天井に穴を開ける方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 天井に埋め込み式のスピーカーを取り付けたいが、釘の間隔が短くて穴を開けることができない。
  • 天井には下地で野縁なる角材が張られていることが分かったが、具体的な釘の打ち方がわからない。
  • どなたか天井に穴を開ける方法や注意点について教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

天井に穴を開けたい。石膏ボード?に打ってある釘の間隔が短いのが心配。

天井に埋め込み式のスピーカーを取り付けたく、天井を見てみると化粧石膏ボードが有り。 ボード寸法:60cmx30cm(便宜上60cmを縦、30cmを横とします。) ボード一枚に釘は均等に縦5個x横3個の15個が打たれています。 これにスピーカーの穴26cmを開けたいのですが、釘の間隔が狭くて、避けて穴を作る事はできません。 これは釘を外してしまって構わないのでしょうか? 色々なサイト検索すると、天井には下地で野縁なる角材が張られている様なのですが、ここまで細かい張り方にボードへの釘の打ち方をネット上では見られません。 素人目には釘の数が多過ぎる感じがするのですが、どこに穴を空けていいのかもよくわかりません。広い間隔で打たれている釘なら壁うらチェックでも買って調べて空けられるのですが、完全に手詰まり状態です。 どなたかお助けお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>ちなみにスピーカーは1.5Kg。ですが、垂木は必要ですか?  つけて、それにスピーカーを固定できればベスト。スピーカーと天井板の間には隙間を作ること  なぜなら、天井がスピーカーにならないため、あるいは振動が大きいときだけ天井に接触して騒音を出さないため・・

l_o_o_l
質問者

お礼

ありがとうございます。無茶苦茶分かり易かったです。図まで展開してもらい、かなり泣きです。構造が頭に展開できました。 スピーカーの取付構造上隙間が出来ないので天井がスピーカーになってしまうかもしれませんがメーカー指定の取り付けにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

15cm間隔なら、どう切っても最低1本の下地材を切ることになりますね。 なら、釘の中央に針を刺して貫通するところは、その方向には下地がないということ。 ・・・・わかります??クイズみたいですけど。  針が貫通しない・・下地の位置がわかるので、それを中心に穴をあけると、1本しか切らなくてすむ。  なおスピーカーが重たいなら、垂木を渡してください。

l_o_o_l
質問者

お礼

針タイプ安いので買うことにします。明日は早速ホームセンターへゴー予定。

l_o_o_l
質問者

補足

風呂前はさっぱりわからなかったが風呂入ったら改めてわかりました。 ・釘と釘の中間位置に壁裏下地探し針を刺す。 ・貫通しない所を並べた所が下地の角材(図の青矢印) ・貫通した所は何も無し(図の赤矢印) 針の長さによっては構造材の位置も確認できる気がしました。 構造材は壁から離れているから、ORUKA1951さんがおっしゃる様に壁裏センサーだと発見されない可能性があるけど、針だったら発見できる可能性があります。針は安いからちょうどいいです。 ちなみにスピーカーは1.5Kg。ですが、垂木は必要ですか? すいません、聞いてばかりで。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

釘の打つ位置が明記されていないため-- たて   cm間隔 上端から   cmから、下端   cmまで よこ   cm間隔 左端から   cmから、右端   cmまで  でないと、見えない。  それはさておき、釘(ビスではなく釘ですか???)のいずれかの間隔で下地があるのは、わかりますが、それが縦か横かがわかりませんね。細い針を突き立てればわかる。--このほうが確実・・市販もされています。  方向がわかったら、できるだけ下地を切らないように穴をあける。そのとき、さらに太い構造材を切らないように・・天井が落ちるよ。

l_o_o_l
質問者

お礼

素人の勘違いですべての釘に相手はあったのですね。

l_o_o_l
質問者

補足

たて15±2cm間隔 上端1.5cm±0.5cmから 下端1.5cm±0.5cmまで よこ14±2cm間隔 左端1.5cm±0.5cmから 右端1.5cm±0.5cmまで どちらも等間隔です。 ORUKA1951さんの図の穴空きの様に、細い角材は穴と言うかある程度は切り落としてしまっても天井は大丈夫と言う事ですか?

関連するQ&A

  • 石膏ボードの壁の強度と、天井のアンカーを打っていい場所についてです。

    家の壁や天井にいろいろ取り付けたいのですが、強度が心配です。 壁には縦150cm横80cmくらいの鏡や、棚をいくつか、それに大きな時計などをつけたいと考えています。 天井にはいくつかアンカーを打って鉄のオブジェなどや照明をたくさん、他にも重たいものをいろいろ吊りたいと考えています。 家の壁は石膏ボードです。 天井の素材は不明です。試しに天井に釘を打とうとしたら硬くてあまり刺さりませんでしたので、コンクリートかもしれません。 本題は、これらのものを取り付け、または吊る場合、石膏ボードにつけるには危険すぎますか? 下地を探すのも大変ですし、下地のないところにも打ちたいのです。 試しに壁に棚を取り付けたら、ネジがすぐ取れてしまいました。 こうなると石膏ボードを壊してコンパネに張り替える他ないのでしょうか? ボンドという方法も考えましたが、もし取り付けたものが石膏ボードごと落ちてきたらと考えると不安です。 また天井はコードや配管などが張り巡っているのでしょうか?そうなるとむやみにアンカーや釘を打つのは危険ですか? 長文になりましたが、どなたか詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • 天井への石膏ボードへベニヤ板を貼り付ける方法?

    お世話になります。 学校に勤務しています。築40年たちます。 教室の天井に穴があき、ふさぐように手立てをしています。 石膏ボードなので破損した穴は50cm×30cm程度です。その穴をふさぐのが目的です。 55cm×35cmの大きさのベニヤ板(5ミリ厚)を貼り付けたいのですが? 四方を釘で打つと、ゆるゆるで抜けてきます。落下するのを待ってるみたいです。 再度、木工用ボンドで接着しましたが2、3分経つと? ジワ~と離れてめくれてきます。 コンクリートボンドK10での接着を試みようと思っていまが? 自信がありません。 なんとか穴をふさぐ方法はないでしょうか? ほかになにかいい接着剤があるでしょうか? 木ねじとかもあまり効果がないように思います。 当方、用務員なのですが知識不足で申し訳ございません。 ご教示いただければすごくありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 天井の張替えの石膏ボードのすき間について

    雨漏りのため、今日、6畳間の天井工事をしました。 2x4住宅です。 石膏ボードと石膏ボードのすき間が、1cmもあって 天井内部が見える所もあります。 ほぼすき間がないのは、部屋の真中だけ。 他は、3mm、5mmと開いてる。 角がくぎによって、破損してる所が数箇所ある。 パテは明日です。 パテでうめれば、問題ないのでしょうか? 密閉度に問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 石膏ボード天井にカーテンレール

    間仕切りカーテンを石膏ボード天井に付けます。 一度失敗しいろいろ調べて、梁を探して付けましたが外れてしまいました。ネジが短かったと判断しました。 やり直すにあたって不安な事を質問いたします。 ・ペンチで針を挟んで刺して1cmくらいで止まるところが梁で大丈夫ですか?30cmくらい間隔で一部10cmくらい間隔なんて事はありますか?延長線上に照明が付いています。 ・木造住宅なら木の梁ですよね? ・ネジは4cmあればいいでしょうか? 以上、詳しい方よろしくお願いいたします。 他に気をつける事があればアドバイスお願いいたします。

  • 石膏ボードに開いた穴の修復

    つい腹立たしいことがあって 壁にサッカーボールキックをしてしまいました 思いっきり蹴ったつもりはなかったのですが見事に穴が・・・ 後悔先にたたずです 賃貸住宅です 壁は石膏ボードにクロスを張った状態みたいです 穴の大きさは縦約20センチ 横10センチ 壁というか石膏ボードじたいの厚さは9ミリです そこで質問なのですが これはDIY修理可能ですか? DIY可能だと日曜大工店等で何をそろえて どういう手順でやっていけばいいでしょうか? DIYではやめておいたほうがいい場合 業者依頼だと修理可能でしょうか? その場合いくらくらいかかるものですか? 修理不可能で石膏ボード丸々交換となった場合 いくらくらいでしょうか? 穴の開けてしまった場所が窓の下で 石膏ボードの部分で言えば丁度端っこです で、石膏ボードの大きさを測ると 窓の下から床までが約80センチ  横が石膏ボードの端から壁までが70センチくらいの 大きさになります 質問ばかりですみませんが 詳しい方よろしくお願いします。

  • 壁(石膏ボード)の穴の補修方法

    色んなサイトや他者様の質問など、参考にさせてもらってますが、、悩んでます。。。 握り拳大の穴をあけてしまい、12cm角の大きさになりりました。そこで、メッシュテープを使ってパテをしていくべきか、角材を使い石膏ボードをはめ込むかを悩んでます!! 時間、手間は惜しみません。 どちらが綺麗にいくのかを教えて頂きたいです。 わがままかもしれませんが電動ドリルとかはないのでビスは使いたくありません。 どなたかお教えいただけるとありがたく思います。

  • 部屋の天井の穴

    不注意から、賃貸アパートの部屋の天井に証明写真サイズほどの穴(2cm×3cm)を開けてしまいました。 退去時に大家さんにお話しし、きっちり修繕と考えています。 取り急ぎの応急措置についてどなたかご教示頂きたくお願い致します。 (まだ退去の予定はございませんが、大家さんは知り合いの方のため、きちんとしておきたいと考えています。) 組み立て家具の改良中、角材を思い切り天井についてしまいました所、角材サイズの穴を空けてしまいした(涙) 穴の向こうは空洞になっており、ポロポロと石膏の小さな固まりが落ちてきて、穴の破片はお菓子箱のなどの厚紙程度に白いものが塗ってあり、その上に壁紙クロスがはってある様です。 こちらの過去ログをまずは拝見させていただきました所、応急措置としては下記の方法になるのかと思いました。 ●「メッシュテープ(粘着付き)+パテ」 そこで、ご質問なのですが。。。 ●天井でもこの方法で大丈夫でしょうか? ●メッシュテープを天井穴の外から添付し、その上にパテを塗って重力の都合で ”ボトッ”と落ちないかと心配です。 ●天井穴の内側(空洞側)に何か厚紙の様なものを少しでも置いた方が良いのでしょうか。。。。 一大事にもうどうしようかと。。。(涙) 何卒ご教示いただきたくお願い致します。

  • 石膏ボードでのボードアンカーの間隔について

    石膏ボードの壁に約3kgの時計を取り付けたいと思っています。 先日こちらの回答で、ほぼ問題ないという結果にたどりついたのですが、 その後、保険策を検討しており、質問させていただきたいと思います。 (1)名前はわからないのですが、幅10mm、長さ80mmほどの薄い金属のプレート(両端部分にビス用の穴が空いている)を 縦に使用し、両端の穴にあわせてボードアンカーを使用してネジ留めする。 (2)上のネジに約3kgの時計を掛ける。下のネジは補強および保険用のつもりです。 このような方策を検討しているのですが、ボードアンカー間の距離が近過ぎ、 逆に石膏ボードの強度を落としているのではないかと不安に思っています。 質問させて頂きたいのは、まず上のような方策で、安全性は強化されるかということと、 安全にボードアンカーを2点に使用するにはどれくらいの間隔をあけなければならないかということです。 ちなみに私の家の石膏ボードは、厚さ15mmで、使用する予定のボードアンカーは 「ボードアンカーG4」という、樹脂製で先端が4つに割れるというものです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 石膏ボードの壁面取付について

    ギターハンガー取付のための巾10cm以内のレール(あるいは木製の板)を長さ2700mmに渡って、石膏ボードの壁面に天井から30cmくらい下に水平に取り付けようと思ってます。ビスの支持は下地がある所だけにするのですが、縦方向の下地は900mm間隔にしかありません(横方向の下地は取り付けたい箇所には入ってません)。 質問は、次のどちらが強度があるでしょう? A:長さ2700mmの1本ものを900mm間隔で4箇所をビス止めする。(1箇所にビスは最低でも2本) B:長さ900mmの3分割にして、それぞれ両端をビス止めする。(1箇所にビスは最低でも2本) 以上、よろしくお願いたします。

  • 天井にあいた電気配線の穴をふさぐ方法

    天井吊のスピーカーを電気設備やさんに取り付けてもらったところ、天井に配線の穴をドライバーのようなものでいびつに空けられた上、少し離れた場所にスピーカーを取り付けたため、径2.5センチほどの見苦しい配線孔がとても目立ちます。壁、天井全面リフォームし、ボードの下地に総寒冷紗張りパテ仕上げの真白な塗り壁、天井です。設備やさんは、コンセントカバーに穴を空けてふさぎましょうか等と言っておりますが、これ以上大きな目立つもので、見苦しくしたくありません。スピーカーの配線コードが1本通ればいいだけなのに、この仕上げは無いですよねえ…。どなたかよい部材やよい方法を教えてください。

専門家に質問してみよう