• ベストアンサー

アイスヴァインについて聞きかせていただきたいのですが

アイスヴァインについて聞きかせていただきたいのですが ソミュール液に肉を漬けた後に煮込む際に水と野菜以外に何か入れたほうがいいのでしょうか? それと普通の鍋で煮込むにはどれくらい時間煮ればよいのでしょうか

noname#149118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona99
回答No.1

一緒に煮る野菜は、セロリ・にんじん・たまねぎ等々。 他にクローブ・ローリエ・ナツメグ・にんにく・しょうが・ねぎの青いとこ等を入れています。 (にんにく・しょうが・ねぎを入れるのは、他で聞きません。入れないのが普通です) ちなみに、キャベツと一緒に食べるのが好きです。 煮る時間は大体2時間半~3時間半。 (小ぶりのものや他の部位で作った時は1時間~2時間) ストーブの上にのせて放置なら4時間ぐらい置いておく方がいいかも。 うちは北海道なのでかなり大型で火力も強めのストーブを使っていますが、 やはりコンロでの加熱とは違いじわじわ~となのでコンロの時よりも時間を増やしています。 野菜を入れてそのままスープとして食べる時は、ストーブの上にのせて じわじわ~と加熱の方がおいしく感じます。 薪ストーブで調理の時も4時間を目安で、その時々で適当に微調整しています。

質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました