• 締切済み

医学部医学科再受験について

医学部再受験を考えてる32歳です。 国立医学部医学科で入試において年齢による不利がなく、再受験に厳しくない大学 を探してます。 大阪大学、熊本大学は再受験に寛容と聞きました。 他にありますか? それと再受験された方で面接試験を経験された方は面接の雰囲気も教えてください。

みんなの回答

  • ken1208
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

  私は、2010年4月に某地方国立大学医学部医学科に入学しましたが、年齢は、入試受験時で34歳、妻子持ち(子供は3人)で、しかも、医療大学と医療専門学校で講師の仕事をしながらの医学部再受験でした。人間は、不利な状況になればなるほど、勉強時の集中力が倍増すると思います。因みに私は、歯科医師兼歯学博士で、歯科医師研修の際に、癌性疼痛に苦しむ患者さんを医師の立場で救いたいとおもったため、再起を誓いました。  私が、医学部受験を志したときも、年齢を気にしましたが、さまざまな情報を統合してみると、医学部再受験で年齢制限の比較的少ない大学として挙げられるものは、東京大学、京都大学、大阪大学、奈良県立医科大学、神戸大学、三重大学、岐阜大学、熊本大学、鹿児島大学、旭川医科大学、滋賀医科大学が挙げられると思います。  面接時の雰囲気ですが、自分が医学部受験の際になぜ志望校を選択したのか、医師を目指そうと思った社会的・個人的背景、自分の描く理想的な医師像をしっかり面接官の前で、わかりやすく大きな声で伝えることができれば、和んだ雰囲気になり、若年齢者とほとんど変わらない評価を受けることができると思います。事実、私は面接の評価点が100点満点でしたから。  ぜひ参考にしてください。

  • hideptg
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

はじめまして。 奈良県立医科大学は再受験生多いですよ。 失礼しました。

sagahana
質問者

お礼

ありがとうございます 候補として考えてみます!!

関連するQ&A

  • 27歳大検の医学部受験

    自分は2年前から医学部受験に向けて勉強しているものですが、悩んでいます。 それは、自分が大検出身であることと年齢のことです。やはり面接ではかなり不利になるのでしょうか? 私の場合社会人からの再受験とは違います。 学費のこともあり、国公立をめざしています。現在大阪に住んでいるのでなるべく通える大学を目指しています。自分のような経歴でも医学部に受かることは、できるのでしょうか?できれば大阪、京都、滋賀医大の情報もおねがいします。 以上長くなりましたが、ご意見お聞かせください。

  • 医学部受験の年齢について

    医学部を受験しようとしている27歳女です。入試にあたって年齢はどれくらい不利になるか、またこのくらいの年で合格する方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 国立大医学部の推薦入試での扱いについて

    実は、事情があって通信制高校に通う30代です 国立大学医学部の「推薦入試」を来年受験しようと、思っています。 一応、私の年齢30才でも現役生なのですが、大学側の試験官どのように扱われるでしょうか? やはり、不利になるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高認(大検)からの医学部受験

    私は17歳で今年高認試験を受験する予定です。 今まで志望学部は法学部だったんですが、最近医学部に興味が出てきました。 私はアトピー体質で、皮膚科医を目指してみたくなったのです。 高認ということで医学部受験において不利になるんでしょうか? 面接のない名古屋大学辺りを考えているんですが、多浪生や高認取得者は特別に課せられる大学ってありますか?

  • 医学部医学科に在籍しながらの医学部再受験

    こんにちは。 突拍子もないことですが、皆様のご意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きます。 私は今年から某地方国立大学の医学部医学科に通っています。 ここには別の某国立大学を休学した後中退し、再受験で入りました。 それでなのですが、カリキュラムの関係上一年生はあまり授業が入っておらず、また私は中退した別の大学で取得していた単位が既修得単位として認定されたこともあって時間に余裕があります。 トンデモとしか思われないかもしれませんが、この空いた時間を活用して地元の地方国立大学の医学部医学科を再受験してみようかな?とつい先ほど思いついたところです。 レベル的には今私が在籍している大学と地元の大学はそんなに変わりません。 (少し地元の方が上だと思いますが) センターと二次の比率は少し変わりますが、二次試験の科目は同じです。 因みに成績開示の結果、私は今在籍している大学には上位1/3以内で受かっていたようです。 私は現在20代前半で、地元の大学はそこそこ再受験に寛容と言われています。 (但し、面接一発アウトがない訳ではないです) それで本題なのですが、仮に私が地元の医学部を再受験したとして面接をクリアできるでしょうか? 地元の大学は面接配点0ですが、以前別の大学を中退していること・現在別の大学の医学部医学科に在籍中であることがネックです。 再受験の理由としては、 1.将来地元で医療に携わりたいとの思いから、やはり地元で医学を学ぶ方が望ましいのではないかと思ったから 2.将来医師として幼少期に3年間住んでいた地元の僻地の地域医療に携わりたいが、地元の大学で学んだ方が基幹病院の医師との人脈も作れるためより効率よく医療を行えるのではないかと考えたから 3.研究医という選択肢も残すのであれば地元の大学の方が環境が望ましいことは明白だから 4.一年余分にかかってしまうことにはなるが、金銭的には地元で学んだ方が総額としては大分安くつくので両親への金銭的負担を軽減できるから などを挙げるつもりですが、いかがでしょうか? 皆様のご意見を伺わせて下さいm(__)m

  • 社会人経験者の医学部受験

     こんにちは。国立大学の医学部受験を考えているものです。  過去に大学を卒業しておりますが(文系)、現在医学部入学を考えています。編入試験もあるようですが、文系のため、専門的な内容の編入試験よりは、一般の大学受験を念頭においています。  最近、50歳代の女性が埼玉大学医学部を受験し、合格者の平均点に達しながら不合格になったことに対して訴訟が起こされ新聞記事となり、社会的な議論を呼んだことが記憶に新しいところです。かといって、年配者の社会人経験者の大学受験生を入学させている大学も過去にはあるようです。  私自身はどうしても医学へ進みたい(医者になりたい、研究的な仕事をしたい)という思いはもっているので、なんとか点数が取れるように努力したいと思っております。    これを読んでいただいた方のなかで、学力試験の点数を基準に、年配者の国立大学医学部に、一般入試で合格する可能性についてご意見をいただければ幸いです。

  • 40歳で医学部受験をしようと思っています。

    医学部 歯学部編入 私は、40歳の開業獣医師です。医学部受験をしようと思っています。国公立受験が良いか貯金をはたいて私学に編入するか悩んでいます。田舎の国立大学を出ましたので、私学には抵抗があります。しかし、年齢からいって、早く入学すべきなのではないかとも思っています。助言してください。

  • 医学部再受験

    医学部の再受験をぼんやりと考えている者です。 私は現在大学4年(22歳)で、経済学部です。 東京のとある国立大学に通っています。 無事に就職も決まり、4月から働くことが決まっています。 しかし、大学在籍時から医学部に対する憧れや夢を捨てきれません。 大学入学以降、医学に対して強い関心を持っており、人の役に立ちたいという想いや、研究したいという想いがあります。 もしも入学するのなら、名古屋大学か名古屋市立大学を考えています。 そこでいくつか質問があります。 (1)年齢的に不利なのか。 (2)今年のセンターは勉強せずに81%でした(国、英、数学2つ、生物、化学、日本史B)。受験はせず、後日公表された問題を解いてみた感じです。このような能力しかなければやはり、働きながらの勉強は無謀か。 (3)お金がないため予備校には通えそうにもありませんが、予備校は必須なのか。 (4)何歳までに合格するのが相応しいか 宜しくお願いします。

  • 獣医学部について

    私立大学受験で獣医学部を受けようと思っているのですが 受験科目は私立医学部入試と変わらないのでしょうか? 「英数物化+小論+面接」 で間に合いますか?教えて下さい♪

  • 国立大学医学部受験科目について

    現在社会人として働きながら国立大学医学部医学科を目指して勉強中の23歳です。センター試験の社会の受験科目についてですが、現代社会で受験するつもりでしたが、志望校が日本史・世界史・地理のうちから一教科選択でしたので、地理を選択しようと考えています。 ところが、国立医学部を地理で受験すると不利という話を聞きました。これは本当でしょうか。日本史や世界史は暗記量が多く苦手なのですが、どちらかに変更したほうが良いのでしょうか?どなたか、アドバイスください。お願いします。