• ベストアンサー

結婚後の社会保険・年金に関して

今月の8月に結婚しました。入籍前は、私は元会社勤めをしておりましたが昨年退職し無職だった為「国民年金」と「任意継続保険」に加入しておりました。 入籍後は、夫の扶養家族として「年金」「健康保険」に加入する予定ですが、何を用意したらよいのか分らないのです。 とりあえず「国民年金手帳」は持っていますがその他必要な書類はあるのでしょうか?失業保険は受給されませんでした。 どうぞアドバイス、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgma
回答No.1

ご主人の職業にもよります。 ご主人がサラリーマンなら、 健康保険は健康保険の被扶養者になる可能性があります。 年金なら国民年金の第3号被保険者。 ご主人が自営業なら、 健康保険は国民健康保険の可能性があります。 年金は国民年金の第1号被保険者。 上記は例外(あなたの前年の年収など)もありますが、原則的には上記のようになる可能性が高いと思われます。 手続きは サラリーマンなら、健康保険、年金ともご主人お勤めの会社の総務担当者が手続きをします。 自営業者なら、あなたの住所地の市町村役場にて手続きです。 >とりあえず「国民年金手帳」は持っていますがその他必要な書類はあるのでしょうか? 各担当窓口へお問い合わせ下さい。