• ベストアンサー

壁(石膏ボード)の穴の補修方法

色んなサイトや他者様の質問など、参考にさせてもらってますが、、悩んでます。。。 握り拳大の穴をあけてしまい、12cm角の大きさになりりました。そこで、メッシュテープを使ってパテをしていくべきか、角材を使い石膏ボードをはめ込むかを悩んでます!! 時間、手間は惜しみません。 どちらが綺麗にいくのかを教えて頂きたいです。 わがままかもしれませんが電動ドリルとかはないのでビスは使いたくありません。 どなたかお教えいただけるとありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

壁の強度が出るのは、角材を使った方です。 素人にはこちらの方がお勧めです。 下地に使う角材は、石膏ボードに止めますので、ビスを使用します。 しかし電動ドリルは必要ありません。 別のクロスで補修すると目立ちますが、 今ある破れたクロスを使用すると、穴が空いていたところは判らなくなるぐらい綺麗になります。

MASAFIN
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝です!

その他の回答 (3)

noname#184317
noname#184317
回答No.4

石膏ボードに穴をあけた・・・ということは、そこは材木など補強する柱などがないところですね。 ということは、そーっとふさいでおくだけでいいのですね。 100均に行って、紙粘土を買ってきましょう。 穴の周りから紙粘土を塗りタックっていきます。 いっぺんにしょうと思うとへたってきますから、何回かに分けて、乾いたら塗り、乾いたら塗りと繰り返しましょう。 さあ、仕上げは側と同じ色、風合いにするのが難しいですが、これは貴方の美的センスですね。 刷毛でにじますか、絵の具で・・・。

MASAFIN
質問者

お礼

ありがとうございます。100均見てきます!

• pct10968
回答No.3

よくやるてなのですが、100均などか、ホームセンタで小さな袋の水で練って乾くと固まる白セメント?のような粉ですが、 水で練っても剥がれるので、木工用ボンドを入れて練って塗りこむと相当固い壁になります。 こぶし大の穴の内側にガムテープ等で予め抜けないように貼り付け穴にティッシュを貼り付け穴に白セメントを塗っていきます。 その後、平らになるように定規のようなものでならします。

MASAFIN
質問者

お礼

ありがとうございます。ほほーなるほどです!やってみます。

• e_16
回答No.1

どちらもキレイに仕上げればキレイになります。 果たしてその技術があなたにあるかどうかですね。

MASAFIN
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりキレイにはなりませんよね?業者さんにお願いすべきですかね?