• ベストアンサー

文明崩壊後の世界

高度な文明社会が崩壊して、それなりに時間が経過して徐々に衰退の道を辿る、あるいは復興しつつある世界を舞台にした作品を教えてください。 有名なところでは「風の谷のナウシカ」ですね。 縛りとして ・崩壊直後ではないこと(例:未来少年コナン)  崩壊時に生きていた世代がまだ生きているというのは除外してください。 ・今、この現実の世界から地続きの未来世界であること  はっきりと描写されなていなくても背景の遺物や習慣から、其の様に読み取れればOKです。 ・地球上ではない世界はNG  実は他の植民星だったとか、巨大な宇宙船の中だったというのは除外してください。 ・崩壊による文明の退行がない世界はNG(例:マクロスシリーズ) すでに見たことにある作品 ・ソラノヲト ・ヨコハマ買い出し紀行 ・スクラップド・プリンセス(微妙に設定が異なりますが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.4

うたわれるもの 環境破壊で人が住めなくなり、地下へ避難 環境は回復するが人類の免疫機能が低下しており、地上に戻れない 免疫機能を持つ亜人種を人類が誕生させる 人類が絶滅し、亜人種が地上で暮らすようになる 亜人種が自らの誕生動機を忘れた頃から、本作品が始まります

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 設定を拝読するかぎり、条件にあって面白そうです。

その他の回答 (7)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

「シャングリ・ラ」 http://www.anime-shangri-la.jp/ 「銀の髪のアギト」 http://www.gonzo.co.jp/works/mov_02.html 「ザ・サード~蒼い瞳の少女~」 http://www.kadokawa.co.jp/thethird/ 「吸血鬼ハンターD」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=19 小説・ライトノベルだと 三雲岳斗「コールド・ゲヘナ」 鷹見陸「双星紀」 火浦功「未来放浪ガルディーン」

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ザ・サードは途中までみていたのですが、あれは地球が舞台だったのですね。それ以外の作品は未見です、ご紹介ありがとうございました。

  • erene
  • ベストアンサー率10% (10/96)
回答No.7

「北斗の拳」がまだ上げられていないのが意外です。 「FREEDOM」 前半の舞台の月は文明が維持されてますが、後半の地球は衰退しています。 「カウボーイビバップ 」 人類は太陽系に進出していますが、地球は衰退しています。崩壊前の世代も登場しますがいいですよね^^; 「青の6号」は崩壊直後だったかな?ちょっと記憶があいまい・・・

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 北斗の拳は崩壊直後というイメージでしたが、良く考えると時代設定が不明ですね。FREEDOMってカップラーメンのCMのアニメでしょうか? 地球の描写も見てみたいです。

noname#106515
noname#106515
回答No.6

ターンエーの正暦は、現在と地続きと考えられます。 作品中で西暦を用いる00との繋がりは、現在はっきりしていませんが、 少なくともボルジャーノンやカプル等によって宇宙世紀とは繋がっています。 そして、その宇宙世紀はスペースコロニーへの移住を節目に新たに 設けられた暦であり、西暦を用いる現実のこの時代と繋がっています。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに宇宙世紀ものは現在とつながっていますね。でも、この作品は宇宙世紀モノ以外の作品(GやX、W)の歴史も受け継いでいる何でもアリの世界だと聞いた覚えがあるのですが、私の記憶間違でしょうか。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

天元突破グレンラガン? うたわれるもの(ハクオロがいるから駄目かな?)

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グレンラガンはタイトルのみ知っていて内容は知りませんでした。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.3

縛りがかなり厳しい条件ですね、数はかなり限定されますよ。 「宇宙のステルヴィア」 「光と水のダフネ~DAPINE IN THE BRILLIANT BLUE~」

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ステルビアは、ファーストウェーブ時に文明レベルの退行はなかったような…… 光と水のダフネは知らない作品です、ご紹介ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

ターンエー・ガンダム zzzzzzzzzzzzzzzzz

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり記憶が定かではないのですが、今の世界から地続きの未来でしたっけ? たしか全てのガンダムシリーズが全て「あり」の世界観だったと記憶しています。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.1

戦闘メカザブングル

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答をみて、一瞬、条件からはずれてるじゃん!と思いましたが……確かに合っていました。 ただイノセントのことを考えると文明の退行は微妙かもしれません。

関連するQ&A

  • 古代文明から1500年まで

    質問失礼させて頂きますm(. .)m 今回、世界史の授業でリサーチペーパーを書くことになりました。(英語) 世界史にはとことん疎く、まず始めのトピック選びで悩んでいます; 古代文明~1500年までの間の出来事や人物ならなんでもいいとの事なのですが (トピック例には メソポタミア文明の政治的発展、ローマの崩壊、初期中国の他文化との交わり などがありました) どなたか歴史に詳しい方やお好きな方で コレは書きやすい!とかコレは調べていて面白い!などのお勧めのトピックがこの時期の間にありましたら是非教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします!><

  • 世界はあのヒトラーの予言したとおりの世界に

    世界はあのヒトラーの予言したとおりの世界になってきています。 人類の未来に備えヒトラーの思想や予言を研究すべきじゃないですか? ノストラダムス予言やをのこ草紙の予言が示すとおり 日本に残された時間はあとわずかです。 ヒトラーは、「1989年」から「2014年」までの「25年間」を、 戦争と天変地異(地震、疫病、飢餓)による人類文明崩壊の時代だと見通しています。

  • こんなアニメ探しています

    『北斗の拳』『AKIRA』『Aika』『ヨコハマ買い出し紀行』『宇宙のステルヴィア』『スカイガールズ』『Wolf's Rain』『砂ぼうず』『ギルガメッシュ』『新世紀エヴァンゲリオン』『風の谷のナウシカ』『覚悟のススメ』『ブルージェンダー』『アップルシード』『風の名はアムネシア』『鋼殻のレギオス』『ナウシカ』『未来少年コナン』 上記のような、世界や都市の崩壊後を描いた終末SF的なアニメがありましたら、教えてください。

  • 退廃的な未来

    舞台は未来なのだけど所謂SFではなく、退廃的というか少し昔っぽい匂いのする作品はないでしょうか? 例えば石油を使い果たしてしまってまたランプの生活に戻っているとか 大きな戦争の後でスラム化した世界とか。 「風の谷のナウシカ」も未来の話と聞いたことがあったような… 映画でもアニメでも小説でも漫画でも構いません。 何かあったら是非教えてください!

  • 先行作品を後発作品が飲み込んだ例。

     ベンチャービジネスの世界ではよくありそうですが。  先発する作品の明らかな模倣で、後発作品が規模で上回った例というのはどれぐらいあるのでしょうか。  ありそうなのに自分で例が思い浮かばなかったので調べてみようと思いました。  先行作品の小規模再生産は除外するとします。たくさんありそうな気がしますので。  何卒よろしくお願いいたします。

  • 2008年以降に放送された戦争物のアニメを教えてください。

    2008年以降に放送された戦争物のアニメを教えてください。 OVA・映画でも構いませんが ・近代~現代的な兵器+@水準までの技術力であること ・ガンダムや攻殻機動隊といった近未来的な世界観の作品は不可 ・ミリタリー要素がおまけ程度も不可 ・ブラックラグーンのようなギャング物は不可 ・戦闘・兵器の描写を重視している作品 ・できればWW2物かそれに準じる世界観の物 以上の条件を満たす物でお願いします。 尚、ソラノヲトとヘタリアは除きます。 また萌え&ミリタリーな作品 (アニメ化されてませんがスカーレット・ストームや黒鉄ぷかぷか隊のようなノリの作品) も有りましたら教えて下さい。 こちらは2008年以前の作品やコミックでも構いませんが、タクティカルロアは除きます。

  • 宇宙も終わる?

    竹内均さんでしたか 「宇宙も終わる」という本が出てました。 宇宙も終わるのでしょうか? 宇宙も終わるならその前に人間の努力の集積 生命の40億年の魂も 終わってしまうのでしょうか? 宇宙が終わるという根拠は矢張り宇宙の物質やエネルギーのエントロピーは増大する という熱力学の第二法則が根拠と思いますが 本当にブラックホールも蒸発して消えてなくなるのでしょうか?(熱死?) 私にはその仮説(ホーキング氏)は信じられません エントロピー増大則を絶対化する為に付けた理屈のように思います どうせ秩序も文化文明も崩壊するのなら何の為に必死に生きているのでしょうか? 引力に拠って循環が生まれ物質が実現しています 引力がなかったら全ては崩壊して、秩序も何もなくなって エントロピーは激増するでしょう それならば引力がエントロピーを減少させてるとも考えられるのではないでしょうか? 未来が絶滅なら 今何をしても結果は同じということではないでしょうか? 道徳も文化・文明も、人生観も世界観も価値観も 未来の永遠か崩壊かによって 大きく違ってくるのではないでしょうか? みなさんはどう考えますか?とても重要なことだと思います 生憎私が病人なので 出来れば端的に分かり易く書いて頂けるとありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m            

  • 世界の真実について衝撃的内容で書かれた御本はありますでしょうか?

    山本弘氏の「神は沈黙せず」を読んで衝撃を受けました。 もちろん、「この世界が本当に存在しているのか?」はマトリックスが使っているように、かなり昔から使い古されたネタですが(事実、この本は「フェッセンデンの小さな宇宙」を元にしていると思われる)、山本氏の手腕は豊富な知識を使い、遺伝的アルゴリズムを例に真実味を持たせたところだと思います。 残念なのは政治的意図を無理やりねじこんでしまい、作品に関係ない感が随所に否めないところですね(話が逸れました;)。 個人的にSFモノが好きですが、政治や経済など何でも構いません。 とにかく「世界の意外な真実」「日常の崩壊するような現実」「衝撃的事実」が知りたいです。 どうか、ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 森を(主な)舞台とした物語をご存じありませんか。

    ・   新旧洋邦は問いませんが、フィクションのものをお願いします。 ・   「森」と認識できれば、例えば『風の谷のナウシカ』や映画『アバター』のように、現実世界とは植生が異なっていても構いません。その他、細かい「森」の定義は皆様におまかせします。 ・   絵本含む童話にも該当する作品がありますが(例:『ヘンゼルとグレーテル』・『白雪姫』など)、大方既読ですので除いてください。 ・   探しているのは、森を「主な」舞台とした作品ですので、全編森の中でのみ話が繰り広げられている必要はありません。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 病んだ日本が文明崩壊したら

    車、食べるものがない、服がない、建物がない、精神薬がない、メガネがない、髪を結わくゴムもない。 あるのは全裸の人間と山、川、自然のフルーツだけ こういう状態になっても日本は病みつづけますかね みんなステータスがなくなり嫌でも裸を全員が見られる状態になったとき

専門家に質問してみよう