• ベストアンサー

帝京大の医学部の入試

今高校生一年で、文系私立大を目指すコースにいます。 でも実を言うと医学部を目指しており、 帝京大の医学部の入試資料を見たところ、 数学が数I数II数A数Bから一科目選択で、理科も物理I化学I生物Iから一科目選択ということなので、 文系でも受験できるのかなと思ったのですが、 どうなのでしょうか? また、そういう大学は帝京大以外にもあるのでしょうか?

• noine
  • お礼率95% (68/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

そうですね、帝京は選択科目にかなり幅があります。国語があったり、理科だけ(物理化学生物3科目)でも良かったり、こういう大学は他ではありません。 基本的に、私立の医学部は、英語、数学3Cまで、理科2科目が普通です。ただ、近畿大のように数学が2Bまでというところもあります。確か、埼玉もそうだったはず。 また、センター利用が増えましたので、これも数3Cはいりません。極端な話、東大京大の文系の滑り止めで私立の医学部もできるわけです。 また、文系でも生物化学取っている人もいる(高校にもよりますが、うちの子供たちが行っていた高校は1年次に全員化学、2年次以降は選択で文系は生物が多いが、文系でも物理も取れます)ので、そういう人なら数3Cのないところなら充分狙えます。

noine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな大学があったとは驚きです。 センター利用の医学部受験も数IIICはいらないのですか~。 文系に行った時点で先生から諦めろといわれていたので少し希望が見えた気がします。 ありがとうございました。