• ベストアンサー

確定申告について教えて下さい。

確定申告について教えて下さい。 昨年1月に会社を退社し、その後無職です。 国民健康保険(世帯主:父)、国民年金、個人保険などの支払いはしましたが、昨年の収入が少ない為親の税制上の扶養として、確定申告をしてもらおうと思っています。 この場合、私の1月分の源泉徴収税額の還付は受けれるのでしょうか?(微々たるものですが…) 受けれるのであれば、還付申請のみは自分で行えばいいのでしょうか? それとも親の確定申告のとき収入の金額を合計して記入するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

所得税は人それぞれ独立したものなので、確定申告は必要な人全てが行う必要があります。 あなたの場合は年末調整をしていないので、1月の給与で引かれた所得税が返ってきますので確定申告をしてください。源泉徴収票と銀行口座情報と印鑑を持って税務署へ。還付申告だけなら2/16より前でも可能ですので、混んでない今行かれることをお勧めします。 親(お父さん?)の方は、あなたを扶養者として確定申告すれば良いだけです。なお、既にあなたを扶養者として会社で年末調整しているなら申告は不要です。

kintaro23
質問者

お礼

ありがとうございます。 所得税の確定申告に行ってみたい思います。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.2

> この場合、私の1月分の源泉徴収税額の還付は受けれるのでしょうか? >(微々たるものですが…) 確定申告を行う事で、還付されると思われます。 > 受けれるのであれば、還付申請のみは自分で行えばいいのでしょうか? ご自身の名前で独立した確定申告を作成してください。 申告書の提出は誰が行っても構いません。 >それとも親の確定申告のとき収入の金額を合計して記入するのでしょうか? (所得税の)確定申告は、各人の所得額及び税額の申告です。 親の確定申告書には、あなたの収入額は含めません。

kintaro23
質問者

お礼

ありがとうございます。 所得税の確定申告に行ってみたい思います。