってあります それで引くタイミングが分かりません 2月の中旬に受験なのです。この前私立の受験でした(彼女は受けない) 朝に、がんばってね!というメールがありました。とてもうれしかったです! 受験で勉強いそがしいのかな?しょうがないか、と思われたらだめなので なるべく先延ばしにしないほうがいいと思います それで、どれくらいのタイミングで引けばよいのでしょうか? 引くというのは一切メールもしないということです。 あと何日くらい押せば....>< それと、引いて連絡がこない場合 また連絡をしたほうのがいいのでしょうか?? 乱文ごめんなさい よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

中学3年の受験生ですね。受験の方は頑張って下さいね。 さて私は、恋愛は駆け引きでもテクニックでもないと思っています。 まだ分って貰えないと思いますが、生物の宿命として子孫を残す役割があります。より良い子孫を産んで貰うために相応しい配偶者を本能的に探そうとします。自分と適性がある遺伝子の異性を探そうとするのが恋愛です。その時に恋心を感じます。もちろん双方がそれを感じなければだけです。 何時相応しい相手と出会えるのか、それは分りません。中学で出会える場合もあれば、30過ぎてという人もいます。ですから相応しい相手と思った気持ちを大切にする事は大切です。 さて質問者さんの場合には、あなたはそれを感じていても、相手は感じてくれていない様に見えます。大人なら相手側はあなたをふさわしくないと判断している可能性が高いのですが、中学生だとまだ相手の気持ちがそこまで育っていない可能性の方が大きい様にも見えます。引くのではなくて待つべきなのでしょう。彼女の気持ちが大人になるのを。 今は彼女を心の支えとして高校受験を頑張って下さい。受験が終わってからもう一度気持ちを聞いてみるのが良いかと思います。 次のアドバイスは、受験の後にさせて頂きたいと思います。

majikaru21
質問者

お礼

そうですか..... やっぱり中学じゃあまだはやすぎですよね いろいろと考えさせられました! 貴重な意見ありがとうございました! 受験、がんばりますっ

その他の回答 (1)

noname#115195
noname#115195
回答No.2

恋愛交際をしていた彼女なので、別れてもメールをしたり友人としての交際を続けて居れる事は嬉しさや安心感が正直あると思いますよ。 本当に嫌いになった揉め事があれば、同じ学校に居る事すら堪えられなくなったりするでしょうし。 本気で交際してた実感は女性としても大切に扱われてた実感として後も欲することだと思います。 けれど別れた事に変わりは無く友人としてということで終えてるので、また違った安心感を欲してるのであれば、気持ちひとつ伝えてるだけで言葉が分からない子では無いでしょうし、御互いにまた違った異性を好きになるかもしれないので、進路が違っても自分の物扱いをしなければ人生の身の自由を制御して行き詰まらせる事も無いという思いやりを保ち持てば良いだけだと思います。 一言、何かあったら相談に乗るよって伝えてれば友人としてでは無くて恋愛交際としてまた付き合いたいと思った時に彼女からも告白しやすいので、そのスペースがあることを知らせるだけの方がガツガツしてなくてシンプルで良い場合もあります。それは思いやってるよと執拗に善意を当てつけるのでは無くて、そっとしておくような感じで余計な事を行わないからこそ引き立つ事や心に清く残ることになると思うんです。 そうすれば、もし質問者様に他に好きな人が出来たり進路の事で頑張らないといけない時に今は可能な事でも可能性が低くなった時に無理も生じないで済むので、程度を抑えて良かったと思えるほど忙しさを感じた時期にはすぐに分かる事だと思います。 嫌いになったけれど執拗だから傷つけないように彼女が気を使って、当たり障りなくメールならば卒業して離れるまではきちんと終わらせる為に疲れも感じさせなくて済むからと行っているならば、それだけでもやっとの思いなので、そこで上乗せは粗暴・乱暴に感じられる負担だと思うのです。後にも心苦しさを残すから。 今は思春期で清い付き合いを感じたい、異性との間も純潔心を保ちたい年頃でしょうし、交際もしているので好きでも何も伝えれなかった人とは違うのですから、充分に彼女は気持ちをくみ取ってると思います。 中3だったら人生の岐路でも多忙・変化の大切な時期にあると思うので、高校に合格して落ち着くまでは受験勉強の妨げをしたくないという良心や彼女も一旦落ち着きたい時期にあると思いますので、メールアドレスを変えずに携帯電話機を紛失せずに連絡が取れるようにしておいて、毎日のようにメールをするのも良いでしょうが、少しずつ押してた自己主張や自己満足の程度を抑えてメールでも話しかけるのでも距離を置いて離れていくと、彼女からの真意が明確になっていくと思いますよ。 押してたことを拒まれたらどうしようという恐怖からの不安、プライドを傷つけられたらショックだという男性の本質でも強くある根の部分の気を伝え過ぎないように、相手にもその部分が伝わってるかもしれないと自省していくことで負担を軽減できるマナー・礼儀とも言える付き合い方で押しつけがましくならずにその引き際が要点だと言われてるのだと思います。 あまりにも頑張られてたら、別れて彼女が他の異性と失敗したか騙されて悪用された場合に彼女の方がその分感じられない事にショックを受け始めるのも強くなるので、返信しなければ絶縁と焦るのでは無くて間隔ごとにメールをして何も彼女の事は悪く今でも思っていないよと変えずに行く事です。 メールが出来なくなる理由は期間を伝えて束縛するよりも物事を伝えておくだけ。 そして彼女を他に作らなければ良い。 彼氏が出来たと言われても男友達が出来たと言われても落ち着いた態度で嫉妬はあまり意識させずに、そして自分の事では聞かれたり聞かれなくても話題が来たら彼女居ないよと言って、気心知れてるから交際してた彼女ならば恋愛交際は可能だよって言えば良いと思います。 けれど就職も落ち着いてきたらいずれは結婚もするだろうし、異性に興味が無いわけではないから家庭生活の事も考える時はあるよって。少しは将来に向けての前進を知らせてたら共有も出来やすいと思います。 引き際の行い方次第ですが、連絡が無ければ時期をあけてでも元気にしてる?っていう程度でメールを送っても良いでしょうし、返事が無くてもその時はまたそれまでのように自分の生活に戻る余地も充分に保って、ショックを感じるのを彼女からの返信の有無で誤魔化すのでは無くて自分の事は自分で補う工夫をすれば絡み方も重苦しいことにならず、結果として引く事も出来るになると思います。 また流れが変わったら意思疎通でどうにでもなると思いますよ。