• ベストアンサー

仕事上とカラオケで腹から大きな声を出せるようになりたく、ボイストレーニ

仕事上とカラオケで腹から大きな声を出せるようになりたく、ボイストレーニング教室に通うことを検討しています。日常会話での声の出し方について鍛える講座やボーカルレッスン講座等ありますが、基本的な練習方法(複式呼吸の仕方等)は共通しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は音楽の分野での発声法を専門としていますので 日常会話での発声についての専門的な知識を備えておりませんが、 正しい発声というのは、声を大きく出すことではなく 「声を魅力的に響かせる」ことですから、そういう点から踏まえて 『発声』という技術に関しては、おそらく共通しているものだと 思っています。 『腹式呼吸』という例を挙げられていますが、 それに併せて、喉奥・胸・鼻腔、これらの空間ででも 魅力的な声が作られます。 おそらく、人間同士のコミュニケーションですから、 声だけに限らず、目や表情での会話、こういう要素も合わさって 魅力的な『会話力』となるのでしょうね。