• ベストアンサー

写真写りの悪さを直すにはどうすれば良いでしょうか

履歴書用の写真を撮ると、いつも人相が悪く写ってしまいます。 ニコっと笑えば人相が良くなるのですが、履歴書に笑った写真を貼ったら不真面目と受け取られるのではないでしょうか。 どうすれば、好感を抱いてもらえる写真を撮る事が出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

「ニコッ」とまで行かなくても「ニ」くらいにしてみてはどうでしょう。つまり、心の中でうんと晴れやかなことを考えながら、唇の両端に、きも~ち、ちからを入れる、という感じ。 また、顔の角度を変えることによって、照明の当たり具合を変えてみてはどうでしょう。つまり、ほんの少し上を向くとか、ほんの少し下を向くとか。そうすることによって、影のできかたが変わり、よって、人相も変わります。 それから姿勢も大事です。たとえ写るのは肩から上だけであっても、首がまっすぐ縦になっているか否かで、印象は変わります。眉も微妙に上げ下げしてみてもいいかもしれません。いろいろ試してみてください。

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ試してみます。