• 締切済み

石膏ボードの壁面取付について

ギターハンガー取付のための巾10cm以内のレール(あるいは木製の板)を長さ2700mmに渡って、石膏ボードの壁面に天井から30cmくらい下に水平に取り付けようと思ってます。ビスの支持は下地がある所だけにするのですが、縦方向の下地は900mm間隔にしかありません(横方向の下地は取り付けたい箇所には入ってません)。 質問は、次のどちらが強度があるでしょう? A:長さ2700mmの1本ものを900mm間隔で4箇所をビス止めする。(1箇所にビスは最低でも2本) B:長さ900mmの3分割にして、それぞれ両端をビス止めする。(1箇所にビスは最低でも2本) 以上、よろしくお願いたします。

みんなの回答

noname#249103
noname#249103
回答No.2

ギターは詳しくないので、イメージがわきませんが、私だったらこうするという提案を 石膏ボーでも強度を保つ特殊なパーツがあります いわゆるDIYに関するパーツとして売られています いろいろな種類があり、悩むほどですが、だいたい石膏ボードに大きめの穴をあけてそこにパーツを挿入する というものです どれが最も適切か?に悩むのですが、失敗覚悟で、チャレンジして適切なものを判断するしかありません ただ、失敗すると、石膏ボードに大きめの穴が残ってしまいます 私はこの手の加工が好きなので、壁には穴がたくさん残っています でも、頑丈で、下地の間隔を気にすることなく目的達成できるので、便利です 今は在庫がなく、商品名が不明ですが、その売り場に行くとたくさんあります こんなのはどうでしょう

taxman393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

• yuki_n_y
回答No.1

この場合は一枚物の方がネジ強度があり 板も、板目が横平になり捻じれが出ないか、前後に倒さないと割れないと思います 追加で 下地を調べられたと思いますが、910mmの内側に45.5mm縦に無いでしょうか また、ボードの寸法により3枚張られているとして 間柱30mm幅で両端を15mmづつ足して最低でも板の長さは 910×3で2730mmプラス30mmで2760mm 両端の間柱に被せます 出来れば、それ以上に右左突き出して 板のスミでネジ止めをしなくて、板の割れを防ぎます 短い板でも同じ様に、910で無く1000mm位で板を上下ずらす方法も ギターがそろわないけど

taxman393
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。