• 締切済み

どうしてもカラオケが上手くなりたい。

家で一人でなら、そこそこ歌えます。 ですが友達とカラオケに行くと、どうしても声がでません。 カラオケで歌うと、低い声を調節できずに、高い声になってしまって サビなどの大事な部分で声が全くでなくなってしまいます。 ちなみに、ボイストレーニングの本を購入しある程度練習してみました。 歌い方は、ちょっと声は上に出す感じに、なのでマイクはやや上から構えています。 BGMの音量が大きいので、自分のマイクで響かせた声はあまり聞こえません。(もう少しマイクを近づけた方が良いのかな・・・?) マイク、BGMが問題の気がするのですが・・・ どうしたら、上手く歌えるようになりますか?? ※あごをひく と書いてありますが、これは首にも負担がかかってしまって逆に上手く声が出せなくなります。 ※腹式呼吸 は、腰の左右辺りを両手で押さえて練習したのですが、この時の息の吸い方はのどを使った方が良いのでしょうか? ※最初の文字(言葉)を強く読む と、上手く聞こえる。というコツがあると書いてありましたが、 ※例えば歌詞が、「今何してるかな 君も見ているかな」だったら・・ 「い(今)」と「き(君)」のところを強く読むのか 「い(今)」と「な(何)」と「き(君)」と「み(見)」のところを強く読むのか、どちらが適切なのでしょうか? ※頑張って声をだしても、かすれた感じになってしまいます。 腹から声を出していないからでしょうか? ※カラオケで歌うと口がどうしても開きません。 どんなに小さなアドバイスでも良いのでよろしくおねがいします

  • nnsp
  • お礼率14% (10/69)

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

ここは参考になるかな。 http://www2.plala.or.jp/mofumofu/karaoke.html http://www2.fctv.ne.jp/~axel/utaikata.html がんばって。 ※私は自然に歌えちゃうんで、何もアドバイスできないです。

関連するQ&A

  • 一人カラオケか・・・

     カラオケが好きな大学生です。僕は高音がなかなか出ず、ここ最近やとましになったといいますか、裏返りかけても抑えられるようになったんです。しかし、まだまだ腹式呼吸が完全に出来てなく、「ビューティーボイストレーナー」なるものを最近買い使っています。腹式呼吸の練習をするものなのですが、継続すれば効果はあるのでしょうか?また、たまに一人でカラオケに行き練習しているのですが、週に2~3回時間半歌うと深夜料金で1200円ほどかかります。で、「防音マイクミュート」という機械が気になっているのですがエコーをかける機械とセットで14000円くらいなんです。パソコンでボーカルを抜いて、これらの機械で練習するか、カラオケボックスで練習するか、どちらがいいのでしょうか?  僕は地声が低く、「無理に高い声で歌われるより低くても地声で歌ってくれたほうが聞く側からしてもありがたい」と言われまして・・・。

  • カラオケにての練習法

    最近私はカラオケに行くのにハマっていて、もっと上手に歌えるようになりたいと思っています。 具体的に言ってゆくと、 私は音域が狭く、いつもサビで躓きがちで、一曲満足に歌える曲が少ないです。高い声を頑張ってふりしぼっても不安定でみっともないです(泣) 私は割りと低い声は出せる方で、あとは腹から十分に高い声を出せるようになると、歌える曲がぐんと増えてカラオケがもっと楽しめるのではないかと思っています! 高い音域は練習しだいで出るようになると聞きました。 腹式呼吸はやっていますが、『カラオケにての練習法』などがあるなら是非知りたいです。お願いします!! 今は無理して高い歌を歌うことはしていないのですが、自分が今キツイような歌をひたすら歌うことが練習になるんでしょうか? aikoやアブリルを格好よく歌ってみたいです!!(熱)

  • カラオケ♪

    友達に『カラオケ行こう!』とノリノリで誘われるのは嬉しいのですが…私はマイクを持つと何故か声が出なくなってしまうのです(泣) マイクを持たずに歌えば普通に歌えるのですが、一生懸命練習しても、いざカラオケ行ってマイクを持ったら練習した意味がありません。 マイクを持っても普通に大きな声で上手く歌える友達が羨ましいです。 どうすれば、マイクを持っても普通に歌えるのでしょうか? 少しでもアドバイスを頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • カラオケで

    歌うのが大好きな大学生です。僕は高校のときに友達にカラオケに誘われたのがきっかけで「歌うのってこんなに気持ちいいんだ」と思ったんです。それまでは「よく人前で歌なんか歌えるなあ」なんて馬鹿にしていて、初めてカラオケに行ったときもきょろきょろと周りを見ては挙動不審にボソボソ歌うだけでした(笑)。でも「結構カラオケっていいな」と思い、時々友達と行くようになったんです。でも、「イマイチ完全燃焼できないし声が通らないなあ」と少しフラストレーションがありました。あるとき、友人が「〇〇はオク下で歌ってるから何でも歌えるんだ。ちゃんと1オクターブ上げて歌ってごらんよ」と言われ、問題がわかったんです。と、声を高くして歌おうとしたら今まで歌えていた曲がまったく歌えず、声が出なかったんです。ショックでショックで、悔しくて家やカラオケで無理して叫んでは、それなりに努力しました。というのも僕は地声がとても低く、まわりからは「ハスキーない声だね」とか「いい声だ」と褒められるのですが僕自身はコンプレックスで・・・。で、急に裏声みたいな、地声みたいな、ミックスボイスと断定はできませんが、なんとか1オクターブくらい上げて歌えるようになったんです。で、数年経っているわけですが、やはり家では歌えてもカラオケでは声が裏返ったりすぐかすれたり・・・。しかも今僕はアパートに住んでいるのであまり大声で練習できません。「防音マイクミュート」というのがあるので買って練習しようかなとも考えています。  たまにケータイやラジカセで歌を録音して聴いてみると耳に手を当てて聴くときとはまた違い、頼りない、というか気持ち悪いオカマみたいな微妙に震えている自信のない歌声なんです。なんかもう歌うのがいやになるときもあります。友達はアジカンの「ループ&ループ」を歌ったときに「マジでうまいじゃん!」と言ってくれたので、カラオケでは違うのかもしれませんし、曲によって違うのかも・・・。僕はミスチルが大好きで桜井さんの切なくてしびれるきれいな高音にあこがれているのですが「防音マイクミュート」などといった大声でも練習できる道具を使ったり一人でカラオケに行ったりして練習をつめば多少はうまくなるのでしょうか?

  • カラオケで歌えなかった…

    私は、普段「ドコカラJOY」というアプリを使って練習します。 携帯の音に合わせて歌うというものです。 今日、一人で初めてカラオケに行ったのですが、以下のような問題が起こりました。 ・ミドルボイス(mid2G#~)を操れない(外す) ・ミドルボイスを出すと、声が震え、勝手にビブラートが掛かったようになる ・息が切れる ・喉がカラカラになり、掠れる マイクとスピーカーなので、加減が全く分からなくなったのだと思います。 改善するにはどうすればいいでしょうか?

  • カラオケのキーはどのように調節すればいいのでしょうか?

    カラオケのキーはどのように調節すればいいのでしょうか? たとえばミスチルの歌などで、歌いだしを自然な高さで歌うとサビの部分が高すぎて声が出なくなってしまいます。 ただ、サビの部分に高さをあわせようとすると歌いだしが低くなってしまいます。 こういう場合は、どのようにキーを調節すればいいのでしょうか??

  • カラオケが好きなのに

     カラオケ大好き大学生です! 僕は高校の頃に初めてカラオケに行き、ものすごく恥ずかしかったものの、気に入ってしまいました。が、ある日友達に「1オクターブ下げて歌ったらどんな歌でも歌えるのは当たり前だ。だから1オクターブ上げて高い声で歌えよ」と言われました。確かに僕は地声がとても低く、地声で歌うと低すぎて盛り上がらず聞き取れないくらいです。で、1オクターブ上げて歌ってみると、やっぱり歌えませんでした。初っ端から声が出ず、とてもショックでした・・・。悔しくて悔しくて家で練習して、1年ほど経ってから、ミックスボイスと言うのかは分かりませんが裏声に地声っぽい声が入った高い声が出るようになりかけだんです。やった!と思いカラオケに行くとサビになると声がかすれたり裏返ったりで、結局友達と行くときは地声で1オクターブ下げて歌うことも今でも良くあります。友達からは「キー下げたらいいのに」と言われるのですがキーは下げたくないんです!なんかわがままですよね(笑)。で、ある日、「地声で歌えよ!そのほうが無理やりな裏声(高い声)で苦しそうに歌われるより聞く側からすれば地声で歌ってくれたほうがありがたい」と衝撃的なことを言われ・・・。前にケータイやラジカセで歌声を録音してから、さらに人前で歌うのがいやになったんです・・・。「なんかワンワン叫んでるようだし微妙に音がズレてるしオカマみたいなキモい声だな」と落胆しました。一部の友達は「〇〇の声は好きだよ」と言ってくれるのですが・・・。唯一「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低いので。 こんな僕でも頻繁にカラオケに通えば高音がきれいに出て歌も上達するのでしょうか?「防音マイクミュート」なるものがあるのでそれを買うのも手かなといろいろ悩んでいます。ちなみにレミオロメンやアジカンに歌声が似ていると言われます。でも、僕はミスチルファンです(笑)。あのひねり出すような、切なくてちょっとハスキーできれいな高音、あこがれます!

  • カラオケを楽しめるようになりたい!

    高校2年女です。 私はカラオケが苦手です。歌が苦手なんです。。。 今まではカラオケ誘われたら、断っていたのですが 先日、買い物ということで遊んでいたら 時間あるからカラオケ行こ♪と言われ断る訳にもいかず・・・ 全然歌えませんでした。レパートリーというものもなくて、、、。 普段の声はちょっと低めなんですが、マイクを持つと高くなってびびりました;; これから大人になっていくにつれて飲み会など、 突然カラオケに行こう!という機会も増えると思います。 なので練習して上手くなりたいのですが 練習方法がわかりません。家でできるおすすめの練習法はありますか? それと、今度一人カラオケも行ってみたいのですが 歌いやすい曲、練習になるっていう曲がありましたら教えてください。

  • カラオケ、マイク

    ギターを弾いて、歌っています。マイクを使わないで、生の声で歌ってると・・・自分で言うのもなんですが、かなりいけてると思います。生声で、路上ライブしたい目的だから、いいのですが。カラオケでマイクを使って歌うと、生声で歌っている時より、声が迫力がなく、小さい感じに聞こえます。声量をつけるトレーニングもしてますし・・・音域も相当広いです。でもなぜかマイクを使うと、声が逆に迫力ない感じになります。そこで、考えました・・・マイクで拾い、表現できる声は、集中的に、鼻に通る響きを練習したらいいのではないかと・・・思いました。詳しい方・・・アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • バンドのマイク

    カラオケでは、マイクの音量を調節して、 それなりに大きな声で歌うことができるんですが、 バンドで試しに歌わせてもらったときに、 全く自分の声が聞こえませんでした。 カラオケのマイクとバンドで使っているマイクは 違うのでしょうか? バンドの方は本番でも練習と同じようなマイクを使っているのでしょうか?それとも練習のときは音を小さめにしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう