• ベストアンサー

確定申告どちらがいいですか?

去年1年間無職です。国保は5ヶ月分(49,913円)払って領収書もあります。 しかし7ヶ月分は結婚して扶養されてます。 自分で払ったのだから国保は確定申告すればいいと思って、旦那の 年末調整では提出しなかったのですが、調べたら収入が無い場合、 保険などを払っていたとしても確定申告は必要ないし無意味だと知りました。 ここで質問です。旦那は還付金?はもう貰っているので、私が旦那の会社から源泉徴収の紙を貰って修正として国保分の 確定申告した方が得なのか? それとも収入がないのだから確定申告しない方が得なのか? 住民税の確定申告なども含めて一番得なのを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

確定申告って所得を確定するのが 確定申告なんです。そこで払いす ぎた所得税は還付するし、足りな ければさらに徴収されるだけです。 show_b_kidさんは21年の1年間は 働いていなくて無収入なのですから 所得は0円です。当然所得税も 払っていませんから還付される税金 も0円なので、確定申告しても 無駄です。 さらにshow_b_kidさんの国保税なん ですから旦那が払ったことにできま せん。だから旦那が還付金をすでに もらっていようが旦那には関係ない 事です。だってshow_b_kidさんの 国保税なんですから。

show_b_kid
質問者

お礼

住民税の確定申告しました 回答ありがとうございました。

show_b_kid
質問者

補足

国保はすべて役所に直接払いに行ってます。 名義は私ですが、多少は旦那のお金からも出ているのも事実ですし 同棲をしていましたので世帯主が別だっただけで生活費などは工面してもらいました。 なので旦那も無関係では無いので旦那名義の確定申告です。 ここでは年末調整の書類の書き忘れをしたので、訂正として確定申告すると考えていただけたら助かります。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

結婚後の支払なら(現金で支払)ご主人の社会保険控除として確定申告は可能(貴方の口座からの引落の場合は不可) 結婚前の支払なら、ご主人はまだ他人なので、ご主人の控除として確定申告は出来ない(この場合は、あくまで貴方の控除になります・・無職なので控除のしようがありませんが)

show_b_kid
質問者

お礼

住民税の確定申告しました 回答ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

国保の保険料はだれの保険料かは関係ありません。 実際に払った人が控除を受けられます。 >自分で払ったのだから国保は確定申告すればいいと思って、 ということは、貴方が払ったんですよね。 それなら、ご主人は控除受けられません。 また、少なくとも結婚前の5か月分はご主人の控除にはできません。 たとえ、ご主人が払ったとしても親族や配偶者のために払ったものでなければ、ご主人の控除にはできません。 7か月分はご主人が払ったということにはできるでしょうが…。 >私が旦那の会社から源泉徴収の紙を貰って修正として国保分の 確定申告した方が得なのか? どちらが得、ということはできません。 ご主人が払った分があるのなら、貴方ではなくご主人が確定申告するのです。 代理で貴方が確定申告に行くことはできますが…。

show_b_kid
質問者

お礼

住民税の確定申告しました 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて確定申告をしようと思うのですが・・・

    現在フリーで展示会等のイベント、広告の制作補助・運営業務を 請け負っております。 18年分から確定申告をしようと思っています。 相手先から来た源泉徴収表は2枚あり (1)支払金額・・・3,738,882円  源泉徴収税額・・・373,882円 (2)支払金額・・・ 555,555円  源泉徴収税額・・・ 55,555円 合計金額  ・・4,294,437円  源泉合計金額・・・429,437円 となっております。 しかし、困ったことに、経費等の領収書のほとんどが残っておりません。 確定申告書作成コーナーにて、収入等を記載して計算したところ 還付は20万程度受けられるようなんですが これは得なのでしょうか? 経費の申告ができないとなると、増税が心配でしょうがありません・・・。 又、WEBによる申告の場合、領収書の有無等は確認されるのでしょうか? どなたかお力添えをお願い致します。   

  • 確定申告について

    パートで働いています。 昨年の給与収入が130万円ほどあります。(年末調整済み) 医療費の還付の確定申告を計算したところ還付額が1000円ほどでした。 これって税務署から還付される場合、振り込み手数料などは引かれないのでしょうか。 平成21年は給与収入が50万ほどでしたので年金受給者の父(年金収入190万円)の扶養に入っていましたが、 103万円を超えると扶養には入れませんよね。 年末調整をしていると言うことは住民税の申告は必要ないのでしょうか。 又父の年金の源泉徴収票が厚生労働省から来ていますが、医療費や生命保険の還付が無い限り 確定申告に行く必要は無いのでしょうか。(源泉徴収済み) 住民税の申告はしなくていいのでしょうか。

  • 確定申告について、いろいろ質問させてください。

    22年度の確定申告をしていません。 私(妻)は無職で、幼児が一人。 その年の医療費の領収書、生命保険の控え、国民健康保険の領収書は、捨ててしまい、手元にありません。 それでも、扶養控除などがあるので、確定申告をやった方が、住民税や、国保に関係するのでしょうか? 取りあえず、その時に、夫が勤めていた会社に、源泉徴収票の再発行のお願いをしているのですが、なかなかもらえません。 22年度のものだと時間がかかるのでしょうか?

  • 確定申告について

    2008年  1月~4月末まで会社員(月給手取り20万程度) 5月から無職 来年1月に確定申告をするにあたって、 会社員時代の源泉徴収票が必要ですよね (会社から貰っていません) 会社を退職する時、人間関係で辞めた為もう関わりたくありません。 源泉徴収票がなければ確定申告はできませんでしょうか? 今年の年収は約92万位です。 100万円以下だと来年度の住民税が0円になるとききましたので、 必ず申告したいと思っております。 【還付金】は1月~4月分だけの微々たるものですので、 前の会社の人と関わらないといけないくらいなら、 要らないのですが、 源泉徴収票がなくても確定申告は可能でしょうか?

  • 確定申告について教えて下さい。

    確定申告について教えて下さい。 昨年1月に会社を退社し、その後無職です。 国民健康保険(世帯主:父)、国民年金、個人保険などの支払いはしましたが、昨年の収入が少ない為親の税制上の扶養として、確定申告をしてもらおうと思っています。 この場合、私の1月分の源泉徴収税額の還付は受けれるのでしょうか?(微々たるものですが…) 受けれるのであれば、還付申請のみは自分で行えばいいのでしょうか? それとも親の確定申告のとき収入の金額を合計して記入するのでしょうか?

  • 源泉徴収されている分の収入の未申告

    お世話になります。 確定申告しています。 事業収入A・給与収入B、それぞれ源泉徴収されている2つの収入があります。 昨年、Aについては必要経費を計上し申告して還付を受けましたけれど、Bの方の収入(年末調整せず)を申告に含め忘れてしまいました。 住民税にはその忘れてしまった収入Bも含めた2つの収入源の合計に基づいた金額での計算がされていました。その住民税は既に納入済みです。 住民税の金額がわかった時点で確定申告の修正の申告をすればよかったのですがしそびれてしましました。 A・Bそれぞれの収入とも源泉徴収されていますので所得税は既に納めている形になっていると思います。 さて、今から昨年のBの収入を含めて修正をした場合、源泉徴収分も足されますので結果的には新たに還付分が発生するのですけれど、それは戻してもらえるものなのでしょうか。 また、もうひとつ心配なのは、 修正の申告をした場合、 Bの収入については申告していませんでしたので、源泉徴収されているとはいえ、申告期限がずいぶん過ぎており、未納分として利子が付加されて計算されてしまうようなことにはならないのでしょうか。ということです。 住民税は既に2つの収入を合計した分を納めているのですけれど、改めて税務署から役所に修正が行き、上記のようなことも含め面倒な手続きになりはしないかとも心配しております。 もうひとつ、それに関わることで知識として知っておきたいのですけれど、支払者は支払いの連絡を税務署に入れるのか自治体の役所に入れるのかということです。 このような場合どうなるのかお教え頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告・住民税申告について教えて下さい。

    現在私は、在宅アルバイトにて収入を得ています。会社は辞め、親の扶養にも入っていませんが、103万円を超えて働こうとは思っていません。 少し働きすぎたようで所得税が源泉徴収された月がありました。(源泉徴収票の甲欄適用者になっているようです) 在宅の登録先では源泉徴収票は発行していないとのことなのですが、その会社では確定申告がされないということですよね?また、住民税の計算のための給与支払報告書も提出されないようです。 ◎源泉徴収されているのに、源泉徴収票を発行せず確定申告しないなんて可能なんでしょうか??源泉徴収された金額は数百円なので還付されなくてもいいと思っているのですが税務署は何も言ってこないのでしょうか??仮の税金が納付されているのに確定申告されないなんて怪しくないんでしょうか?? ◎また住民税に関して 住民税の申告は毎年自分で行っていました。今年は収入が住民税の非課税限度以内であれば住民税申告書は提出しなくてもいいのでしょうか??提出しなければ無収入とみなされるのかもしれませんが、源泉徴収されていることによって収入があると知られ、所得隠しになってしうものでしょうか??学生時代のアルバイトでは103万円を超えなければ収入があっても住民税は支払っていなかったと思うのですが。 全く無知なもので、少し勉強してみたのですがやっぱり分からないことがありまして。読みづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告後の訂正について

    年金受給者ですが、医療費控除をうけるため確定申告をしました。25年度分の確定申告をe-TAXで送信しました。電子証明書の有効期限が1月25日で切れるため、期限前に急いで申告し 先日指定の口座にすでに、還付金が振り込まれています。 その後1件個人年金の支払証明書が届きました。支払額より必要経費のほうが多くて、差し引きマイナス、当然源泉徴収もありません。公的年金以外の雑収入がこの1件だけなのですが、試しにこの1件を加えて計算してみると 還付される額が多くなりました。公的年金の収入、所得とマイナス分が相殺されるのだと 知りました。 5000円ほどさらに還付金が増えるようなのですが、確定申告の修正は可能なのでしょうか。 その場合、e-TAXで送信した申告書の修正申告を書面提出でおこなうことは できますか。電子証明書は現在期限がきれて無効のままです。(来年取得しようと 思っていたため) 可能である場合、すべての源泉徴収書や、医療費領収書など、e-TAXでは原本提出の 省略を認められていたものもすべて添付、修正申告ではなくて 書面による提出に差し替え、というような考え方になるのでしょうか。 いちばん手間をかけずに修正する方法があるかどうか アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 確定申告で還付できるでしょうか?

    今年3月まで会社勤めしており、源泉徴収されていました。3月で退職後6月まで無職。7月から起業しました。 起業後、源泉徴収の納期特例を受けており、起業後の源泉徴収分は会社で保管してあります。 年末調整で還付されることとなったのですが、保管してある分だけでは還付金が足りません。 会社勤めしていたころの源泉徴収分は、どのように還付を受けるべきでしょうか?確定申告でしょうか。

  • 還付申告できますか?

    昨年末で退職しましたが、今年6月に残っていた賞与の支給があり、源泉徴収票が届いています。 源泉徴収税額が記載されているという事は、確定申告すれば還付されるのでしょうか? (少額ではありますが…。) ちなみに現在は無職で今年の収入はこの賞与分のみです。住民税は一括納付していますが、来年度分のためについでに住民税の申告をしたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう