• ベストアンサー

写真うつりを良くする方法

写真うつりが悪いんです。普通にうつっているつもりなんですが、怖そうにみえたり、顔がパンパンにうつったり…。ブサイクそのもそです。困ってます。履歴書の証明写真も最悪です。なにか写真に写るときのコツってありませんか?おねがいします。結構切実なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru614
回答No.4

悪いカメラでいい写真は取れません。 駅などに置いてある証明写真用カメラ、あれは一番最悪です。 レンズの関係で、ずんぐりした写真になってしまうんですよ。 暗く血色も悪くなりますしね。 とはいえ一眼レフなんて普段使いませんしねえ…(^^; 写真は、晴れた屋外が一番きれいに撮れます。 光の角度と影に気をつける必要がありますが。 あと、証明写真ではムリですが普段撮る写真でしたら、 カメラ付携帯電話で何度も何度も自分の顔を撮って角度を研究されると良いと思います。 携帯でカメラの性能がだいぶ違うのでダメダメなものをお使いですと全然撮れませんが…。 撮ってその場で見て保存しないでまた撮って…とできるので、お手軽です。 「普通に」写るだけではなく、思いっきり表情をつくるなどしてみると、 意外といい表情が見つかるかもしれませんよ。顔の筋肉の運動にもなりますし!? あと、写真を見て違和感があるのは、普段見る鏡と左右が逆だからです。 鏡を見ておしゃれをしても、人からは反転した状態で見られるわけです…。 大抵の人の顔は左右均等ではないのですよ。 例えば人の顔を絵に描いて、蛍光灯などで裏から透かすと変に見えることってありませんか? 「王様のアイディア」というショップで反転鏡が置いてあったのですけど、 私はそういうのがほしいなあ~と思っちゃったりしましたヨ。 (買いませんが。もし近くにあれば試しにのぞいてみるのもいいかと。) ちなみに雑誌などでキレーに撮れてる写真、 あれは補正をしてキレーにしてありますので。 デジカメでしたら付属のレタッチソフトなどで血色くらいは簡単にキレイにできるかと思います(笑

その他の回答 (3)

• lemonbarm
回答No.3

スナップ写真などでは無理ですが、証明写真等を撮る時に胸ぐらいの高さの位置に白い布を横に広げてみて下さい。 白い布を広げることによって、顎などの下の影になる部分にも光が当たるようになり、きれいに写りますよ。 良く花嫁さんがきれいに写るというのも同じような理由だと思います。 テレビを見ていて気づきませんか? テレビのコメンテーター等の女性が下からライトを当てています。みんなちょっとでも美しく写りたいんですよね。 細木数子さん、藤原紀香さん、三田佳子さん・・・数え切れません。 それと顔の少し斜め上から撮るのもきれいですね。 右上、左上については個人差があるので試してみて下さい。

arusomitora
質問者

お礼

ありがとうございます。芸能人も日々の努力…?

• daylight
回答No.2

女性の方で宜しいでしょうか?以前に聞いた事のある話を書かせていただきます。 ・上斜め45度から撮るとかわいく見える 簡単に言えば「上目使い」ってやつですね。写真を撮るとき、一度軽く頭を下げ、目だけでカメラを見て撮るって感じでしょうか。 ただし、顔を下げすぎると前髪がだら~んとなって怖くなりますので、適度な角度で。 ・真正面から撮るのではなく、斜めから撮ると小顔に見える 軽く斜めから撮るといいらしいです。 質問者様は、普段の食事のときに右の歯と左の歯、どちらで頻繁に噛んでいますか?よく噛んでいるほうが頬の筋肉が引き締まっているから、そちらから撮ったほうがきれいに見えるそうです。 ・黒目が大きいと好印象を与える 最近では「黒目が大きく見えるコンタクトレンズ」もあるようですが、そこまでやるのはちょっと…という場合。 写真を撮る直前までぎゅ~っと目を閉じています。閉じる時間は10秒ほどでいいらしいです。撮る瞬間に目を開けます。すると瞳孔が開いた状態になるので黒目が大きく見えるそうです。 ただ、私はこの方法は試した事がありませんので効果のほどはよくわかりません。コンタクトを付けているので。10秒目を閉じていたら、開けたときの違和感がイヤで…。 こんな感じですかね。 No1様も仰っているように、写メなどで顔を確認するといいと思います。

arusomitora
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろコツはあるんですね。試してみます。

• -yuzu-
回答No.1

こんばんは! 私がやっているのは、写真を撮られるときのきめ顔(?)を練習することです。ケータイの写メとか、デジカメを机の上などに置き、セルフタイマーで撮ります。何回も何回も撮っているうちに、口角の上げ具合や目に入れる力加減がわかってきます☆で、何パターンか用意しておくわけです(笑)なので、私は結構写真うつりいいんです(^^)v

arusomitora
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり練習は大切なんですね。がんばってみます。