国民保険を払えず、保険証が使えなくなった場合に、病院にいくにはどうした

このQ&Aのポイント
  • 国民保険を払えず、保険証が使えなくなった場合に、病院にいくにはどうしたら良いでしょうか。滞納分の額が大きく一気に払うのは難しい場合、友人の保険に母親を扶養に入れて新しい保険証を作る方法や、市役所に相談して保険の支払い免除を受ける方法があります。また、少額でも払い意思を示せば全額の払い待ちや保険証の復活が可能ですが、すぐに払うことができない場合も考慮する必要があります。
  • 国民保険の滞納で保険証が使えなくなった場合、どのように病院に行けば良いのでしょうか。滞納額が大きく一度に払えない場合、友人の保険に母親を扶養に入れて新しい保険証を作る方法や、市役所に相談して免除を受ける方法が考えられます。少額でも支払意思を示せば全額の支払い待ちや保険証の復活が可能ですが、親がアルバイトをしているためすぐに払うことは難しいかもしれません。
  • 国民保険を払えず保険証が使えなくなった場合、どのように病院に行けば良いのでしょうか。滞納額が大きく一気に払えない場合、友人の保険に母親を扶養に入れて新しい保険証を作る方法や、市役所に相談して支払い免除を受ける方法が考えられます。少額でも支払意思を示せば全額の支払い待ちや保険証の復活が可能ですが、親がアルバイトをしているため即座に払うことは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民保険を払えず、保険証が使えなくなった場合に、病院にいくにはどうした

国民保険を払えず、保険証が使えなくなった場合に、病院にいくにはどうしたら良いでしょうか。 わたしの友人の話なのですが、何でも父親がリストラにあい 親は保険料が払えず、ずっと滞納していたそうで とうとう保険証が使えなくなってしまったようなのです。 (友人は既に会社に勤めており、社会保険に加入しています) 母親の体がもともと弱い方らしく、前までは病院に通院していたようなのですが 保険証が使えなくなっていまい、病院に行けず、体調が悪くなって そこで初めて親が保険料を滞納していることを知ったそうです。 こういう場合、病院へ行くにはどうしたら良いのでしょうか。 滞納分の額が大きく、一気に払うのは難しいと思います。 病院へ行くには、全額負担しか無理なのでしょうか、、 わたしでは、下記のことぐらいしか思いつきませんでした。 ● 友人の保険へ、母親を扶養に入れてしまう。そして新しい保険証をつくる。 ※これは、扶養に入れると、毎月引かれる税金?の負担が増えてしまうんでしょうか? ● 市役所にいって相談し、保険の支払いを免除してもらう。 ※しかし、さかのぼって免除する事はできないんですよね? あと、少しでも払って、必ず払いますという意思をみせれば、全額の払いを待ってもらえて 保険証も、なんとか復活すると聞いたのですが、本当でしょうか、、 しかし、親はアルバイトをして、何とか生計をたてているそうですので、 すぐに払うことは出来ないと思いますが、、 よければ、アドバイスお願い致します。

• karup
  • お礼率96% (233/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

ma-fujiです。 >あと友人の勤め先は病院らしく組合?の保健のようなのですが他の社会保険と何か変わることはあるんでしょうか。 変わります。 それはいい意味で。 社会保険は大きく分けて、健保組合(会社独自で主に大企業)、全国健康保険協会(主に中小企業)、共済組合(公務員)の3つがあります。 健保組合や共済組合は、全国健康保険協会に比べ福利厚生事業が充実していることが多いです。 たとえば、入院などして医療費が多額にかかった場合、「高額療養費」という制度があり一定額以上かかった場合健康保険からの助成があります(法律で決まっています)が、健保組合では「付加給付」といってその額以下でも組合独自で助成してくれるところが多いです。 また、家庭の常備薬をくれたり、健康組合で保養所をもっていて安く泊まれたりということもあります。 あと、国保保険料の支払は役所に行って相談されたらいいでしょう。 事情によっては、減免してくれることもあります。

karup
質問者

お礼

ma-fuji様回答ありがとうございます。 本当に本当に助かりました。 友人には、早く両親を扶養に入れることと、市役所の方で 滞納している国民健康保険 をどうすればよいか、聞きに行くように伝えます。 滞納額は大きいそうなので、減免していただけるとありがたいのですが、、 扶養にいれえると、税の負担が大きくなったり、大変なイメージがありましたが 今回のことで自分にとっても良い勉強になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

>● 友人の保険へ、母親を扶養に入れてしまう。そして新しい保険証をつくる。 それが一番いいでしょう。 ただし、通常、母親の年収見込みが130万円未満(月収108333円以下)でなければ扶養にはできません。 また、父親の年収が友人より多いと扶養にできないこともあります。 >※これは、扶養に入れると、毎月引かれる税金?の負担が増えてしまうんでしょうか? いいえ。 保険料は変わりません。 それが”扶養に入れる”ということです。 なお、国保には扶養という概念がないため、乳幼児でも保険料が発生します。

karup
質問者

お礼

ma-fuji様回答ありがとうございます。 扶養にするのが一番良いんですね。早速扶養にするように進めてみます。 保険料が変わらないというのを聞いて安心しました。 友人の方も、保険料があがるとちょっと苦しいとっていたので、、 あと友人の勤め先は病院らしく組合?の保健のようなのですが 他の社会保険と何か変わることはあるんでしょうか。 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

• watch-lot
回答No.1

父親がリストラにあった時点で扶養にすべきでしょう。税務上も扶養にすれば控除が受けられますし、健康保険についてもそうするのが当然です。 つまり、ご両親が無収入になった時点で国民健康保険から健保の扶養家族に切り替えるべきだったのです。 したがって保険料の滞納ではなく、手続きが遅すぎただけのことです。 健保組合にご相談なさって下さい。

karup
質問者

お礼

watch-lot様回答ありがとうございます。 扶養にするのがやはり一番良いんですね。早速友人に扶養にするのを進めます。 例えば扶養にした後のことですが、今までの税金の滞納分をさかのぼることは出来ないと思いますが 全額すぐに払うことは難しいので、待ってもらうことはできるんでしょうか。 よろしければ、アドバイスよろしくお願い致します。