• 締切済み

後期試験について

高3の女子です。 大学受験の前期入試に全滅してしまいました。 後期を受けようと思っていますが、 後期は倍率もかなり上がって厳しいんですよね? ダメ元で受けて落ちたら専門に行こうということも考えています。 浪人するつもりはありません。 私はFランクの大学には正直行きたくありません。 受ける科目は英語と国語にしようと思っていますが 受けようと考えている候補のひとつの短大は小論文と面接です。 書いたこともない小論文を今から二週間ちょっとで書けるようになるのですか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yama-girl
回答No.2

>書いたこともない小論文を今から二週間ちょっとで書けるようになるのですか? それをトライする人かどうかで合格不合格が分かれるのです。 まず、本屋に行きましょう。あまり厚くない、大学、短大入試用の小論の書き方を見つけてきます。 そこで、書き方のポイントをしっかり読みます。 次に、問題を見て、制限時間にどれだけかけるかやってみます。 次に、模範解答を読んで、次にそのまま、写し書きをします。内容を理解しながらですよ。 そして、自分の答案と比べて、何が必要なのかを知りましょう。 そして、もう一度、自分の文章でトライしてみましょう。 ともかく、見てるだけでは駄目です。実際に鉛筆を動かさないと。 それを毎日繰り返しましょう。1冊終わったら、もう1冊買いましょう。 2冊終わる頃には、かなりましになってます。

expelliarmus
質問者

お礼

ありがとうございました。 諦めないでトライしてみます!頑張ります!

• 19591130
回答No.1

大学入試用の小論文の書き方の本がありますよ。 本屋さんで探されてはいかがでしょうか。 大学や学部によって、小論文の課題が違ってきます。 新聞の社会面(大地震、消費税、バイオマス電力、株価等学部に関連するの記事)を読まれて、ご自分なりに考えをまとめておかれると良いですよ。 試験と違い、正しい答えはありません。 丁寧に自分の考えが相手に伝わるように、書かれることが大切だと思います。 まだまだ、一般入試もあります、桜が咲きますようにお祈りしますね。 後期より一般の方が合格率は良いようです。

expelliarmus
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに小論文の書き方の本を探してみようと思います!