• ベストアンサー

医学部医学科後期受験校について

高3受験生です。僕は小論文ではとても勝負できませんが 二次力には自信があるので信州・山梨・岐阜大のいずれかを 受験しようと思ってます。二次科目は 信州…英数 山梨…理数 岐阜…英数理 です。 センターリサーチ結果にしても、僕の得意教科を考えても、信州大が一番大丈夫そうなので、信州にしようと思ってました。 しかし、昨年までの各大学の倍率を見ると、岐阜大学だけが圧倒的に 高い気がします。これにはなにか理由があるのでしょうか? 岐阜大が信州大より良い理由があるのなら、また受験校を考え直そうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsg
回答No.1

岐阜大学医学部の倍率がすごく高かったのは、医学部の魅力というよりは入試制度の魅力の影響が大きかったはずです。 センター入試での足切り制度が存在しませんでした。医学部志望にしてはセンター不振だった受験生たちが二次での逆転の望みをかけた先が岐阜大学でした。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、岐阜は他より二次重視で、足切りもないですね。 ということは去年の反動で岐阜志願者が大きく減るということは なさそうですね。 ちょうど9割って感じで成功とも不成功とも言えないのですが もう少し考えてみます。