• ベストアンサー

医学部入試になぜ物理?

 医学部を受けるのに、生物・化学ではなく、物理・生物で受けられるのはなぜですか?  僕の知り合いに、物理で医学部受けるといって生物をろくに勉強していないため、生物のテストがクラスで最下位で、生物の授業の座席が一番前のスペシャルシートを教師から指定されてたやつがいましたが、そんな生物の知識で医者になられたら恐ろしい、と僕は思ってしまいます。というか、そんなでは医者なんかになれるとは思えません。  しかし、現実には東大理IIIや慶応の医学部の入試といった超難関でも物理が選択可能です。というか、東大理IIIでは、解答時間の都合から物理選択のほうが圧倒的多い、と聞いたような気がします。そのような入試科目では、実際には生物の知識を持たない学生が多く入学してしまうのではないでしょうか?  なぜ、大学は生物を必須にしないのでしょう?高坊の生物なんかやってあったところでたいした意味はない、と大学教授はたかをくくっているのか?実は医学は生物学とは無縁の学問だったりするのか?そのへんの事情をご存知の方がいたら教えてください。  ちなみに、僕は理工系志望で、慶応の医学部が物理選択可能というのは、国立の併願に記念受験して腕試ししてやろう!などと馬鹿なこと考えるには大変好都合なのですが(笑)、まさか、記念受験者に配慮して医学部が物理を採用してるわけじゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

ご質問者は高校生かな? 医学部に限らず少し難関めの理系の学科に進学するとすぐに理由は分かります。 数学と物理は科学の基本です。科学にとっては、文字の読み書きと同じくらいに大切な部分となります。 高校の生物は、大学では習わない分野があるくらいに、ある意味で、お茶を濁したような内容になっています。高校での生物は、細菌学、動物学、植物学、系統学、考古学、発生学など、種々のものからの切り貼りで、大学で習う範囲は必ずしもこの延長にはありません。 医学部は6年間をかけて医者を育てます。生物に絡む応用範囲は入学後に教えるから、高校では基礎はしっかりとやっておけ、という意味です。 ただし、1科目受験が流行り、化学もしくは物理を全く勉強しない合格者が出た反動で、文科省は、国立大には、センター試験で理科3科目を医学部には課すように指導しています。センター試験レベルの生物くらいはやっておけ、ということですね。 なお、国公立2次や首都圏の私立でも、生物で受験できる大学は生物関係学科や文系色が入ったような毛色の変わった学科以外は、意外なほど少ないですよ。これも大学の意図は同じですね。

enma309
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、物理は科学の基本なのですね。結局医学であっても生物を知っていればいい、というわけではなく、理系なら理系らしく数学も物理も知らなくてはだめだ、ということなのですな。それはいかなる学問もいろんな分野が融合して成り立っているということでもあるのでしょうか? 大変、参考になりました。ちなみに、僕は数ヶ月前までは高校生だったのですが、今は浪人生です(笑)。

その他の回答 (7)

noname#93027
noname#93027
回答No.8

高校の物理を知っていようが、生物を知っていようが大学の医学は全く関係ありません。大学の医学は数式なんてほとんど出てきませんし、ひたすら暗記地獄です。別に高校で生物ができたからってえらい医者になれるわけでも医学の才能があるわけでもありません。 一番肝心なのは今の医療の現状を見て、過酷な勤務に耐え、国民に奉仕する覚悟があるのかということです。

enma309
質問者

お礼

 返信送れてすいません。  確かに、高校の理科なんかより現在の医療を見据えて医師を目指すことが大事ですよね。ただ、どうも僕の高校で医学部志望だったやつは、単に親が医者だとかというだけの理由で医学部志望ってのがあまりに多くて、とても現在の医療の実状を見て人の役に立とうなどと思ってなどいなさそうなのばっかりで、その点が大変気がかりでしたが。  回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

> 生物系の進路を選択したくなったときにその方面にも進もうと思えば進める、といったこともできちゃったりするんでしょうか? 問題ありません!! 生物未習の連中がいて医学部で問題になる。 よく考えてください。 特に国立医学部に行く連中はどういう連中でしょう? 高校生物くらいで困るようなタマでしょうか? 数学ができません物理が解りませんってのは世の中にいますが、生物って国立医学部に行くような連中がやって理解できないものでしょうか。 何が問題か。 大学教員の指導力不足とカリキュラムの放ったらかしです。 日本のトップクラスの学生を指導できないと公言しているのですから、こりゃもうダメです。 そういう連中が、自らの能力や努力の不足を省みることなく、高校のカリキュラムに口出しするんですな。 専門の基礎教育は大学でやればいい。 高校は大学の基礎教育の場ではない。 ただし、入試科目を増やしたければ勝手にすればいいでしょう。 医者をやるのに国語や社会ができないってのはどうなんだか。

enma309
質問者

お礼

 返信が遅くなってすいません。  結局、高校でなにやってようが、大学でその気になってやれば、どうにでもなってしまうってわけですね。  回答ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

今から40年位前には医学部入試は全科目必修だった(国語・社会も含めて)そうです。それが緩和されて受験科目が選択できるようになったのです。物理が受験科目にあるのはそのころの名残です。それが10年程前、医学部に入学した学生が高校生物を履修してないことが社会問題になりました。その結果、受験科目を物理・化学・生物の3科目必修にする大学が出てきたのです。

enma309
質問者

お礼

 やはり、医学を志す人は試験に関係なく、高校レベルの生物は履修するべきですよね。僕は高校時代から、国語や社会、特に倫理が大嫌いなので、理系の生徒にはそんなもんやらせるくらいなら理科3科目やらせろ、なんなら地学もやるから、文系科目を免除してくれ!と思っておりました。でも、実際問題として理系なら本当に理科全部やったほうがいいのではと思います。結局高校時代は入試につかわないという理由で生物の勉強さぼってたわけですが(笑)。  回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

> そんな生物の知識で医者になられたら恐ろしい そんな知識というか高校生物程度の知識で医師国家試験合格は無理でしょう。 そいつが医者になるときはそんな知識ではないはずです。 大学入学後勉強するんで問題ないでしょう。 勉強は大学入試で終わりではありませんから。 物理を1から大学で勉強しましょう、というときついと思います。 そもそも身に付くのに時間がかかる科目で、教えるのは指導教育力ほぼ0の、教育者ではない研究者様々です。 教育者に教わる方が良いです。 反面、生物は後から学んでも身に付く科目でしょう。 高校生がどっちを学ぶべきか、なら、文句なしに物理でしょう。 そもそも高校生物自体、どういう人がすべき勉強なのか皆目解らない教科に成り下がってしまっています。 指導教育力0の大学人が、高校の学習内容について、専門家の狭い見地からあれやこれや言い過ぎているのでしょう。 高校生が身につけるべき教養、ではなく、専門教育の基礎、の更にその寄せ集め、に成り下がっています。 こういうことは生物に限りませんが。 また、やってもできないのとやらなくてやっぱりできないのとでも違うでしょう。 生物という科目の特徴からして、仮に前者であれば、それは難関大学受験生としてその時点で終わっていますんで、そんなことはないんでしょう。 大学の受験科目は、お題目ではなく、試行錯誤の結果でしょう。 生化受験者と物化受験者とで入学後明確な違いが出るなら、悪い方は消えて無くなるでしょう。 大学人に教育力はありません。 だからバカが入ってきてしまって、後でお前の研究室で面倒を見ろと言われると困りますので。

enma309
質問者

お礼

 生物のほうがあとからでも身に付けやすい、ですか。だとしたら、例えば、僕は生物は高2で一応生物Iはやったがほとんど勉強しなかったというわけですが、来年東大理Iに入ったとして、大学に入ってから生物の基礎をやったら、何かのきっかけとかで生物系の進路を選択したくなったときにその方面にも進もうと思えば進める、といったこともできちゃったりするんでしょうか?まあ、それ以前に理Iに入れるか、ってところが結構問題ですが(笑)。  回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

筑波大医学群の入試では物理が「必須科目」。 化学や生物は「どうせ必要になるのだから」課しません。

enma309
質問者

お礼

 必須のところもあるんですね。それだけ、物理だって医学には重要ということですね。  回答ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 enma309さん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  今の医学はたとえばガンの治療で幹部を切除する等の物理的治療法をする場合も多々ありますけど、それ以上に薬療法が圧倒的に多いかと思います。ですから私たち薬剤師以外でも医師・看護師も薬の事を知らないとなりません。  薬がどの程度利くかどうかの判断は、一般的に血中濃度で判断します。逆に言えば、求めて言う効果を出すためにはどの程度の血中濃度にしないとならないかから使用薬剤の使用量が決まる場合が有ります。特に入院患者等で行われる点滴の場合は、1分間に何CC点滴すれば希望の血中濃度になりそして希望の時間効果を長続きさせる事が出来るかを医師は看護師に指示しないとなりません。その時の点滴速度を決めるために使う知識は、「物理化学」と言われる知識が必要になってきます。ですから私たち薬剤師も医師も大学では「物理化学」を学ぶ事になります。  この「物理化学」と言う学問の基本は「物理」です。そして薬学部や医学部での大学の専門課程で学ぶ「物理化学」を理解する為には、高校で学ぶ程度の物理や数学が理解出来てないと理解しがたい内容を学びます。言ってしまえば、微分積分を多用する学問なんです。以上の理由より、医学部の受験科目に「物理」を課している大学が有るんです。  医師は私たち薬剤師以上に生物学(特に人間の身体について)に詳しくないとやって行かれない仕事ですけど、「物理化学」を理解してないとカタワな医師と言える位に重要な学問なんです。ですから高校で学ぶ程度の生物学が苦手だと困ってしまいますけど、ある程度物理も理解している必要が有ります。ですから医学部の受験科目に「物理」が有る大学が存在するんです。  以上何かの参考になれば幸いです。

enma309
質問者

お礼

 具体的なお話ありがとうございます。物理化学ですか、本屋さんとかの専門書コーナーで名前とかは聞いたことありますが、医療現場でもその物理化学が根底にあるわけですね。医学というのは、単なる人間専門の生物学というだけの学問ではなく、あらゆる“科学”から成り立っている、ということがよくわかりました。  ご回答ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 全部の医学部の入試科目を存じ上げているわけではないですが まあ実際問題としては 「高坊の生物なんかやってあったところでたいした意味はない」 という感じじゃないですかね? 少なくとも国立大学の医学部に受かるような連中なら 高校の生物なんて、合格して、大学の最初の授業が始まる前までに サラッと読むだけで、理工系の生徒が逆立ちしてもかなわないレベルまで理解しちゃうような気がしますけど。 >僕は理工系志望で、慶応の医学部が物理選択可能というのは、 >国立の併願に記念受験して腕試ししてやろう! >などと馬鹿なこと考えるには大変好都合なのですが(笑) おそらくただの記念受験に終わり、慶応大学への寄付金になると思います笑 しかも医学部の場合、検定料6万円ぐらいじゃないですか? 記念受験するには、ちょっと勇気のいる金額ですね がんばってください

enma309
質問者

お礼

 やっぱり、高校生物なんか本格的な大学の理系の学問に比べたら、足元にも及ばないような初歩的な内容でしかない、というわけですね。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝京大学 医学部の入試について質問です

    観覧ありがとうございます。 さっそくですが質問です。 帝京大学医学部の一般入試は数学【IIIA B】、物理III、化学III、生物III、国語総合、英語III、の6科目より3科目を選択と書いてありましたが必須科目はないということですよね? 自分は国語総合、生物、物理の三科目でいこうと思っています。

  • 医学部(理III)受験の生物選択について

    私は東大理科三類を志望して勉強していますが、理科の選択について未だ迷いがありますので相談させてください。(今年受験ではないです。) 化学は決まっていますが、残りを生物・物理のどちらにするかです。 合格の可能性が高いのは自分で判断して生物の方が上です。(トップ進学校ではない・数学が得意というわけではない・時間的余裕がない) ただし、2つ心配点がありまして、生物に専念する気になれないでいます。 尚、勉学という面からすればいけないとは思いますが、時間的にギリギリなもので、生物を選択した場合、半ば物理は「捨て科目」になると仮定して回答くださると参考になります。 1・・・大学生 or 医者になってからの物理の使用について 東大は2年間の教養学部が課されていますが、物理未履修で合格した場合、落ちこぼれてしまう可能性はありますか? 大学の制度についてはよくわからないのですが、「単位」という言葉はよく聞きます。 「物理」に関する単位は捨ててしまい、他の課目の単位をしっかりとれば、問題なく進学することは可能ですか? それと、(大学、及び教養学部後の本格的な医学部で)他の科目に物理が絡んでくることはありますか? (物理は基礎科学ですから結論からすれば「YES」でしょうけど・・・。) まあ簡単に言ってしまえば、 「物理の知識に乏しい状態で、旧帝大医学部などに入ってしまっては、合格後にかなり厳しいですか?」 ということです。 2・・・生物選択について 九州大学医学部が、2次試験で化学・物理の指定になったと聞きました。 自分はてっきり医学部になってから求められるのはむしろ生物の方だと思っていましたので、物理の方が大事なのかなぁと悩んだわけです。 それに関連しまして、わかる方はいるかわかりませんが、東大理IIIは現在理科は2科目だと思いますが、それが「2次試験は化学・物理指定」になってしまうようなことはないでしょうか?(来年度・再来年度について。) そうなってしまったら受験が終わってしまいます。 心配性なものでして、よろしくお願いします。

  • 帝京大の医学部の入試

    今高校生一年で、文系私立大を目指すコースにいます。 でも実を言うと医学部を目指しており、 帝京大の医学部の入試資料を見たところ、 数学が数I数II数A数Bから一科目選択で、理科も物理I化学I生物Iから一科目選択ということなので、 文系でも受験できるのかなと思ったのですが、 どうなのでしょうか? また、そういう大学は帝京大以外にもあるのでしょうか?

  • ~医学部挑戦~理科選択 物理or生物

    理転して医学部目指してます。 生物の勉強をしていたのですが(と言っても1度教科書のようなものをざっと1回やっただけです)、どうも 生物はセンターも高得点が狙いにくく、二次でもやらかしてしまいそうな科目みたいです。医学部受験の本にも物理を勧める人が多く、生物を勧める人はいませんでした。数学は苦手なのですが物理というのは数学ができないと無理なのでしょうか? しかも第1志望の金沢大が物理化学でしか受験できないので思い切って変えてみようとしています。 9月頃に理転したので現役は諦めてます。その上で 判断すると物理、生物どちらがいいでしょうか?

  • 慶応の医学部の受験で生物を選択しようか迷っています。物理のほうがいいですか?

    慶応の医学部の受験で生物を選択しようか迷っています。物理のほうがいいですか? 噂によると簡単らしいです。 1.満点をねらえますか? 2.悪問・奇問はありますか?それは多いですか?? 3.物理のほうが簡単ですか? 4.60分で解けますか? 参考に ttp://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/honshi/07/ko9.html

  • 医学部と 物理学 どち選ぶ?

    あの、僕は 高校性です(外国人)。数学と物理はとても興味を 持っています(ホントに深く理解ができる) というか 得意です。でも 僕の家族は 父が首になって お金ないです。卒業後は 大学に行きたいです、数学 それとも 物理 が もっと知りたいな もっと勉強したいな と思って でも お金がない。だが 、もし僕は 医学部を 選べたら 金の問題がいなくなった 奨学金があるからです(全部無料で)。でも 医学なら 僕は 生物学と 化学 が一生懸命に 勉強すること。僕はやるなら できると思うですけど、生物学と 化学 は あまり得意じゃないです(ただ1年間 残って とても大変でしょう)。前からは数学しか やらないので 覚え力は あまりない。 とても 物理研究したいなので でも 医学部を選ぶなら 将来物理のことを捨てことでしょう(それは 気持ち的にできない)。僕は そんなに人を助けたくわけではないので 医者で本当にいいなのか。 僕は どうすればいいでしょうか? みんなさんは どう思いますか?

  • 医学部受験に向けて

    僕は今高1です。科目選択で迷っています。 将来国公立医学部に入りたいと思っているのですが、理科選択について、物理と生物どちらを選択するべきか迷っています。。どちらのほうが受験に有利でしょうか?また大学入学後に物理を選択しておいたほうが有利とか、逆に生物を選択しておいたほうが医学を学ぶさいにはいいというのはあるのでしょうか? 医学生の方教えてください。。。 あと、オススメの参考書がありましたら教えてください。

  • 私立の医学部で研究が盛んな大学は??

    私は、大学で脳科学を学びたいと考えています。 国立は、東大(理IIIでない)を受験予定ですが、医学系分野ということもあり、私立の医学部の受験も考えています。 現状では、私立の医学部も研究は行われているようですが、たいていは、臨床メインのように思われます。 しかし、そのなかでも積極的に研究が行われている大学があれば知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 旧帝大医学部の難易度

    慶応医学部は理III合格者でも落ちる人がいるほどなので、理IIIとあまり難易度は変わらないと言われてます。では旧帝大医学部はどうなんでしょうか? 一般に理I理IIよりは上だと言われてますが、理IIIの方に近いのかそれとも理Iの方に近いのか、その辺がよく分からんのですが。

  • 医学部受験に生物

    医学部を受験しようと思います。選択は物理・化学or生物・化学ですが、医学部の場合、生物を取ったほうが入学後(合格できればの話ですが)役に立つのでしょうか?