• 締切済み

殺人事件は殺されるほうが悪いですか? 

 ストーカー問題、その他の件で相手と代理人を立て合い交渉していたところ、相手弁護士にこのようなことを口頭・書面で言われました。 (本人女、相手男) 1.まず、代理人を立てたところ「弁護士(代理人)を利用してストーカー行為を行っている」と言われました。 2.私が埼玉の○○ストーカー殺人事件のように被害にあったら責任をとってくれるのか? と相手弁護士に聞いたところ「そんなのは殺されるほうが悪い」と言われました。  自分ははどちらも不適切な発言だと思っています。 1.は相手が私にストーカーされていると言い張っている時点でおかしいのですが・・。 「代理人を使ってストーカー行為」と言われ代理人(弁護士)からの連絡も無視され交渉が進みません。ストーカー問題で代理人をつけたら「代理人を使ってストーカー行為」って・・・普通はそのように思うものなのでしょうか? 2.は自分だけでなく色々な事件の被害に遭われた方すべてに失礼な発言だと思います。殺人事件に対して弁護士や行政書士など法曹関係の方はみなさんはこういう認識をされているのでしょうか?「殺人事件は殺されるほうが悪い」と言われ、法律家という職についている方に対し不信感を覚えてしまいました。  相手男が名誉棄損で訴えるといって訴状を出しました。ただし私が転居したため現住所を知らないので公示送達を使ってです。口頭弁論書には基本的に住所を書かなくてはいけないそうです。私は裁判所にストーカー被害にあっていて身の危険を感じるため住所を開示できないから出廷するのが難しいことを相談しました。担当書記官には「自分の身は自分で守ってください」と言われました。  前々から警察に相談していにも関わらず事件性がないとして動いてもらえず、相手弁護士には「殺されるほうが悪い」と言われ、裁判所には「自分の身は自分で守ってください」となった場合。。。自分の力では限界があるから相談しているのですが主張を受け入れてもらえず、結果として何らかの事件に巻き込まれてしまった場合も、「殺されるほうが悪い」となるのでしょうか。非常に納得がいきません。みなさんはどう思われますか?  

みんなの回答

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.5

犯罪者側につく弁護士は、殆んどその共犯者というかヤクザより性質の悪い存在になることが多いです。 また裁判というのは基本的に本当の事情を知らない人間に揉め事を解決しろと言ってるのですから、嘘八百を並べたてても勝てばそれが事実として国家と法律的なお墨付きが与えられてしまうものです。 法の精神はどこへやら、そこには正義も悪も無く勝者と敗者の線引きがされるだけです。 なのでこうした争いは勝たなければ意味がありません。 あなたも勝ちたければ、相手の男やその弁護士の主張を全否定し社会的に抹殺するくらいの気概で臨まなければ敗者にされてしまうでしょう。 殺される方が悪い、のではなく殺され損になるだけです。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

裁判は、勝つか負けるかの戦いです。 弁護士は負ければ、着手金以外何も手に入れることはできません。勝てば成功報酬を得られます。 証言では「私にも非がありました。」と言わせるために、いろいろな角度から誘導尋問をします。「殺される方が悪い。」と準備書面に書いていたなら、そこを原告側は突きます。するとイトも簡単に相手側弁護士は「前言は撤回。」で終わりです。 さらにもし法廷に出廷しなければ、相手側の主張を100%認めたことになります。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

「殺人事件は殺されるほうが悪い」ということは、「強姦事件は犯される方が悪い」って言っているのと同様の、最悪な屁理屈だと思います。強姦事件を起こした犯人の中にはそのような言い訳をする者がいますが、それでは女性のファッションの自由が認められないということになります。同様にその弁護士は弁護士である資格がないと思いますよ。

  • ya_mada
  • ベストアンサー率69% (29/42)
回答No.2

名誉毀損訴訟の住所についてですが。 文面から、おそらくストーカー問題であなたの代理人になっている 弁護士は、まだ名誉毀損事件については受任していないように 思われるのですが、いかがですか? 弁護士が代理人についていれば、送達場所に弁護士事務所を指定し、 本件はこのような事案なので、裁判所には現住所を届け出るが、 相手方には秘匿したい旨の上申書を弁護士から出してもらうことで 普通はそのように取りはからってもらえる筈です。 あなたのお話を伺うかぎり、相手方代理人の言動には確かに問題が あるようですが「まあ、所詮は相手の代理人だし」程度に考えて、 あまり気になさらないほうが賢明でしょう。 挑発にのせられ、取り乱したり感情的な姿を見せてしまうなどして そのせいで裁判官におかしな心証を抱かれては損です。 品性に欠ける代理人活動をしていれば、そのツケは訴訟のどこかで 必ずまわってくるものです。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

相手の弁護士の所属弁護士会に懲戒請求を行ってみては? 書面があるなら証拠になります。

関連するQ&A

  • またもストーカー殺人事件だが・・・

    こないだの三鷹の女子高生に続いて、市川市でまたもストーカー殺人事件がありましたが 正直、女のほうも刺されるだけあるわな・・・と思ってしまい 「ストーカー殺人事件」とくくるのには違和感を感じるのですが どうでしょうか?

  • 警官10人によるストーカー殺人事件はどうなった?

    被害者は何もしていないにもかかわらず、警官10人に80kmも後を追われて恐怖を覚えた被害者が自損事故を起こし、怪我をしているにも関わらず、10人がかりで窒息させられて殺されてしまった前代未聞の警官によるストーカー殺人事件のその後はどうなったのでしょうか? 

  • 当時の殺人事件について調べたい

    かれこれ二十年前になりますが、当時の殺人事件を調べたい場合どうしたら良いですか? 詳細ですが、いわゆる家族間での殺人で、当時の新聞には地元紙しか載っておりませんでした。 住所はある程度まで書いてあったのですが、加害者被害者両名とも年齢だけで名前も載っていませんでした。 これだけの情報で調べるにはどうしたらいいですか? また、当時「新聞社にお金を払えば名前を伏せてくれる」等周囲が慌ただしく噂していましたがこれは本当ですか?

  • 集団リンチ殺人事件

    集団リンチ殺人事件の記事で、「弁護側は『犯行当時21歳と若く、更生は十分可能』と死刑回避を求め」とあります。 私は、これに対して、「死んじゃった者が生き返る訳じゃなし、今、生きている殺人者の人権を大事にしよう。100人殺したら、100回反省すればいいじゃないか。(※100人以降は、現実にはあり得ないと思いますが。)」と言っているように思います。 この弁護士は、被害者の遺族から、犯人に対する損害賠償請求の依頼をされたら受けるのはありですか。

  • 無差別殺人と隣人トラブル殺人、選ぶならどっち?

    居酒屋で飲んでいると隣のグループが山口県の集落連続殺人事件についてこんな話をしていました。 A「あの事件だけど、あれはあれで理解できるよな。 ちゃんと”ご近所トラブル”っていう理由があるし、殺された方も知らず知らずのうちに犯人を傷つけていて、それなりに恨みを買うようなことをしていたんだろう。 昨今流行りの”誰でも良かった無差別殺人”じゃなくて、犯人の主張にはそれなりに筋が通ってるもんな。 まあ、その”筋”は感心できない筋ではあるけどさ。」 B「いやいや、事件が自分の身に起きたとしたら、無差別殺人の方がまだマシだな。 殺人事件の理由・動機が ”ご近所トラブルだった、それなりに筋の通った恨みが重なっていた” なんて報道をジャンジャンやられてみろよ。葬式の席で参列者が ”犯人も悪いが、被害者の側にもそれなりの責任があったんだよ” ”犯人をあそこまで追い詰めたんだから、自業自得じゃない?(笑)” なーんて、みんなヒソヒソ話をするんだぜ? 遺された遺族はこれから一生、 ”殺された方にも責任がある””自業自得” といわれ続けて生きねばならぬ。 その点、無差別殺人事件ならば、被害者には全く落ち度はないし、遺族も犯人を100%恨むことができる。 被害者遺族が犯人に復讐したとしても世間は同情してくれるだろう。 もちろん自力救済(復讐行為)はイカンが、 ”悔しい、苦しい、我々犠牲者と遺族は100%の被害者だ、犯人のせいで人生がめちゃめちゃになってしまった” という心情を他人に理解してもらえることは間違いないだろう。」 どちらが正しい意見なのでしょうか?

  • 山口母子殺人事件裁判に21人の弁護団

    山口母子殺人事件裁判に21人の弁護団がついたこと。 死刑制度のあり方、少年犯罪、加害者と被害者の事件‥その他この事件の経緯を通して感じるご意見をお聴かせください。

  • 弁護士からの年賀状

    ストーカー事件で弁護士に依頼して事件はそこそこおさまったのですが、何か被害があって弁護士に相談しても口説かれ食事しながら話しましょうとまるで使えず、男性恐怖症が酷くなりストーカー被害も共有できません。食事に誘うのが不快だと伝えて一年耐えましたが連絡をブロックしました。問題は毎年届く年賀状です。受取拒否したいのですが住所を弁護士に知られていることで怖くて病気も悪化して弁護士に方を訴えたいぐらいです。弁護士って変えられますか。被害届を出して警告までさせてストーカーは暴力性はおさまりました。

  • 弁護士の職務上行い得ない事件

    以前、ここで、刑事と民事とわかれていても同一事件として扱うというご指摘を受けました(参照 http://okwave.jp/qa/q7580053.html)。この場合、弁護士の双方代理か利益相反になるので弁護士法違反になるようです。 ところで、それとの関係で、こういう質問なのですが A弁護士は、被告人Xの傷害事件の弁護人となった。Aは、早期に被害者との示談を図れば、執行猶予がつくと考え、被害者Yのもとで、示談交渉をした。その席上で、Yは「ところで、A先生。私は遺産相続の件で兄と対立していまして、ちょうど弁護士の方を探していたんですが、事件を引き受けてくれませんか。」と話した。この場合、弁護士法25条3項の「受任している事件の相手方からの依頼による他の事件」にあたらないということですが、民事刑事が一緒の扱いなら、私はあたると思います。なぜですか、理由を教えてください。

  • 女子高生コンクリート詰殺人事件

    女子高生コンクリート詰殺人事件で被害者の方が監禁されていた住居は今も誰かが住んでいるのですか?

  • 殺人事件の未解決

    妹が殺人事件の被害者となって約15年経過しました。 数年も警察とはコンタクトは取っていませんでした。 (事件の捜査中は警察の方では経過は言いません。) 15年の節目なのかどうかわかりませんが(以前は時効が15年だから?)、 警察の人が来て、経過説明をしました。 担当が代わって、「最初の担当者はだれでしたか?」と言う始末。 引き継ぎがあまりされて無いようです。 時効が無いと言うものに考えてしまいます。 時効があれば、あきらめがあるのですが。 (実際にはあきらめる事はできません。) 警察も言っていましたが、事件そのものが風化してしまうそうです。 時効はあった方がいいと思いますか? 又、このようは未解決の事件ってどのぐらいあると思いますか? たとえば、殺人事件の50%は未解決ですとか。