-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.1315015
解決
済み

写真写りをよくするには?

  • 閲覧数1491
  • ありがとう数23
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 90% (54/60)

写真うつりが悪くて困ってます。元が悪いのもありますが。
少しでもかわいく写るために、何か奥の手とかないでしょうか?
特に小顔にみせるには?ほっぺたがぷっくりしているのを
気にしています。
ちなみに、証明写真などではなく、普通のスナップということでお願いします。
  • 回答数9
  • 気になる数1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 9% (184/1856)

両肩を少し上に上げると、肩幅が広がり、顔が小さく見える効果があるそうです。モデルさんもそうしていると聞きましたよ。あまり両肩を上げすぎても可笑しいので、鏡を見て練習して下さいね。
お礼コメント
pink_wink

お礼率 90% (54/60)

モデルさんまで?そうなんですかぁ。
んじゃ効果ありそうですね。
これは寝耳に水、まったくきいたことのない方法でした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-04-08 09:02:34
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/304)

ぷっくりしたほっぺが多少でも目立たないようにするには、あごを少し引いて上目遣いの様な角度に
するとよいです。あまりあごを引き過ぎると二重あごになってしまうので、気をつけてください。
No1さんがおっしゃるとおり、目も大きく開きますので、上目遣いは可愛く見えます。

もうひとつ。人間の顔は左右均等ではありません。どちらかの方が目が大きかったりします。
ご自分で鏡をよく見て、左右のどちらがよいか研究してみてください。
例えば左側がよければ、写真に写る時に少しだけ右を向いて目はカメラの方向にします。
お礼コメント
pink_wink

お礼率 90% (54/60)

よくみえるほうの面積を増やす・・ということですね。
なるほど。理に叶っている気がします!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-08 08:55:16
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/12)

少し、あごを引く(引きすぎは注意)
自分の顔の右から見た顔・左から見た顔のどちらが可愛く見えるのか鏡を見て研究して・・・
可愛く見えるほうに少し傾けて口角を上げるようにして笑って写すと実物より可愛く見えますよ♡(*⌒ー⌒)にこっ♪
お礼コメント
pink_wink

お礼率 90% (54/60)

口角はやっぱりあげたほうがいいんですね~。
肉が持ち上がる気がしてあげないようにしていましたが
やってみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-08 08:44:57
  • ありがとう数0
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 31% (520/1650)

髪の毛を、片側だけ耳にかけると、気持ち細めに写ります。
食事の時に癖があり、人それぞれにご飯を噛む側があります。噛む側のフェイスラインが崩れていますので、右で噛む方は、やや左を向いて、左で噛む方は、やや右を向き、綺麗なフェイスラインが出るようにします。
髪の分けが写る向きに向くと綺麗に写りますので、右で噛む人は、分け目を右に持ってくるとより綺麗に写ります。集合写真の時は、立ち位置を覚えておくといいですよ。
集合写真の時広角レンズを使う場合は、両端は横に伸びますので、2,3列目の中心よりがいいのです。
顔回りに白いブラウスのような明度の高いものを持ってくると、ラフ版と似たような効果が得られます。(ラフ版には及びませんよ。念のため。)
後は、体を横にひねり、前に出ている肩を落とす、手を前に出し奥行きを出す等、ポージングで変化をつけるといいですよ。
どうぞ、お試しあれ。
お礼コメント
pink_wink

お礼率 90% (54/60)

私、いつも同じ方で噛んでいるんで、前にTVで
そういう特集をみたときに、「気をつけなきゃ!」と
思っていたのに、写真をとるときにはすっかり
忘れていました。再度、注意してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-08 09:03:56
  • ありがとう数0
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (126/342)

写真の撮り方などは詳しくないのですが…。

上向きに写すと実際×10倍位になりますよね^^
お目目ぱっちり系☆小顔☆効果有だと思います。
お礼コメント
pink_wink

お礼率 90% (54/60)

おはようございます。
そうですね。そのようによくいわれますね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-08 08:40:05
  • ありがとう数0
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 23% (3/13)

5の方もちょっと書かれてますが、練習は効果大!です。
一人でそんな練習をするなんて、と引く方もいるでしょうが、やはり「自分がどのように見えているか」をよく知っている人の写真写りがいい事は否めません。
鏡もいいのですが、左右が逆になるので、デジカメなんかで自分を撮ってみるのも新たな発見があっていいと思います。即座に映像をチェックできてオススメです。携帯カメラなんて手軽でいいですよね。
やってるうちに、自分は上目遣いの方がいいとか、この程度口を開けて笑った方がいいとか、よく見える角度とかがわかってくると思います。

余談ですが、私の同僚にすごく写真写りのいい女の子がいて、ワケを聞いたところ「学生時代プリクラが大好きで撮りまくっていた」との事。写り慣れ、笑顔慣れしてるっていうんですかね。なるほどと思ったものです。(^^)
お礼コメント
pink_wink

お礼率 90% (54/60)

最近のプリクラの進化ったら、私がもうついていけなくて(笑)。
そういうプリクラ自体の進化プラス、最近のコはみんな
よくうつる方法をしってますよね~。
「実物と全然ちがうじゃん・・・」なんてこと、あたりまえで(笑)。
それも練習の賜物(?)なのかもしれません!
私も練習してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-08 09:01:43
  • ありがとう数0
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 18% (1239/6704)

光を当てるのが1番綺麗に写るそうです。
あればレフ板を使えばいいんですが、普通は持ってないでしょう。
白いハンカチを膝の上に置くだけで結構違ってくるそうです。
お礼コメント
pink_wink

お礼率 90% (54/60)

ハンカチの手、昔テレビでやってました!
(それは証明写真でしたが)
実際やってみても、自分ではよくわからなかったのですが
やっぱり効果があるのかもしれませんね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-08 08:41:15
  • ありがとう数0
  • 回答No.5

一人でポートレート風に撮影される場合は
絶対にカメラに正面向きにならないように。
正面顔を写されたい場合でも、身体ごと少し横を向いて
首から上だけをカメラに向けるようにすれば
首が細くなって、、ついでに引張られて頬の辺りも細く写ります。
当然、身体の線も細く見えて、曲線が強調されます。

その時にわずかに顔を傾けて“首をかしげる”風にするとよりいいです。
かしげる方向は、例えば身体を左にひねった場合は右側に傾けます。
逆をやると首に二重線が出てしまいますので気をつけて。

他の回答にあった“アゴを引く”は、程度によっては二重アゴになりますから
そのままの姿勢でカメラ位置を少し上げてもらうほうがいいです。
そこでカメラを見上げるようにすれば
目も大きく開いて表情も明るくなります。

それと、撮影時の照明もカメラに付いているストロボなどのように
身体の正面から当てることは避けてもらって
サイド(横からの)光にしてもらってください。
もし太陽光での撮影でしたら、太陽に向かって立つのでなく
太陽が斜めから当たる位置を選んでください。
太陽光が直接目に入ると目つきがきつくなりますのでご注意を。



そんな事の応用で、多人数が並んでスナップされる時は
なるべく画面の中央に来るようにしましょう。
レンズの性質上、周辺に行くほど太めに写ってしまいます。
画面の中央で、前述のような事を心掛けてみてください。



普通のスナップでいちいちそんな事を気にしていられない、と思うかもしれませんが
常に鏡の前などでそういう姿勢を練習していれば
自分で意識しなくても自然にそういうスタイルが取れるようになります。
“写真写りがいい”と言われているような人は、案外そんな事を練習しています。
もしお友達などで“写真写りがいい”と言われている人がいたら
その人の写った写真を何枚も見比べてみてください。
きっとどの写真も同じようなポーズをしているはずです。
何ごとも練習しだいです。
お礼コメント
pink_wink

お礼率 90% (54/60)

左・・・右・・・困惑しそうですね(笑)
でもやってみたら首から顔の輪郭にかけて
ひきつるような感じがします。
ということはそれだけ伸びているっていうことでしょうから
ほっそりして見えそうです。
今後は誰よりも先に真中を陣取ります(笑)。
外側に立つのが怖いくらい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-08 08:57:41
  • ありがとう数0
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (217/902)

女優ライトが有るように光を多く顔にあてる。
(色の白いのは七難隠す テ諺も有る位)

野外なら出来るだけ周りから光が反射する所。
バックは濃い色の所。

座った写真ならば膝の上に白い大判のハンカチです。
こりゃ殆んどNO2さんのかぶりだね。
NO2さんごめんなさい!
お礼コメント
pink_wink

お礼率 90% (54/60)

バックは濃い色・・・ですか。
なるほど・・・。
できるだけ場所の選択を私がするように
仕組みます(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-08 08:59:11
  • ありがとう数0
  • 回答数9
  • 気になる数1