• ベストアンサー

今、自分(中学2年生)のマークを美術の時間に作っています。

今、自分(中学2年生)のマークを美術の時間に作っています。 それで↓の様なマークを作成しているのですが、(僕の名前は「浅沼○○」)どう思いますか?何か助言があれば教えてください。 自分マーク作りについてですが、先生は (1)内容の特色や性格がよく表されているもの。 (2)単純、明快で、見やすく分かりやすいもの。 (3)印象的で親しみやすく、人々の心に訴えるもの。 (4)記憶しやすく、識別しやすいもの。 といっていました。でもあまりこれらの条件に当てはまっていませんでしたが、中央の「浅沼」という部分を作ったときに先生に聞いたら「ここまで作ったところはうまくできているが、もう少し伝えたいものを付け加えたり、印象に残りやすくしたり、美術的要素を付け足したりしたほうがいい。」と言っていたので、中央に「T」と書いて右下に変な風に「AKA」と書いて自分の名前の部分を書いてみました。そして先生に再び「こうすれば少しマシになったでしょうか?」と聞いたら「マシになった以上に良くなっている。」と言っていました。そして少しずつアレンジしていったのですがみなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wing1013
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

いまいち、まとまりに欠けると思います。 マークやロゴというのは、一目見て、ぱっと分かる ということが大前提!! まず、ある程度、モチーフ(用いる素材(例えば、剣とか)) をしぼった方が良いでしょう。 例えば、テーマを武器に置くなら、メインの「剣」において、 あと2、3つ他のモチーフで構成するみたな感じです。 注意すべきなのは、銃や剣といった人工物は、 きっちりとしたラインが大事です。 本描きに入る時は、定規などを用いて描くと良いです! それと「TAKA」という文字にしたいのなら、 語順は「TAKA」キープのままでないと、 意味が分からなくなってしまいます。 構成に関してはこんなところです。 もし、イメージがまとまらないようなら、 色々な会社のロゴなんかを色々みて研究してみましょう! あとは色ですね。原画を観ただけでは色がどうなるかは、 分からないので、もし何か質問があれば再度回答しますよ。

konabanana
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 でも、もうこの事については再度質問することは無いと思いますが、気持ちはありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#108140
noname#108140
回答No.2

私はすげえおもしろいと思います。 授業のねらいを知らないのでそれぐらいしか言えません。 その手の学校を卒業していますが、今の実際の商業デザインの完成形に合わせることばかりが研究の目的ではないと思いますので、このような回答です。

konabanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、前に回答してくれた人の意見を参考にしてさらにデザインしていこうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PETボトル識別表示マーク、プラマークは特色?

    先日、飲料ペットボトルのラベルをデザイン、印刷屋へと 納品した所、指定していた色以外に、PETボトル識別表示マークと プラマーク部分のみ、指定していた色に近い特色で1色版下が追加 されていました。 確認してみた所、通常は色付きPETボトル識別表示マークや プラマーク等は特色で印刷になります、との事でした。 印刷後の版ズレを懸念してなのでしょうが、後でよく考えてみると、 通常は特色ってそうゆう事ってありうるんでしょうか? 通常は1色って事でしょうか。? 今後の参考の為にも経験者の方のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 中学の美術の時間で・・・

    私が中学生だったころ、通学していた中学校では、美術の時間、レインコートに着替えさせられていました。 美術で絵を描いたりすると、制服が汚れる為とか先生が言っていました。 これが普通かと思っていたのですが、そうでもないみたいですね。 今は高校に通っていますが、レインコートに着替えようとした友達は、同じ中学を卒業した人だけで、あわててしまいました。 皆さんの中学や高校はどうですか?レインコート以外にも着替える学校ありますか?

  • ベレー帽を前後逆にしたような帽子の正体は?

    ベレー帽を逆にかぶったようなツバの部分が後ろにきているものの名前・正体を教えてください。前になる部分の中央にワンポイントのロゴやマークの入ったものが多いです。 単にベレー帽を逆にかぶっているだけでしょうか?それとも、そういう帽子があるのでしょうか?名前も教えてください。よろしくお願いします。

  • YAHOOメールのアドレスブックについて

    ヤフーのアドレスブックに登録しているアドレスの 中で、ある1人のアドレスのみ、名前の前の部分に 顔のマークがついています。 アドレスブックの右下に顔のマーク=オフラインと 書いてありますがこれはいったいどういう意味なので しょうか? ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

  • 美術の時間にレリーフをしているのですが・・・。(中学生)

    まったくの初めてなのでレリーフが良くわかりません・・・。深く彫ったほうが前に出ているように感じられるのでしょうか?明日までに仕上げなければならないので回答は早めにお願いいたします!

  • 今、自分は中学二年生男子なのですが、

    今、自分は中学二年生男子なのですが、 部活動で女子がとても不快な嫌味を言ってきます。 とてもうっとうしいのですがどうやって対処すればいいですか?

  • 私は今、中学1年生です。

    私は今、中学1年生です。 私は今、恋をしているんですが・・・。 その人が中学校の先生なんです><// 先生とは良く喋っているんですけど皆と仲良くしているので、このままじゃ両想いになれない・・・。 どうしたら先生を振り向かせられるでしょうか?? ん~・・・ 分かんないと思うけど良ければ回答お願いします>< 早く両想いになりた~い☆

  • わたしは今、中学3年です。

    わたしは今、中学3年です。 3年になってからクラスに馴染めず、孤立したまま1学期を終えてしまいました。 1学期中に、においがきついと言われ、まわりの席の人にわざとらしく席を離されたりしました。それがあってから 人にどう思われているのかがひどく気になってしまい、あまり外にも出れません。人が怖くなりました。 今は夏休みですが、もうすぐ学校が始まってしまいます。学校に行ってもひとりだし、また席を離されるのが嫌なので正直行きたくありません。いじめとまでは行かないですが とても辛いです。 中3の大事な時期なので、高校に行けなくなってしまうかもしれません。だけど学校に行くのが辛くて仕方ないです。 学校のことを考えると腕を切ってしまいます。人の視線が怖い。人が怖い。辛いです。 いいアドバイスありませんか?

  • 私は今,中学三年生です。

    私は今,中学三年生です。 今から2年半位前に, まだ生まれて一ヵ月半位の子猫を妹が拾ってきました。 今までは,ホントに何も無かったはず?なのに, 2週間位前から,左目が徐々に飛び出てるように感じたので, 病院にいったら ウイルスが感染している可能性があるといわれ 目薬を処方してもらい一日三回さしてました。 でも先週位から瞳孔が完璧に開ききっていて, 眼のほうもかなり飛び出していて 眼球の前のほうが,蚊に刺されたみたいに 白くちょこっと腫れていました。 (写真じゃちょっと分かりづらいかもです…。) さすがに心配なので,もう一度病院に連れてったら 白内障か,がんの可能性があるといわれました。 注射を二本打ってもらい 錠剤の薬を2個処方してもらいました。 最近は,眼が見えないのか,あまり歩かなくなって 立つ力も無いようです。 何とか立たせようとしても, ぼてってなって倒れてしまいます。 かなり衰弱しきっているようですが 餌も食べますし,水もちょこちょこ飲んでます。 トイレも行ってるのを見ましたが 今日はずっと寝てばかりで動かず, 行ってないと思います。 トイレは心配だったので連れてってみたけど そのままトイレでぼてってなりました。 白内障って治るんでしょうか?? でも,どのサイトを見ても 動かないって書いて無かったです。 やっぱがんなのでしょうか。 がんだったら手遅れですか?? 治る見込みはあるのか心配です。 亡くなったりする確立って高いんでしょうか。 死なせたくはは無いです。 治るのか治らないのか, 失明しても視力は戻るのか, 手術が必要なら料金,いい病院(出来れば静岡県内でお願いします。) など,誰か詳しく教えてください。 心配で冷静になれません。 誰か回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 僕は今 中学二年生です

    僕は今 中学二年生です 実は好きな女の子がいてその子に告白しようと思ってるのですが どう告白しようかわかりません いきなり呼び出し「付き合って」と言うのか 他の方法があるのか ちなみにその子は部活にはいっていて帰りにチャンスがあるかもしれません どうすればいいですか? 最低メール告白しようかと思うのですが できればその事も教えてください 誰かお願いします