• ベストアンサー

蚕の餌の桑について

小学生の娘が、学校で蚕を育てています。餌にすると言って、桑の葉を取りにいって持ってきた葉が、私の思っていたものと違うんです。桑の葉は3つに割れていて、いまの時期は、桑の実がぶら下がっているものと思ってましたが、ごく普通の葉です。桑の実らしきものはぶら下がっていますが、この形もちょっと違います。図鑑で調べたら、 「こうぞ」とかいてあります。蚕は桑と思ってましたが、 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

桑は品種改良が進んだ植物です。昔のような桑もありますが,参考URLの写真のように割れていないものもあります。確かに似ていますね。実物がないので何とも… ◎両種の写真が載っています。クワ・コウゾを見て下さい。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/
yuritoko
質問者

補足

お返事遅れまして、申し訳ありません。コウゾではないようです。 同じ木でも、元の部分と、新芽の部分で、葉の形が違います。それも、品種改良のためなんでしょうか?