• ベストアンサー

ネットオークションについて

ネットオークションを利用するようになって半年くらいが経過しています。専ら落札ばかりしかやってないのですが、そろそろ出品の方も考えてます。 主に子どもや私の衣類を出品予定なのですが、みなさんはどのようにして値段設定とかやってますか? 自分が欲しい金額?それとも多分これくらいだったら落札してもらえるだろうと思われる金額?それとも一般的相場価格?どうやって値段を決めようかと迷ってしまいます。 出品しても売れないと淋しいし、かと言って激安価格帯だと、自分の手間賃を考えるとリサイクルショップの方がまだマシかなあ?とかも思えるし、はたまた郵送料や振込み手数料とかが上乗せされると高いと思うものでも、フリマとかに出品するとネットオークションよりは値段設定が高くつけられるからフリマに出品した方がいいのかな?とか、いろいろなことを考えてしまいます。 何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.6

出品中心にやっています!! まず、定価がわかるものは新品の場合定価の半額以下からはじめます!!中古に関しては他の方がオークションに出品されているものがあればそれを参考に考えます。 次に定価がわからないものについては自分ならこのくらいなら買ってもいいかなと思う金額を付けています!! それ以外にも買い取りサイトを参考に決めています。(参照URLはDVD・ゲームソフトの買い取りサイトの一部です。) あと、送料・手数料は基本的に金額に含めないほうがいいですよ!!Yahooの場合落札価格の3%を手数料として払わなきゃいけないので、含んで売るとこちらがそんです。(多少ですけど・・・)

参考URL:
http://used.sofmap.com/usoft/
haruru007
質問者

お礼

>定価がわからないものについては自分ならこのくらいなら買ってもいいかなと思う金額を付けています!! これが無難でしょうかね。 それで買い手がつかなかったら値段を下げればいいことでしょうから。 私はビッダーズが主ですね。 ヤフオクは手数料が高いんで。(入札するだけでも手数料を取られるのがしゃくなんですよ。) 買い取りサイトは参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#22443
回答No.7

こんばんは 再度お邪魔します。 衣料品が中心で、なおかつ普段着ばっかりで比較的状態のいいものが多い場合は何枚かまとめて売る方法も考えられます。 もしあなたが専業主婦で、多少の暇とデジカメがあるなら、たとえばTシャツ5枚セットで売ります、とかにして、5枚全部の写真を載せて、まとめて買ってもらうというのです。 送料も、5枚いっぺんに送れば、1枚あたりに計算しなおしたときに、1枚ずつ5回送るよりは安く済むでしょうし。 他にもいろんな案はあると思います。 他の方が出品してるのを見て、また実際に何度も出品してみて、成功も失敗もして、それをもとにまたあれこれ研究するのも楽しいですよ。

haruru007
質問者

お礼

夏風邪をこじらせてしまって、体調を崩してしまいました。 どうもお礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 うちの夫もまとめ買いの方がいいんじゃない?と言います。 そっちの方がお得感があるからだそうです。 私は子どもの肌着とかはまとめて売る方がいいのですが、洋服類になると自分で選べないんで(欲しくないものまでいらない、っていう考え方なんで)購入するときにはまとめ買いはしないですね。 でもいろんな方がいらっしゃるし、単価が安いものはかえって自分の手間賃を考えれば安くつくのかな、って思えば、それもいいのかもしれませんね。一気にさばけるし。 いろいろと工夫してみようと思います。 やっぱり何事も経験ですね。 どうも御意見ありがとうございました。

• YQU04147
回答No.5

私はオークションを見渡してみてどのぐらいの値段がつくものなのかを自分で想定します。その値段があまりにも安いようでしたらその時点で他の販売方法に切り替えます。オークションはそこそこみんな見てくれているので価値あるものですと、最終的にはそれなりの落札価格がつくものです。そのためには、写真もそれなりにきちんと撮影すべきですし、自分自身の評価もそれなりに高くなっていることが必要です。あとはオークションパワーを信じて「1円スタート 最低落札価格設定なし」をうたい文句に売り込みましょう。

haruru007
質問者

お礼

下記にも書きましたが、本当に1円で落札されたときのことを考えると、もうフラフラになりそうな気分です。(炎天下の中を2歳の娘の手を引いて、1km弱の郵便局までの道を1円がために歩かなきゃいけないのか・・・・って思ったら溜息が出てしまいました) まあ誰も入札してくれなかったら、リサイクルショップで売ればいいことなんですけどね。 それで10円で買って貰えたら儲けものですよね。 頑張って経験してみます。 どうもありがとうございました。

• heyboy
回答No.4

まず、出品する前に オークションで同じ品物を見てから 同じような値段設定にします。 それと自分場合、 買いやすいように「送料コミ」にする時が あります。 フリマは以外と入場料とか 値下げ客とかいるのでどうかと、、、。

haruru007
質問者

お礼

>まず、出品する前に オークションで同じ品物を見てから 同じような値段設定にします。 No3の方のお礼でも書きましたが、自分で思っているような値段って非常識?って思うことがよくあります。 私は以前はよくリサイクルショップを利用していましたが、どうもそこの値段設定が高いのか、感覚が麻痺していたようです。 (もちろんお店側は利益優先ですから高いのは当たり前なんですけどね) フリマは最初は値引きを要求されることを考慮して、多少高めの値段設定にしておく、っていうのがポイントだと聞いたことがあります。 客が自分で見て判断して買ってくれるので、そこ染みあるよ、って教えなくてもいいから楽だな、っていうのはありますね。 でも時間的余裕がないので、今はネットオークションに頼るしかないみたいです。 >買いやすいように「送料コミ」にする時があります。 本とかの送料って結構高いですよね~~。 以前ある本を30円で落札したんですが、送料がえ!?という値段で、夫からブックオフの方が結局は安かったんじゃない?って言われたときには、反論ができませんでした。 こういうのって落札者に対するサービスですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

こんばんは 私の値段設定方法ですが モノの処分優先(安値でも売れてくれればそれでいいと思う)なら、、スタートのときの価格はできるだけ低め低めで。最初から高いと手を出しにくくなります。 逆にお金儲け優先(本当は手放したくないものだけれど高く買ってくれる人がいるなら手放してもいい)と考えるなら、少々高めのスタートにしておきます。 直接会って取引できるくらいのとこに住んでる人に入札してもらうようにして、落札が決まったらご主人にも一緒についてきてもらって相手に会って手渡しなら送料そんなにかからないと思います、もし時間に余裕があるならこの方法も検討してみては。

haruru007
質問者

お礼

なるほど~~、という御意見をありがとうございます。 私の服はローンで買ったにも関わらず、1~2回しか着ることがなくて、でも売るにも勇気がないし、かと言って着る機会もない、というのが殆どです。 そういうのは多少は高めでもいいのでしょうね。 買って貰えたら儲けもの、と言ったかんじなのでしょうか。 ただ処分優先のものでも、私としては100円くらいで売りたいなと思っているのですが、相場というかある人が1円で出品していたら、私って非常識な人間ではなかろうか??って不安になったりします。 またもし1円で出品して1円で落札されたら、包装したり発送したりとその1円のために動くのもバカらしいな・・・とか思ったりして・・・・ う~~ん、オークションってやっぱ賭けなんですね。 どうもありがとうございました。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

>はたまた郵送料や振込み手数料とかが上乗せされると高いと思うものでも これを考えるとフリマの選択肢もありますが、オークションでするとした場合。 値段設定はほしい金額で設定していいと思います。で、高すぎると相手が思えば落札されないし、そのときは再出品して値段を下げればいいと思います。 時間のある人の場合はどんな出品もあり得ますが、忙しくて・・・という人や損はしたくない・・・という人の場合、手間を考えると\2000~\3000以下の場合、出品するだけマイナスな気がします。ただ、とりあえず、現金がいるという場合は、いくらからでもOKだとは思います。

haruru007
質問者

お礼

例えばベビーバスとかの大物になったとき、送料の方が反対に高くついてしまうような気がして、こうなったら誰も落札しないだろうな、とか考えてしまいます。 そうなるとフリマで売った方が多少は高く売れるかしら?とか・・・・・ でもそのフリマに出品するヒマがないから、結局はネットオークションに出品を考えてるんですけどね。 >高すぎると相手が思えば落札されないし、そのときは再出品して値段を下げればいいと思います。 その方法が無難なのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

これはオークションの永遠のテーマですね。 安価で始めれば多くの人の注目を集めるけれど、あまり値段が上がらないかも知れない→利益がないかも。 でも、注目が集まって予想外の高値になるかも。 一つの賭みたいなもので、私自身、いろいろな価格設定で出品していますが、これなら絶対、という方法はないと思います。 まずは、あまり高値にならなくても構わない物から少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

haruru007
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 永遠のテーマですか・・・・ う~~ん、困ったなあ~~ってかんじですね。 まあ予想外の高値になるような商品はないんですが、例えば私自身はこれくらい、って思っていたのに、相場はかなりの安さだったりして、それでまた悩んでしまいます。 いろいろ経験するのも大事なのでしょうね。 どうもありがとうございました。