• ベストアンサー

写真写りが悪いです

僕は証明写真の写りが悪いんですが、何でなのでしょうか? いつも鏡で見ている自分と明らかに違う気がするんですが ただの錯覚なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.5

駅の構内にあるような証明写真の箱はダメですよ。 よほどのハンサム・美人さんでも 顔色が悪~く写ったりして、不満が残ります。 ちょっと高くても写真屋さんに行くのが基本。 パスポート交付所の近くにある写真屋さんだと ちゃんと人間が撮ってくれて、 そのうえ「証明写真」を撮りなれている人なので 結構短時間に上手く撮ってくれました。 あと、証明写真ではこういうことはしないでしょうが、 「写真写りがいい写真」を撮るテクニックは、 実は「照明」です。 女優さんとかキャバクラ嬢のプロフィール写真は、 顔に強めに照明を当てています。 そうすると、とっても可愛く&健康的に写るんです。 男性にも当てはまるのかどうかは不明ですが。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.4

よく駅の近くにあるブースの中で撮っていませんか?  再就職する時、履歴書用に写真屋で撮りました。結構気に入った顔で撮れました。 そのせいかどうかは判りませんが、再就職は成功しました。

• mimi--ko
回答No.3

表情ではありませんか? 普通のスナップ写真はいかがですか? 中には、気に入っている写真があるのではないですか? 証明写真を撮るとなると、表情が不自然になってしまうとか、硬くなってしまうとか、そういう可能性はないですか? 私は人に勧められて、評判の良いデパート内の写真室で証明写真を撮っています。 表情のアドバイスもしてくださるし、照明も調整してくださるし、何枚もシャッターを切ってくださるし、修正もしてくださるので、良い仕上がりです。 もうご利用かもしれませんが、もしまだでしたら、お勧めします。

• umigame2
回答No.2

鏡は左右逆ですからね。 鏡では、実際と違う顔を見ているということになります。 人間は左右で目の配置や、大きさ、口のゆがみ具合が違っています。 つまり、写真でしか本当の自分の顔を見れないわけです。

• KGS
回答No.1

それは、あなたが正常な感覚の持ち主だからです。 普通の人は自分の写真写りに不満を持っていますが、他人から見れば写真も実物も一緒です。 自分で自分の写真写りが良いなんて人がいたら、ちょっと恐いと思いますよ。