• ベストアンサー

ネットオークションでソフトを買いたい。

ソフト購入の検討のためオークションサイトを覗いてみると、各商品の情報欄に以下のようなことが書かれていることがあります。何をどう理解せよと言うことなのか教えてください。文中に出てくる値段は一例です。 『上記のソフトのCDとシリアンルナンバーのみの出品になります。箱、取説なしで2,000円になります。上記内容と金額で今回の出品をご理解いただける方のみお取引させていただきます。』

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.2

要するにユーザー登録が出来ない、ソフトのCDは本物又はコピーのいずれか。(本人はコピーを持っていることがほとんど。) バージョンアップできない。 など、違法に限りなく近い方法といえるでしょう。 (販売者のコンピューターからソフトを削除してユーザー権を譲渡してもらえば別ですけど) 限りなく違法に近い「灰色」ですね。 まぁ、友人にソフトのコピーとシリアル番号を売ってもらった状態と同じです。←これは完全に違法 基本的にシリアル番号を含むソフトウェアーは1台のコンピューターに1本が原則です。 逆に「ユーザー登録可」等と書かれていて開封していない物は全然違法でも何でもありません。 全うにバージョンアップをしたりするためにもきちんとしたユーザー登録ができる製品を買うのが良いと思いますよ。

diskhrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ解説もありがとうございます。きちんとしたものを手に入れようと思います。

その他の回答 (2)

• KINGBIRD
回答No.3

わたしも自分が好きなソフト、Painter7でよく見ます。  その出品者は、まだ評価の数が少なかったりしませんか?(前述のpainter7を繰り返しコピーして出品している人は、たびたびIDを取り直しています。写真、説明がまったくいっしょなので同一人物としか思えない)  その2千円という値段は、正規版と比べると目をみはるほどお買い得ですよね?(もしかすると、他の有名人気ソフトと抱き合わせだったりしませんか?)  正規版にしてはとてもやすいのにも関わらず、その2千円で即落札価格だったりしませんか?  「ユーザー登録は残念ながらできません」と書いてありますよね?  写真はまずないのではないかと思いますが、いかがでしょうか?    つまり、それは持っているソフトをコピーして出品している、違法行為です。  秋葉原に行くとそのようなコピーがたまに売られていたりしますが・・・。  許せないですね。  「ご了承ください」とは、「コピーであることを承知し購入してください。コピーだからってがたがたいわないように」という意味だと思います。  まったく同じことを書いていた別のソフトの出品者にはいくつか(10ほど)「非常に悪い」評価がついており、そのすべては「コピーしたものだとわかっていたら購入しなかったのに」という怒りのクレームでした。それに対し、出品者は「だから『商品の性質をご理解ください』と書いておいたでしょ」という返答でした。  くれぐれも落札はされませんように。

diskhrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手を出さないようにします。 (ごめんなさい、ポイントを差し上げたいのですが、ご存知の通りのシステムですので…)

• tatahina
回答No.1

「正規版をコピーしたものですよ、それでよかったらどうぞ」という意味でしょうね。 これは法律違反の販売です、手を出さないようにしてください。

diskhrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということなんですよね、やっぱり。気をつけます。