• ベストアンサー

軽量下地 12mm石膏ボードの上に。。

軽量下地に12mmの石膏ボードが貼られてます。 その上からケイカルをビスでとめれますか? 軽量下地にビスをうつことってできるのでしょうか? もしできたとしたらコンパネビスでいいのでしょうか? フレキビスやリブビスと言うビスをホームセンターで 探してもなかったので。。 もし軽量下地にビスが打てないとしてボンドで 貼るときにはなんというボンドを用いれば いいのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ケイカルを貼る目的も知りたかったのですが、 木工用ボンドでOKです。 ビスは補助的なものなので、コンパネビスでもOKです。 通常はステップルやフィニッシュでケイカルを押えます。 ボンドを塗るとき全面にべた塗りすると ボードが平らに貼れないので、べた塗りした後くし引きすると良いでしょう。

smartlife2
質問者

補足

ありがとうございます! それでは 軽量下地 石膏ボード ケイカル の順番でコンパネビスで軽量下地まで 貫通させればよいのでしょうか? それとフィニッシュってなんですか?!

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

下地がなく、石膏ボードしかないところにビスを打っても利きません 下地を探してその位置に打ちましょう 下地センサーがあると便利です プロ向けではないおもちゃでもそれなりに使えます ↓一例 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%AF%E6%B8%AC%E5%AE%9A-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%AF-%E4%B8%8B%E5%9C%B0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-pro19/dp/B000AQSCP4

smartlife2
質問者

お礼

ありがとうございます!