年金保険での滞納による問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚を考えている相手が国民年金保険料と国民健康保険料を滞納しているため、入籍後の扶養家族として政管健保に加入させることができるのか気になっている。
  • 滞納分の保険料を支払うまで扶養家族として加入させることはできるのか、一括払いや分割払い、支払免除の制度はあるのかについて調べています。
  • 友人の年収が200万円で、支払いが困難な状況のため、お金の問題が大きな悩みとなっている。制度や手段に詳しい方の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合はどうなるのでしょう?(年金保険)

いつもお世話になっています。 友人の代理質問です。 私の友達Aさんには、現在結婚を前提にお付き合いしている彼、Bさんがいます。 この度二人はめでたく入籍をと考えたのですが、1つ気がかりなことがあるとの事。 と、いうのは、Bさんは現在失業中で収入が無い為、国民年金保険料及び国民健康保険料を2年分ほど滞納しているそうなのです。(年金保険料は、免除申請が通らなかったので滞納という手段しかなかったそうです。) それでAさんが心配しているのは、 1.入籍後、Bさんを自分の扶養家族として政管健保に加入させたいのだが、被扶養者とした場合、滞納分の国民年金保険料及び国民健康保険料の支払義務は自分にくるのか?(世帯主は夫になるBさんにする予定だそうです。) 2.滞納分保険料を支払うまで、Bさんを自分の被扶養者として加入させることはできないのか?それとも「それはそれ、これはこれ」で、加入はできるのか? 3.滞納分保険料は一括払しなければならないのか?それとも、経済状態に応じて分割や支払免除等はあるのか? もとはといえば、滞納していたBさんが悪いのですが、仕事がないということは収入もない(失業手当は受給終了・元勤め先は倒産で退職金0)ということで、やむを得ない面もあると思います。 お金の問題だけに、二人とも大変困っており「もし請求がきて、それを一括払しなければならないのなら、入籍できない」と嘆いています。 ちなみにAさんの年収(総報酬額ではなく、手取りです)は約200万円で、とても生活費以上の額が支払える経済状態にはありません。 何か「こういう手段がありますよ」とか、「こういう制度になってます」とかの情報をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

1.結婚後の年金の支払いは夫婦相互に助け合って支払わないと行けないという規定がありますが、結婚前の年金の滞納分については義務はありません。 ただ、年金については夫となる人が将来経済的に主役を勤めるようになり、そのときに万一のことがあった場合未納期間が納付すべき期間の1/3以上あると遺族年金を受け取れないと言う弊害がありますので、全く関係ないと放置できないことも確かです。 健康保険ももちろん義務はありません。 2.国民年金については、それはそれ、これはこれとして加入できます。 現在は会社の社会保険の健康保険の扶養にすることで、配偶者の年金も自動的に国民年金3号被保険者となります。 (もちろん追加保険料は必要ありません) 健康保険についても同様に、それはそれ、これはこれです。 国民健康保険の脱退届けを出しましょう。 3.滞納分は2年以上遡って支払えない(未納が確定する)という規則がありますので、是非支払うことをお勧めします。 とりあえずの請求は一括できますが、社会保険事務所に連絡すると一月分単位(月13,300円)に分割してもらえます。 古い方から順番に納付すれば2年で滞納分は支払いは終わります。 なお、国民健康保険の滞納分についてですが、もし未加入のままであれば、こちらはなかったことになります(結果として不利益もなくです)。 しかし、加入していて滞納していた場合はいつまでも請求はくるでしょう。支払わないと行けません。 こちらも役所で相談すれば分割支払いなど相談には応じています。 では。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり「それはそれ、これはこれ」式なのですね。 健康保険の方は未加入だったそうなので、大丈夫そうです。 となると、問題は国民年金の未払分ですねー・・・。 分割もできるということなので、Aさんに多少無理をしてでも支払うようにとを薦めてみます。