• ベストアンサー

今、自分(中学2年生)のマークを美術の時間に作っています。

今、自分(中学2年生)のマークを美術の時間に作っています。 それで↓の様なマークを作成しているのですが、(僕の名前は「浅沼○○」)どう思いますか?何か助言があれば教えてください。 自分マーク作りについてですが、先生は (1)内容の特色や性格がよく表されているもの。 (2)単純、明快で、見やすく分かりやすいもの。 (3)印象的で親しみやすく、人々の心に訴えるもの。 (4)記憶しやすく、識別しやすいもの。 といっていました。でもあまりこれらの条件に当てはまっていませんでしたが、中央の「浅沼」という部分を作ったときに先生に聞いたら「ここまで作ったところはうまくできているが、もう少し伝えたいものを付け加えたり、印象に残りやすくしたり、美術的要素を付け足したりしたほうがいい。」と言っていたので、中央に「T」と書いて右下に変な風に「AKA」と書いて自分の名前の部分を書いてみました。そして先生に再び「こうすれば少しマシになったでしょうか?」と聞いたら「マシになった以上に良くなっている。」と言っていました。そして少しずつアレンジしていったのですがみなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wing1013
回答No.1

いまいち、まとまりに欠けると思います。 マークやロゴというのは、一目見て、ぱっと分かる ということが大前提!! まず、ある程度、モチーフ(用いる素材(例えば、剣とか)) をしぼった方が良いでしょう。 例えば、テーマを武器に置くなら、メインの「剣」において、 あと2、3つ他のモチーフで構成するみたな感じです。 注意すべきなのは、銃や剣といった人工物は、 きっちりとしたラインが大事です。 本描きに入る時は、定規などを用いて描くと良いです! それと「TAKA」という文字にしたいのなら、 語順は「TAKA」キープのままでないと、 意味が分からなくなってしまいます。 構成に関してはこんなところです。 もし、イメージがまとまらないようなら、 色々な会社のロゴなんかを色々みて研究してみましょう! あとは色ですね。原画を観ただけでは色がどうなるかは、 分からないので、もし何か質問があれば再度回答しますよ。

konabanana
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 でも、もうこの事については再度質問することは無いと思いますが、気持ちはありがたいです。

その他の回答 (1)

noname#108140
noname#108140
回答No.2

私はすげえおもしろいと思います。 授業のねらいを知らないのでそれぐらいしか言えません。 その手の学校を卒業していますが、今の実際の商業デザインの完成形に合わせることばかりが研究の目的ではないと思いますので、このような回答です。

konabanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、前に回答してくれた人の意見を参考にしてさらにデザインしていこうかと思います。