• ベストアンサー

獣医学部について

私立大学受験で獣医学部を受けようと思っているのですが 受験科目は私立医学部入試と変わらないのでしょうか? 「英数物化+小論+面接」 で間に合いますか?教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132987
noname#132987
回答No.1

理科は1科目でよいです。物理より生物の方が受けられる大学が多かった気がします。 しかし、このくらい自分で調べましょうよ。獣医は大学が少ないので、2つ3つ大学の入試科目を調べたらすぐにわかることですよ。積極的に情報収集するくらいの気持ちじゃないと、獣医は厳しいですよ。意識がなさすぎます。倍率的には医学部を上回ることもあり、それだけ大学が少ないんですよ。 参考にしてください http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/625814/527785

関連するQ&A

  • 医学部医学科再受験について

    医学部再受験を考えてる32歳です。 国立医学部医学科で入試において年齢による不利がなく、再受験に厳しくない大学 を探してます。 大阪大学、熊本大学は再受験に寛容と聞きました。 他にありますか? それと再受験された方で面接試験を経験された方は面接の雰囲気も教えてください。

  • 医学部受験の前に読んでおくべき本

    医学部を目指しています.面接・小論といった入試対策としてではなく、医師を目指す人間であれば知っておくべき問題ってたくさんありますよね.そんなわけで質問です.医学部受験の前に読んでおくべき本やお勧めの本があれば教えてください.

  • 国公立 医学部の入試科目について

    今年から私立の薬学部へ入学したのですが、病院実習や周りの環境などから医学部への受験をしてみたいと思いはじめました。 この学校には推薦で入ったので文系科目やまた理系科目でもあまりたくさん取ってなかったので無知なものが多いです。 行きたいのは国公立の医学部で、できるだけ入試科目が少ないところを探しているのですが良く分かりません↓ どなたか受験科目の少ない国公立の医学部について知ってましたら教えて下さい。 ないのなら6年やってからの編入を考えています。 なので編入のことでもいいので情報ありましたらください。 お願いします。

  • 医学部の小論文

    まず、私立医学部の個別試験には必ずといっていいほど小論文があります。 自分は小論文模試では60点くらいしかとれないんです。 これなら私立医学部受験は諦めるべきでしょうか。 また国立医学部の後期日程にも小論文が入ります。 やはり諦めるべきなのでしょうか?

  • 私立医学部の面接について

    こんにちは。 来週、某私立医学部での面接を控えている大学受験生です。 去年の質問内容の中に得意、不得意科目について聞かれているそうなのですが、僕が不得意なのはダントツで社会、その次に古文と英語が気持ち苦手といった感じです。 ですが私立なので1次の受験科目は数学、理科、英語のみです。この場合面接で苦手科目を聞かれたときに社会や国語を答えるのはお門違いなのでしょうか? 詳しい方、どうぞ回答をよろしくお願いします

  • 帝京大の医学部の入試

    今高校生一年で、文系私立大を目指すコースにいます。 でも実を言うと医学部を目指しており、 帝京大の医学部の入試資料を見たところ、 数学が数I数II数A数Bから一科目選択で、理科も物理I化学I生物Iから一科目選択ということなので、 文系でも受験できるのかなと思ったのですが、 どうなのでしょうか? また、そういう大学は帝京大以外にもあるのでしょうか?

  • どこの医学部がいいか?

    私は今、大学受験生で医学部を目指していますが、どこの大学の医学部がいいか教えてもらえませんか?大学を選択するときに将来自分が何をしたいか、とかも関係あるんですか?ちなみに私立でも国立でも結構です。

  • 27才女、文系学部卒から医学部再受験への可能!

    こんにちわ。現在27才社会人で医学部の再受験を考えている者(女)です。 医学部への再受験について、以下3点を中心に意見・ご助言いただければと思い投稿しました。    (1)文系学部卒から勉強期間1~2年以内で医学部合格は可能でしょうか。(1年半後の2013年1~3月入試を考えています)  (2)ターゲットとする大学は国公立・私学どちらが可能性高いでしょうか。  (3)これからの勉強法や予備校選びなどについて ■(1):私の現状・学歴等・大学受験時の学力等■ 現在:外資系コンサルティング会社にてコンサルタントとして勤務しています。 最終学歴:私立大学文系学部卒(早慶上智) 大学受験科目:英語・国語・世界史・数学(II・Bまで) 大学受験時の学力: 英語・・偏差値70程度、センター95% 数学・・63~5程度? センター80% 国語・・偏差値70程度 センター90%、小論文は偏差値75程度              (世界史・・65程度?) ■(2):受験科目、受験校の選択について■ <費用面> 非常にわがままな希望だと承知していますが、関東圏の大学を希望しています。 費用については配偶者が働いていること、これまでの貯金、親に学費の一部を借りることもできそうですので 私立(それでも6年間総額3000前後までが限度でしょうか・・)も視野に入れています。 <学力・受験科目面> 関東圏の国立は偏差値が高いことや受験科目が多いことなどから私立の方が可能性があるのではないかと 考えていたのですが、文系の場合理系科目を習得しなければならず、私立中堅校であっても早慶理工レベル が必要であり、センターで高得点を狙い個別試験は小論文等を重視する国公立の方が可能性があるとの情報も目にします。 ■(3):勉強法(特に数理・・!)について■ 元が文系のため、特に理科・数学の勉強方法についてお教えいただけるとうれしいです。 理科の科目選択でおすすめはありますか? また、数学III・Cおよび理科目の一からの勉強して1年半程度で早慶理工レベルまで引上げるのは可能でしょうか。 現職では5年間精一杯やってきてスキル・経験共にたくさんのものを得られたと思う一方で専門性を深めることができていないという意識が強くなってきました。 長期的な視点で今後を考えるにあたり、どうしても医師として、生涯をかけてひとつの道を進んでみたいと強く思います。 合格できたとしてももう30前ですし、現状を知っている方からすると甘いことをいっているかもしれませんが、どんなことでも、経験談・意見・指摘などいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 就活したくないのなら医学部行くしかないよね?

    大学生の知り合いが就活したくない!って言うから   「今から医学部医学科を受けて合格すれば良い。北里大学とか関西医科大学とか私立の医学部行けばいいじゃん。私立は科目少ないから医学部と言ってもラクだよ。金は親が出すんだから。」 って言ったら、「そういうことじゃない」とか言い出した。 就活したくない!って言うのなら医学部が一番いいでしょ?その次が看護で最悪薬学。 ここらへん出てたら就活しなくても向こうからくる。 就活したくないのなら医学部行くのが一番いいでしょ?

  • 海外と国内の医学部

    30歳の社会人をしている 従兄弟から、医学部に どうしても医学部に 行きたいという相談を受けました。 国内でも、どの県の医学部でも構わないし、 海外の医学部でも、フィリピン等の物価の安い英語圏の医学部なら、 どの国でも行く気概はある男です。 それだけの根性はある男です。 彼の18歳の頃のセンター試験の得点率は83%くらいでした。 彼にそこそこの底力はあります。18時点の話ですが… 年齢が上がると、医学部再受験がなかなか難しいと聞きました。 筆記で試験管が何も文句が言えないほどの得点が取れれば、面接点が低くても大丈夫とは思いますが… 一方で海外の医学部では、入試はそこまで難しくないものの、卒業が難しいと聞きます。また英語による入試も気になります。 彼も本気で今から医学部を目指す気概を持っているので、 どうかご指導よろしくお願い致します。 彼は、国内の私立大学の医学部は考慮に入れておりません。