• ベストアンサー

写真うつりを良くする方法

写真うつりが悪いんです。普通にうつっているつもりなんですが、怖そうにみえたり、顔がパンパンにうつったり…。ブサイクそのもそです。困ってます。履歴書の証明写真も最悪です。なにか写真に写るときのコツってありませんか?おねがいします。結構切実なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.4

悪いカメラでいい写真は取れません。 駅などに置いてある証明写真用カメラ、あれは一番最悪です。 レンズの関係で、ずんぐりした写真になってしまうんですよ。 暗く血色も悪くなりますしね。 とはいえ一眼レフなんて普段使いませんしねえ…(^^; 写真は、晴れた屋外が一番きれいに撮れます。 光の角度と影に気をつける必要がありますが。 あと、証明写真ではムリですが普段撮る写真でしたら、 カメラ付携帯電話で何度も何度も自分の顔を撮って角度を研究されると良いと思います。 携帯でカメラの性能がだいぶ違うのでダメダメなものをお使いですと全然撮れませんが…。 撮ってその場で見て保存しないでまた撮って…とできるので、お手軽です。 「普通に」写るだけではなく、思いっきり表情をつくるなどしてみると、 意外といい表情が見つかるかもしれませんよ。顔の筋肉の運動にもなりますし!? あと、写真を見て違和感があるのは、普段見る鏡と左右が逆だからです。 鏡を見ておしゃれをしても、人からは反転した状態で見られるわけです…。 大抵の人の顔は左右均等ではないのですよ。 例えば人の顔を絵に描いて、蛍光灯などで裏から透かすと変に見えることってありませんか? 「王様のアイディア」というショップで反転鏡が置いてあったのですけど、 私はそういうのがほしいなあ~と思っちゃったりしましたヨ。 (買いませんが。もし近くにあれば試しにのぞいてみるのもいいかと。) ちなみに雑誌などでキレーに撮れてる写真、 あれは補正をしてキレーにしてありますので。 デジカメでしたら付属のレタッチソフトなどで血色くらいは簡単にキレイにできるかと思います(笑

その他の回答 (3)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.3

スナップ写真などでは無理ですが、証明写真等を撮る時に胸ぐらいの高さの位置に白い布を横に広げてみて下さい。 白い布を広げることによって、顎などの下の影になる部分にも光が当たるようになり、きれいに写りますよ。 良く花嫁さんがきれいに写るというのも同じような理由だと思います。 テレビを見ていて気づきませんか? テレビのコメンテーター等の女性が下からライトを当てています。みんなちょっとでも美しく写りたいんですよね。 細木数子さん、藤原紀香さん、三田佳子さん・・・数え切れません。 それと顔の少し斜め上から撮るのもきれいですね。 右上、左上については個人差があるので試してみて下さい。

arusomitora
質問者

お礼

ありがとうございます。芸能人も日々の努力…?

  • daylight
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

女性の方で宜しいでしょうか?以前に聞いた事のある話を書かせていただきます。 ・上斜め45度から撮るとかわいく見える 簡単に言えば「上目使い」ってやつですね。写真を撮るとき、一度軽く頭を下げ、目だけでカメラを見て撮るって感じでしょうか。 ただし、顔を下げすぎると前髪がだら~んとなって怖くなりますので、適度な角度で。 ・真正面から撮るのではなく、斜めから撮ると小顔に見える 軽く斜めから撮るといいらしいです。 質問者様は、普段の食事のときに右の歯と左の歯、どちらで頻繁に噛んでいますか?よく噛んでいるほうが頬の筋肉が引き締まっているから、そちらから撮ったほうがきれいに見えるそうです。 ・黒目が大きいと好印象を与える 最近では「黒目が大きく見えるコンタクトレンズ」もあるようですが、そこまでやるのはちょっと…という場合。 写真を撮る直前までぎゅ~っと目を閉じています。閉じる時間は10秒ほどでいいらしいです。撮る瞬間に目を開けます。すると瞳孔が開いた状態になるので黒目が大きく見えるそうです。 ただ、私はこの方法は試した事がありませんので効果のほどはよくわかりません。コンタクトを付けているので。10秒目を閉じていたら、開けたときの違和感がイヤで…。 こんな感じですかね。 No1様も仰っているように、写メなどで顔を確認するといいと思います。

arusomitora
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろコツはあるんですね。試してみます。

  • -yuzu-
  • ベストアンサー率31% (32/101)
回答No.1

こんばんは! 私がやっているのは、写真を撮られるときのきめ顔(?)を練習することです。ケータイの写メとか、デジカメを机の上などに置き、セルフタイマーで撮ります。何回も何回も撮っているうちに、口角の上げ具合や目に入れる力加減がわかってきます☆で、何パターンか用意しておくわけです(笑)なので、私は結構写真うつりいいんです(^^)v

arusomitora
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり練習は大切なんですね。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 写真写り

    元々顔もよくないのですが、写真写りがさらに悪いのです。 特に写真だからと意識したりなどはしていないんです……。 あと、証明写真を撮るときにいつも少し顔が傾いてるから もう少し右又は左を下げてと言われます。 自分ではバランスが取れているつもりなのですが……。 どうしたら、写真写りと顔のバランス?が取れるようになるでしょうか おそらくカテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 写真写りが良くなりたい

    今まで私は自分が移っている多くの写真を見ましたが、どうも写真写りが悪いんです。 普通の写真でもプリクラでも証明写真でも写真写りがいいとは思いません。 そのせいか、ここ最近、写真をとられたことがありません。(証明写真を除く) どうすれば写真写りが良くなるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 写真写り

    昔から写真写りが悪いです。 自分で鏡を見た時は無意識に良い顔をしているだけで、実物は(人から見たら)こんなもんなんだろうなぁと思っていました。 ですが、友人、家族、彼に聞くとやはり写真写りは悪いらしいんです。 逆より良いじゃんと言われましたが、写真は残りますし・・・。 自分で良く見える場所を探して自撮りしてみましたが、どれも微妙です。 写真写りが良くなるコツなどあるのでしょうか??

  • 写真写りについて

    普段ブサイクなのに写真写りは良いってことってありますか?また、その理由とはなんでしょうか?

  • 写真うつりが悪い

    よく友達同士でスナップ写真を撮るのですが、 私だけ写真うつりが良くないのです。 現像した写真を見ると目が半開きとか変な顔になっているので、 キレイに写真にうつるコツみたいなのがあれば教えてください。 もうすぐ卒業式なので友達と写真を沢山撮るし、 思い出の写真なのでできるだけキレイに写真にうつりたいので、お願いします。

  • 写真写り

    写真写りが悪くて悩んでます。 べつにかっこよく写らなくても(できればかっこよく写った方がいいですが笑)普通に写ってくれれば良いんですが、なぜかかなり暗く疲れた表情で変・・・というか最悪に写ってしまいます。 あと、くまが写真とるときだと特に目立ってしまって。 良く写る方法などあったらよろしくお願いします!

  • 写真写りをよくするには?

    写真うつりが悪くて困ってます。元が悪いのもありますが。 少しでもかわいく写るために、何か奥の手とかないでしょうか? 特に小顔にみせるには?ほっぺたがぷっくりしているのを 気にしています。 ちなみに、証明写真などではなく、普通のスナップということでお願いします。

  • 写真うつりはあるのでしょうか??

    写真うつりってあると思いますか? 僕は鏡映りはまだましなんですが、写真になるとひどい映りようのものばかりなんです。 何人かで撮るときなど、やや遠くからとったものはなんとかごまかせているんですが、少人数、もしくは一人でとったものは鏡でみるよりタレ目で、顔も丸っこく映るのが顕著です・・・ 携帯のカメラなどでよく映るように練習もしたのですが、どう撮っても普通のカメラでとるよりもひどくなって練習にもなりませんでした。 そこでいろいろ調べたところ鏡で見る姿は本当の姿ではなく、写真のほうが本当の姿だ、という意見がけっこうあったので、さらに落ち込んでいます・・・ それを聞いて思ったのですが、写真が本当の姿を写すなら写真うつりの良い、悪いはないのではないでしょうか? もしあるなら写真うつりの良い人、悪い人の顔の違いとかはあるのでしょうか? また、鏡で見る姿は本当の姿ではない、というのは事実でしょうか?(左右逆というのはのぞいてです。) 教えてください!

  • 写真写りを良くするコツ

    写真が苦手です 普通に撮られてるのに、なぜか悪人面になります しかも、ほぼ赤目になります 自分で言うのもなんですが 決して変な顔ではないです 覿面で現れるのは証明写真です なんでこんなに悪人面ななるのか不思議でなりません 写真のコツみたいなものはないものでしょうか? よろしくお願い致します

  • 写真写りが悪い

    写真写りが悪くて困っています。特に免許の写真です。 20代男です。 特に二重顎までとはいかないのですが、写真を撮るのは好きでも撮られるのが大嫌いで、カメラを向けられると変に表情を作ろうとして顔が固まったりかえって変な顔になるのです。 免許の写真では、流れ作業なので余計にひどく、怒ってたり無愛想な顔になるんです。 特に、顎を極端に無意識に引きすぎてむちゃくちゃ二重顎の人になっています。 どうすればいつでも無意識に顎を引きすぎず、自然な表情や笑顔で撮れますか? コツなどもできればお願いします。 急に撮られる時も、街中だろうが風景の前だろうが一瞬で固まって不自然な顔になります。 写真で見るのと実物全然違うねってよく言われます。 写真よりいいらしいのでそれはそれでいいのかもしれませんが… 不便です。