• 締切済み

楽天オークションに出品したものがヤフーオークション

僕が楽天オークションで出品した商品が落札されたのですが、なかなか取引を開始してくれないと思って、その人のIDを調べてみたら、ヤフーオークションでも同じIDがあり、その人の出品しているものをみたら僕が出品して落札された商品とまったく同じ写真のものが出品されていました。 ちゃんと取引を終え、お金を払ってからなら別になんとも思わないのですが、値段が高く設定してあったので、おそらくその人はヤフーオークションで入札が入ったら、僕が出品した商品の取引を開始するんだと思います。 もし入札が入らなかったら、取引は開始しないと思います。 僕にも、そして入札してくださった方々にもとても迷惑です。 このような人にはどう対応すべきですか?何かコメントをした方が良いですか? このような体験がある方、またオークションのプロのみなさんアドバイスお願いします。

みんなの回答

• wsxzx
回答No.5

>このような人にはどう対応すべきですか?何かコメントをした方が良いですか? このような人ではなく、全ての入札者に、きちんと制限を設けたらいいと思います。 商品説明に、「〇〇時間以内に入金できない時は、落札者都合のキャンセルにさせていただきます。」とね。 この人には、〇〇日〇曜日〇〇時までに入金お願いしますと連絡したらいいのではないですか。

• seble
回答No.4

転売自体は合法ですからね。 もっとも、物を持ってないのに出品するのはヤフーのガイドライン違反です、たぶん。 納品が数ヶ月先、なんていう出品が結構あって、はっきり禁止されたはずです。 詐欺を助長するし、ちゃんと商品が送られてくるにしてもその間の利息を稼ぐ、注文が一定数を超えたら生産するというような手法ですから公序良俗に反するってやつですね。 で、対応の仕方はいくつか考えられますが、正当なのはやはりさっさと入金させる、一定の期限でしないならキャンセルでしょう。ある程度の猶予期間は必要ですね。最低でも48時間ぐらいかな? 他にも嫌がらせ的にできる方法をいくつか思い付きますが、あまり大っぴらに書くのはマズイでしょうね。 ヤフーでは写真の右クリックコピーができなくなりましたし、(写真そのものをDLする事はまだ可能ですけどね) 写真に自身のIDなどを入れる人も多いですね。

回答No.3

あ。。すいません。 文章を間違えて、読んでました。 貴方->落札者->そのまま出品->金待ち ですか、そりゃ、悪質ですね!! 貴方のほうは、いつまでに、お金を払えってのを 言っているのであれば、強制できるのではないかな、と思います。 相手に、いつまでに対応しない場合は、落札者都合で解除で いいですか? あたりでしょうね。言うまでもなく、”悪い落札者”でしょう。。 の前に、キャンセル扱いだから、そのログも残らないのか。。 貴方側のブラックリストに追加ですね~。その方。。

• yharudan
回答No.2

振り込み期限を設けて対応して下さい、対応なきばあいは削除や評価で対応するしか有りません。評価も誤解や中古においてのイチャモン等理解不足にも有りますがこの場合は悪質です。

回答No.1

私の感想ではあるんですが。 それは結構普通だと思います。 >僕にも、そして入札してくださった方々にもとても迷惑です。 落札後、いつ対応すると書いていますか? その日時を、相手が守っていないなら、迷惑ですが、 同時出品して、たとえば、「1品のみ」を、片方が売れたら もう片方を売約済みにする人も多いですよ。 なので、期限などがあれば、それに従うのが、ベターだと思います。 で、複数の商品だったりすると、まとめて処理している方も 多いみたいですね。