• 締切済み

ヒヨドリを保護しました。

ヒヨドリを保護しました。 怪我をしているのでとりあえず、少し怪我が治るまで家でかくまろうと思います。 法律で飼ってはいけないのはわかっています、ですから少し怪我が治ったら、自然保護センターなどに連れて行きます。 餌は何をあたえればいいのでしょうか、今の所とってきた桑の実、切ったリンゴを入れています(もちろん水入れも) でも、あまり食べてくれそうにありませんどうすれば食べてくれるでしょうか。一応手でもって嘴を開けて桑の実やパンを入れて食べさせています。しかし私も寮生活の学校があるので、 ずっと手渡しであげられません。 あと、雄と雌の区別、水浴びや砂浴びなどをするか、などを教えて下さい、また、何を食べさせればいいのかもおねがいします。

  • b3o
  • お礼率78% (56/71)

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.7

まだヒヨドリは元気に生きていますか? どういう状況で保護したのかわからないのですが、クチバシや足に多少出血があるだけなら、例えば交通事故とかガラスとかに衝突して脳震盪を起こしたのかもしれません。通常は長くても2時間あれば回復します。 この時期は子育て中で、幼い雛を待たせているお父さん鳥お母さん鳥かもしれません。数日だけなら残った夫か妻かが子育てしてくれてるので、飛べるようならすぐに放してあげてください。 心配なのは、今も飛べないケースです。 骨折したり、見えない場所に大怪我が隠れてるかもしれません。これは獣医に見せないと、素人では結局死なせることになってしまいます。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.6

ならば、真っ先に獣医さんに診て貰うべき、と思います。 素人の手当や世話によって死んでしまうケースも多いのです。

b3o
質問者

お礼

分かりました。 すぐにでも動物病院にいきます。 ありがとうございました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.5

本当に怪我しているのですか? 巣立ちビナで飛べないのを「怪我をしていて飛べない」と 勘違いしていませんか?

b3o
質問者

補足

いいえ雛ではなく完全な親鳥ですし、怪我しているのは羽ではなく、足とくちばしです。

  • sedeo
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

半年ほど前 お隣さんがムクドリの幼鳥を保護しました。 たまたま我が家の愛犬のかかりつけ動物病院が傷病野生鳥獣診療機関になっていたので無料で治療してもらえました。 餌は始めのうちは ペット用品を扱うホームセンターで売っていた「ミルワーム」という幼虫を箸でつまんで口に入れてあげてました。 ミルワームは鳥や爬虫類の餌だそうで たしか100匹くらい入って500円はしなかったと思います。 その後餌箱に やはりホームセンターで購入した「野鳥の餌」・・ひえやあわ とうもろこしなどが混ざっているものを置くようにし自分で食べるようになったようです。 その頃からはみかん キュウイフルーツ 庭にいた青虫などもたべていましたよ。 水浴びは傷も治り何でも食べるようになってきた頃に お皿に水を張ったのをいれたり ジョウロで上からかけてあげたりするとものすごい勢いでやってました。 このムクドリは片足が拳骨のようになっていましたが先週自然に帰りました!!

参考URL:
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/list_s.htm
b3o
質問者

お礼

参考のホームページ見ました、私は滋賀県に住んでいるので、 水鳥のセンターがいいと思いました。 それから、一番近くのペットショップに行ってミールワームの値段を見たら、210円でした。 わかりました、水浴びは怪我が治ってからたっぷりとさせてあげます。 わかりやすいご回答軽くパニックになっていたので、有難うございました。

  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.3

専門的なことはわかりませんが、この冬の間、毎日のように ヒヨドリを観察していたので、そこで知ったことをお知らせします。 リンゴ・ミカン等果物をよく食べご飯もパンもよく食べます。その中で夢中になったのは、ジュースです。 オレンジジュースや、はちみつを溶いたちょっと甘い水をつくって置いておくと、よろこんで飲みました。 砂浴びはしませんが、水浴び現場はよく見ました。 体が大きい割に臆病者で、自分より小さな鳥が近付いてもすぐ逃げました。 ケガの具合がどの程度かわからないのですが、きっと、怖がってるところもあると思うので、水とエサを置いて、そっとしてあげると自力で食べるのではないかな、と思います。

b3o
質問者

お礼

ヒヨドリは臆病者だったんですか、結構いろんな種類のものを食べるんですね。 ジュースもいいんですね。 でも、いいですね毎日ヒヨドリの観察ができて、憧れます。 沢山のご回答有難うございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://plaza.rakuten.co.jp/tama0510/diary/200706240000/ 同じようにすずめのヒナを拾った方のブログです。 1週間で一気に成長しています。 サイトの一番下の次にをクリックすれば翌日の内容が出てきます。

b3o
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのブログとってもユニークで面白かったです、 保護したのは親鳥だったのでミールワームなどをあげてみます。

  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.1

鳥はすぐに食べたものを排出して体を軽くしておく習性があるそうです。なので、無理矢理でいいから、何でもいいので食べさせることが第一、そして温めてあげることだそうです。本当ならコタツに半分入れてあげたりするのがいいのでしょうけど今は無理なので、カゴの上から毛布とか布をかけてあげるのもいいのではないでしょうか?

b3o
質問者

お礼

たしかにそうだと思います。桑のみをあげたら食べてすぐに排泄していましたもん。 布をかけてみました。結構落ち着いていたので安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒヨドリの巣の保護

    家の庭木に、ヒヨドリが巣を作って卵を温めていたのに気付かず、 伸びた枝の剪定をしてしまい、葉の陰だった巣があらわになってしまいました。 このままだと、日が当りすぎて死んでしまわないか、 カラス等外敵に襲われないか心配です。 幸い、すぐ隣にある木は剪定前なのでそこに巣を移すと 直射日光は避けられそうです。 ヒヨドリは人間が勝手に巣を移しても子育てを続けてくれるのでしょうか? また、もし巣を移すのが良くない場合、なにか良い方法はないでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 傷ついたヒヨドリ

    少々長いのですが、どうか助けてください。 昨日、弱っているヒヨドリを見つけました。 近づいても逃げないのでどこか怪我でもしているのかとそっと捕まえてみたら、 カラスにでもつつかれたのでしょうか、右目がつぶれておりました。 片目、夜ということでうまく飛ぶことも出来ずにうずくまっていたらしいのです。 さらにこのヒヨドリ、どうやら子供のようで、 尻尾もまだ短く、食べ物も水もくちばしをあけて与えてあげなければ食べません。 とりあえず、小さな箱にキッチンペーパーをしいて、 みかんや、はちみつ、水をあげているのですが、目がつぶれてしかも子供ということでいまいち元気がありません。 ちゃんと、排泄はしているのですが、ぐったりとした様子に胸が痛みます。 我が家ではネコを飼っているので、飼う飼わないで家族間もめているのですが、 とりあえず、せめてこの子が元気になってくれれば…という思いは同じです。 どうか、これからどのようにすれば良いのかアドバイスをください。

  • ひよどりがうるさいです!

    隣の家に森のような大きな木がたくさんあり、ひよどりが巣を作っているのか早朝5時ぐらいから夜まで1日中鳴き続けてうるさいです。 ちょうど我が家周辺を行ったりきたりしています。鳥対策の磁石をおいたりしましたが全く効果はありません。その巣の木にくくりつければいいのですが、他人の家の木なのでムリです。 隣の家は高齢の方で、私は引っ越して間がないのですが何か言うことはできず、こちらで対策をとるしかありません。何かいい方法はないですか?

  • ヒヨドリの放し方

    ヒヨドリのヒナが落ちていて、数週間保護してきました。 そろそろ飛べそうなので、様子をみて放そうと思っているのですが、 適した時間帯などはあるのでしょうか。 その他、注意する事などありましたら、教えて下さい。

  • ひよどりに困っています

    小鳥のために、餌台を作り、果物などを置いていたら ひよどりがやってきて、庭のパンジー、オキザリス、 かすみそう、スイートピーの花や葉を食い荒らします。 網を張ったりしていますが、庭中することもできず、 見た目も良くないので、困っています。

  • ヒヨドリ

    最近、家の洗濯物干しの所にヒヨドリが泊まってきます。そして糞をおとしてくるのですが、野鳥は、オウム病の原因となる菌などの病原菌を持っていると聞きます。うちはセキセイインコを飼っているので、移らないか心配です。 糞を触らなければ菌は移りませんか? 処理はどのようにすればいいですか?ブラシで擦って芝生の所に避けるだけでいいのですか? うちはマンションなので、このままヒヨドリの遊び場にするのは迷惑になるのでしょうか?その場合、どのようにして退いて貰うのがいいのでしょうか。 質問が多いですが、回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ヒヨドリを助けたいです

    3日前、うちの庭にあるサクランボの木の網にヒヨドリが引っ掛かっていました。見つけた後、急いで網を切って助けたのですが、そうとう暴れたらしく、網が体中に巻きついてしまっていて、全部網がとれた後もぐったり横たわっていました。 もうだめか、、と思っていたんですが、次の日に頭をあげて、さくらんぼも食べて、少しづつ回復が見られました。 すぐにでも放してあげたいんですが、まだうまく飛べず、うちのまわりにいる猫に食べられてしまわないかとても心配で、本当に元気になるまでは、放せません。 近所の鳥専門のお店につれて行くと、餌(ワームと粉&水を混ぜたもの)をあげてもう少し元気になるまで箱にいれておいてあげて、といわれました。 しかし、首がまっすぐあげられず、いつも常に下を向いた状態で、くちばしで頭を支えている感じです。餌をあげても、すぐに首が疲れちゃうのか、時々止まって休憩しているようにもみえます。 県の野鳥保護センターにつれていこうと思ってもみたんですが、家からすごく遠くて、ヒヨドリのストレスを考えると、車でその距離は、、と思い、どうすればいいのかわかりません。 初めてのことなので、毎日心配で、とにかく早く逃がしてあげたい気持ちでいっぱいです。野鳥なので自然に治る力があると信じて3日経ちましたが、首がどうもおかしいのです。 誰かアドバイスください。待っています。

  • ヒヨドリ

     Webでみると、難しい漢字やひらがなではなくカタカナ表示のようです。  このヒヨドリですが二階の一番高い屋根の集まる下に巣を作ったようで、穴をあけて出入りしています。  教えていただきたいこと。  1. できればわたしは共存したい。下に独特の糞(ふん)がおちるが、掃除して家人に文句言われないようにするつもりです。   ◎それで、糞(ふん)以外に何か害や問題を気をつけなければならないことがあるでしょうか。  2. 多分卵をこれから産むのでしょう。    Webでみてもいつ頃、卵を産んで、いつ頃巣立ちできるのか出てないのです。   ◎やはり夏ごろに雛は一人(?)前になるのでしょうか。少なくともそこまではいさせてあげたい。  3. 昔から鳥が巣作りする家は火事にあわないといわれています。    ◎鳥はそういうことが判るのでしょうか。    生物学分野で場違いなことですが、そんな話をお聞きになられていたら教えてください。    どうかお願いします。    

  • ヒヨドリが巣に戻りません

    お勝手口のすぐそばの庭木の高さ2mの位置にヒヨドリが巣を作り、子育て真っ最中です。 昨日のことです、孵化して5日めです。 開いてたお勝手口から親鳥が部屋に飛び込み、居間の網戸にぶつかりました。 網戸を開けたのですが、今度はガラスに激突です。 部屋中、フンだらけにしてアチコチぶつかりながらも、やっと出て行ったのですが、よほど怖かったのか戻ってきません。 このままでは、ヒナは死んでしまいます。 どうすれば良いでしょうか?

  • ひよどり対策

    庭で野鳥の餌付けを楽しんでいます。 ミカンを置き始めてからメジロが沢山やってきて とても可愛いかったのですが最近ヒヨドリが来全部食べてしまいます。 同じ野鳥に変わりは無いのですが鳴き声もけたたましく出来れば庭には 小さい鳥だけ来て欲しいのです。 ヒヨドリが食べにくいエサのやり方とかメジロや小さい鳥は食べても ヒヨドリは食べない果物とかってありますか? ヒヨドリが好きな方がいたらゴメンナサイ!