• ベストアンサー

拘留中の被疑者を別件で起訴できますか?

教えて頂きたいことがあります。  ごく最近まで社内の方にストーキングをされていました。  そのことは警察にも相談したりしていました。  ストーカーが根も葉もない噂を立てられ  お客様までその噂が知れ渡ってしまい、退職することとなりました。  弁護士の方と相談して名誉毀損で訴える方向で準備を進めていたのですが  そのストーカーが別件(殺人未遂)で逮捕されてしまいました。  責任能力の有無を調べるため病院に入院していると聞きました。  この場合、別件(名誉毀損)で訴えることは可能なのでしょうか?  弁護士の先生が多忙なのか、電話しても不在でメールも返ってきません。  もし、ご存知の方がいらっしゃれば御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106127
noname#106127
回答No.2

拘留中であっても事件が別ならば「再逮捕」も起訴も可能です。一人の被疑者が拘留中に何度でも逮捕されることがよくありますね。  あなたのケースだと民事で損害賠償の請求も可能です。

その他の回答 (1)

• hanjikenji
回答No.1

拘留中だろうが、刑務所で服役中だろうが、別事件であれば可能です。